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<独占インタビュー>パン・ウェイ(潘衛):
中国共産党はなぜ西洋的な
意味での「政党」ではないのか?
  Liang Xiaohui、Zhang Weiran 中国新聞網 2021年8月30日
独家 | 潘维:为什么说中国共产党不是西方意义上的“政党”?
来源:中国新闻网参与互动参与互动
  2021年8月30日

中国語→日本語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年8月31日
 

7月1日の朝、北京の天安門広場で中国共産党創立100周年記念大会が開催された。 写真は、国旗掲揚の準備をしている国旗衛兵です。 写真:Sheng Jiapeng、中国新聞社

パン・ウェイ(潘衛)北京大学教授プロフィール
北京大学国際関係学院の教授で、北京大学中国・世界研究センターのディレクター。 北京大学で国際政治学の学士号と修士号を取得、カリフォルニア大学バークレー校で政治学の博士号を取得。 主な研究分野は、中国政治と世界政治。 著書などを含めた紹介は巻末にある。

本文

  中国共産党(CPC)は100年の歴史を持ち、中国を率いて目覚ましい発展を遂げてきました。 中国と欧米の比較という観点から、世界的な政党である中共をどのように見るべきか、ということである。

  なぜ中共は西洋的な意味での「政党」ではないのか? 歴史的に見て、中国文明の「大同団結」の思想が中国共産党に与えた影響は? 政党の質と未来を決める鍵は何か、歴史に未来を語らせる鍵は何か。

  北京大学国際関係学院の教授であり、北京大学中国・世界研究センターの所長である潘偉(パン・ウェイ)氏は、このほど中国新聞の「East-West Question」のインタビューに応じ、関連する問題について権威ある解釈を示した。

  インタビューの抜粋は以下の通りです。

CNA記者:中国共産党の成功を見るためには、世界の政党の中で比較する視点が必要です。 政党や、政党と国民との関係をどのように考えていますか?

パン・ウェイ:政党は西洋の概念で、最近になって登場したものです。「party」の語源は「part」、つまり社会のある部分であり、「party」は社会のある部分を代表する(政治的・社会的)組織を意味する。

  20世紀初頭、ヨーロッパの王様の力が失われ、「議会主権」が確立された。 いわゆる「議会主権」は、議会内のさまざまな「政党」の共同支配であり、得票数に応じて「主権」を分割していた。 議会主権」とは、議会に存在する様々な「政党」が、得票数に応じてそれぞれ「主権」を分け合い、短期間の政権を与えられることである。 政権を取るために国民を結集し、組織化するために、党はますます効率的になり、党員制度、党の綱領、党の規律、党のセクションのシステムが登場した。

  ヨーロッパの複数政党制とは対照的に、アメリカは中世に存在した議会制と投票制を継承し、ヨーロッパの王に匹敵する権限を持つ「大統領」が、二院制の議会と独立した裁判所によって牽制されていた。 米国では、議会が大統領をチェックする機能を確保するために、政党のハードルを高く設定しており、これまでは第三極にチャンスがなかった。

  現在、世界では公民権意識が浸透し、「一党、二党、多党」制が主流のように見えますが、世界各国のパフォーマンスは大きく異なっている。 同じシステムでも成功している国と失敗している国があり、異なるシステムでも同じ成功を収めることもあれば、同じ失敗をすることもある。

  アメリカやヨーロッパの経験から、政党は「社会の一部の利益」の代表であって、「国民の主権」の代表ではないことがわかっている 社会が分断されると、国民主権も分断され、国民主権が分断されると国民の幸福が損なわれる。 また、国民の力は、国民の権利や利益、幸福とは同じものではない。

  欧米の二大政党制や複数政党制の本来の意図は、権力の乱用を避け、政党の監視を実現することにあった。 しかし、実際には、選挙政治が異なる利益団体間の溝を強化し、その結果、政治的統合の能力が低下している。

  国家戦略上の重要課題については、政党間のコンセンサスが得られないことが多く、長期的な計画を立てることはさらに困難である。 選挙で二極化し、ポピュリズムで分断され、政党間の争いで多数派の利益を無視し、社会を常に引き裂くことになる。

  これに対して、中国の新しい政党システムは、選挙政治と賢明な政治を組み合わせ、政治的安定性と政府の権限のバランスをとり、コンセンサス政治と中央集権的なリーダーシップを統一している。

 人民民主主義は、中国のシステムの最も顕著な特徴である。 人民民主主義は、利害関係者のグループ分けを基本とする米英の「自由民主主義」、労使の妥協を基本とする北西ヨーロッパの「社会民主主義」、産業労働者を基本とするソ連など、あらゆる種類の現代の「民主主義」とは異なる。 ソ連の「プロレタリア民主主義」は、産業労働者を基盤としていた。


写真:6月28日夜、中国共産党創立100周年記念文化公演「大行進」が国立競技場で開催された。 写真はシチュエーションダンス「Uprising Uprising」。 写真:Han Haidan, China News Agency

中国通信社:中国共産党が歩んできた道と、欧米が歩んできた道の違いをどのように捉えていますか? 欧米諸国の与党と比べて、中国共産党の特徴は何ですか?

