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スコットランドの教師は、学校のカリキュラムを
「脱植民地化」するために、「白人の特権」の
授業と「反人種主義の学習教材」を与えられる。
 ハリー・ハワード メールオンライン 2021年8月26日
Teachers in Scotland will be given 'white privilege'
lessons and 'anti-racism learning resources'
to help 'decolonise' the school curriculum

 by HARRY HOWARD FOR MAILONLINE August 26 2021

翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年9月21日
 

スコットランドの教師は、学校のカリキュラムを「脱植民地化」する取り組みの一環として、「白人の特権」の授業と「反人種主義の学習教材」を与えられることになった。スコットランド教育省は、人種差別の影響を受けているグループが現在カリキュラムに十分に反映されていないことを懸念して、この新しい指導要領を導入した。
(C)Shuttlerstock/Monkey Business image


冒頭解説 青山貞一

 本稿におけるスコットランドと英国との関係について冒頭若干の解説を行う。

 日本人には、英国がイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの連合王国(以下の地図参照)であることを今なお知らない人が多い。

 とりわけイングランドとスコットランドは、もともと全く異なる民族、言語の国家の連合であり、スコットランドは今なお住民投票により英国から脱退し独立国となることを標榜している。

 この場合、民族と人種がどうことなるのかについて予め解説する必要がある。

 たとえば
、「人種」は生物学的特徴によって分類された集団であり、「民族」は文化違いによって明確な境界をもつ集団であるというこれまでの理解は、現在見直されている。中等教育の現場(教科書)における「人種」や「民族」をめぐる記述は、一昔前に比べると大幅に改善されているが、それでも不十分であり、現代人の「ヒトの多様性」に至っては、ほとんど記述さえ存在しないのが現状である、と言える。出典:中等教育でまなぶ「人種」「民族」とヒトの多様性

 ここまで行くと、民族と人種、さらに人種差別とは何か、レイシストとは何かを明確に判断することは困難だが、ここでは、従来の民族と人種の両方で異なるスコットランドとイングランドについて解説し、本題に入ることとする。



イギリスを構成する 4つのカントリー
イングランド ウェールズ スコットランド 北アイルランド
Source: WikimediaCommons  CC 表示-継承 4.0, リンクによる

 スコットランドには、歴史的にはピクト人とゲール人の融合から生まれたひとびとがいた。一方、歴史的に英国の中心はイングランドであり、そのイングランドはドイツやオランダから移ったアングロ-サクソンで白人であった。

 イングランドの白人の多くは世界中に西インド会社、東インド会社などを通じて多くの植民地をつくり有色人種を支配してきた。他方、上記の白人の一部はその後、アメリカ大陸に渡り原住民の多くを殺害し米国を建国する。その米国はアフリカ諸国から黒人を奴隷として連れてきて人種差別しつつ働かせてきた。 

 言語についても、スコットランドは、もともとアイルランド同様、ゲール語系、民族でピクト系、ブリトン系、ケルト系、さらに宗教ではカソリックが卓越していた。主たる王朝はスチュアート王朝だ。一方、イングランドは、言語は英語系、アングル人、アングロサクソン系、さらに宗教は英国教会(プロテスタント系)である。時代区分によって異なるものの、要約すれば王朝は、チューダー王朝である。


 このように、同じ英国にあって、スコットランドとイングランドは人種、言語、宗教などがもともと大きくことなる。

本文

 スコットランド教育省が発表した新しい指導要領がある。

 この指導要領では幼い子供たちに、多様性を正常化するような本、「人形やフィギュア」、「着せ替え用の服」を与えるよう求めている。また、偏見に挑戦するために、カリキュラムの「脱植民地化」を推進している。

 スコットランドの教師は、学校のカリキュラムを「脱植民地化」する取り組みの一環として、「白人の特権」の授業と「反人種主義の学習教材」を与えられることになった。スコットランド教育省は、人種差別の影響を受けているグループが現在カリキュラムに十分に反映されていないことを懸念して、この新しい指導要領を導入した。

 新たな提言の中には、幼い子供たちに「多様性を正常化する」ような本、「人形やフィギュア」、「着せ替え用の服」を与えることを求めている。

 この指導要領の詳細は、「人種平等と反レイシスト教育の促進と発展」と題された38ページの新しい文書に記載されている。

 この指導要領では、教師に「白人の特権テスト」を受けさせるとともに、反人種主義の「ツールキット」で職員に「白人の脆弱性」を考慮するよう求めている。

 「白人の脆弱性」とは、人種間の不平等や不正に関する情報に直面したときに、白人が防御的になることを意味する。 また、長年の偏見や脱落に挑戦するために、カリキュラムの「脱植民地化」を推進している。

