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日本と中国の歴史をひも解くシリーズ

日本軍「万人坑」に埋葬された3万人の

遺骨を8袋で拾い集めた八所港

(海南省)
八所港3万人葬身日军万人坑 捡的尸骨装8麻袋
 出典:海南在线(海南オンライン) 2021-8- 12

中国語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年1月2日
 

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本文

八所港(バシャオ港)で血を流す労働者たち

 「日本人はとても凶暴で、よく木の棒をパチパチと鳴らしてベッドを叩き、労働者を仕事に急がせる......」と、当時の老労働者の林甫は回想している。

 林甫は、日本軍の瓊海坑侵攻を逃れて八汐港(バシャオ港)と石橋鉄道を建設した3万人余りの労働者の一人である。

 1940年10月、日本軍は石洛の鉄鉱石鉱山と海南西部の豊富な天然資源を略奪するため、八汐港の建設とともに瓊島への侵攻を開始した。 労働者は主に上海、広州、香港、海南の市や県の落ちこぼれたちである。

 これらの労働者の大半は、過労、病気、飢餓、凍死で死亡し、日本軍によって万人坑(集団墓地)と呼ばれる八汐港に隣接する荒れ果てた海岸に埋葬された。

集まった骨は8袋に

 記者は最近、橋尾の労働者死亡現場に来て、その現場が橋尾市街地の排水溝によって東側の現場と西側の現場に分けられていることを確認した。

 敷地の西側には、東方気象局のオフィスビル、いくつかの住宅、建設中の東方国境貿易城がある。

  東側の敷地には、黄色い砂地に朽ち果てた労働刑務所が2つ並んで建っており、空の窓や出入り口が70年以上前の流血の歴史を物語っている。

 「1980年代以前もこの海岸では人骨がよく見られました。」  東方文化歴史専門家の鄭耀新氏は、1984年秋、当局に雇われた2人の老人が、敷地内の地面に散乱した労働者の骨を大麻袋8個分集めたと記者団に語った。


 橋尾港「集団墓地」とも呼ばれる橋尾の労働者死没現場は、橋尾港の南東約1kmの海岸にある。 敷地の西側には、もともと日本軍が建てた2つの労働刑務所があり、1994年に東方市が建てた「日本軍の八汐侵略で死んだ労働者の記念碑」がある。

 東方国境貿易都市プロジェクトの建設に協力するため、東方市政府は省文化体育局の同意を得て、2012年に記念碑を取り壊し、2013年に240万元余りをかけて、二つの労働刑務所を500メートル離れた東側の敷地に移動させたのです。

 東方市文化体育局の傅偉局長は、東方遺跡の遺産保護用地62.4ールをすべて収用するために800万元余りを割り当て、そこに労働犠牲者のための記念公園を建設し、記念公園の真ん中に記念塔と記念館を建てて、侵略日本軍の瓊に対する犯罪の最高の証人にするとともに、社会主義中核価値体系の実践基地として後代の人々に愛国心を教育して、国家の恥を忘れないように注意喚起する予定であると紹介した。

 また、この記念碑は、社会主義の中核的価値体系の実践拠点として建設される予定である。


万人以上が埋葬された万人坑(集団墓地)

 鄭耀信氏は、1990年代には東方で6人、長江の石洛で30人以上の生存者がおり、1995年6月から1996年4月にかけて石洛に何度も足を運び、当時70代から80代だった生存の老労働者を見つけて記録したという。

 現在、昔の労働者はほとんど亡くなってしまったが、幸いなことに記録者はその記録を残してくれた。

 「ある時、私たちのグループは坑道を流し、3日間夜通し働き続けました。このようにして多くの労働者が過労死するのを私はこの目で見たのです。」  労働者の老人である彼は、こう回想していた。

 「朝起きてサツマイモを2~3個食べてから出勤すると、みんな働く力がなく、監督に「怠けている」と言われ、殴られることもしばしばあったそうです。」 老齢の労働者である呂秀禄は、「食べるものもなく、働くこともままならない状態だった」と回想する。

 「104人いたが、最初の1カ月で40人以上が死に、半年足らずで30人以上が残った。主に赤痢と頭の腫れが原因だった。」  台湾大甲県出身の75歳の労働者、白川さんは1996年、「労働者の多くは水と土に不向きで、激しい労働過多と極めて劣悪な医療環境のため、労働者はコレラ、天然痘、赤痢などの流行性感染症で大量に死亡した」と回想している。

