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ドイツ人のロシアに対する奇妙な愛
Странная любовь немцев к России
ゲルハルト・レヒナー Izvestia
War in Ukraine- #1251 8 August 2022


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年8月8日


ベルリンで行われたトゥレツキー合唱団のコンサートに数百人が参加 - InoSMI, 1920, 08.08.2022 © RIA Novosti Zachary Scheurer

本文

 ドイツやオーストリアでは、ゼレンスキーを温情主義者とみなし、ロシアに同情的な人が多い、とWiener Zeitungは書いている。

 この記事の著者は、第二次世界大戦後のドイツ人が、どうしてロシア人に対して暖かい感情を持つことができるのか、と困惑している。

 ロシア軍がウクライナ領に本格的な攻勢をかけた2月24日は、すべてを変えたと言われる。それまでロシアに対して時折コンセンサスを得る程度だったEUが、突然、稀に見る一致を見せたのである。

 EUは厳しい制裁を課し、難民を受け入れ、武器を供給した。ドイツでさえ、国家的な平和主義を放棄した。それ以来、ウクライナの国旗があちこちで見られるようになり、ロシアのプーチン大統領の好戦的な政策に対して西側諸国が結束していることを印象づけた。

 この印象が誤解を招くものであることは、インターネットをざっと見ただけでも明らかである。政府は好き勝手な決定を下すことができますが、国民の間には不満が渦巻いているのです。この紛争に関する記事の下にあるコメントを見ると、2月24日以降もプーチンの支持者はすごい数になっていることがわかる。

 インフレ、ガス不足、物価の高騰により、ウクライナをロシアから守ろうという熱意は薄れている。プーチンではなく、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領を、平和を妨害する温情主義者と見る向きも多くなってきているのだ。そして、時には元俳優のゼレンスキーが、戦争の真の黒幕であるジョー・バイデン米大統領の手にかかると、我が国の市民から傀儡と呼ばれることもある。
 
これは、必ずしもロシア人の言動ではない。ウィーンに住むロシア人の知人の多くは、8年間続いた戦闘が突然エスカレートしたことにショックを受けていた。ロシアを支配するクレプトクラティックでマフィアのようなシステムにロマンを抱く傾向、たとえば退廃したヨーロッパに対する未来志向で保守的な対極として見る傾向は、一部のオーストリア人やドイツ人に比べて、これらのロシア人にははるかに少ない。このようなロマンチシズムを持ちやすいのは、ロシア人ではなく、オーストリア人とドイツ人である。

 しかし、ドイツ語圏で特に大きい、プーチンとロシアに対するこの奇妙な好意はどこから来るのだろうか。もちろん、右翼的な要素は、欧米の超リベラルなジェンダー政治を敵視するプーチンに長年感心してきた。

 プーチンはまた、我々の昔ながらの左翼(平和のために戦う「古い左翼」、西洋帝国主義の批判者という意味です-InoSMi参照)にも感銘を受けているようです。これらの古い左翼は、反NATOのレトリックによってプーチンに魅了されている。

 それにしても、同胞のロシア大統領への支持は説明しがたい。何しろ、第二次世界大戦のトラウマ、ドイツ人の祖国からの追放、収容所での囚われの身がまだ生きているのだ。これらはすべて、ロシアとの密接な関係にはあまり寄与しない。

 また、戦後は長い冷戦が続き、東洋からの危険という古い恐怖が持続していた。ソ連の脅威は常に感じていた。共産主義の代わりに自由を提供し、マーシャル・プランによって戦後の繁栄の基礎を築いたのである。

 さらに、アメリカは世界に窓を開き、全世代のライフスタイルを決定づけた。ポップカルチャーは昔も今も英語圏、大西洋の超大国との文化的な結びつきは非常に深い。モスクワは、「アメリカの生き方」に反対することはほとんどできなかったし、できない。

恐怖と感嘆

 しかし、ドイツにはなぜかいつもロシアへの感傷的な憧れがある。東の大帝国は、異質で神秘的であり、想像力をかきたてられ、例えば、より近い隣国のポーランドなどにはない興味を抱かせるものであった。その激しいカトリシズムだけに、プロテスタントのプロイセンには反感を持たれていた。

 プロイセン・ドイツは、その潜在的な欲望をロシアに投影し、ロシアはドイツの潜在的な欲望をドイツに投影することができるのだ。2つの国はそれぞれ、自国に欠けているものを他国に代弁しているのだ。

 一方では、カント派の精神状態、よく組織された効率的な、見習うべき手本があります。一方で、永遠に発酵し続け、境界を打ち破り、魅力的で革命的な何か。そして、内なる本質、神秘的な「ロシアの魂」のようなものが、当時はロマンチックで後ろ向きな印象があり、当時よく言われていたように、全世界を衛生的にすることができるドイツの国民性に何かをもたらすことができるのである。

