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中国は遅延にも関わらず、最初の
宇宙船への供給任務のための
天州-2の打ち上げに成功

超高速軌道接近、結合技術をテスト

Deng XiaociFan Anqi  環球時報 2021年5月29日
China successfully launches Tianzhou-2
for first space station supply mission despite initial delay 
Craft to test extra fast rendezvous, docking technology

By Deng Xiaoci and Fan Anqi Global Times: 2021-05-29

翻訳:青山貞一 Teiichi Aoyama(東京都市大学名誉教授)
 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年5月31
日 推敲中 



実際は動画


写真: 郭文bin

 中国は、天河中央船室の打ち上げに成功、天問-1号の火星への軟着陸、および着陸プラットフォームを離れた後、赤い惑星での壮大な旅を開始したZhurong探査機の成功後、1か月以内の壮大な4つの重要任務をを宇宙で実現した。

 土曜日夜遅く、中国南部の海南の熱帯の島にある文昌宇宙基地から長征7 Y3 キャリア ロケットが離陸し、天州無人貨物宇宙船を壮大な宇宙船の補給任務のために事前設定された軌道に送った。

 土曜日の午後 8 時 55 分、天州 2 貨物宇宙船を搭載した長征7 Y3 キャリア ロケットが文昌衛星発射基地から離陸し、約 604 秒の飛行時間の後、宇宙船はロケットと分離され、予めセットされた軌道に入った。中国有人宇宙庁によると、午後 9 時 17 分、宇宙船に搭載された太陽光パネルがスムーズに広がり、すべての機能が正常に動作し、宇宙船の中央船室への最初の打ち上げに成功したことを示した ( CMSA.)

 天州-2 貨物宇宙船は、当初、5 月 20 日午前 1 時 30 分頃に打ち上げられ、4 月 29 日に軌道に打ち上げられた中国の天和宇宙船の中央船室に向かい、補給を行う予定であったが、 5 月 20 日の早朝、「技術的な理由」により CMSA からの発表を受けかろうじて中止された。


天州-2 グラフィック:GT

 以下の写真は、中国の宇宙ステーション(基地)の完成予想図。中央の部分が今回打ち上げた中央船室部分。


Source:AFPBB

 打ち上げ成功の発表に続き、人民日報は土曜日、5月20日午前1時30分頃に計画された打ち上げ計画から4時間も経たないうちに、地上指令センターが異常な圧力レベルに戻ることを示すパラメータを発見したことを明らかにした。ロケットが打ち上げ要件を満たさなくなったことを示すデータである。

 その後、研究チームはためらうことなく、計画されたスケジュールの 2 時間前に打ち上げを遅らせることを決定した。

 調査チームはすぐにシステムの機能をチェックするため派遣され、指令センターは 5 月 21 日の早朝に設定されていた任務を回復するための準備をした。

 しかし、打ち上げ予定時刻の8時間前に液体酸素を補給した後、再び異常信号が発生した。


中国は、海南省の文昌宇宙港から午後9時ごろ、長征7号Y3キャリアロケットを介して、中国の宇宙基地天河中央船室(コアキャビン)供給任務のための天州-2貨物宇宙船を打ち上げた  写真:Guo Wenbin

 宇宙オブザーバーは、延期を航空宇宙産業の通常の慣行と見なし、中国が安定したペースを維持すること以外には何も急いでおらず、宇宙への潜在的なリスクを防ぐことに強い意志を示していると述べた.

 中国の宇宙基地の「配達員」と呼ばれる天州貨物船は、軌道上での維持管理のために天河宇宙基地の中央船室に燃料を補給し、宇宙科学実験を実施し、将来の有人任務で宇宙飛行士に必要な生活必需品を輸送する任務を負っていると環球時報はプロジェクトの請負者から聞いた。

 天和コアモジュールキャビンとのランデブーと結合を行い、推進剤に燃料を補給してから組み合わせ飛行を開始し、その間にロボットアームの動きを含む一連の重要な技術がテストされる。

 天州-2 は宇宙基地建設段階で打ち上げられた最初の宇宙船で、打ち上げ時の重量は 13.5 トン、補給任務のために 6.9 トンの荷物を送ることができ、軌道上でのサービスは少なくとも 1 年であると プロジェクト請負者である中国宇宙技術アカデミー (CAST) の天州-2 ミッションの最高司令官のFeng Yong 氏は述べている。

 CASTによると、長さ10.6メートル、直径3.35メートルの天州-2貨物宇宙船には、完全に密閉された貨物室と推進室の2つのコンポーネントがある。


中国は、海南省の文昌宇宙基地から午後9時ごろ、長征7号Y3キャリアロケットを介して、中国の宇宙基地天河コアキャビン供給ミッションのための天州-2貨物宇宙船を打ち上げた Sat.Photo:Guo Wenbin

