GT調査 中国はインドのライフラインの60%を提供 だがインドの物流渋滞が国内搬送を脅かす 環球時報 2021年6月25日 GT Investigates: China proviides 60% of India's lifeline but India logistics jams threaten timely domestic delivery Global Times investigate 25 June 2021 翻訳:青山貞一 (東京都市大学名誉教授) 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年6月26日 推敲中 |
エディターズノート 本記事は、COVID-19の最悪の流行時における中国のインドへの支援についての詳細な調査の第2部である。 18歳から44歳までのインド人が、チェンナイで行われた予防接種キャンプで、アストラゼネカ社(AZ)の国産ワクチンであるCovishield COVID-19の接種を待っている。インドでは、24時間以内に276,110人の新規感染者と3,874人の新規死亡者が報告され、感染者数は2,580万人、死亡者数は287,122人に達した。写真はこちら AFP通信 中国はインドに救命医療品を提供するだけでなく、その医療品を運ぶための航空便を拡大していたことがGlobal Timesの調べで分かった。 インドでは、過去最悪のCOVID-19感染症の発生により、感染者数や死亡者数が記録され、重要な物資が不足しているため、国内の一部の人々は、航空便の運航停止、インド向け原材料の輸出規制、価格の引き上げなど、根拠なく中国を非難するという、にわかには信じがたい反応を示している。 しかし、Global Timesが行った調査によると、インドの一部のメディアや政治家が描いたものとはまったく異なる姿が浮かび上がってきた。中国の航空会社や物流会社は、リスクやハードルが高まっているにもかかわらず、供給を削減する代わりに、切実に必要とされている医療品をインドに運ぶための便を増やす努力をしていると、企業や情報筋は『Global Times』紙に語っている。 中国は、インドに医療支援を提供した最初の一握りの国の一つであるだけでなく、インドへの航空貨物便の60%を占めるという最大の航空貨物容量をインドに提供してきた。 インドが壊滅的な被害を受けたCOVID-19危機の際に、二国間関係の緊張やインドの中国に対する敵意の高まりにもかかわらず、インドに生命線を与えようとしたこのような努力は、中国が国内で致命的なウイルスの抑制に成功した後、世界的なパンデミックとの戦いを支援するという中国のコミットメントを強調するものである、とアナリストは指摘している。 さらに、このようなコミットメントを強調するために、中国のインドへの支援は、誠意と善意に基づくものであり、見返りを求める特定の国の支援とは根本的に異なると分析している。 業界情報を提供するVariFlight社のデータによると、4月1日から5月17日までの間に、インドへの国際貨物便は427便あり、中国からの便が60%近くを占めていた。そのうち、中国本土からの便が31%、次いで香港からの便が28%、米国からの便が17%であったという。 中国-インド間の航空貨物でも、中国の航空会社の便数が7割を占めており、中国の航空会社1社の貨物便数が米国の貨物便数を上回っている。 「VariFlight社のCEOであるZheng Hongfeng氏はGlobal Timesに対し、「このデータは非常に印象的であり、中国が常にこのような支援を低姿勢で行ってきたことを示しており、我々の責任と勇気を示している」と述べている。 中国の主要航空会社は、山東航空、SFエクスプレス、YTOエクスプレス、四川航空のほか、キャセイパシフィック航空、香港エアカーゴなどである。 データによると、インドのメディアが貨物便を停止したと報じた四川航空は、4月15日から5月16日までの貨物輸送量で23%を占め、1位となっている。 キャセイパシフィック航空の関係者によると、以前は機器、生地、化学品、携帯電話などが輸送品だったが、現在は酸素発生器が主な輸送品になっているという。 