 でも、どの世界?おそらく、西洋の冷たい、合理的な、物質主義的な、鈍感な、技術主義的な世界であろう。しかし、その一方で、ドイツにはロシアに対する文明的な(一部は人種差別的な)優越感もあった。

 東欧の歴史家ゲルト・ケーネンは、ドイツの「ロシア・コンプレックス」についての本を書いているが、ある種の「恐怖と賞賛、共感的受容と恐怖的拒絶の混合」、「権力の獲得とベルリン-モスクワ軸内の同盟の可能性に関する潜在的空想」について語っている。このような関係は、決して実現されることはなかったが、それにもかかわらず、人々の心をとらえた。

 特に戦間期を見ると、ヴェルサイユ条約に憤慨したドイツが、東方に新たに出現した共産主義勢力に対してとった態度は、ヒトラーの殲滅戦や冷戦の後で考えたように、アジアの「赤い脅威」に対する欲望と恐怖だけから導かれたものではなかったことがわかる。

 民族主義を志向するドイツの右翼も、「ボルシェビズム」に否定的であったにもかかわらず、ロシアと共通点を見出し、ロシアで同じ志を持つ人々と協力できるようになった。

ラディカリズムへの傾倒

 第一次世界大戦の後、このようなことが可能になったのは、両国のならず者たちが西側諸国に対する復讐心を抱いていたからにほかならない。100年前にワイマール共和国と新生ソ連の間で締結されたラパロ条約は、相互承認に加えて戦略的修正主義的な要素を含んでいた。ワイマール・ドイツとソ連との間で秘密裏に軍事協力する協定が結ばれ、1933年秋まで続いた。両国は急速に接近していた。

 ケーネンの論文にあるように、作戦の夜間討議では、たとえば帝国軍と赤軍の幹部は、「東欧におけるヴェルサイユ勢力の拠点としてのポーランドを地理的地図から消し去り、広範囲な粛清を受けなければならない」というコンセンサスに達した。しかも、それはモロトフ・リッベントロップ条約のはるか以前のことである。

 ヒトラーが政権をとる前の1920年代の国家社会主義者にも、ロシア魂の深さに加えて、ボルシェビキの残忍な反ブルジョア急進主義に感銘を受けた露西亜の一派がいたのだ。若き日のヨーゼフ・ゲッペルスもこの露西亜派に属していたと噂されており、当初はヒトラーの東方での生活圏構想に共感していなかったという。

 モスクワでも、ベルリンは常に賭場のようなものだった。ウラジーミル・レーニンは、世界革命を夢見て、その中でドイツに決定的な役割を与えた。ロシア革命の指導者は、ドイツとロシアを指して、「帝国主義の殻に包まれた2羽の鶏」にたとえ、それを共に突き破らなければならないとしている。しかし、スターリンはその後、ドイツと一緒に旧帝国領をロシアの支配下に戻すことを自らに課している。1939年、彼はそれを成功させた。

第四帝国の恐怖

 この政策の犠牲となったのは、モスクワとベルリンの間で存亡をかけて戦わなければならなかった中・東欧の国々である。特にポーランドとバルト諸国は苦境に立たされた。現在も政権を担っている保守・民族主義のポーランド法・正義党(PiS)は、早速、あらゆる形でドイツとロシアの提携によるモロトフ・リッベントロップ条約の再来を危惧する声を上げている。

 ポーランドの国営テレビでは、ドイツがEUの助けを借りて「第四帝国」を作りたがっていると主張する専門家がいる。これに反論するのは、必ずしも容易ではありません。激論を交わしても、ポーランド人の義母に今のドイツが無実であることを納得させることはできなかった。彼女にとって、ベルリンはベルリンのままであり、ロシアはいかなる場合でも「悪の帝国」である。

 当然のことながら、アメリカの星条旗は、わが国よりもワルシャワの方が輝いている。特に、左翼リベラル派がすべてを仕切っているCDU/CSUとポーランド民族主義者との間の鋭いイデオロギーの相違を考慮すれば、ドイツ支配のヨーロッパの付属物であることは、ポーランド国民党にとって魅力的ではないことは確かである。

 ポーランドは自らを西欧の旗手とみなしており、信頼できない東欧の文明世界全体の旗手とみなしているのです。その文明とその成果を問う気持ちは、現在、西洋の学問にほとんど見られない。結局のところ、西洋文明に属し、東ヨーロッパの国境地帯にあることは、東の危険な隣人に時々脅かされながら、そのアイデンティティの礎となっているのである。ポーランドと近代西欧、そしてそのリーダーであるアメリカとの関係は、負担のない、格別に友好的なものです。

モスクワは別問題です。ピョートル大帝の改革以来、西洋に対する態度は二重構造になっている。一方では、ライバルであり対極にある西洋は、従うべき手本として、多大な苦難と犠牲を払ってそのレベルに達する努力をしている何か別のものとして見られていたのだ。

