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ウクライナ危機が深刻化する中、
中国-欧州の貨物列車に支障なし、
非常事態対応策を検討中

China-Europe freight trains undisrupted
amid escalating crisis in Ukraine,
contingency plan considered
GT China#789 Mar 09, 2022

    翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
      独立系メディア E-wave Tokyo 2022年3月10日



モスクワに向かう中国・欧州の貨物列車が中国東部の福建省泉州を出発した(2022年1月18日)。写真 新華社

リード文

 中国南東部の福建省泉州市を出発するモスクワ行きの中国・欧州の貨物列車(2022年1月18日撮影)。445トンの物資を積んだ新しい貨物列車が火曜日の朝、泉州を出発し、モスクワに向かった。これは海上シルクロードの重要な出発点である泉州からの最初の中国-欧州貨物列車のルートである(上記写真:新華社)。

本文

 中国-ヨーロッパの貨物列車サービス、中国とヨーロッパの間の十字の大陸貿易のための主要な柱、またルートに沿う国のために、ヨーロッパの激化する危機にもかかわらず限られた影響を見た、企業の部内者は言った。

 米国と欧州の同盟国による制裁措置の拡大が、必要なサプライチェーンに打撃を与えるとの懸念が高まる一方、国際貿易業者や輸送サービス業者は状況を注視し、あらゆる潜在的混乱に対する危機管理措置を検討している。

 週末に環球時報が取材した複数の業界関係者によると、中国-欧州間の貨物列車サービスのうち、ウクライナを通過する路線は少なく、停止しているとのことだ。

 中国・欧州鉄道高速輸送調整委員会の馮旭斌副会長は環球時報に対し、キエフに向かう列車はロシア・ウクライナ危機が深刻化する前に出荷を停止していたと語った。

 ロシア鉄道RZDロジスティクスのデータによると、この停止による影響は非常に限定的だった。2021年、ウクライナを経由するコンテナ輸送は、中国-欧州の西回り貨物列車の2%を占めるに過ぎない。

 また、影響を最小限に抑えるために、ルートの変更もいくつか採用されている。例えば、ウクライナ南部線は、中国北西部の新疆ウイグル自治区にあるアラシャンクー港とベラルーシのマラセヴィツェ、ハンガリーのブダペストを結ぶポーランド北部線に一時的にルート変更された。

 ロシアとウクライナの情勢は、国境を越える列車にまだいくつかのリスクをもたらしている。

 Feng氏によると、ウクライナとロシアの情勢により、多くの輸出業者、特に「キャッシュオンデリバリー」企業が、ロシア、ウクライナ、その他ヨーロッパと中央アジアの多くの地域への出荷を停止しているとのことである。中には、予定していた出荷スケジュールをキャンセルしたところもあるという。

 ウクライナ情勢が不透明で、欧米からの制裁も拡大していることから、業界関係者の中には、最悪の事態を覚悟している人もいる。

 データによると、ロシアは不可欠であり、貨物列車のサービスの重要な部分を担っている。

 西側が制裁を拡大し続ければ、中露間の貨物決済ルートと決済システムがまず脅かされると馮氏は指摘する。

 「現在、貨物はドル建てである(中略)西側が国際金融システムにおけるロシアの中間決済ルートを遮断すれば、中露間の貨物料金の決済システムが正常に進行しないことを意味する」と馮氏は述べ、直接決済の緊急時対応策を議論することを提案した。