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ファーウェイ、米国の攻撃を阻止するために
ソフトウェアで別の道を模索:アナリスト

チャン・ダン、ヤン・クンイ著 環球時報

Software another path for Huawei
to break US attack: analyst

Global Times 26 May 2021

翻訳:青山貞一 Teiichi Aoyama(東京都市大学名誉教授)
 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年5月28日 推敲中 

 

Huawei 5G Photo: VCG

 自社開発のオペレーティングシステム(OS)「Harmony」の発売から情報通信技術(ICT)ソリューションの提供まで、ファーウェイは米国のチップ輸入禁止の悪影響を振り払うために、ソフトウェア能力の強化とハードウェアメーカーからの脱却に一層力を入れている。

 この努力は、中国の5G分野の急速な発展とともに実を結びつつあり、中国のテクノロジー企業は米国のさらなる攻撃からほとんど免れることになるため、ファーウェイの国内外での急速な拡大につながる可能性があるとアナリストは述べている。

 ICTソリューション・プロバイダーとして、ファーウェイはこれまで、鉱山、太陽光発電企業、金融企業、さらには港湾や養豚場などと協力してきた。業界のベテランアナリストであるMa Jihua氏は、水曜日のGlobal Times紙に次のように述べている。「ファーウェイは、ハードウェアサプライヤーからソフトウェアおよびサービスサプライヤーへと変貌を遂げつつある。

 サービス・ベンダーとしての利益は莫大なものになる可能性があり、ハードウェアの生産者になるよりも良いかもしれないと馬は言う。

 ファーウェイは昨年、米国の技術弾圧に対処する計画の一環として、中国北西部の陝西省にある革命的な場所にちなんで名付けられたナンニワン(Nanniwan)というプロジェクトを開始したと報じられた。

 ナンニワンでは、日本の侵略に対する抵抗戦争中に、経済的困難に取り組み、生産の自給自足を達成することを目的とした大規模な生産キャンペーンが行われた。

 今年2月、ファーウェイの創業者兼CEOの任正非は、このプロジェクトの存在を確認し、「この言葉は、実際には生産と自助を意味する」と説明した。

 例えば、私たちは石炭、鉄鋼、音楽、スマートスクリーン、PC、タブレットなどの分野で大きな躍進を遂げてきた。だから、携帯電話に頼らなくても生きていける。"

 アナリストによると、約1年間の開発と進展を経て、ICT分野はファーウェイがこれまでに最も躍進した分野だという。

 例えば、自動車分野への投資はすでに利益を上げている。ファーウェイは、十数社の自動車メーカーにスマートソリューションを提供する以外にも、これまでスマートフォンを販売してきた場所である中国全土の旗艦店を通じて、自動車メーカーが自動車を販売できるようにする計画を発表した。

 来るべきIoT時代に、ファーウェイはHarmonyOSと5Gの能力で、間違いなく最前線に立つであろう。アップルや、グーグルを超える可能性がある」とマーは述べている。

 しかし、専門家はファーウェイが、スマートホーム分野で早くから進出しているシャオミや、アリババやテンセントといった国内の同業者との激しい競争に直面していることも警戒している。

 さらに、業界アナリストのJiang Junmu氏は水曜日、Global Timesに対し、米国の禁止令によるハードウェア分野でのジレンマが、同社のソフトウェア事業でのさらなる拡大を妨げる可能性があると述べている。

 「ソフトウェアとハードウェアの統合だけが、製品やサービスの能力を十分に発揮することができる」と江は述べている。