ドミトリー・トレニン; 新世界秩序を構築することが、 ロシア存続に関連する理由 モスクワはまず西側との決別を完了し、 国内で改革し、ウクライナで勝利を 収めなければならない Dmitry Trenin: Why building a new world order is now an existential issue for Russia. Moscow must first complete its break with the West, reform domestically and achieve victory in Ukraine RT War in Ukraine #2638 3 Feb 2023 翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授) Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University(Public Policy) 独立系メディア E-wave Tokyo 2023年2月4日 |
ドミトリー・トレニン: 新しい世界秩序を構築することが、ロシアの存続に関わる問題になっている理由 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領© Press service of President of Russian Federation 著者紹介: ドミトリー・トレニン(Dmitry Trenin)は高等学校経済学部の研究教授であり、世界経済国際関係研究所の主任研究員です。彼はロシア国際問題評議会のメンバーでもある。 本文 ロシアに対する西側の代理戦争は、何世紀にもわたる私たちの関係における道の単なる小さな衝突ではなく、長期にわたる結果を伴う深刻で長期にわたる対立であることを理解することが重要である。 ピョートル大帝に始まり、国をヨーロッパ化し、その世界でその地位を確立するという古い戦略は、もはや適切ではない。 政治と戦略、どちらがより重要か? 答える前に、用語を定義する必要がある。前者は非常に広い用語である。それは、政治的コースから戦術的な性質の最小の日和見的ステップまで、幅広い意味をカバーしている。さらに、政治は一地域の活動だけでなく、 21世紀のイスラエルの国内政治、太平洋の大国の政治、第1四半期の世界政治など、無数のトピックを指すことができる。 それに比べて、戦略の概念ははるかに狭く、より定義されている。それには 2 つの主要な構成要素がある。対象者が目指している目標と、目標に到達するために選択した一般的な経路である。 戦略は状況に非常に敏感で、常に調整されているが、目標に向かって移動するための具体的な詳細は戦術に属する。 民政に起源を持ち、同じ分野で活動する他の勢力との相互作用を伴う政治とは異なる。軍事に根ざした戦略には、抵抗が伴う。つまり、敵の義務的な存在である。 プロイセンの軍事理論家であるカール・クラウゼヴィッツが、戦争は他の手段 (すなわち暴力的) による政治の継続であると述べたことで有名な時代には、戦略は軍事戦略を意味し、それは最高のカテゴリーとして厳密に政治に従属していた。その後、言葉の使い方が変わった。戦略はますます高度な政治として理解されるようになり、政治はしばしば政治的戦術として理解されるようになった。. *** これらの概念が説明されたので、ここで非常に重要な質問をすることができる。 世界の根本的な変化の時代における戦略のポイントは何か? もちろん、明確な目標とそこにたどり着くための明確な道筋があるのは良いことだが、もし目標が蜃気楼で、そこへの道が行き止まりになったらどうするか? または、移動の終点を正しく識別し、ルートを計画した戦略家は、途中で予想外の大小の障害 (クラウゼヴィッツの定義では「摩擦」) に遭遇し、コースから外れてしまう。したがって、望ましい目標は現実的でなければならず、それを達成する方法は多面的でなければならない。 現代世界がいくつかの危機の時期に突入したことは誰の目にも明らかである。地政学的 には大国間競争の激化とグローバル ステージでの新しいプレーヤーの出現、経済と金融の地域化による経済、価値観などである。 現代の西洋の強迫観念が普遍的にならないこと、西洋自体の伝統と革新の間の闘争、西洋と東と南の間、そして今では北とロシアの間の闘争などを含む。 これらの各危機の進路と結果に影響を与えた主な要因は、コンピューター サイエンスから生物工学に至るまで、さまざまな分野におけるテクノロジーの爆発的な成長である。これらの状況では、イベントの一般的な経過を予測することだけでなく、その結果に対処するために正しく配置することさえも非常に困難になる。. RT カール・フォン・クラウゼヴィッツ © Wikipedia したがって、私たちの時代の危機に対処するとき、空想にとらわれることは特に危険です。流れに翻弄されるのも同様に無謀である。したがって、戦略家 (プランナーおよびナビゲーター) と政治家 (パイロット) は、互いに密接に連絡を取りながら協力しなければならないということになる。 この文脈において、ストラテジストはまず世界の開発における優勢な傾向を特定し、それによって目標を設定するためのフレームワークを作成することが重要である。次に、利用可能な可能性を考慮して、自国の可能な現実的な目標をこの枠組みに「適合」させなければならない。 戦略は敵の行動を考慮に入れるという点で計画とは根本的に異なるため、戦略家は敵の戦略を想像し、それを打ち負かす道を決定するか、少なくとも戦略的成功への別の道を見つけなければならない。 Glenn Diesen: NATO はウクライナがロシアと戦うのを助けているか、それともウクライナを利用してロシアと戦っているか? ストラテジストが遠くを見ている間、政治家は今ここで問題を観察しなければならない。状況は常に変化しており、特に複数の危機が同時に発生した場合、状況は急速に、そして多くの場合予期せずに変化する。 