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乗客らはボーイング機内での事故について語った

飛行中にバラバラになってしまう。

ボーイング事件の証人が

話す時間がなかったこと
Разваливаются в полете. О чем не успел рассказать свидетель по делу Boeing.  Пассажиры рассказали об инциденте на борту Boeing
ザカール・アンドレーエフ Ria Novosti
War on Ukraine #4761 16 Mar. 2024


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
E-wave Tokyo 2024年3月17日

ボーイング 737 MAX 航空機 - RIA ノーボスチ、2024 年 3 月 16 日 CC BY 2.0 / M. Zhu / 737 MAX 8

本文

 モスクワ、3月16日 – RIAノーボスチ、ザカール・アンドレーエフ。航空機の事故がより頻繁となり、生産では重大な違反が発生しておる。ボーイングは再び大きな問題に陥っている。こうした状況を背景に、同社に対する訴訟の主要な情報提供者の一人が謎の死を遂げた。航空機関連の工場で何が起こっているか、その詳細については、RIA Novostiの資料の中にある。

「信じられない」

 ジョン・バーネットさんは、サウスカロライナ州ノースチャールトンのホリデイ・インに駐車された車の中で発見された。死因は銃による負傷だった。亡くなった方の手には拳銃が握られていた。

 3月9日のその日、ボーイング社で30年近く働いた元品質管理者が、旅客機製造における違反を告発する訴訟で証言する予定だった。しかし、弁護士らは彼と連絡が取れず、警鐘を鳴らした。遺体は宿泊していたホテルの従業員らによって発見された。

 彼に近い関係者によると、バーネット氏は最近上機嫌だったという。「法廷での時間を楽しみにしていたし、航空機メーカーに変革を強いることを期待していた」。

 情報提供者の弁護士ロバート・ターケウィッツ氏とブライアン・ノウルズ氏は「彼が自殺したいという兆候は見られなかった。何が起こったのか信じられない」と認めた。

 弁護士らは故人を「勇敢で誠実な、最高の誠実な人」だったと述べた。近年、バーネット氏が工場での重大な違反や企業経営陣の嘘との戦いの象徴となっているにもかかわらず、同社の報道機関も亡くなった人の家族や友人に追悼の意を表そうと急いだ。

経済への災難

 ボーイング社の深刻なシステム問題は、2つの大きな災害の後、明らかになった。2018年10月、ジャカルタから飛行していた新型737 MAX 8型機がジャワ海に墜落した。189人が死亡した。数か月後の2019年3月、同じ旅客機が同様のシナリオに従ってエチオピアで墜落し、157名が犠牲となった。

 調査の結果、競合他社に遅れをとらないボーイング社の必死の努力が悲劇を招いたことが明らかになった。大型航空機の世界市場では複占が存在する。長い間、このアメリカの会社はヨーロッパのコンソーシアムであるエアバスよりも有利であった。しかし、ある時点からボーイング社は負け始めました。


ボーイング 737 Max 航空機 - RIA Novosti、1920、2024 年 3 月 15 日
CC BY 2.0 /スティーブ・ラインズ/ボーイング 737 Max


ボーイング 737 MAX 航空機

 2010 年、エアバスは新製品、改良されたエンジンを搭載した、より経済的で環境に優しいA320 neo 旅客機を発表した。これに応えて、ボーイングは古典的な航空機である 737 シリーズ航空機を再び近代化した。

 60 年代に開発された機体の特徴は、着陸装置が比較的短く、翼から地面までの距離が短いことであった。新しいエンジンはそこには収まらなかったため、エンジニアはエンジンを翼の端の外側に移動しなければならなかった。これは操縦性に影響を与えた。飛行機は機首を過度に持ち上げる傾向があり、失速してフラットテールスピンになる恐れがあった。

 この欠点を補うために、Maxi には「操縦システムの特性を改善する」特別なプログラム、操縦特性拡張システム (MCAS) がインストールされた。危うく持ち上げられた鼻を無理やり下げた。確かに、乗組員を再訓練する必要があり、これには余分な時間と費用がかかった。そのため、ボーイングは航空会社や乗務員にこのイノベーションについて伝えることを「忘れた」。


エチオピア航空ボーイング737 Max 8墜落現場、エチオピア
© ムルゲタ・アイエネ


エチオピア航空ボーイング737 MAX 8墜落現場、エチオピア
 
 最終的にパイロットたちが新しいプログラムの説明書を説明されたとき、それは控えめに言っても不完全に書かれていることが判明した。専門家によれば、これがエチオピアでの飛行機墜落事故につながった可能性があるという。また、2 つの迎え角センサーのうち 1 つだけに依存していたため、MCAS 自体の信頼性が低かった可能性もある。

