エントランスへはここをクリック   中央アジア・シルクロード  【世界紀行】
  
シルクロードの今を征く


Now on the Silk Road 中国歴史・文化概説

 (歴史)

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda 共編
掲載月日:2015年1月22日 更新:2019年4月~6月 更新:2020年4月1日
独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁

本文に戻る場合は<西安>か<西域>を選んでください。
総合メニュー(西安)  総合メニュー(西域)

夏・歴周・歴周・文周文2 ソグド・歴1ソグド・歴2ソグド・文1ソグド・文2ソグド・文3春秋・歴春秋・文財秦・歴秦・文秦・文財1秦・文財2漢・歴漢・文漢・文財史記司馬遷三国志匈奴・歴1匈奴・歴2匈奴・文ウイグ・歴1ウイグ・歴2ウイグ・歴3ウイグ・歴4ウイグ・文五胡十六国・歴1五胡十六国・歴2五胡十六国・歴3五胡十六国・文4南北朝・歴南北朝・文隋・歴隋・遣隋使唐・歴1 唐・歴2唐・文唐・陶磁器唐・書唐・仏画唐・仏像西夏・歴西夏・文宋・歴宋・文1宋・文2宋・文3宋・文4元・歴元・文明・歴明・文明・文財1明・文財2明・絵画明・西安城壁明・南京城壁清・歴1清・歴2清・文清・文財1清・文財2清・文財3清・文財4清・文財5清・文財6中国・歴1中国・歴2中国・全体中国・統計中国・文1中国・文2中国・文明1中国・文明2中国への仏教伝来仏教のシルクロード伝搬  凡例:暦=歴史、文=文化、文財=文化財 

 中国の歴史と文化の解説は、Wikipedia(日本語版、英語版)それに中国の百度百科を日本語に訳して使用しています。また写真は現地撮影以外に百度百科、Wikimedlia Commonsを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を記しています

 この部分は参考情報です。必要に応じてごらんください!

 歴史


出典:中国歴史地図庫

 夏(か、拼音: Xià、紀元前1900年頃 - 紀元前1600年頃[注釈 1])は、史書に記された中国最古の王朝です。夏后ともいいます。夏・殷・周を三代といいます。

 『史記』『竹書紀年』などの史書には、初代の禹から末代の桀まで14世17代471年間続き、殷の湯王に滅ぼされたと記録されています。従来、伝説とされてきましたが、考古学資料の発掘により実在の可能性が出てきています。

夏の実在性

 従来、史書に記された夏の実在性を確実に示す考古学上の発見が無く、伝説上の王朝とされてきました。

 しかし、宮殿を持つ都市文化である河南省偃師の二里頭村の二里頭遺跡が、炭素14年代測定法により、殷の建国(二里岡文化)に先行していることが確定しており、また後から力を伸ばした殷は、この二里頭文化を征服して建国し、文化を継承した形跡が見られています。したがって、これが『史書』に伝わる夏に相当することになります。

 しかし二里頭の都市文化は、文字の出土資料もなく、後世の概念である王朝・国家の性格を持っていたのかも不明です。考古学的に「夏と後世に呼ばれた政権が実在した事」が証明された事と、『史書』のいう「夏王朝が実在した事」を混同してはなりません。

 現代の中国史・考古学界では、夏王朝は実在したものと見なされています。

二里頭遺跡

 二里頭遺跡は新石器時代の遺跡で、掘り出された住居の跡から人口2万人以上と推定され、当時としては世界有数の大規模集落でした。トルコ石で表現された龍、銅爵(どうしゃく)、宮殿区、龍の文様の入った玉璋(ぎょくしょう)が発掘されています。

 「宮殿区」の南門近くにある「一号宮殿」は、回廊に囲まれ、内部に広い空間「中庭」、正面に「正殿(せいでん)」を配する構造となっています。この構造は、後の中国歴代王朝の宮殿構造に近く、歴代王朝ではここで宮廷儀礼を行っていることから、宮廷儀礼もここから始まったとも考えられます。

 ヒスイの龍は、二里頭文化以前に栄えた遼河流域の興隆窪文化、紅山文化でも発掘されており、遼河流域の文化の影響が及んでいることが示唆されます。龍は歴代王朝は王の権威の象徴として用いられていること、歴代王朝の宮殿と類似する宮殿跡などから、二里頭文化が歴代王朝に影響を与えた文化だと考えられ、二里頭文化こそ夏王朝だとする学者も多いようです。

 また、二里頭遺跡周辺の当時の土壌に残る種子の分析から、粟(あわ)、黍、小麦、大豆、水稲の五穀を栽培していた痕跡があります。これにより、気候によらず安定した食料供給が可能となったと考えられます。これが、それまでに衰退した他の中国の新石器時代に起こった各文化との違いであり、その後の商(殷)とも推定されます二里岡文化へと繋がる中国文化の源流となったとも言われます。

