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厳寒のロシア2大都市短訪
 

ロシアの作曲家

リムスキー・コルサコフ1

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda
掲載月日:2017年5月30日
独立系メディア E-wave Tokyo
 
無断転載禁
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ロシアの音楽家

リムスキーコルサコフ   出典:Wikipedia

◆ロシア5人組

 ロシア5人組は、ミリイ・バラキレフを中心として19世紀後半のロシアで民族主義的な芸術音楽の創造を志向した作曲家集団のこと。次の5人からなります。

 ミリイ・バラキレフ(1837年 - 1910年)
 ツェーザリ・キュイ(1835年 - 1918年)
 モデスト・ムソルグスキー(1839年 - 1881年)
 アレクサンドル・ボロディン(1833年 - 1887年)
 ニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844年 - 1908年)


ロシアの作曲家、リムスキーコルサコフ
SourceWikimedia Commons
By Valentin Serov - The Yorck Project (2002) 10.000 Meisterwerke der Malerei (DVD-ROM), distributed by DIRECTMEDIA Publishing GmbH. ISBN: 3936122202., Public Domain, Link

 ニコライ・アンドレイェヴィチ・リムスキー=コルサコフ( Nikolai Andreyevich Rimsky-Korsakov, 1844年3月18日(ユリウス暦3月6日) - 1908年6月21日(ユリウス暦6月8日))はロシアの作曲家です。ロシア五人組の一人で、色彩感あふれる管弦楽曲や民族色豊かなオペラを数多く残しています。調性に色を感じる共感覚者であったといわれています。

生涯

 ノヴゴロド近隣のティフヴィンで、軍人貴族の家庭に生まれまする。幼児期より楽才を顕しますが、12歳でサンクトペテルブルクの海軍兵学校に入学し、ロシア海軍に進んで艦隊による海外遠征も体験しました。

 1859年からピアノを始め、1861年にバラキレフと出会って、ようやく真剣に作曲に打ち込むようになります。バラキレフは、リムスキー=コルサコフが航海演習のない時に作曲の指導をして、励ましてくれました。バラキレフとの出会いによって、後の「五人組」の同人となる他の作曲家とも面識を得たのです。

 交響曲第1番(1861年-1865年)は、まだ海軍在籍中に完成されました。1865年の初演後、好評を博して「ロシア人による前代未聞の交響曲」と呼ばれました。1873年に軍籍離脱するまでに、管弦楽曲『サトコ』の初稿(1867年)、『アンタール』の初稿(1868年)、歌劇『プスコフの娘』の初稿(1872年)を完成させています。これらの初期作品は、いずれも後年になって改訂されました。

 1871年、それまで音楽や作曲については、独学や、「五人組」の仲間内での集団学習だけだったにもかかわらず、ペテルブルク音楽院から作曲と管弦楽法の教授に任命されます。その翌年に、ナジェージダ・プルゴリト(Nadezhda Purgol'd, 1848年-1919年)と結婚(ナジェージダ自身も作曲家でピアニストでした)。音楽院での最初の数年間は、「五人組」時代の知識不足を埋め合わせるために、和声法や対位法について根気強く勉強し続けました。この事が、上記の初期作品の改訂の契機となったのです。

 オペラの方面では『五月の夜』(1879)と『雪娘』(1881)を書き、後者で成功しますが、その後はスランプに陥いりました。その間、作曲よりも編曲や、1881年に没したムソルグスキーの作品の補筆と出版、和声法の教科書の執筆などの仕事を行っています。

 1883年から1894年まで、宗務局(宮廷礼拝堂)においてバラキレフの助手となります。この間に、ロシア正教の奉神礼(典礼)音楽について研究することができました。指揮者としても活動し、豪商ミトロファン・ベリャーエフの後援するロシア交響楽演奏会を指導したほか、外国でも演奏活動を行なっています。

 ベリャーエフが企画した1889年のパリ万国博覧会におけるロシア音楽のコンサートにおいても指揮者を務め、自作曲の他、グリンカ、ボロディン、ムソルグスキーなどの楽曲をフランスに紹介しました。この時のコンサートには若き日のドビュッシーやラヴェルも聴衆として足を運んでいます。

 ロシア交響楽演奏会のレパートリーとして、リムスキー=コルサコフは『スペイン奇想曲』、『シェヘラザード』、『ロシアの復活祭』などの管弦楽曲を作曲しました。ロシア国外でリムスキー=コルサコフの作品としてもっともよく知られるこれらの作品は、いずれも1880年代後半の短い期間に書かれたものです。