フェデックスは月曜日に、780台以上の酸素濃縮器と180万個のKN95マスクを含むインドへの医療援助を運ぶ2回目のチャーター便の到着を発表したが、データによると、アメリカからインドへの輸送でも、中国からインドへの輸送でも、フェデックスは中国のライバル会社に比べてシェアが小さいことがわかった。 ある国有航空会社の関係者(名前は伏せておく)によると、これまでインドへの貨物便を運航したことのない会社も貨物路線を申請していたとのことだ。 COVID-19の犠牲者の棺をバンガロールの墓地に運ぶインド人ボランティア(火曜日)。写真: 新華社 リスクがあっても届ける 中国とインド間の貨物輸送量が増加している背景には、長年にわたって両国間の成熟した物流関係が存在していることがあるが、現在、企業にとっては、需要が急増する中でより良い利益を求める理由もある。 SFエクスプレスは、2016年にインドで国際エクスプレスサービスを開始しました。山東航空によると、2020年5月1日に昆明-デリー間の旅客-貨物便が初めて就航して以来、166便を運航し、1271トンの貨物を輸送したという。 北京のある貨物輸送業者によると、現在のニューデリーへの国内貨物倉庫価格は、1キログラムあたり50元(7.77ドル)近くに達し、以前の2倍以上になっている。 しかし、利益の増加に直面して、ある国有航空会社の関係者は、インドの荒廃した疫病状況を考えると、インドへのフライト疫病予防リスクは不釣り合いに高いと語った。 客室乗務員はワクチンを接種していても、人から人への感染リスクがあり、また、過去のコールドチェーン商品の事例と同様に、コンテナの殺菌を行う際にもリスクのある材料があるという。 「一人が感染すれば、乗務員全員も検疫を受けなければならず、航空会社にも損失をもたらすことになる」と指摘した。 写真VCG 現地での障害 中国はインドの伝染病対策に積極的に協力しているが、中国企業にとってインドへの商品輸出にはまだ課題がある。 中国南西部の四川省成都にある医療用品会社のヤオというゼネラルマネージャーは、『Global Times』の取材に対し、「中国とインドの間のフライトはタイトで、多くの貨物輸送業者はインドへの商品の受け取りを嫌がっている」と語っている。 一方で、彼らはインドの顧客が十分な通関能力を持っていないのではないかと心配している。また、彼らは疫病予防政策についても心配している。何らかの調整が行われた場合、貨物は国内の港で立ち往生することになるという。 また、貨物以外にも、港の渋滞や現地の物流システムの麻痺により、輸送コストが大幅に上昇し、インドの患者に届くまでの医療機器の価格が上乗せされている。 中国南部の広東省仏山市に拠点を置く物流会社「Kahan International Import and Export」のマネージャー、Xie Cheng氏によると、3月の数字と比較して、5月の中国からインドへの輸送価格は約4倍になったという。 インド向けの小型コンテナでは、平時には500ドル程度だった価格が、4月末には2,000ドル近くまで急騰したと謝氏は言う。 「価格が上がったのは、ほとんどが片道輸送だが、双方向のコストがかかっているからだ」という。」 インドに納品した船が空のコンテナを持って中国に戻ってくるからだ」。 4月に価格が3倍になり、5月に入っても高騰し続けているのは、インドの状況が急速に悪化しているからだと謝氏は指摘する。 しかし、流行によってインドの港周辺の物流システムが実質的に麻痺しているため、多くの医薬品が港で回収を待っている状態になっている。 また、港での保管料も高騰している。ニューデリー港では、小さなキャビンの保管料が1日10ルピー(0.14ドル)から50ルピーになった。現地発送の場合、平時のニューデリーからムンバイへの配送が500ドル程度であるのに対し、1000ドルを支払ってもドライバーが見つからないと謝氏は言う。 ムンバイ港では、4月から少なくとも4分の1のローカルトラックドライバーが持ち場を離れていたと謝さんは言う。 「地元のドライバーの多くは、自分が病気になったり、家族が病気にかかったりして、出勤できなかったのです」と謝さん。"