エントランスへはここをクリック

ウクライナは崩壊寸前
紛争中のウクライナ経済、重要インフラの
破壊はウクライナ崩壊につながる

Борьба за выживание. Экономика Украины
во время вооруженного конфликта
OSW: разрушение критической инфраструк
туры приведет к коллапсу Украины

スロデック スタジオ、 ウショドニッチ (ポーランド)
InoSMI War in Ukraine #1762 21 Oct 2022

ロシア語翻訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年10月23日
キーウの独立広場にあるウクライナ独立記念碑 - InoSMI、1920 、2022 年 10 月 21 日
© RIA Novosti エフゲニア・ノボジェニナ


InoSMI の資料には外国メディアの評価のみが含まれており、InoSMI の編集者の立場を反映するものではありません。

リード文
敵対行為は、ウクライナの歴史の中で最大の経済崩壊につながった。 改善は見込めず、重要インフラの破壊によりウクライナの国は崩壊する。キーウは米国、欧州諸国など西側から膨大な量の武器・弾薬とともに、春から今まで3兆円もの融資を受け、今後もその支援が命綱となっているが、すでに融資は返却する見込みがなく、助成金となっている。ウクライナのマクロ経済(国民経済)は崩壊寸前である。スラヴォミール・マツザク(ポーランド)
 

本文

 進行中の敵対行為は、ウクライナ経済に悲惨な結果をもたらしている。

  GDP は前年の約 3 分の 1 に縮小し、インフラの破壊に関連する物的損失は 1,000 億ドル(約15兆円)を超え、日々増加している。社会にとってますます深刻な問題は、進行するインフレ、通貨安、非常に高い失業率である。

 社会保障、給与、年金の支払いを含む国家の機能は、ほぼ完全に外国の財政援助に依存している。ウクライナへの支持は高まっているものの、依然として不十分な水準にあり、当局は公的債務を大幅に増額せざるを得ない。

 輸入、特に農産物の増加や燃料市場の安定など、注目に値する前向きな傾向にもかかわらず、経済状況の大幅な改善は紛争の終結まで期待できない。特にロシアがインフラへの攻撃を続ける可能性が高く、海による食料輸出の見通しが暗いため、さらに悪化する可能性が高い.


マクロ経済状況

 敵対行為は、独立したウクライナの歴史の中で最大の経済崩壊をもたらした。前年同期と比較して、第 1 四半期の GDP は 19.1% 減少し、第 2 四半期では 37.2% 減少しました。その後、1 月から 9 月にかけて、この数字は 30% 減少しました。

 ウクライナ国立銀行 (NBU) の予測によると、第 4 四半期の GDP は前年同期比で 37.5% 減少し、2022 年全体では 33.4% 減少すると予測されている。

 この結果は、武力紛争の勃発後の最初の数か月の最も悲観的なシナリオ (6 月に、世界銀行は GDP が 45% 減少すると仮定した) では予想よりも幾分良く見えるが、国の経済状況は次のように説明できる。

 非常に難しい。 2023 年に予想される GDP 成長率にもかかわらず、そのダイナミックな回復について語ることは困難である。


最も楽観的なシナリオ

 ますます重要な問題は、今年の 1 月には 10% だったインフレ率の上昇であり、9 月にはすでに 24.6% であり、ウクライナ国立銀行 (NBU)の予測によると、年末までには 30% に達するであろう。人口にとって最も敏感なのは必需品の価格の上昇である。

 ベーカリー(パン類)製品は36.6%、魚は40.7%、野菜は84.8%上昇した。この状況の理由は、ウクライナでのこれらの商品の主要生産国であるヘルソン地域のロシアへの加盟に求められる。

 さらに、燃料価格が大幅に上昇し (66.2%)、輸送費の増加 (41.1%) に影響を与えた。

 同時に、10 月初旬に最低賃金がわずかに引き上げられた。 2023 年の予算は、それ以上のインデックス化を提供していない。一方、政府の予測によると、1 月に 1 万 4600 グリブナ (約 435 ドル、約6万5千円) だった平均給与は、来年には 1 万 8500 グリブナ (約 550 ドル) に増加したが、それでも問題は解決しない。

 もう一つの問題は、高い失業率である。 レイティン(Rejtynh) の調査によると、敵対行為が勃発する前に働いていた人々の 39% が現在、職を失っている。 ウクライナ国立銀行 (NBU) によると、失業率は 35% だが、業界の専門家によると、この数字は 40% に達する。

 追加の問題は、企業の財政状態の悪化に関連して、労働者の大部分がロシアの侵略前よりも少なく受け取っているという事実である。ウクライナの通貨も徐々に弱体化している。

 敵対行為の発生後、ウクライナ国立銀行 (NBU) は為替レートを 1 ドルあたり 29.25 グリブナのレベルで凍結した。ただし、7 月に為替レートは 36.6 グリブナに調整されたが、実質為替レートは約 41 グリブナのままである。政府の予測によると、2023 年末までに、為替レートは 1 ドルあたり 50 グリブナに上昇する。