 1888年から1889年にかけて、サンクトペテルブルクで初めて上演されたワーグナー『ニーベルングの指環』はリムスキー=コルサコフに衝撃を与え、この後の作品はほとんどがオペラになります。新しい刺激を受けて久しぶりにオペラ『ムラダ』(1890)を書き、『クリスマス・イヴ』(1895)以降は没するまでの十数年間に次々と新作オペラを発表しました。

 リムスキー=コルサコフは貴族の出自でしたが、ロシア帝国の近代化の立ち遅れに批判的で、学生の革命運動にも同情的でした。1905年に、政府批判を行なったためにペテルブルク音楽院の教授職を解雇されますが、これが口火となり、彼を慕う多くの同僚(グラズノフやリャードフら)によって、相次いで辞職騒ぎが引き起こされました。

 結果的にリムスキー=コルサコフは復職することとなりました。しかし政府当局との軋轢はなおも続き、遺作となった歌劇《金鶏 Le Coq d'Or 》(1906年-1907年)は反体制的で、帝政の転覆を図るものと看做され、作曲者の死後の1909年まで初演が遅らせられました。

 リムスキー=コルサコフは最晩年に狭心症を患っていました。1908年にルーガ近郊のリューベンスクにて他界し、サンクトペテルブルクはアレクサンドル・ネフスキー大修道院のティフヴィン墓地に埋葬されました。ナジェージダ未亡人は、余生を亡夫の遺産の管理にささげました。

 リムスキー=コルサコフは7人の子をもうけました。そのうち、1884年生まれの第5子ナジェージダは、1908年にユダヤ系の作曲家マクシミリアン・シテインベルクと結婚しており、当時リムスキー=コルサコフに作曲の個人指導を受けていたストラヴィンスキーは、管弦楽曲《花火》作品4を、ふたりの結婚記念にささげています(シテインベルクはショスタコーヴィチの恩師としても有名です)。

 第3子アンドレイ(1878年-1940年)は音楽史家・音楽学者で、亡父に関して多くの著作を残しました。甥ゲオルギイ(1901年-1965年)も作曲家で、当初は微分音に興味があり、後にフィルム・シンセサイザーの開発に取り組みましだ。

作風と後世への影響

 華やかだが客観的で簡潔な作風と言われています。ロシアの民謡・文学を題材にした作品が多いのです。管弦楽法の大家として知られ、その理論書である「管弦楽法原理」といった実践理論に関する著作をいくつか残し、なかでも和声学の教科書は日本でも広く知られました。海軍士官としての経験もあることから海の描写を得意としたことでも有名で、歌劇《サトコ》や交響組曲《シェヘラザード》には、航海の場面が含まれています。

 ムソルグスキーの交響詩《禿山の一夜》や歌劇《ホヴァーンシチナ》、歌劇《ボリス・ゴドゥノフ》、ボロディンの歌劇《イーゴリ公》など、彼らの死後に残された未完成作品のみならず、生前に完成された作品の補筆・改訂をも行ないました。ただし、オリジナル作品の、現在では「斬新」「独創的」とされる部分を「未熟」と判断して常識的なスタイルに直してしまうような面もあり、これには批判もあります。

 卓越した教師として名望があり、なかでも2人の高弟グラズノフとストラヴィンスキーのほか、リャードフ、アレンスキー、プロコフィエフなどを輩出しました。劇作家のニコライ・エヴレイノフもリムスキー=コルサコフに作曲を学んでいます。日本人の弟子としては金須嘉之進がいます。シベリウスはウィーン留学を考える前は、ペテルブルクでリムスキー=コルサコフに師事したいと望んでいました。伊福部昭の恩師チェレプニンの父ニコライもリムスキー=コルサコフ門下です。またレスピーギも若いころロシアで彼に作曲を学んでいます。

 師弟関係にはなかったものの、スクリャービンは生涯を通じてリムスキー=コルサコフを助言者としており、初期の《練習曲 嬰ニ短調》作品8-12に2つの初稿が出来たとき、どちらを公表すべきかの判断をリムスキー=コルサコフにゆだねた。ラフマニノフは交響詩《岩》をリムスキー=コルサコフに献呈しています。

 リムスキー=コルサコフは、ロシアだけでなくフランスでも非常に好まれ、ドビュッシーが好意的な批評を残したほか、ラヴェルやフローラン・シュミットによって管弦楽法の模範とされました。ラヴェルの初期の作品、序曲『シェヘラザード』(1898年)にはリムスキー=コルサコフやロシア音楽の影響が強く表れています。