 脱植民地化とは、人種差別の影響を受けたグループの文学、文化、成功、歴史がカリキュラムの中で十分に表現されていないこと、植民地や奴隷貿易におけるスコットランドの歴史的役割がカリキュラムの中で一貫して探求され、認められていないことへの懸念を反映したものです」とある。

 また、「幼児段階(アーリーレベル)では、人形やフィギュア、着せ替え用の服、絵本、壁のディスプレイなどは、すべて多様性を正常化する方法である。

 子どもが成長するにつれ、数学や文学、学際的な学習などで、多様性を目にすることができるようになる。 多様性の描写は、グループをステレオタイプ化しないようにする必要がある。小説では、異なる民族の登場人物の間に強い友情を描いたり、人種やその他のステレオタイプに挑戦するような筋書きにすることができる。また、仲間の生きた経験を共有することで、学習者の共感力を高めることができる」。

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共有内容

 このガイダンスは、過去20年間の研究から、たとえあからさまな例が少なくても、人種差別が少数民族の生徒の日常生活の一部になっていることが明らかになったと主張している。

 カリキュラムの「脱植民地化」については、次のように書かれている。

 この言葉は、人種差別の影響を受けたグループの文学、文化、成功、歴史がカリキュラムの中で十分に明らかにされておらず、植民地や奴隷貿易におけるスコットランドの歴史的役割が、カリキュラムの中で一貫して探求され、認められていないという懸念を反映している。

 脱植民地化の複雑さを理解するためには、人種差別が植民地主義に根ざしていることを忘れてはならない。西欧諸国が、人々が人間以下であるという信念を広めることで、人々の奴隷化を正当化していたのある。

 植民地化された国が自由を手に入れた後も、長年の力関係の不均衡や人種的な優劣の信念が残っていることを「植民地主義」と呼ぶ。

 スコットランド教育省の指針に加え、人種的平等と権利のための連合が作成した「教師用ツールキット」にも、「グループの人々は人種的に差別されていた。英国などの植民地勢力による抑圧を正当化するために、(スコットランド人が重要な役割を果たした)グループが人種差別されたのです」。

 先月、エディンバラの名門校ジェームス・ギレスピー高校の英語科が、人種に対する「時代遅れ」のアプローチを理由に、『Of Mice and Men』や『To Kill a Mockingbird』などの古典作品を教えたくないという話が浮上したばかりである。

 この影響は今日の生活にも続いていて「だからこそカリキュラムを脱植民地化するというコンセプトが前面に出てきたのです」。

 教育長官のシャーリー=アン・ソマービル氏は、「いかなる形態の人種差別もスコットランドには存在しません。だからこそ、反人種主義を教育システムの理念と実践に組み込むことが不可欠なのです」と述べている。

 このスコットランド教育省の新しいガイダンスは、既存の出版物・資料をベースに、人種差別の経験を持つ若者や教育関係者、人種差別に対処する専門知識を持つ組織の協力を得て作成され、また、私たちの学校とカリキュラムは、学習者、実践者、そしてより広いコミュニティのために、帰属意識、包括性、社会正義を促進し、鼓舞することを目指している。

 「反レイシズムの学習、討論、リーダーシップの機会を提供する教育システムを持つことは、より広い社会でのレイシズムを根絶する試みにおいて極めて重要です」と述べている。

 スコットランド教育省の最高責任者であるゲイル・ゴーマン氏は、「すべての子どもたちや若者が、自分たちを取り巻く世界やその世界がどのように形成されてきたかについての理解を深め、さまざまな文化やアイデンティティを持つ人々の貢献を評価することが不可欠です。私たちの新しいリソースは、平等を推進し、人種差別を積極的に拒否し、挑戦する社会を教え、構築するための職業を支援するものです」と述べている。

 先月、エディンバラ(注:スコットランドの首都)の名門校であるジェームズ・ガレスピー高校(James Gillespie's high school)の英語科が、人種に対するアプローチが「時代遅れ」であることを理由に、『Of Mice and Men』や『To Kill a Mockingbird』などの古典作品を教えたくないと考えていることが明らかになったことを受けての発表である。

 カリキュラム担当のアラン・クロスビー(Allan Crosbie)氏によると、同校では3年生の生徒を対象にこれらの古典の授業を廃止したいと考えているとのことだ。

 クロスビー(Crosbie)氏は、古典における有色人種の表現は時代遅れであるとし、ハーパー・リー(Harper Lee)の小説におけるN-wordの使用や白人の救世主的モチーフを批判した。

 その代わりに、2009年に警察がオスカー・グラントを射殺した事件を受けて書かれた、アンジー・トーマスの受賞作ザ・ヘイト・ユー・ギブ(The Hate U Give)などの作品に焦点を当てて授業が行われるようだ。