エントランスへはここをクリック  中央アジア・シルクロード  【世界紀行 

  シルクロードの今を征く
Now on the Silk Road

 
莫高窟 #1-#50

(Mogao Caves、中国甘粛省敦煌市)

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda 共編
掲載月日:2015年1月22日 更新:2020年4月1日
独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁
 
総合メニュー(西域)

窟(1-50) 窟51-100)  窟(101-200)  窟(201-300) 
窟(301-400)
 窟(401-600) 参考 石窟マップ

 本稿の解説文は、現地調査や現地入手資料、パンフなどに基づく解説に加え、百度百科中国版から日本への翻訳、Wikipedia 日本語版を使用しています。また写真は現地撮影以外に百度百科、Wikimedlia Commons、トリップアドバイザーさらに地図はグーグルマップ、グーグルストリートビュー、百度地図などを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を記しています

◆莫高窟51-100

 次は莫高窟51-100です。


Source:Wikimedia Commons 



第7窟:西千仏洞、中国甘粛省西部(北魏)
北魏時代の壁画の作者は不明
Source:Wikimedia Commons 
By Anonymous artist-craftsmen of the Northern Wei - Cave 7, Western Thousand Buddha Caves, Gansu, China, Public Domain, Link



第4窟
出典:仙台経済新聞



莫高窟第12窟 結婚式の図
Source:Wikimedia Commons 
<span lang="ja">不明</span> - <a rel="nofollow" class="external free" href="http://big5.xinhuanet.com/gate/big5/www.gs.xinhuanet.com/wenhuapd/2008-08/06/
content_14045048_5.htm">http://big5.xinhuanet.com/gate/big5/www.gs.xinhuanet.com/
wenhuapd/2008-08/06/content_14045048_5.htm</a>, パブリック・ドメイン, <a href="https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=45671955">リンク</a>による



オーレル・スタインが見た光景
窟内に積まれている巻物は、金剛般若経、敦煌第16窟、紙に墨で書かれた経
De Marc Aurel Stein - book scan, Dominio público, Enlace
Source:Wikimedia Commons 



海を渡る毘沙門天  61,8x54,7cm
敦煌 莫高窟 洞窟17。 五代十国時代、10世紀中期。イギリスの博物館。
Source:Wikimedia Commons 
By Anonymous - http://www.britishmuseum.org/explore/highlights/highlight_objects/asia/v/vaishravana_riding_across_the.aspx, Public Domain, Link



菩薩釈迦牟尼、六道輪廻と十王、敦煌莫高窟第17窟 絹絵。
探検家ペリオット(1906-1909)による発見。パリのギメ博物館収蔵。
Source:Wikimedia Commons 
By Unknown artist of Mo-kao grotto, Tunhwang. - https://depts.washington.edu/silkroad/museums/mg/dunhuang.html, Public Domain, Link

 注)十王
  道教や仏教で、地獄において亡者の審判を行う10尊の、いわゆる裁判官的な尊
  格である。数種の『十王経』類や、恵心僧都源信の『往生要集』に、その詳細が
  記されている。
 


道を示す(導く)仏陀。甘粛省敦煌莫高窟第17窟。紀元900-950年
絹に顔料。138×53cm、パリ、ギメ博物館
Source:Wikimedia Commons 
By Unknown artist of Mo-kao Caves - https://www.researchgate.net/figure/308022775_fig15_Fig-16-Bodhisattva-Who-Leads-the-Way-Yinlu-pusa-from-Cave-17-at-Mogao-Dunhuang, Public Domain, Link



上図の右側の女性像。
Source:Wikimedia Commons 
Par Unknown artist of Mo-kao Caves — Musée Guimet, Domaine public, Lien



水面を渡る毘沙門天の絵に描かれた女性像。 敦煌第7窟、五胡十国時代(304年
の漢の興起から、439年の北魏による華北統一までを指す)。 大英博物館
Source:Wikimedia Commons 
By Anonymous - http://www.britishmuseum.org/explore/highlights/highlight_objects/asia/v/vaishravana_riding_across_the.aspx, Public Domain, Link



道を導く菩薩を描いた絵、彩色絹絵、80.5 x 53.8cm。 この画像は、敦煌莫高窟
「千仏洞」(第17窟)で発見されました。菩薩は、女性を左上隅の金色の雲の上
にある浄土に導きます。 彼の右手には香炉があり、彼の左手には蓮の花があり
ます。大英博物館アジア部が所蔵しています。
Source:Wikimedia Commons 
パブリック・ドメイン, リンク



莫高窟第17窟で発見された絵画「千手・千面観音」からの男性仏教信徒(施主/
寄贈者)。 17、Tunhwang、981、Taiai-P'ing-hsing-kuo時代(宋王朝の太宗皇
帝の治政に行われた年号、太平興国六年=981年)。 ギメ美術館収蔵。 シルク
の絵。 ペリオ遠征により発見し持ち帰ったもの、1906-1909。
Source:Wikimedia Commons 
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Male_Buddhist_Donor,_Northern_Sung_Dynasty.jpg



仏教徒寄進者。「地蔵菩薩、六道輪廻と十王」の詳細。敦煌莫高窟第17窟。983
年(太平興国8年)。絹絵、ペリオット遠征1906-1909に発見し持ち帰った。
パリ、ギメ博物館収蔵。
Source:Wikimedia Commons 
By Anonymous - http://www.britishmuseum.org/explore/highlights/highlight_objects/asia/v/vaishravana_riding_across_the.aspx, Public Domain, Link



敦煌莫高窟第17窟(文書保管窟)へのもともとの入り口を示す地図(断面図)。
Source:Wikimedia Commons 
By Aurel Stein - Early Tibet Blog, Secrets of the Cave II: The “Library Cave”, Public Domain, Link



ポール・ペリオットが莫高窟第17窟で文書を調べているところ。
チャールス・ヌエット(1869-1910)がギメ博物館に最初に掲載したもの。
Source:Wikimedia Commons 
Charles Nouette (1869-1910) - Musée Guimetoriginally uploaded by User:Shuwesley on Wikipedia, パブリック・ドメイン, リンクによる



第18窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



「水を渡る毘沙門天」の絵に描かれた男性像。敦煌第17窟。
五胡十国時代。英国博物館収蔵
Source:Wikimedia Commons 
By Anonymous - http://www.britishmuseum.org/explore/highlights/highlight_objects/asia/v/vaishravana_riding_across_the.aspx, Public Domain, Link



第17窟の謎
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第18窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第18窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第18窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



第19窟
出典:NHK BS3 もうひとつのシルクロード



中心的な仏像の上にある壁の隙間の彫刻。莫高窟27洞窟、高唐(敦煌かも?)
Source:Wikimedia Commons 
Rajesh dogra - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, リンクによる



仏教の洞窟芸術、楽団が演奏している間、踊り子が回転する。
洞窟46左の内壁、2番目のパネル。 洞窟112とも呼ばれる
Source:Wikimedia Commons 
By unknown painter from Mid-Tang Dynasty(A.D.762-827) - https://www.askideas.com/architecture-inside-the-mogao-caves-china/, Public Domain, Link



撮影:池田こみち Nikon Coolpix S9900 敦煌・莫高窟



洞窟の仏教壁画、楽団が演奏する間、踊り子が回る様子。
敦煌雄莫高窟第46窟の内部の壁、第二壁画。第112窟と呼ばれる場合もある
Source:Wikimedia Commons 
By unknown painter from Mid-Tang Dynasty(A.D.762-827) - https://www.askideas.com/architecture-inside-the-mogao-caves-china/, Public Domain, Link


窟51-100)つづく     総合メニュー(西域)