また、インドでは大半の企業が自宅で仕事をしているため、配達物を受け取る人がいないのです」。 物流の滞りによる追加コストはすべて顧客が負担することになり、結局、必要な製品を購入する患者や家族に余計な負担を強いることになると謝は言う。 中国の物資がインド経済をバックアップ 今回の流行により、インドの経済成長に大きなギャップが生じ、製造業の弱体化が長期的な問題となっている。インドはこれまで、病院の消毒設備やウイルス検出試薬などを海外から大量に購入していた。インドの医療材料メーカーは、流行時に急増したニーズを満たすには到底足りない。 製造業大国となった中国とは異なり、インドでは製造能力の不足が経済の構造的な弱点となっていた。その弱点が流行によって浮き彫りになり、インドと中国の製造能力の差から、中国がインドの経済活動を維持するための重要な支援源となっている。 中国は2020年に米国を抜いてインドの最大の貿易相手国となったが、二国間貿易が増加しているにもかかわらず、中国とインドの貿易関係には大きな非対称性がある。インドは中国の輸出に大きく依存しており、中国のインドへの依存度をはるかに上回っている。 インドの輸入のほとんどは中国からのものである。2020年には、中国からインドに587億ドル相当の商品が輸入されており、これは米国とサウジアラビアからのインドの輸入総額を上回っている。一方、中国の貿易相手国の中でインドは16位であり、中国の対外貿易総額の中でインドとの貿易は1.88%に過ぎない。 産業がないため、インドの中国からの輸入品のほとんどは、電気機械設備など、多くの経済活動の要となる製造品である。2020年にインドが輸入した機械類は178.2億ドルで、輸入品の中で最大のカテゴリーとなっている。 アナリストによると、製造能力の欠如により、インドは中国の製造力の重要な恩恵を受けているという。インド経済は、ソフトウェア・アウトソーシングなどのサービス業で主に世界経済に統合しているが、製造業の基盤が不足しており、これが流行時の致命的な欠陥となっている。 中国外交部の王文彬報道官は4月、「中国は複数のチャンネルを通じてインドと協力し、インドが流行病に立ち向かうのを支援したいと考えており、インドがそれを克服できると信じている」と述べた。 支援 vs 批判 火曜日、インド政府は、1日の新たな死亡者数が4,329人と過去最高を記録し、新たに確認された患者数は26万3,533人だったと発表した。インドでは25日連続で30万人以上の新規感染者を出し続けるという恐ろしい記録が5月17日に終わったが、状況は依然として厳しいものがある。 インドの防疫の重圧は想像に難くないが、一部のインドメディアは、インドの危機の原因の一端が中国にあるかのように、中国を注視している。 タイムズ・オブ・インディア紙は、中国がインドへの原材料の輸出をコントロールしているため、インドのクラウン関連の新薬の価格が高騰していると主張した。インドの在香港総領事であるPriyanka Chauhan氏は、サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙のインタビューの中で、中国に対し、価格の高騰を食い止め、緊急に必要な物資を疫病に苦しむ国に届けるために貨物便を増やすことを求めた。 清華大学国家戦略研究所の研究部長である銭鋒氏は、中国とインドの関係の変化により、インドのエリート層を代表するメディアは近年、中国に対して批判的であると、水曜日にGlobal Timesに語った。"中国がインドに積極的に防疫資材を輸出していても、これは変わらないだろう」。 インドからの批判にもかかわらず、中国政府は依然としてインドを支援するための努力を続けている。 中国外交部の華春瑩報道官によると、4月に中国はインドに2万6千台以上の人工呼吸器と酸素発生装置、1万5千台以上のモニター、約3800トンの医療材料と医薬品を輸出したという。 「疫病の下では、どの国も単独で生き残ることはできません」と銭さんは言う。「インドの隣人である中国は、インドを助けるときに決して見返りを求めません。これは中国の大局的な考え方であり、インドの一部の政治家やメディアが抱く中国への偏見とは大きく異なる」と述べている。 |