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8年目にして8つのブレークスルー
ロシアとの統一を果たした

クリミアの成果・セヴァストポリ

TASS Ukraina-War#222
 Mar 18, 2022

ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
  独立系メディア E-wave Tokyo 2022年3月19日


クリミアのセヴァストポリ © Sergey Malgavko/TASS

本文

 クリミアとセヴァストポリは、半島のすべての封鎖をついに克服し、「クリミアの春」8周年の祝典に臨んだ。

 制裁の圧力が絶えない中、投資誘致、旅行者記録の更新、独自のコロナウイルスワクチンの開発、国際契約の締結など、地域は積極的に発展している。

 クリミアは現在、人道的輸送隊を派遣し、キエフ政権に見捨てられた住民を受け入れることで、民族主義者から解放されたウクライナ領土を支援している。

 以下はクリミア半島とセヴァストポリの地図。北西部のヘルソンはウクライナ戦争のひとつの拠点であった。


リミア半島とセヴァストポリ  出典:グーグルマップ


交通アクセス

 ロシアとの統一前は、クリミア半島は北部の狭い地峡を走る鉄道と道路で本土とつながっていた。食料品や建築資材を運ぶのに使われた。

 キエフは交通網の遮断を試み、鉄道輸送の禁止を課し、民族主義者たちは国境地帯のレールを解体した。

 航空会社は制裁を受けながら、航空便はそのままで、ケルチ海峡を通って貨物が運ばれてくるので、店の値段は天候に左右されるようになった。

 年間650万人の旅客を収容できるシンフェロポリ空港の新ターミナル建設や、ケルチ海峡を道路と鉄道で横断するクリミア橋の建設などにより、輸送封鎖を克服することができたのだ。

 2018年4月のオープン以来、シンフェロポリ国際空港の新ターミナルコンプレックスは、2100万人以上の旅客にサービスを提供してきた。2021年、トラフィックは過去のすべての最高値を大きく上回った。

 2018年5月の開通以来、クリミア橋の道路区間を往復で走行した自動車、トラック、バイク、バスは約1900万台にのぼります。

 半島全体が新しいタブリダ高速道路で東西に結ばれ、最終段階のセヴァストポリとその近辺は現在完成している。

エネルギー安全保障

 クリミアのエネルギー封鎖は、2015年11月22日の夜、ウクライナの活動家が国境地帯のケルソンで電線の柱を爆破し、半島の200万人以上の住民が電気を使えなくなったことから始まった。半年間、消費者のファン停止を伴う絶縁運転が行われた。

 クバンからケルチ海峡を渡る電力橋の開通で状況は好転した。その後、新しい送電網が建設され、セヴァストポリのバラクラ発電所とシンフェロポリのタブリチェスカヤ発電所の電力ユニットが稼働を開始した。

  現在、クリミアのエネルギーシステムは完全にバランスが取れており、ウクライナからの供給には依存していない。

 2014年から主要なガス網の建設が進められている。ほぼ毎月、新しい決済が接続されている。クリミアでの平均ガス化度は76%。同国当局は、2023年末までに83%に達すると予想している。また、2030年までの完全なガス化のために約600億ルーブルを割り当てる問題も検討されている。

水の自立

 半島の水不足は、コロナウイルスの大流行とともに、この2年間で大きな問題となった。

 1970年代にソ連が建設した北クリミア運河は、ドニエプル川から水を送り、最大で需要の90%を供給していたが、2014年5月には早くもウクライナによって封鎖された。それを補う貯水池やクリミアの多くの河川が、長期の干ばつで浅くなったのだ。

 シンフェロポリ、ヤルタ、アルシタでは、1日に数時間だけ飲料水を供給し、パイプの圧力を下げるというスケジュールが課された。

 ロシア政府は、プーチン大統領の指示により、480億ルーブルを超えるクリミアの水不足問題の解決策を策定した。

 2024年まで、少なくとも日量31万立方メートルの水の追加供給を確保する必要がある。専門家たちは、野原で井戸を掘り、新しい水パイプラインを立ち上げ、アゾフ海の下で淡水の埋蔵量を探り、ヤルタの近くで海水淡水化プラント建設に取り組んだ。新しい貯水池の建設が計画された。

