日本とインド初の統合打撃 戦闘機訓練が注目を集める 新華社通信 毎日新聞 2021年9月1日 翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授) 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年9月1日 |
インド空軍のSu-30MKI戦闘機 本文 日本の「毎日新聞」によると、最近、航空自衛隊はインド空軍と戦闘機を交換して初めて合同訓練を行う。インド側は、ロシアが開発・認可したSu-30MKI戦闘機を派遣し、この合同訓練に参加する予定であり、日本空軍とロシアが開発した戦闘機との合同訓練としては初めて。 共同トレーニングのレベルは向上し続けている 航空自衛隊とインド空軍の合同訓練は2018年末に開始されました。当時、航空自衛隊はC-2輸送機と20名の乗組員をインドのアグラ空軍基地に派遣し、インド空軍のC-17輸送機との飛行訓練と相互乗組員訓練を行った。 2019年10月、航空自衛隊のC-130輸送機がインドのアジャシン空軍基地に行き、インド空軍輸送機による編隊飛行訓練を実施した。 その後、双方は合同訓練のレベルを上げることを決定し、その後、合同訓練のためにお互いに戦闘機を派遣しました。以前は、航空自衛隊はこのレベルで米国、英国、オーストラリアの空軍との合同訓練しか実施していなかった。 共同訓練の効果はまだ見られていない 航空自衛隊は、この合同訓練の機会を利用して、ロシアなどのSu-27 / Su-30シリーズ戦闘機への対応力を強化する意向があるとの見方もある。日本とインドの主要な戦闘機の現状に基づいて、この合同訓練が上記の意図を達成できるかどうかはまだ分からない。 インド空軍は21世紀初頭にSu-30MKI戦闘機を受け取った。推力偏向エンジンやパッシブフェーズアレイレーダーなどの高度な機器を備え、当時は高度な戦闘機の1つと見なされていました。インド空軍の主な戦闘機である。 しかし、何年も経った後、Su-30MKI戦闘機の紙のデータは進歩せず、信頼性の低さ、未熟な推力ベクトルエンジン技術、重いパッシブフェーズドアレイレーダー、狭い走査視野など、さまざまな問題が発生し続けている。 待って欲しい。インド空軍による一部のSu-30MKI戦闘機のアップグレードは間もなく完了するが、公的な情報筋によると、インド空軍は、品質と性能を懸念する国産のフェーズドアレイレーダーの使用に加えて、さまざまなアップグレードされた機器の使用を検討している。国や技術基準が採用されており、それらも異なり、戦闘機の互換性に疑問がある。 対照的に、ロシアのSu-27 / Su-30シリーズ戦闘機の性能は向上し続けており、その数も増え続けている。たとえば、ロシアのSu-30シリーズ戦闘機の中で最も先進的なSu-30SM戦闘機は、あらゆる面でパフォーマンスが向上し、シリアの戦場での実際の戦闘テストに耐えてきた。 さらに、インド空軍が長年使用してきたSu-30MKI戦闘機の関連データのおかげで、ロシアのSu-30SM戦闘機は、成熟した推力ベクトルエンジン技術を直接使用し、飛行制御技術をサポートできるため、信頼性と包括性のパフォーマンスが大幅に向上している。 インド空軍のSu-30MKI戦闘機は、Su-27 / Su-30シリーズ戦闘機、および日本の航空自衛隊F-15J戦闘機の最高の性能レベルを表すことができなくなったと言える。今回は合同訓練に参加する可能性が高く、疲れ果てており、合同訓練では機動性の高いSu-30MKI戦闘機に追いつけない可能性がある。 したがって、アナリストは、両国間の合同訓練の有効性について楽観的ではない。もちろん、日印合同訓練のレベルはこれまでに比べて向上しており、今後、両国がより深く大規模な軍事協力を展開することを否定するものではなく、近隣諸国の警戒に値する。(Sun Yilong) 編集者:Zhang Jiaoying |