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ア~オ | |
アエデュクラ | 柱や柱で囲まれた開口部で、しばしば装飾的なものでした。アエデュラは文字通り小さな家や寺院です。 |
アディール | 公共の建物や公共の祭りの規制の日々の管理を管理する町の治安判事。 |
アッティス Attis |
ギリシア・ローマ世界で広く尊崇されたフリギアの大女神キュベレの愛人の男神。絶世の美男で,キュベレに愛されたにもかかわらず,女神を裏切り,人間の王女と結婚しようとしたためキュベレの怒りを買い,結婚式の最中に出現した女神の姿を見て発狂し,松の木の下で自分の男根を切落して死んだ。このアッティスにならい,キュベレに奉仕する祭司 (→コリュバンテス ) たちは,去勢するならわしがあった。アッティスとキュベレの祭祀は,ローマの公式宗教にも取入れられ,密儀宗教として古代後期に大いに流行した |
アガー | マウンドまたは城壁。 |
アトランテス | 彫刻された男性の数字の形でサポートします。 |
アトリウム | 伝統的なローマの家のメインホール。それは完全に屋根(精巣)であるか、その屋根の真ん中に開口部(コンプルビウム)を持ち、下の床に水タンク(インキュビウム)を持つことができます。 |
アポジテリウム | ローマ風呂の更衣室。 |
アラエ | 翼やアルコーブは、ローマの家のアトリウムの左右に開きます。 |
アンフォラ | 2つの液体用土器容器、主にワイン。 |
アンドロン | アクセスコリドー。典型的なアトリウムハウスでは、一般的に心房とペリスタイルを結合する廊下です。 |
イオンオーダー | 3つのギリシャの命令のうちの1つは、その膨大な首都によって認識されます。 |
インプリシエーション | 屋根のタイルや魚のスケールのような規則的な配置で重なり合うエッジを持っています。 |
インブルビウム | その上に屋根の真ん中に開口部(コンプルビウム)を持つアトリウムの床に水タンク。 |
インプルウィウムimpluvium | ポンペイの住宅では,アトリウムの屋根は四方からふきおろされ,中央に雨水を落とす天窓があり,その下に雨水を受ける水盤(インプルウィウムimpluvium)がある。大邸宅ではアトリウムを中心とする一郭の後ろに列柱中庭(ペリステュルムperistylum)を取り巻く一郭が造られる。 |
エルガストゥルム | チェーンの危険な奴隷に保持したり、他の奴隷を罰するために使用される建物。エルガスチュラムは通常地下にあり、深い屋根付きピットとして建てられ、奴隷がその中で働き、眠った狭いスペースを含むのに十分な大きさでした。 |
エクセドラ | 通常、建物のファサードに設定されている形状の半円形または長方形の凹部。 |
オルラエ・ペルフォラテ | 植栽ポットは、その下部の穴で認識可能です(したがって、名前)。 |
オープスクラチウム | オーパスインサータムと組み合わせた木製のフレームワークを持つ壁の構造の迅速かつ安価な形態。 |
オーパスインセルタム | 小さな石(caementa)で満たされた小さな石の不規則な面を持つ壁の構造の形態は、まとまりのある塊を形成するためにモルタルで覆われています。 |
オープス・リスタタム | 代替層のレンガと石からなるローマの壁の構造の一形態。 |
オープス・クアドラトゥム | 同じ高さの石の二乗ブロックがモルタルを使用せずに平行コースに設定された建設技術。 |
オープスレチクロタム | 正方形の顔を持つ小さな石の正面を持つ壁の構造の形は、結束質量を形成するためにモルタルで覆い込んだ小さな石(caementa)で満たされています。 |
オープス セクタイル | 床や壁を飾るために使用される多色大理石のモチーフの幾何学的なパターン。個々のテッセラエの多くで構成される代わりに、画像内の形状は、より大きく、特別にカットされた部分から作られています。 |
オープス・シグニナム | 石灰岩や粘土で配置された砂利、石、テラコッタなどの様々な材料の使用によって特徴付けられた舗装のスタイル。パターンは非常に粗いか、パターンはまったく存在しません。この傾向は紀元前1世紀に始まり、民家や公共の建物で急増しました。 |
オープス・テッセラタム | 水平または垂直線で敷設テセラエの行の説明。この配置スタイルは、通常、背景で使用されます。 |