 天河宇宙船の機内持ち込みには、3 人の宇宙飛行士を 3 か月間宇宙ミッションでサポートするように設計された消耗品、船室外任務用の宇宙服、その他の消耗品が含まれていると、フェン氏は明らかにした。

 さらに、宇宙基地の中央船室(コアキャビン)との結合中に、複数の軌道上実験も実行する予定である。

 CASTの広報担当者によると、Tianzhou-2は、Tianhe中央船室に燃料を補給するための推進剤も提供する予定とのことだ。

 「次に、神舟12号の有人宇宙船が中央船室と結合し、3 つのセクション全体が中国の宇宙基地の最初の線形構造を形成する」と Mu 氏は述べている。

 CASTによると、Tianzhou-2には6.8トンの物資があり、その中には約160個の商品と2トンの推進剤が含まれている。「総質量比に対する負荷は50%を超えており、世界をリードする能力を示している。」

 宇宙飛行士が機内で活動するための 2 つの宇宙服は、それぞれ 100 キログラム以上の重さがあることが明らかになった。


天州-2 グラフィック:GT

 貨物宇宙船のもう一つの主要な機能は、宇宙基地の他の軌道上のコンポーネントに、宇宙に運ばれた推進剤で燃料を補給することである。.中央船室と結合した後、それは自律的に推進剤を接続して噴射し、安定した長期的な安定性を保証する。宇宙基地の運用について、環球時報は副主任設計者のダン ロンから聞いた。

 宇宙基地で発生した廃棄物は、天州2号貨物宇宙船にも貯蔵され、任務を完了して宇宙基地から分離した後、貨物宇宙船は直接地上に戻るのではなく、所定の海域に沿って戻る。中国の宇宙ステーションのチーフ デザイナーであるヤン ホン氏は、CCTV(中国中央電視台) ニュースとのインタビューでこう語った。

 これは、液体酸素と灯油の新しいクリーン エネルギーを燃料とする全長 53.1 メートル、直径 3.35 メートルの長征 7 号ロケットの 3 回目の飛行である。

 このロケットは、直径2.25メートルのブースターが4つあり、打ち上げ時の重量は597トンで、13.5トンのペイロードを低軌道に、5.5トンのペイロードを700キロメートルの太陽同期軌道に送ることができる。開発者である中国運載機技術アカデミー (CALT) は Global Times に語った。

 長征7号は、2016年6月25日に海南省文昌宇宙基地から初飛行し、2017年4月20日に2回目の飛行を行った。

 中国の有人宇宙任務のために特別に設計された長征7号は、打ち上げの2日後に天州-1貨物宇宙船を天宮-2宇宙研究所とのランデブーとの結合に成功させた.

  注)ランデブーとは
   同一の軌道を飛行し、互いに接近する操作を指す。


 Tianzhou-1と比較して、新しいバージョンはTianhe中央モジュール空間とのランデブーと結合のプロセスをスピードアップしようとし、約2日からわずか数時間に短縮される.。

 Tianzhou-2 は、コア モジュールと結合した後、高度制御とコース修正のスキルも開発した。

 CALT は環球時報に送った声明の中で、金曜日の任務は中国の宇宙基地に結合する最初の宇宙船であるため、金曜日の任務の円滑な遂行が非常に重要であると述べた。.
宇宙基地の最初とその後の建設任務

 天州貨物宇宙船のペイロードを天和中央船室と同じ軌道に正確に送り、スムーズなランデブーを実現するために、長征-7 号 Y3 の開発者は、新しい自動コース修正技術を採用し、ロケットが打ち上げ時または飛行中に小さな軌道逸脱が発生した場合はそれを克服し、打ち上げウィンドウをゼロから約 2 分に拡大する。

 また、ロケットタイプ設計の信頼性は世界トップレベルの0.98に達し、その転送プロセスは強いフォース8の強風に耐え、雨天でも発射できるとのことだ。

 宇宙基地の建設段階での次の 2 年間で 4 回の貨物宇宙船の打ち上げ任務を除いて、長征-7 号は、宇宙基地の運用段階で毎年 2 回の打ち上げ任務の頻度を維持すると、開発者は明らかにした。

 次に、神舟-12号の有人宇宙船は6月に長征2号Fキャリアロケットで打ち上げられ、3人の宇宙飛行士を約3か月間軌道に送り、その間に再生生命維持システムとメンテナンスのテストを行う予定である。

 中国の宇宙基地の建設は、11 回の打ち上げという強烈なスケジュールが設定されており、4 月 29 日に天河中央船室の打ち上げに始まり、2022 年まで継続する予定である。 中国の宇宙基地は、2022 年頃までに稼働する予定である。