 ビジネス支援は、キーウの経済政策の優先事項の 1 つである。資金が限られているにもかかわらず、当局は低利の融資プログラム (5 ~ 9%) を実施し続けている。紛争の開始から 10 月 10 日までに、合計 13.5 千件の融資契約が締結された。

 540億グリブナ(約15億ドル)。さらに、政府は、活動を戦争の領域から国内のより安全な地域に移したい起業家に支援を提供している。

 9月26日の情報によると、1,846社が移転希望を表明し、558社が移転先での活動を再開した。これらの措置の結果を明確に評価することは困難だが、重要ではないように思われる。.敵対行為の発生前に、18,000を超える大企業と中規模の企業を含む、370,000を超える企業がウクライナに登録されていた。


ウクライナのグリブナの紙幣と硬貨 - InoSMI、1920 年、09.09.2022 ウクライナでの軍事作戦

出典:ブルームバーグ アメリカ合衆国
ウクライナの経済は破壊されています: 第 2 四半期の減少は 37% でした 09.09.2022

予算の問題

 敵対行為が始まって以来、最高議会は多くの税制改正を採択し、ビジネスを大幅に簡素化した。これらの変更の目的は、失業の急増を防ぎ、企業の活動を制限することであった。

 特に、輸入品に対する関税と付加価値税、および燃料に対する物品税が廃止された。これらの措置のマイナスの結果は、予算収入の減少であった。

 .6月、財務省は、戦前と比較して、関税収入の30%と税金の70%しか受け取っていないと計算した。一部の専門家は、当初から減税をポピュリスト的な動きとして批判していた。 7 月 1 日に関税と VAT が復活し (予算が今月 100 億グリブナ以上を受け取ったおかげで)、9 月 30 日に燃料の消費税が返還された。

 経済危機は予算に大きな問題を引き起こした。

 .当局は、財政赤字が月額 50 億ドルと見積もられていることを定期的に繰り返しているが、公式データによると、この数字が少ない月があることが示されている (たとえば、9 月には 20 億ドルであった)。

 予算不足の主な資金源は、西側諸国と国際金融機関(IMF)からの援助である。財務省によると、敵対行為の発生から 10 月 4 日までに、ウクライナは 194 億ドルを受け取った。これは、米国 (85 億ドル) と EU (29 億ドル) からのものが最も多かった。

 西側諸国の支援は当初、低金利の融資という形で提供されていたが、その後の数か月で返済不能な助成金が増えていった。.合計すると、2 月 24 日以降、ウクライナの予算は 101 億ドルの補助金 (約1兆515億円。主に米国から) と 93 億ドル (約1兆395億円)の融資を受けている

 対外援助の主な問題は、キーウ当局が公共支出を計画することを困難にするその不規則性である。この支援の提供の遅れも問題を引き起こす。たとえば、欧州委員会は 5 月に 90 億ユーロのマクロ金融支援パッケージを発表したが、これまでに送金されたのは 10 億ユーロのみである (さらに 50 億ユーロが最も近日中に予算に達する可能性がある)。

 しかし、既存のニーズを満たすための海外援助の規模は不十分である。キーウは国内債券の発行を余儀なくされており、これは主に NBU によって購入されている。これは事実上、グリブナ(ウクライナ通貨)を「印刷」することを意味する。

 武力紛争が始まって以来、予算は約 150 億ドルで補充されている。その結果、8 月末のウクライナの国家債務は 3.6 兆グリブナ (約 983 億ドル、戦前の GDP の 65%) に達し、1 月末以降は 8,390 億グリブナ (約ウクライナ国立銀行の現在の為替レートで229億ドル)、そのうち6380億グリブナ(約174億ドル)が対外債務で、2010億グリブナ(約55億ドル)が国内債務で下落した。

 キーウは、債務関連の支払いを一時停止するための措置も取っているが、これはある程度効果的である。

  9 月 14 日、財務省は G7 の債権者との覚書に署名した。これによると、ウクライナは 2023 年末まで債務の返済を停止し、31 億ドルを節約できる。

 来年も対外援助が必要になる。最初の読会で採択された予算案は、支出が 2.5 兆グリブナ、歳入がわずか 1.3 兆グリブナであると想定している。資金の 3 分の 1 は軍事目的 (給与と軍事装備の購入) に使用される

 キーウは、2023 年の外国からの支援は 380 ~ 430 億ドル (為替レートによって異なるが日本円では5.250兆円~6.450兆円になる)、または月額 30 億ドル(4,500億円)を超え、予算支出の半分以上をカバーすると見積もっています。


ウクライナの反対運動を支持するデモ中のポーランドとウクライナの旗 - InoSMI、1920年、2022年8月19日

GUS:ウクライナでの紛争はポーランド経済に大きな脅威をもたらす 2022 年 8 月 19 日

外国貿易の前向きな傾向

 ロシアの特殊作戦はウクライナの貿易の崩壊につながった。この危機は、まず第一に、戦前の海外売上高の約 70% を占めていた黒海とアゾフ海のウクライナの港の封鎖によって影響を受けた。その結果、3月の輸出は前年同月比50%減、輸入は71%減となった。