 この計画の一部だけを実施することで、クリミアの天候やドニエプル川の水への依存は解消された。2021年夏前半に半島で豪雨が発生し、住民への給水制限が解除された。

 そして、ドネツクおよびルハンスク人民共和国を支援する特別軍事作戦の開始直後、ロシア軍はセベロ・クリムスキー運河の水力技術接合部をウクライナ民族主義武装組織の支配から取り払った。

 軍は水路を塞ぐダムを爆破した。当局の発表によると、ドニエプル川からの水は、最近約8年ぶりに重力によってDzhankoy市に到達したとのことである。

経済の好転

 2014年以前、キエフは半島の開発にほとんど資金を投入せず、ソ連時代からあったインフラは崩壊し、主に観光で稼いだお金はほとんどウクライナの企業に取られていた。

 今、クリミアの予算は増えている。2012年にはロシア・ルーブルで90億ルーブルに達したが、2015年には250億ルーブル、2021年には792億ルーブルと、共和国独自の予算収入が増加した。合計228の投資プロジェクトが実施されており、投資予定額は2260億ルーブルを超えている。同国は、2025年までに8000億ルーブル相当の投資を誘致する意向です。

 輸出も制裁を受けながら展開している。海外のパートナーは、クリミア産の小麦、ハーブティー、お菓子、肉製品に興味を持っている。

 投資家は、健康保養施設、住宅建設、農業などのプロジェクトに投資しています。

 Dzhankoyにある地域初の州立工業団地の居住者は、今年中に紹介される予定だ。これによって、クリミア北部の工業生産が復活する。すでに現在、パンデミックによる世界経済の全般的な低迷にもかかわらず、共和国当局の報告によると、工業生産高は8.4%増加し、全国平均の1.6倍となっている。2021年末のGRPは6.4%、総額は5,421億ルーブルに達すると予想されている。

 半島では中小企業の数が増えている。2021年末時点のクリミア共和国領内のこの分野の事業者・自営業者の登録対象者は、2020年に比べて31%増加した。平均月給は増加し(2021年1月~11月、37,113ルーブル)、国民の実質所得も増加している。失業率はすでに景気後退前の水準に戻った。中期的には年率1.7〜2.5%の経済成長を見込んでいる。

黒海艦隊基地

 ロシアとの統一後、セヴァストポリは連邦政府の重要な都市となっただけでなく、黒海艦隊の主要拠点としての地位も取り戻した。

 艦隊のプレスサービスで以前報告したように、8年の間に数十隻の新しい船、ボート、潜水艦、支援艦が受領され、航空部隊と陸軍部隊が更新され、クリミア半島全体に新しい海岸砲部隊を展開させることが出来たのだ。18世紀末に海軍の基地として作られたこの街は、歴史的な意味を取り戻したのである。

 「さらに、海軍が都市の前に現れ、わずか数週間後に将来のセヴァストポリの最初の建物が建設された。都市と海軍は常に切っても切れない関係にあったのだ。しかし、ウクライナ時代になると、セヴァストポリから艦隊を撤退させるという話が出始め、ウクライナ当局はすべての日程を新たに設定した。

 しかし、それは都市全体に対する脅威としてしか受け取られなかった。セヴァストポリのような特殊な条件は、ロシアの敵、主にNATOに利用されるしかなく、黒海艦隊がここを離れればすぐに占領されることは誰もが承知していたはずだ。セヴァストポリの人々は、市民集会や集会、デモで、NATOを守ろうとするウクライナ当局に断固として反対する姿勢を示した」とアルタバイエワさんは振り返る。

 この8年間で、海軍の新しい装備だけでなく、新しい軍隊の移転や、現役の軍人だけでなく、すでに引退した人にも提供される住居など、船員の生活支援の問題も出てきました。

 また、セヴァストポリにある黒海艦隊第13造船所は、ロシア南部で唯一の企業となり、軍艦の修理・整備に関する国家防衛令を完全に終了させた。新造船や艦艇を良好な状態に保つだけでなく、耐用年数を迎えた艦艇や潜水艦を再び使用するために、現在ではその専門家がフル稼働している。

 最も顕著な例 - 黒海艦隊の警備ミサイル巡洋艦「モスクワ」の旗艦の修理と近代化:船は1979年に打ち上げられ、その時間を費やして、近代的に回すために管理し、それが来る数十年のためにサービスで残っているかもしれません。