オープス・ヴェルミキュラタム | モザイク内のフィーチャのアウトラインに従って、1 行または数行のテッセラエ。効果は、被写体を強調表示し、別のスタイルで敷設テセラエと背景に対するコントラストを提供し、ハローに少し似ています。「バーミキュラタム」とは「ワームのような」という意味で、デザインの輪郭を中心にカーブするので、いわゆるです。 |
オプス・ヴィタタム・ミックストゥム | ローマの工法は、時には、定期的または不規則な距離で1つ以上のレンガバンドと交差する凝灰岩ブロックを持つ正方形。この技術は、主に高い壁を建てるために使用されました。 |
オエウス | ギリシャの家のメインリビングルームは、ペリスタイルと一緒にローマの建築に導入されました。よくお飲みで使われます。 |
カ~コ | |
大聖堂 | 商業取引や正義の分配に使用されるフォーラムのコロネード公立ホール。 |
カルカトリアム | ブドウがプレスする前に奴隷によって踏みつぶされたトルキュリウムの領域。 |
カルダリウム | ローマ風呂のホットルーム。 |
カルド | 南北を走る町道。 |
カヤティド | 柱や柱の代わりに建築支援を務める彫刻された女性の姿。 |
カトゥラス | 砥粒を粉砕するためのコーン状のピボットの上を回転する、バイコニックまたは中空の石。 |
カポンダ | テーブルの周りに座っているダイナーに温かい食事を提供する宿や居酒屋。 |
カヴェア | 今、メディア、スマ - 劇場や円形劇場で階層化された座席の下、中央および上のセクション。 |
ガルム | ローマ料理に欠かせない風味の発酵魚醤調味料。 |
クリプトポルシカス | 地上または半地下のアーチ型のアーチ型の廊下は、金庫の開口部によって点灯します。その主な目的は、通常、隣接する構造を突き合わし、第二に、歩いたり、商品を保管するためのいかがれた場所を提供することです。 |
キュービクルム | ベッドルーム。 |
クビクル cubiculum |
アトリウムの正面奥にはタブリヌムtabulinum,tablinumという部屋が設けられるが,家長の寝室であったものが家族の文 書類(タブラtabula)を収める部屋となったものである。また寝室(クビクルムcubiculum)その他がアトリウムを囲んでいる。アトリウムの奥にはペリステュルムperistylum(列柱中庭)が設けられる。 |
クネウス | くさび、くさびの形。 |
クリア(Curia) | デクリオン評議会が会合したフォーラムの上院下院。 |
グリッド・ハウス | グリッド・ハウスは壁を構築するために使用された技術にちなんで名付けられたものです。木造の格子または木の茎や蔓を使った枠に、瓦礫と石灰(Opus craticium)が詰められています。これは、異なる家族が借りた、独立した玄関のある二軒の別々の住居からなる労働者階級の家の興味深い例です。道路を見下ろす側に沿って走る柱に支えられたバルコニーに注目してください。 |
クリナ | キッチン、場合によってはラレのためのララリウム、家庭の神々。 |
コグノメン | 古代ローマの市民の3番目の名前。歯車はニックネームとして始まったが、遺伝性になったときにその目的を失い、苗名のように見えた。 |
コグノメン | 古代ローマの市民の3番目の名前。歯車はニックネームとして始まったが、遺伝性になったときにその目的を失い、苗名のように見えた。 |
クリナ | キッチン、場合によってはラレのためのララリウム、家庭の神々。 |
コミティウム | 投票所の投票所で、治安判事が投票のために集まりました。 |
コンプルビウム | 地下の床に雨水が水タンク(インキュビウム)に落ちるようにアトリウムの屋根の真ん中に開口部。 |
コンプルヴィウム compluvia(compluvium) |
アトリウムの天窓。古代ローマ時代の建築用語で、アトリウムの天井部の屋根がない箇所を指し、雨水を集めるために作られた。 |
コリント騎士団 | アカンサスの首都で認識できる3つのギリシャの命令の中で最も豊か。 |
コエナキュラム | 夕食(コエナ)または最新の食事が取られたローマの家の食堂。それは時々上の階に置かれ、外部の階段で到達しました。 |
サ~ソ | |
サーモポリウム | 現代のカフェ/バーに相当します。熱くて冷たい食べ物は、通常テラコッタ船を含む「L」型の石積みカウンターから販売されました。 |