パン・ウェイ:中国の道は西洋の道のコピーではなく、中国の改革開放も西洋の道のコピーでもない。 中国の道の本質は、時代に合わせて常に進化し、問題を解決できる社会主義の道、すなわち中国の特色ある社会主義であることにある。

  なぜこの道が維持できるのか? 中国共産党が国を強くし、人民を豊かにするという目標に向かって決意を持って前進し、中華民族の偉大な再興に向かって走り続けることができたのは、中国共産党の指導力と、事実から真実を求めるという思想的路線の堅持があったからである。

 中国共産党は、西洋的な意味での「政党」ではなく、西洋的な意味での「政党政治」を行うことを拒否しており、中国のシステムも西洋的なシステムではない。

 中国共産党は、中華民族全体の利益を代表する政治的に統一された支配集団である。 中国共産党は、伝統的な中国政治の人民中心の思想に基づき、人民を国家の主体であり、歴史の創造者であり、党と国家の運命を決定する根本的な力であると考えている。 そのため、中国共産党(CPC)には歴史的な遺産と独自の先進性があります。

 歴史的側面から見ると、中共は中国三千年の歴史的伝統に深く根ざしており、中共の統治理念は、伝統的な中国社会の同心円を現代の同心円に変え、伝統的な家族と国家の同質性と統一性を現代の家族と国家の同質性と統一性に変えているのである。

 中国共産党の指導下にある現代の中国社会は、同心円状になっており、現代社会に適応し、時代に遅れないようにしてきた同質の家族-国家構造を持っています。

  国際比較の観点からも、中国共産党はソ連とは根本的に異なる。 ソビエト共産党は、国内では私有財産と階級を排除し、世界では独立した社会主義陣営を組織して、資本主義世界システムに対抗し、その最終的な排除を追求したのである。

 つまり、ソ連共産党は、マルクス・レーニン主義の世界観を国を統治するための現実的な戦略とし、国家目標を党の目標に、国益を党の利益に置き換えたのである。

  一方、中国共産党は中国人民と中華民族の前衛であり、中国人民の幸福と中華民族の再興のために活動することを本来の使命としており、中国の現実に基づいて、人民中心の発展思想を実践し、人民の民主主義を全面的に発展させ、社会正義を堅持し、不均衡で不十分な発展の問題と人民の切迫した問題の解決に努め、人民の全面的な発展と全人民の共同の繁栄を促進するために、より明白で実質的な進歩を遂げているのである


写真:7月1日朝、北京の天安門広場で開催された中国共産党創立100周年記念大会。 写真:毛建軍、中国新聞社

中国新聞社記者:先ほど、中共は中国の歴史的伝統に根ざしているとおっしゃいましたが、政党発展の観点から、中国文明の核心的教義が現代中国と中共に与えた影響をどのように理解すべきでしょうか。

パン・ウェイ:中国には3,000年の歴史的伝統があり、それに比べて中国共産党は1世紀を過ぎたばかりで、マルクス主義イデオロギーの歴史的起源は我々よりもずっと短い。 私たちのルーツは、現代の理論ではなく、もっと深いところにある。 中国では、儒教の「人間中心」の思想が生まれる500年前の西周時代には、「人間中心」の考え方が生まれていた。

  中国文明の核心は「大同団結」の思想であり、これは「中国道」を理解する上での中心となるものである。 大同団結」の思想は、現代中国の政治に3つの大きな教訓を残している。

  第一に、「公平性」を保つこと、すなわち大同団結を維持するという「公」の意思から、左右を問わず公平であること、「党争」を拒否することによって、政府は社会的統一を維持することができる。 今日に至るまで、中国では「利益団体」は「悪」の概念である。 これは、利益団体の「正統性」を認める欧米の「民主主義」文化とは大きく異なる。

  第二に、社会における複数の利害関係は、交渉によって妥協したり排除したりすることが可能であり、首を切ったり数えたりする「パワーポリティクス」は信じられない。 素晴らしい団結力」を長期間維持するためには、「団結力」ではなく「素晴らしさ」が重要です。

 どうすれば 「ビッグ」になれるのか? その答えは「すべての人に余裕がある」です。 伝統的な中国では、北東部、北西部、南西部を統治する制度と、内陸部を統治する制度は異なり、地方の北と南を統治する方法も異なっていた。