歴史

 以下は主に『史記』「夏本紀」、『竹書紀年』によるものです。

禹の創業

 夏王朝の始祖となる禹は、五帝の一人顓頊の孫です。帝堯の時代に、禹は大洪水の後の治水事業に失敗した父の後を継ぎ、舜帝に推挙されます形で、黄河の治水事業に当たり、功績をなし大いに認められた[要出典]。2016年8月に科学雑誌『サイエンス』に掲載された研究結果によると、この大洪水は紀元前1920年に起こったといいます]。

 舜は人望の高かった禹を後継者と考えていました。舜の崩御後3年の喪に服した禹は、舜の子である商均を帝位に就けようとしましたが、諸侯が商均を舜の後継者と認めなかった為に禹が帝位に即位し、陽城(現在の登封市)に都城を定めました。禹は姓は姒(じ)と称していましたが、王朝創始後、氏を夏后としました。

 禹は即位後暫くの間、武器の生産を取り止め、田畑では収穫量に目を光らせ農民を苦しませず、宮殿の大増築は当面先送りし、関所や市場にかかる諸税を免除し、地方に都市を造り、煩雑な制度を廃止して行政を簡略化しました。

 その結果、中国の内はもとより、外までも朝貢を求めて来る様になりました。更に禹は河を意図的に導くなどして様々な河川を整備し、周辺の土地を耕して草木を育成し、中央と東西南北の違いを旗によって人々に示し、古のやり方も踏襲し全国を分けて九州を置きました。禹は倹約政策を取り、自ら率先して行動しました。 『竹書紀年』に依れば、45年間帝であったという。即位後、皋陶に政治の補佐をさせましたが、皋陶の死去に伴い益による朝政の補佐が行われました。

 尚、「禹」という文字は本来蜥蜴や鰐・竜の姿を描いた象形文字であり、禹の起源は黄河に棲む水神だったといわれています。この神話から、禹及び夏人は南方系の海洋民族であったと想定する説もあり、その観点からも多数の研究書があります。

最初の世襲王朝

 禹の崩御後、益が後継者とされていましたが、益が執政に慣れていない事もあり、諸侯は禹の子である啓を帝位に就けました。これが中国史上最初の帝王位の世襲とされます。帝位に就いた啓は、有扈氏が服従しなかった為に討伐を加えています。

 啓の崩御後、子の太康が帝位を継承しましたが、『史記』に依れば「国を失った」と記録されるなど国勢の衰退が見られます。太康の5人の弟たちは「五子之歌」を作りました。

「子帝太康立。帝太康失国、昆弟五人、須于洛汭、作五子之歌」
— 「五子之歌」、『史記』「夏本紀」より

 この五子之歌は『尚書』に記されており、その内容は太康が戻らない事を弟達が恨んだ歌です。この歌より太康が遊楽に耽り朝政を省みなかった為に国を追放されたのだと解釈されています(孔安国)。

 太康の崩御後、弟の中康が後を継ぎました。中康の時に諸侯の羲氏と和氏が淫楽に耽っていたので、胤(胤は名前とも、国の名前とも云う)に命じ羲氏と和氏を討伐しています。

 『史記』には、中康の後の帝達についての事跡は特に伝えられていません。

夏の衰退と滅亡

 中康の11代後の孔甲は、性格が淫乱であり、自分を鬼神に擬する事を好み、人心は夏王朝から離れていったと記録され、夏朝の徳治にも翳りが出たとされています。

 又、桀は人徳に欠け、武力で諸侯や民衆を押さえ付けた事で人心の離反を招きました。又、商の天乙 (湯) を呼び出し夏台に投獄しています。天乙は後に赦されますと徳を修めたので、諸侯がその下に集まり、遂には桀を倒しました(鳴条の戦い)。桀は鳴条に逃げたが客死しました。この桀に関する伝説は殷の帝辛(紂)のそれと酷似しており、後世になって作られた伝説であるとも言われます。

 近年の考古学調査によれば、紀元前1628年にテラ島の噴火により地球規模の気候変動が起きていたことがわかっており、史書にも桀王年間の天候不順が記録されています。合わせて、夏の遺跡である望京楼遺跡からは殷による激しい破壊と虐殺の跡があり、宮殿以外は全て破壊され、出土する遺骨も多くが手足が刃物で切断されていたり、顔が陥没するなど、深い加害のあとがしのばれる。このようなことから、実際には力によって、殷は夏にとって代わったことがわかります。遺跡からは夏人のどれも毀損された遺骨と共に殷の青銅の武器も出土しています。

 天乙は帝位に即位すると夏の血を引く者を夏亭(『史記正義』による)に封じました。周代に於いては、杞に於いて諸侯に封じられています。

建国:黄帝の三苗征服伝説との対応

 『墨子』五巻には夏と三苗(ミャオ族)[注釈 3]に関する伝説が記載されています。

 三苗(サンミャオ)時代に、夜に太陽が現れ、血の雨が三日間降りました。龍が寺に現れ、犬は通りで吠えました。夏の水は氷になり、大地は裂け、水が噴き出しました。五穀は変異しました。天はミャオ族に克服を課しました。雷が連続し、鳥をともなった者がミャオ族の指導者を射たのです。後、夏王国は建国しました。