最初のスタイル | 紀元前150年から80年の間に、時には「不可解」または「構造的」スタイルと呼ばれ、フレスコ画のこのスタイルは、建築の特徴と面を模倣した絵画によって特徴付けられました。 |
セラ | 神のイメージが置かれた寺院の中央の部屋。 |
セラ・オスティアリア | ドアキーパーやポーターのための入り口の中の部屋。 |
セナティオ | 家の中の正式なダイニングルーム、時には別の別館で。 |
サセルム | 小さな屋根のない神社、ローマの宗教的な囲い。 |
シチュラ | 通常は青銅の容器のようなバケツ。 |
ストリギル | 肌の汚れを取り除くために入浴者が使用するホーンや金属で作られたスクレーパー。 |
氏族 | (pl?Gentes)は、共通の名前(ノーマン)を共有する一族または家族のグループでした。ローマの命名規則では、2番目の名前は、その人が属していた属の名前でした。 |
スカエ・フロンズ | ローマ劇場の舞台を背景にした記念碑的なファサード。 |
セカンドスタイル | 紀元前1世紀から紀元62年の間に、このスタイルはローマ美術のオリジナル表現として登場しました。時代の終わりに向かって、壁の空間は神話のシーンと幻想空間で飾られました。 |
タ~ト | |
タベルナ | 調理食品、ワイン、パンの販売など、多くの経済活動やサービス産業が提供されたショップ。 |
タブリナム Tablinum |
ローマの家のアトリウムの端にある中央の部屋は、もともとマスターベッドルームで、後に記録を保存するために使用されます。 アトリウムを挟んで家の入り口の反対側にある部屋で、ペリスティリウムとアトリウムを区切っています。 家の中心的な空間で、主のオフィスで、客を迎える場所でもありました。 もとは主人の寝室として使われていました。 |
タブリヌム tablinum |
ローマ建築では、タブリヌムは一般にアトリウムの片側にあり、入り口の反対側にある部屋でした。大きな窓または控え室またはカーテンのいずれかで、ペリスタイルに向かって後方に開いたき、壁はフレスコ画で豪華に装飾され、家族の胸像が部屋の両側の台座に配置されました。 |
第4スタイル | ネロの治世の終わりから68年まで、フレスコ画のこのスタイルは「観賞スタイル」と呼ばれ、建築の景色によって注目されました。 |
(追記) 第四様式 | 第4様式は「幻想様式」ともよばれるもので、第4様式は、第2様式の遠近法と第3様式の過剰なまでの装飾性を、さらに強調した様式である。 |
デカス | 東西を走る町道。 |
デキュリオ | 評議員。 |
デストリタリウム | ストリギルで(オイル)を削り取るための部屋。 |
ディアエタエ | 一般的な目的のためのデイルーム。 |
テピダリウム | ローマ風呂の暖かい(高熱の)部屋。 |
テッセラ | テッセラ(pl:?tesserae)はモザイクの個々のタイルで、通常は立方体の形で形成されます。 |
テトラスタイル | 4 つの列を持つ。 |
デュオビル | 毎年選出された植民地の2人の上級治安判事は、デクリオン評議会を主宰した。 |
ドムス domus |
建築用語。ラテン語で「家,邸宅」を意味する言葉。古代ローマにおける独立住宅をさし,一種の集合住宅であるインスラに対する。ポンペイなどにみられるように,アトリウムとペリステュルムを囲む形で諸室が並び,余裕のある場合は裏庭がとられた。 |
ドリウム | 広口を有する球状の大きな土器容器。 |
ドリック・オーダー | 3つのギリシャの命令の中で最も厳しい、 その平易な首都と三字のフリーズによって区別されます。 |
トルクラリウム | ワインの生産のための部屋/建物。 |
トリクリニウム | ローマの家のダイニングルーム、いわゆる3つの宴会ソファ(クリニ)が壁の周りに配置されているため。 |
ナ~ノ | |
ニンフェウム | ニンフ専用の天然水供給を備えた洞窟 - 後に人工洞窟や噴水の建物。 |
ハ~ホ | |
パレストラ | レスリングや運動に使用される屋根付きのポルティコに囲まれたオープンエリアで、しばしばローマのバスコンプレックスの一部を形成しています。 |
パッサム | カルタゲで開発され、そこからイタリアに伝えられたレーズンワイン(半乾燥ブドウのワイン)は、ローマ帝国で人気がありました。 |
