エントランスへはここをクリック    ミャンマー全体メニュー

東南アジア最後の秘境 ミャンマー

インワへ(1)
To Inwa(Ava)

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda
掲載月日:2016年8月4日
独立系メディア E−wave Tokyo

無断転載禁
(58) 王朝が400年続いたインワへ  (59) インワへ(1)  (60) インワへ(2)
(61) インワの歴史  (62) 古都インワに到着  (63) 馬車で視察 残存城壁

翌日6月5日、この日も快晴です。

今日はミャンマーで400年王朝がつづいたというインワ(Inn wa)というまちに日帰りで行きます。当初、モンユウというという豊富で秀逸な仏教遺跡があるまちに行くことを考えましたが、片道バスで3時間かかるというので、あきらめインワに行くことにしたのです。

ホテルの窓から外を見ると、今朝も早くから朝市をやっています。

いつものように屋上のレストランで朝食をとったあと、まずはインワ行きのピックアップバスが止まる場所まで徒歩で行くことにしました。先にちょっとだけ書きましたが、このピックアップバスというのは、トラックを改造し、簡単な屋根を付けたバスです。

下はマンダレーの駅です。この駅を超えて西に行きます。

撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 2016-6-5

下はマンダレーからインワへのルートです。自動車でも片道1時間以上かかります。

途中、川があります。この辺には橋はなく、渡し舟を使うこととなり、最低で1時間半かかりそうです。

出典:グーグルマップ

盤の目の道路の途中に駅があります。迂回するのはかなり大変なので中を通過することにしました。下は駅の構内です。めったに電車や列車は来ないのですが、ミャンマー第二の都市だけあって中央駅は立派です。

翌日6月5日、この日も快晴です。

下はマンダレーの駅です。この駅を超えて西に行きます。

出典:グーグルマップ

以下がミャンマー名物のピックアップバスです。ご覧のように、トラックに簡単な天井を付けただけの代物です。何しろ安いのです。20km以上走るのですが、一人当たりわずか50円です。

ただし、下の写真は、乗ったばかりなので、これでもまだかなりすいています。

この後大変なことになります!!

下は人は乗っていませんが、これがピックアップバスです。トラックを改良したものです。

最初はこんなものかなと高をくくっていました。

そのうち、だんだん混んできました。以下はかなり混んでいますが、こんなものではありません。

ぎゅうぎゅうとなり、写真を撮れなくなるほどになったのです。がまん強いミャンマー人もこれには怒り出しました(笑)。

下は帰りのピックアップバスの内部です。

こうなってくると、いったいどうやって降りれるのか? またここはどこかです?

このピックアップバスに乗る人は、マンダレーから地方都市まで行く人が多いらしく、相当進んでも、降りる人はほとんどいません。

私達が行くインワは400年続いた王朝の街とはいえ、遺跡の街なので、ミャンマーの一般人が下りるとは思えません。