 独立を確保するために、キーウは物資輸送の代替ルート、および紛争前にロシアとベラルーシから輸入された製品、特に燃料の他の供給源を迅速に見つけることを余儀なくされた。

 最近まで、ウクライナの輸入におけるこれら 2 つの国のシェアは 71% であった。この状況を変えるために、主に食品輸出用のドナウ港、および EU 加盟国、特にポーランドとルーマニアとの国境検問所がますます利用されるようになっている。

 これにより、陸路での輸出は 3 月の 44 万 4,000 トンから 9 月には 140 万トンに増加し、鉄道による輸送は 240 万トンから 280 万トンに増加した。しかし、実施された変更は、まだ完全に克服されていない多くの物流上の問題 (異なる鉄道ゲージ、道路の交差点での容量不足) に関連している。

 外国貿易の量を増やすために決定的に重要なのは、いわゆる穀物回廊の枠組みの中で、7月末に農産物の輸出専用の3つの黒海港の部分的な封鎖を解除したことである。これは、ウクライナ、トルコ、国連が 7 月 22 日にイスタンブールで調印した合意のおかげで可能になった。

 その結果、商品の海外売上高は 7 月の 29 億ドルから 8 月には 34 億ドル、9 月には 41 億ドルに増加した。これは間違いなく成功だが、今年 9 月の輸出は 2021 年の同じ月と比較して 35% 減少し、輸入は 33% 減少したことを心に留めておく必要がある。


インフラの破壊

 敵対行為は、インフラストラクチャに大きな損失をもたらした。ウクライナでのロシアの特別作戦の開始以来、「ロシアは支払う」プロジェクトの枠組みの中で、KSE研究所(キーウ経済研究所 - KEI)は、特に大統領府の支援を受けているだけでなく、経済とインフラの省庁は、被害を監視し、文書化している。

 発生した損失の評価は、公開されている情報、特に誰もがオブジェクトの損傷または破壊を報告できる特別なオンライン プラットフォームに基づいて行われる。

 KEI は、9 月 5 日の時点で、直接損失は 1,145 億ドル(約17.17兆円)に達し、同研究所の 8 月 8 日のレポートよりも約 41 億ドル多いと推定している。 (…)

 過去 4 か月間の直接損失がわずかに増加したことは注目に値する。この状況は、前線のほとんどのセクターで一定の安定が見られ、国内での空爆とロケット攻撃の数が限られているためである可能性がある。

 ロシアに加わった東部領土の被害の評価には大きな困難が生じる。これは主にルガンスクとドネツク地域に当てはまる。同時に、ウクライナ軍がハリコフ地域の大部分を解放する前に報告書が作成されたため、近い将来、損失の数とそれに伴う復旧に必要な費用が増加することが予想される。 (合計約8千km2

 クピャンスクとイジュムの都市。この推定では、ウクライナの 11 の地域とキーウ自体のエネルギー施設を破壊または損傷した 10 月 10 ~ 11 日のロケット攻撃の影響も考慮されていない。


ウクライナの元大統領 P. ポロシェンコがキーウに到着 - InoSMI、1920 年、2022 年 1 月 19 日

エスプレッソ ウクライナ
Espreso (ウクライナ): ゼレンスキー政権の崩壊はすでに始まっている 2022 年 1 月 19 日

予測

 激しい敵対行為が続く限り、経済状況の改善は見込めない。 2023 年の予測では、GDP のわずかな増加が見込まれるが、キーウ当局の代表者は、軍事状況の進展次第では、景気後退を除外しないことを認めている。

 たとえば、10 月 10 日から 11 日にかけた大規模なロケット攻撃の際のように、重要なインフラストラクチャが破壊された結果、国が崩壊する危険性は依然としてある。これらの砲撃は電力網の一時的な混乱を引き起こしただけであったが、緊急停電の使用は既存の産業企業の運営に悪影響を及ぼした。

 .過去 2 か月間に観察された輸出の伸びを長期的に維持できるかどうかを評価することは困難である。これは主に穀物回廊の機能に依存する (その作成に関する合意は 11 月に失効する)。ロシアに侵される可能性がある。

 武力紛争中およびその終結から数か月後、国家の機能は 100 か国からの財政援助に完全に依存する。

 EU は、2023 年に毎月 15 億ユーロ(約2250億円)をウクライナの予算に移すメカニズムを開発するための措置を講じている。さらに、メディアの報道によると、武力紛争が続く限り、米国はキーウに月額 15 億ドル(約2250億円)の支援を提供する予定である。

  11月の議会選挙がこれにどのような影響を与えるかは未解決の問題であり、その結果、民主党が過半数を失う可能性がある。.現時点では、ウクライナへの支援は両党によって支持されているが、共和党員の間には、追加の財源をウクライナに移したくないというサークルがある。