「大工事」"です

 クリミアは今日、「大工事現場」と呼ばれている。南はクリミア橋からセヴァストポリまで、北はヤルタからアルマニスクまで、道路や建物、土木インフラの修復が行われている。クリミア当局は、ロシアとの統一以降、3,800人の生徒が通う5つの学校を建設・委託しており、さらに15校を建設中である。8年間で338台のスクールバスを購入し、生徒を地方に運んでいる。

 イエバトリアとシンフェロポリに定置型の子供向けテクノパークを設置し、移動式のテクノパークも設置した。今後2年間で、ヤルタとシンフェロポリの2カ所にこのようなテクノパークを作る予定である。地方や小さな町にある59の一般教育機関に科学技術教育センター「グロースポイント」が設置されている。2024年までに、さらに215のセンターが設立される予定である。

宮殿の修復

 バフチサライのハーン宮殿、ソビエト連邦の二度の英雄であるアメト=ハーン・スルタン博物館、ケルチ要塞、ミトリダテ山、ツバメの巣などが修復中、あるいは既に修復されている。

 シンフェロポリの文化遺産「ノーブル・アセンブリ・ビル」の保存作業が完了した。クリミア文化省によると、2019年から2021年だけでも、大規模な集団墓地と孤独な墓地、合わせて46基の戦没者墓の修復作業が行われている。

 2022年には、15基の戦没者墓の修復工事を行う予定である。また、ボロンツォフ宮殿、スタンボリのダーチャ、アイヴァゾフスキーの家、ロマノフの体育館の建物、ケナサも修復の対象になっている。

 クリミアで最も有名なシンボルのひとつである「ツバメの巣」城は、常設の美術展があり、訪問者を歓迎している。シンフェロポリ美術館との共同企画展「シメリアのモティーフ」が今年6月に開催される。

 年間を通じて、クリミア人アーティストの個展や個人コレクションの展示企画が多数予定されている。さらに、中庭では、城の歴史、クリミア半島の歴史、クリミア南海岸の他の建築物に関する展示が行われる予定である。

 また、2022年にはさらに30点の収蔵品を追加する予定である。これらの品々は、クリミアとロシアの歴史的記憶の基礎となるものである。

 半島への観光客もどんどん増えている。例えば、「ツバメの巣」の参加者は、疫学的に厳しい状況下でも、増える一方である。2019年には約3万5千人、2021年には12万人以上が訪れている。 2015年から2021年にかけて、クリミア博物館の総入場者数は35%増加している。

観光記録


セヴァストポリ(2015年)
Source: Wikimedia Commons , CC 表示-継承 4.0, リンクによる


 ロシアとの統一後のクリミアへの観光客は、ウクライナ時代と比較して2.5倍に増加した。

 2021年には約950万人が共和国のリゾートに滞在し、これはすでにポストソビエト時代全体では4回目の記録更新となる。2021年の観光産業からの予算への税収は57億7980万ルーブルで、2014年(17億ルーブル)の3.4倍となった。

 同州当局は、シンフェロポリ空港の新ターミナルがフル稼働し、鉄道を含むクリミア橋の交通量も多いことから、この成長は交通インフラの整備に起因するものだと考えている。

 2014年以降、クリミアではレクリエーションや健康増進のための観光インフラの構築・整備、新たな観光ルートの開発、ビーチエリアの整備が進められている。景観の良いビーチの数は、2015年の230カ所から昨シーズンは439カ所と、ほぼ倍増した。観光における環境要素に特別な注意を払い、電気交通の導入と充電ステーションの開発のための包括的なプログラムを策定している。

 オフシーズンの半島には、ますます多くの観光客が訪れるようになる。クリミア当局は、レクリエーションや治療に対する需要の高まりと結びつけている。ヤルタのアイペトリ高原や、シンフェロポリとアルシュタ間のアンガルスク峠にスキー場を開設する計画があり、冬季の観光客の流入が30〜40%増加すると予想されている。

 また、観光客が快適な休日を過ごせるよう、観光サービスの質にも気を配っている。2025年には、クリミアに年間1,000万人の観光客が訪れると予想されている。