作品一覧

交響曲
 交響曲第1番 Op.1(1861年-1865年/1884年) ― 第1版は変ホ短調、改訂版はホ短調
 交響曲第2番「アンタール」Op.9(1868年/1875年/1897年) ― 1897年版で交響組曲に改められる。
 交響曲第3番 ハ長調 Op.32(1866年/1873年/1886年)

協奏曲
 トロンボーンと吹奏楽のための協奏曲 変ロ長調(1877年)
 クラリネットと吹奏楽のためのコンツェルトシュトゥック 変ホ長調(1877年)
 グリンカの主題による変奏曲(1878年) ― オーボエと吹奏楽のための作品
 ピアノ協奏曲 嬰ハ短調 Op.30(1882年-1883年)

管弦楽曲
 3つのロシアの歌による序曲 Op.28(1866年/1879-1880年)
 音画「サトコ」 Op.5(1867年/1869年/1892年) ― 1867年度版の題名は「ブィリーナ『サトコ』よりのエピソード」。のちに歌劇「サトコ」に楽想が転用される。
 セルビア幻想曲 Op.6(1867年/1889年)
 おとぎ話 Op.29(1879年-1880年)
 ロシアの主題によるシンフォニエッタ Op.31(1880年-1884年)
 スペイン奇想曲 Op.34 (1887年)
 交響組曲「シェヘラザード」 Op.35 (1888年) ― 千夜一夜物語に基づく代表作といえる作品。
 序曲「ロシアの復活祭」 Op.36(1888年)
 墓前に Op.61(1904年)
 ドゥビーヌシュカ Op.62(1905年) ― 同名の革命歌の編曲
 祝辞 (1907年)
 ナポリの歌(1907年) ― 「フニクリ・フニクラ」の編曲
 そのほか自作の歌劇をもとにした管弦楽曲が多数ある。

歌劇「サトコ」より「インドの歌」
 メニュー0:00
 1929 recording ヴァイオリンとピアノの版による演奏。ヴァイオリン: ヴァーシャ・プシーホダ
この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。

歌劇
 プスコフの娘(1873年初演)
 五月の夜(1880年初演)
 雪娘(1881年初演) ― 「道化師の踊り」が有名
 ムラダ(オペラ・バレエ、1892年初演) ― 1872年の未完の合作オペラ・バレエと同一の題材
 クリスマス・イヴ(1895年初演) ― ピョートル・チャイコフスキーの歌劇「チェレヴィチキ」と同一の
題材
 サトコ(1898年初演)― アリア「インドの歌」が有名
 モーツァルトとサリエリ Op.48(1898年初演)
 貴族夫人ヴェーラ=シェロガ Op.54(1898年初演)
 皇帝の花嫁(1899年初演)
 皇帝サルタンの物語(1900年初演) ― 間奏曲「熊蜂の飛行」が有名
 セルヴィリア(1902年初演)
 不死身のカシチェイ(1902年初演)
 パン・ヴォエヴォーダ(1904年初演)
 見えざる町キーテジと聖女フェヴローニャの物語(1907年初演)
 金鶏(1909年初演)

室内楽曲
 五重奏曲 変ロ長調 (1876年) ― ピアノ・フルート・クラリネット・ホルン・ファゴットのための作品。
 弦楽四重奏曲「命名日」 (1887年) ― 合作。第3楽章のみ。
 ピアノ三重奏曲 ハ短調 (1897年)

ピアノ曲
 4つの小品 Op.11(1876年)
 BACHの主題による6つの変奏曲 Op.10(1878年)

合唱曲
 賢者オレーグの歌 Op.58(1899年)

歌曲
 4つのロマンス Op.2(1866年) ― 第2曲「バラのとりこになったナイチンゲール」が知られる

正教聖歌(無伴奏)[5]
 ヘルヴィムの歌(数種類あり)
 『主や爾を崇め歌い』(数種類あり)
 天主経(主の祈り)
 『天より主を讃めあげよ』
 聖大土曜日のカノン
 『我等ワヴィロンの河辺に坐し』

信経
 他者作品の編曲

ムソルグスキー:交響詩「禿山の一夜」
 ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」
 ムソルグスキー:歌劇「ボリス・ゴドゥノフ」


ロシアの作曲家、リムスキーコルサコフ-2へつづく