政治家は、力のバランスが、特に自国において、選択された戦略に有利なままであることを確認する。結局のところ、目標を設定することは常にその日の政府の特権である。 人員の変更は、通常、再考、または少なくとも目標の調整を意味し、その結果、目標を達成するための手段の調整を意味する。政治家はまた、外国のアクターの行動を注意深く監視し、国家戦略のために考慮に入れる義務がある。 これまでのところ、これはすべてかなり抽象的なようだ。質問を鋭くしよう。ウクライナでの軍事作戦開始から1年が経過した現在、ロシアはどのような戦略と政策をとるべきか。 *** 現状の評価から始めましょう。紛争の影響の 1 つは、ロシアを取り巻く外部環境の根本的な変化である。西側集団およびその同盟国との政治的関係は公然と敵対的になり、ウクライナでの武力紛争は西側によるロシアに対する代理戦争である。 ドミトリー・トレニン:2023年はロシアにとって成功か失敗かの年になる 世界のこの地域との経済関係は永久に損なわれ、火星の棒のように縮小している。文化的、科学的、スポーツ的、人道的な関係は大幅に縮小され、情報戦争は最大の激しさに達し、ヨーロッパの鉄のカーテンは再建された - 今回は西側によって。 しかし、ロシアは完全に孤立しているわけではない。世界の新しい権力の中心地、およびアジア、アフリカ、ラテンアメリカの他の国々との多くの分野でのパートナーシップを維持および発展させている。 世界共同体のこの部分には、人口の大部分が住んでおり、世界経済の半分以上が集中している世界の州のほとんどが含まれている。もちろん、この多数派がブロックではなく、そのメンバーがロシアの同盟国ではないことを明確に理解すれば、それは正しく世界多数派と呼ぶことができる。 彼らは主に国益に導かれ、世界経済とそれに仕える西側中心の機関に深く組み込まれているため、モスクワとの交流が大幅に制限されている。 対外循環の劇的な変化は、ロシア国内に深刻な変化をもたらした。原材料を主に輸出し、技術を輸入するという古いモデルはもはや通用しない。リベラルなアメリカとフランスのモデルに基づいて構築され、形ではなく実質的に国内の伝統に多かれ少なかれうまく適応した政治システムは、明らかに大幅なオーバーホールを必要としてる。 ソ連崩壊後に国を支配した実用主義とお金のカルトの準イデオロギーは、欠陥があり有害であることが証明された. 要するに、西側世界との統合への歴史的方向性の終焉は、論理的に、ロシアが自らの方向性を変えることを必要としている。しかし、これはどういう意味か?どの「自分」に? ソビエト、ツァリスト、またはその他? RT ピョートル大帝の記念碑は、ロシアのモスクワにあるモスクワ シティ インターナショナル ビジネス センターを背景に、夏の夜に描かれています。© Sputnik / Vitaliy Belousov ロシアの長期戦略の前提条件は、進行中のウクライナ紛争での勝利である。そのような勝利の最も重要な基準は、しばらくしてから戦争が再開しないことが保証されている状態である。 それどころか、敗北は、仮説的に可能であれば、ロシア国家の崩壊を伴う国の不安定化を引き起こす可能性がある。したがって、現在の紛争におけるロシアの利害関係は実存的であり、根本的に米国やその同盟国よりも高い。 これ自体はロシアに有利に働く要因ではあるが、ロシアの成功を保証するものではない。 戦後のロシアの戦略的目標は、生存と安全の条件である、世界の主要な大国の 1 つとしての統合であるべきである。それには、21 世紀の世界における真の主権、教育を受けた健康な国民、大多数の人々が共有する価値観に基づく社会、連帯と正義の原則に不可欠なダイナミックな経済と独自の技術基盤が必要である。 また、権力の統一を保証し、主要な社会集団、イデオロギー圏、部門別、地域的、地方的利益の間の調和のとれた協力の原則に基づいた政治制度を持たなければならず、法に基づいて紛争を解決しなければならない。 この戦略的目標を実現する道は、ほとんどが国内にある。この旅の重要な部分は、国家だけでなく国家に奉仕することを約束するエリートの形成である。重要なポイントは、特に一人称の変更の場合に、国家元首の選択である。 この選択は、選挙手順自体に限定されない。それには、候補者の選択と訓練、さまざまな立場や状況での候補者の訓練、最高権力への継承の規則と規範が含まれる。市民に可能な限り開かれ、問題に対処できる地方政府は、権力構造全体の確固たる支持基盤を構成する。 経済と金融、科学と技術、価値観と文化における戦略の主な目的を概説する必要さえない。ただし、よくあることだが、戦略的ビジョンが紙の計画にとどまらないようにするために、戦略家は熟練した政治家 (好ましいオプション) であるか、経験豊富で洗練された政治家の部下と緊密に連携できる必要がある。 「この紛争はロシアを根本的に変えるだろう」:若い白雲母がなぜウクライナとの戦いに志願したのかを説明する 繰り返すが、戦略は闘争であることを理解する必要がある-状況だけでなく、非常に具体的な利益とその担い手としての人々. 政治はリーダーシップを獲得 (および維持) する技術であり、戦略はアレクサンドル・スボーロフの言葉を借りれば、勝利の科学です。それ自体では何も加算されない。 外交政策に関する限り、上で概説した目標、つまり主要な世界プレーヤーの地位に向けて動くロシアの戦略は、他の多くの明白なことの中でも特に、国または国のグループで誰かによる支配を排除する新しい世界秩序の構築に積極的に参加することを意味します。 これはロシアだけでは不可能な仕事である。そのため、BRICS、SCO、EAEC、CSTO などの非西側諸国の既存の制度や慣行を発展させることによって、平和構築の取り組みを開始することが理にかなっている。 これは、多くの国の協調的な取り組みを必要とする巨大で複雑な課題ですが、21 世紀前半の現実に適した政治、経済、金融、その他の制度を創設するための基礎がここで築かれている。 |