ビクリニウム | ローマの家のダイニングルーム、いわゆる壁の周りに配置された2つの宴会ソファのために。 |
ビセリウム | 2人の名誉の席。 |
バッチェロ | 紀元前7世紀にチェルベテリのエトルリア集落で初めて作られたエトルリア文明の典型的な黒い陶器の一種。 |
パブリック ドメイン | 一般に知的財産と呼ばれる抽象的な素材の範囲は、誰によって所有または管理されていません。この用語は、これらの資料が「公共財産」であり、誰でも任意の目的で使用できることを示しています。 |
ファウチ | 一般的にアトリウムにつながる入り口の通路または前庭。 |
フラッシュ | Web ページにアニメーションと対話機能を追加するための一般的な方法。 |
ピシナ | もともと魚池が、後に用語は入浴のための自然または人工プール、また水タンクや貯水池のために使用されました。 |
ピストリアナム | 工場やベーカリー。 |
プルテウス | ペリスタイルの柱の間に設定された低い壁。 |
ペリスタイル | コロネードに囲まれた中庭または庭園。 |
フリジダリウム | ローマ風呂の冷たい部屋。 |
フロニカ | 洗濯物。フルリングは、石鹸、すすい、仕上げの3つの主要な段階で構成されていました。 |
プテアル | ウェルヘッド、ラウンドまたは時には正方形は、よく開くラウンドを設定します。 |
プット | 多くの場合、翼で描かれた男の子や男性の幼児の姿. |
婦人科 | 女性のために予約された建物または家の一部、一般的に最も内側のアパート。 |
ヘルマ | 石、テラコッタ、またはブロンズの長方形の柱がバストを支えています。 |
ヘロオン | その英雄の記念または崇拝のために使用される古代の英雄に捧げられた神社。それはしばしば彼の想定墓の上に建てられました。 |
ベラリウム | 劇場や円形劇場の観客を太陽や雨から守るために使用される布の天蓋。 |
ポルチコ porticoed |
ポルチコ(イタリア語:Portico、またはポーチコ、ポルティコ)は、建物の玄関に導く、あるいは柱列として拡がるポーチであり、柱で支えられるか壁で囲まれた歩道上に屋根がある構造である。この概念は古代ギリシアでまず現れ、西洋文化の大半など多くの文化に影響を与えてきた。ポルチコの特筆すべき例としては、アメリカ合衆国議会議事堂の東ポルチコ、ローマのパンテオン |
ポンティフェックス・マクシムス | ローマの国家宗教の司祭。共和国の間、ポンティフェックスはコミティア・トリブタによって選出され、生涯務めましたが、帝国の間、その地位は一般的に皇帝自身によって保持されていました。 |
ビリダリウム | 家のペリスタイルまたは中庭に彫像と噴水が飾られます。 |
歩行 | 歩く場所(アンブレレから歩く)、一般的にペリスタイルの周りの覆われた通路。 |
ポシカム | 家の第二、または商人の入り口。 |
プラエフルニウム | ローマ風呂用のボイラールーム。 |
ベルヴェデーレ | ビューを指揮する屋根付きのオープンサイドの建物。 |
唇 | 水を含むために使用される洗面器。 |
ラコニカム | ローマ風呂の暑くて乾燥した部屋。 |
ラニスタ | 剣闘士の訓練を担当する剣闘士部隊の所有者は、多くの場合、剣闘士の戦闘で審判を務める。 |
ララリウム | ローマの家の家庭の神々への神社。 |
石灰岩のフレームワーク | 壁がモルタルなしで建てられた初期の工法、代わりに粘土が使用されています。壁ブロックに強度を提供するために、コーナーやドアポストだけでなく、壁のボディのフレームワークとして使用されました。 |
ロッジア | 地上階のギャラリーまたは廊下(時には高い)は、建物のファサードにあり、片側の空気に開き、壁の柱や穴の開口部で支えられます。 |
マセルム | 市場。 |
表彰 台 | ローマの寺院の柱とセラが立っている上げられたプラットホーム。 |
四肢刺激薬 | ほぼ正方形で、コロナドポルティコに囲まれたアトリウムまたはオープンエリア。 |
台座 | 台座や彫刻を支えるために使用される短い台座。考古学の分野では、この用語は、壁の上部を支える石の頻繁に、壁の基盤を指すために使用されます。 |
鼓膜 | 半円形または三角形の装飾的な壁面は、リンテルとアーチに囲まれた入り口の上に。それはしばしば彫刻や他の装飾品が含まれています。 |
前庭 | 入り口の廊下 - したがって、前庭。 |