 「病院から毎日数十体、多い時には百体以上の遺体が運び出され、砂場に埋められた後、掘り起こされて再び同じ場所に埋められた。」 日本軍は伝染病で死んだ労働者を最初は焼いたが、その後、焼くことができなくなると万人坑(集団墓地)に引き込んで埋めたと、老労働者の趙延波さんは回想する。

 生き残った労働者たちは、日本人と現場監督たちが労働者たちを子供の遊びのように扱い、いわゆる十大罰で殺したと回想している。水と電気でよろめき、飛行機にぶら下がり、骨を折り、腱を切り、狼犬に噛みつき、水の中で足止めし、銃剣練習の生きた的とし、ムチや棒で叩き、半生で埋め、首をはねたのだという。 多くの労働者が残酷に虐殺された。

 鄭耀信氏は、1939年末に400人余りの労働者が初めて青島に到着してから1945年8月15日の日本の降伏宣言まで、日本軍は東南アジアの戦場で捕虜となったイギリス、インド、カナダ、オーストラリアなどから2万人余りの労働者、捕虜を投入し、日本軍と裏切り者のムチと棒で、肉と血を流して橋尾港を建設、その大半は橋尾港に埋めらたと紹介された。

 建設終了時には、1,960人あまりの労働者が残るのみとなった。 芝庄鉄道の建設中に万人坑(集団墓地)で亡くなった労働者とともに、3万人以上の労働者の骨が港近くの海岸に埋葬されたのである。


69万トンの鉱石を掠め取る

 史料によると、1939年7月8日、日本海軍横須賀軍港第4特別海兵隊(横須賀4特)の部隊が、すでに占領していた三亜から進軍し、瞬く間に雅城から海威までの海岸沿いの広い地域を占領し、1940年3月15日には長江中部の四六鉱を占拠していたことが明らかになっている。

 「1939年末、石羅鉱山が占拠される前に、最初の労働者が到着したのだ。 鄭耀信は、日本軍が八汐港を建設したのは、まさに石羅の鉄鉱石鉱山と海南西部の豊富な天然資源を略奪するためで、「戦争を戦争で養う」ためだったと述べている。

 報告によると、できるだけ早く鉱石を輸送するために、日本軍は、直接建設とBashuo港の監督に関与する部隊の多くは、その司令官板垣志郎個人として 「監督キャプテン」、労働者の死傷にかかわらず、進行のためにのみ、追いつくために時計周りに働くことを強制 「クロス4特別」部隊を送信しました。

 日本研究家の金山(海南大学教授)によると、1940年4月7日、日本は石羅で南方鉄鉱石鉱床を発見した。 1941年5月、白州港の橋の工事が始まり、1943年4月に港が完成した。

 これに先立つ1942年4月、八勝から石録までの鉄道が開通し、最初の鉱石が出港、日本への輸送が始まった。 1944年10月、東龍丸の最後の出港まで、2年半にわたって城北の鉄鉱石は日本へ安定的に出荷されたのである。 統計によると、四国の鉄鉱石の採掘量は6億9527万4000トン、日本への略奪量は69万4945トンにも及んだ。

 また、三亜の天都鉄鉱石鉱山や屯昌の燕光陵の水晶鉱山をはじめ、タングステンや錫などの鉱物資源も大量に略奪された。 さらに、日本は海南島の熱帯資源も略奪した。


日本に略奪された海南の資源

 鉄鉱石:日本軍の瓊州侵攻の際、石龍で6億9527万4000トンの鉄鉱石が採掘され、6億9494万5000トンが日本へ略奪された。 天津飯鉄鉱石鉱山から良質な鉄鉱石が269万トン採掘され、268万8千トンが略奪され、日本に持ち帰られたのである。

 森林:日本軍が瓊州を侵略した際、53,000立方メートルの森林資源を伐採し、13,000立方メートルの木材を日本軍が使用した。1933年には海南の50%の森林があったが、解放前夜には35%に減少していた。

 財務:日本軍の瓊瓊杵島侵攻の際、軍票が発行され、他の通貨は禁止された。 日本軍が海南島に置いた軍票は年々増加傾向にあり、1939年70万円、1940年330万元、1941年659万3000元、1942年2130万4000元、1943年4990万元、1944年11180万2000元、1945年20617700元(8月まで)であった。

編集者:朱 慧月


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