  議論すべきことがあれば、それを議論し、全員が議論に参加する。 今の中国が寛容で寛容なのは、「事実から真実を求める」という考え方に慣れているからです。 事実から真実を求めることは「大同団結」を促進し、「大同団結」は事実から真実を求めることを思考の習慣にします。 寛容さがあれば、大中華がある。

  3つ目は、最小が最大、最低が最高という2層構造のレジームである。 伝統的な中国では、儒教の弟子は大きく2つに分けられ、ごく少数の者が政府の階層の一員となり、大多数の者は底辺で試験の功労者となり、草の根で平民政権の指導者となったのである。

 階層的なシステムが国家の「大きなもの」を担当していたのに対し、草の根的な当局はコミュニティの「小さなもの」を担当していた。 小を大に、下を上にすることで、この国は平和になる。 2つの権力層が分かれてしまうと、ヒエラルキーはすぐに腐敗してしまう。 小さなことがうまくいかず、国民に支持されなければ、大きなこともうまくいかない。

 中国の歴史を振り返ってみると、「大同団結」という概念は、王朝の交代や政権の盛衰を超えている。 世界のあらゆる種類の「政党」と比較して、中国共産党は、100年余りの歴史と70年余りの政権の座にあることから、実際には、深い歴史的・文化的遺産が根付いており、この「長短」の弁証法は非常に明確であると言える。

 例えば、中国の伝統的な「小は大、下は上」の原則は、今や「党の大衆路線」に凝縮・昇華され、中国共産党は何百万もの草の根の党組織と緊密に連絡を取り合い、大衆路線に沿って人民の生活を継続的に向上させる役割を果たしている。


写真:6月28日夜、中国共産党創立100周年記念の文化公演「The Great Journey」が国家スタジアムで開催された。 写真は、ドラマとダンスの「Breaking Dawn」。 写真:毛建軍、中国新聞社

中国新聞社:世界各国の政党の発展から得た教訓を踏まえ、政党の質と将来性を決定する鍵は何だと思われますか? 中国共産党はここからどんなインスピレーションを得ることができるでしょうか。

パン・ウェー:欧米の政党の歴史的な経験から言うと、アメリカの場合、国の運命は「与党」や2つの政党の交代によって決まるのではなく、社会的利益が多様化した状況下で与党グループが採用する政策によって決まる。 アメリカのシステムは多くの後進国に広がったが、いずれの国もアメリカのような成功を収めることはできず、世界的に有名な「失敗国家」も存在している。

 西欧では、「議会主権」の政党が増殖している。 第二次世界大戦後、世界は大国の世界となり、中堅国は世界の覇権争いから撤退した。 ロシアを除くヨーロッパの国々は、人口が1億人を超える国はなく、統一を図らなければならなかった。 しかし、「欧州議会」の各「政党」はバラバラだった。 また、この20年間、ヨーロッパでは、一部の過激な勢力を含むさまざまな「社会運動」が見られた。

 新たな生産様式と社会状況の中で、ヨーロッパ型政党が「万人のための政党」に向けて進化していることは、各政党の政治プログラムの違いが曖昧になったり、収束したりしていることと同様に注目に値する。 「万人のための党」の利点は「大きなこと」に集中することだが、欠点は「小さなこと」を見落としたり、おろそかにしたりしがちなことである。 「万人の党」の社会的基盤は曖昧なので、大衆の信頼を失った時点で崩壊する可能性がある。

 欧米の政党分析は、中国共産党に教訓を与えた。 中国共産党の指導力は、歴史的な流れに対応する形であり、後進国の多くの政治指導者は、いわゆる「中国モデル」や「中国の奇跡」の核心が中国共産党の指導力にあることを理解している。

 また、中国人民と中華民族の前衛である中国共産党の先進性は、人民の信頼の浮き沈みに対する感度の高さにかかっている。 共産党が人民の間に深く根付いている限り、共産党は根を張った常緑樹である。

 だからこそ、中国共産党は今後も人民の前に立ち、重大な問題に取り組み、社会全体をリードして明るい未来に向かって進んでいかなければならないし、人民のそばに立ち、小さな問題に取り組み、各地域の各家庭の問題を解決していかなければならないし、人民の後ろに立ち、小さな問題と重大な問題のバランスを見直し、ガバナンスを継続的に改善していかなければならないのである。 (終了)。)

  インタビュアーのプロフィール。


パン・ウェイは、北京大学国際関係学院の教授であり、北京大学中国・世界研究センターのディレクターでもある。 北京大学で国際政治学の学士号と修士号を取得し、カリフォルニア大学バークレー校で政治学の博士号を取得している。 主な研究分野は、中国政治と世界政治。 著書に『Theory and Method in Comparative Politics』、『Contemporary Chinese Institutions』、『The Rule of Law and the Myth of Democracy』、『Behind China's Economic Miracle』、『Believing in the People』、『The Scholar Who Honours the People』などがある。


[エディター:ユアン・ジンジン)。]