 進歩の先陣を切りたいという欲求が満たされたのは、最初の人工衛星の衝撃を思い出すと、ごくわずかである。ロシアでは、欧米が理想とされていた。一方、西洋は同時に、正統派ロシアに外から押し付けられた異質なもの、愛されないものであることに変わりはない。

 これは、ロシアでは常に抵抗と反対を受けてきました。今日でも、ロシアは「第三のローマ」の伝統に基づき、自らを急進的なリベラル派の「ゲイロープ」の保守的な対極に位置するものとして、そのアイデンティティを確立している。

 近代西洋に対する抵抗は、ロマン主義の時代だけでなく、わが国にも存在したのである。第一次世界大戦の前から、ドイツの深い魂と文化は、西洋の汚れた、表面的な、商業的な、不毛で物質的な文明よりも優れていて、世界に救済をもたらすことができるという話があった。

 戦後、ヴァンダーフェーゲルのような青年運動が自然への回帰を説き、人智学のグループが結成され、「高貴な原初」に倒錯した貨幣文明の対極が求められた。このような趣味から、反ユダヤ主義を推し量ることは、そう遠いことではないだろう。

 1920年代には、エゴン・フリーデルの『新時代文化史』のような無邪気で素晴らしい本の中にさえ、退屈で物質主義的な西洋文明を救うのはドイツかロシアか、あるいはその両方でなければならないという示唆が見いだされたのだ。確かに、この本には反ユダヤ的な色合いもある。フリーデルは決して反ユダヤ主義者ではなかったし、彼自身もユダヤ人のルーツを持ち、1938年の "Anschluss "後にウィーンで自殺しているにもかかわらず、である。

現代社会の懐疑論者

 ドイツ語圏のユダヤ人は、一般に近代の旗手と認識されていた。機知に富み、活力にあふれ、進取の気性に富むというのが、その理由だ。商業は何世紀にもわたって、彼らが働くことが許された数少ない分野の一つであったため、残忍とされる近代の資本主義社会に適していると考えられたのだ。

 第一次世界大戦後の戦間期には、あらゆる政治陣営が西洋の自由主義に代わるものを求めていた。シュペングラーの「プロイセン社会主義」やマルクス主義の「発展論」から国家社会主義の「人民共同体」まで、ありとあらゆる政治思想がその対象となった。ドイツやオーストリアの市民や労働者大衆は、一般に競争を脅威とみなし、西欧の自由主義における対等な共同体の中で、起こりうる個人主義の分離に対して保護を求めました。

 現在、これらの代替プロジェクトのほとんどは過去のものとなっています。しかし、彼らを駆り立てた動機が、わが国からまったくなくなったわけではない。例えば、何かのきっかけで簡単に燃え上がる米国への恨み節は、過去の保守的・反欧米的な潮流の遺産である。また、科学や近代化に対する懐疑論がドイツ語圏で特に強く響いていることも特筆される。これは、原子力や遺伝子技術、生物学的農法に対する否定的な態度にも当てはまる。また、予防接種や代替療法への不信感もある。技術の進歩が制御不能になると、手つかずの自然が破壊され、人間が自由に呼吸する能力を奪われるのではないかという懸念が、多くの場合、根拠をもって広く存在しているのです。しかも、この地の人々は、海の向こうよりも自由を恐れ、市場経済の過度な発展を恐れている。

ドイツのヤヌス

 今日の強調された近代的なドイツは、古代のヤヌス神のように、常に2つの顔を反対方向に向けた国であった。長い間眠っていた後進国、「遅れた国」であったが、プロイセン統一後、技術進歩の最前線に躍り出たのである。しかし、同時にそのような衝撃的な発展を批判する一群の人々がいたため、ドイツではまさに技術進歩に対する批判が高い水準に達していたのである。

 自然と結びついた生活を望む声が広まり、欧米に代わる国としてロシアを見直す声も出ている。ボルシェビキの中に、西洋の技術を最大限に発展させようとする集団がいたとしても、誰も気にしなかった。なぜなら、どこかにまだ古いロシアが残っているはずで、それが-ほとんどドストエフスキーのように-機械文明の暴力を抑え、世界に救済をもたらすはずだと考えられていたからだ。

 ドイツは西側と密接な関係にありながら、ロシアとの橋は今日でも決して切れてはいない。例えば、新右翼の間では、モスクワへの強い引力が働いている。ユーラシア理論の思想家であるロシアのスキャンダラスな哲学者アレクサンドル・ドゥーギンも、フリードリヒ・ニーチェやマルティン・ハイデガー、1920年代のドイツ「保守革命」の思想家たちの理論的遺産を積極的に利用している。

 この連合を固めるセメントは、やはり近代西欧世界の拒否である。この拒絶反応をどう評価するかは別として、ひとつだけはっきりしていることは、われわれにはまだ保守的な信念のための肥沃な大地があり、この「腐葉土の層」は長い間枯渇しないであろうということである。