 このミャオ族と夏の建国に関する伝説については、他の史書での記載と対応させると、以下のようになっています。

 紀元前26世紀頃、神農時代、華夏民族の君主・黄帝が蚩尤(『路史(中国語版、英語版)』によると羌が姓とされます)民族の討伐作戦を行い(涿鹿の戦い)、涿鹿で破った。戦いは黄河の台地で行われた。蚩尤は濃霧を起こして華夏軍を苦しめたが、黄帝は指南車を使って方位を示し、蚩尤民族を破った。この時、他に蚩尤に味方したのは勇敢で戦の上手い九黎族[注釈 4]、巨体の夸父族だった。敗れた蚩尤民族はミャオ族と黎族に分裂し、ミャオ族は四散した。一部は周代に華夏民族と同化し、一部の部族は春秋の強国である楚や呉の建国に関わった。中国では楚は異民族の国とされています。六朝時代に揚子江南部を支配していた南朝は北方民族の侵入に苦しめられており、あまりミャオ族を歓迎しなかったが、五胡による揚子江北部の破壊により、ミャオ族が大量に南朝の領域に入ってきた。漢民族と同化する事もあった。

 先秦時代、苗族は、苗民、尤苗(ヨウミャオ)、三苗(サンミャオ)と呼ばれ、揚子江流域に住んでいました。長江文明に属すると見られる三苗は屈家嶺文化及び石家河文化付近を本拠地としていたと見られます。三苗は母系集団であり、黄河流域の中原に依拠した父系集団の龍山文化と対立しました。この龍山文化集団が夏王朝に繋がる遊牧民族的な父系集団と見られます。

 中原地域は黄帝と炎帝の活躍した地域で、炎黄集団は仰韶文化後期に一度衰退し、龍山文化期に復興し三苗民族を征服した後、夏王朝を興します。黄帝の三苗征服伝説は、黄河文明と長江文明の勢力争いを描いたものと考えられます。

 長江中流域の屈家嶺文化(紀元前3000年 - 紀元前2500年)・下流域の良渚文化(紀元前3300年 - 紀元前2200年)の時代を最盛期として、後は衰退し、中流域では黄河流域の二里頭文化(紀元前2100年頃 - 紀元前1500年頃)が移植されています。

後継民族・国家

 夏の後継といわれ、またそのように自称した民族に以下があります。



 河南省禹州市は紀元前1世紀になっても夏人の町として有名でした。『史記・貨殖列伝』では、潁川(えいせん)と南陽は夏人の居。潁川は秦末期に、一部の民を南陽に移しました。南陽は西は武関に通じ、東南は漢江、長江、淮河を受けます。宛(えん・南陽市)は亦都会で、その風俗は奇矯、職業は商人が多く、彼等は任侠で潁川と交通するので、夏人と呼ばれていると記されています。

杞国

 杞県に在ったとされます。

越国

 福建省、広東省、広西省からベトナム北部にかけて活動していた越人は夏人の末裔を自称していました。また禹の墓があると伝承される稽山は越人の聖地でもあります。紀元前333年、越国は楚に滅ぼされ越人は四散しました。

百越



倭人・倭族は百越の一族ともされ、また越人の一部は倭国に渡来したとされます(下記「#倭国との関連」参照)。

匈奴

『史記』『漢書』「匈奴列伝」に依れば、匈奴の先祖は夏后氏であり、この夏后氏は夏王朝の一族です。名を淳維といい、夏后淳維といいました。

夏の帝の一覧


出典:Wikipedia

文字

殷の甲骨文字の様な文字体系を所持していたかは未だ不明ですが、考古学者の徐中舒が、巴蜀文字を夏文字の名残りなのではないかとする見解を出し、更に徐朝龍は著書『長江文明の発見』に於いて以下の様なシナリオ・仮説を提出しています。

 良渚文化は稲作都市文明を形成していました。1000年ほどの繁栄を経て、洪水でこの文化は崩壊します。良渚文化集団の一部は北上し、黄河中流域で夏王朝を興しました。この変遷過程で、良渚文化に誕生していた図像文字(絵文字グラフィティ)は様々な習合を経て北方の黄河中流域に持ち込まれ、一度は夏王朝の文字となり、そこで甲骨文字と接触しました。

 やがて夏王朝は支配下に在った東夷后羿(こうげい)部族に倒されます。夏王朝の遺族の一部は北西に逃れ、後四川盆地に移住し、三星堆文化(古蜀国)を築きました。のち良渚文字は、巴族や蜀族によって加工され、巴蜀文字となりました。

名称・呼称

 「夏」という王朝名は後世の呼称である。

 漢字学者の藤堂明保は、「夏」の字を甲骨文字・金文からの形成の変遷を分析した上で、「大きい人(鎧をつけた大柄なひと)」という美称ではないかとの説を提出しています。


周・歴史つづく