 その結果、737 MAX機は長期にわたって運航停止となり、航空会社は一斉に契約を解除した。エアバスは初めて受注数と納入航空機数でトップとなり、それ以来世界最大の航空機メーカーの座を堅持している。

 これは米国経済全体に打撃を与えた。同社は数千億ドルの収益を上げ、ボーイング関連業界で100万人以上の従業員を雇用していた。専門家によると、航空関連の不祥事により、米国は2019年にGDP成長率を1パーセント失った。

「ゴミ箱から出してきたよ」

 しかし、MCASの問題は氷山の一角であった。アメリカの規制機関である米国連邦航空局(FAA)が、実際にはボーイングの生産における品質管理をボーイング社自身に委任していたことが判明した。リチャード・ブルメンタール上院議員が述べたように、「キツネが鶏小屋の責任者になった」のだ。

 一方、ニューヨーク・タイムズ紙の調査では、この航空会社が「品質よりもスピードを重視することが多い」ことが判明した。

 ワイドボディの787ドリームライナーが製造されているノースチャールストン工場の労働者は、航空機のコンパートメントに破片が残っており、運航中の故障につながる可能性があると記者団に不満を述べた。また、製造上明らかに不良品が使用されている場合がある。同時に、会社の経営陣は欠点を隠し、違反について苦情を言う従業員に圧力をかけている。


ファーンボロー国際航空宇宙サロン2014。 2日目 - RIAノーボスチ、1920年、2024年3月15日 © RIA Novosti / Alexey Kudenko

ボーイング 787 ドリームライナー

 この資料の英雄の一人は、2017 年に引退したジョン・バーネットである。同氏は同誌に対し、文字通りゴミ箱から取り出した部品がライナーに取り付けられていたと語った。

 「私の考えでは、ノースチャールストン工場から安全な航空機はありません」と元品質マネージャーは語った。

 バーネットの命がなぜ悲劇的に短くなったのか、私たちは決して知ることはできないかもしれない。しかし、航空機メーカーが自信を取り戻すことはできそうにない。結局のところ、ボーイング社の問題は消えていないのだ。

ボルト忘れた

 2024年1月5日、アラスカ航空の737 MAX 9が飛行中にドアが落下した。幸いなことに、飛行機は高度を上げる時間がなく、悲劇は避けられた。組立工場の従業員がボルトで固定するのを忘れていたことが判明した。

ボーイング 777-300 ER 型機

 事件が次々と起こった。3月7日、サンフランシスコを離陸中に777型機の着陸装置の車輪が外れ、駐車中の車両の上に落下した。


ウラジオストクの V.K. アルセーニエフ国際空港で離陸中のアエロフロート航空のボーイング 777-300 ER S. エセーニン - RIA ノーボスチ、1920 年、2024 年 3 月 15 日 © RIA Novosti / ヴィタリー・アンコフ

 そして3月11日、シドニーからオークランドに向かうボーイング787ドリームライナーが突然高度を失った。パイロットは一時的に飛行機のコントロールを失ったことを認め、「センサーがすべて切れてしまった」と語った。

 「目が覚めると天井に人がいた。天井に釘付けになったようで、その後床に落ちた」と乗客の一人は回想する。

 わずか 1 週間で、ボーイング社製航空機の最新改造に関して5 つの異なるインシデントが発生しました。

「失望しているわけではない、怒っている」

 アラスカ航空の航空機事故を受けて、FAAはボーイング737 MAXの生産を6週間見直すよう命じた。同社は89回のテストのうち33回で不合格となった。特に従業員らはホテルのカードキーを使って飛行機の気密性を確認し、潤滑剤として普通の液体石鹸を使用していたことが判明した。

 アラスカ航空のベン・ミニクシ最高経営責任者(CEO )は「私は動揺し失望しているだけではない。怒っている」と述べ、「ボーイング社に対する私の質問は、社内の品質プログラムを改善するために何をするつもりなのかということだ」と述べた。

 このような背景から、一部の航空会社はエアバスへの全面的な切り替えを決定した。合計すると、2023 年末時点で、ボーイング製航空機は 1 万機強、エアバス製航空機は 1 万 3,000 機以上運航していた。おそらく近い将来、その割合はヨーロッパ人に有利に変化するだろう。しかし、専門家が指摘するように、世界の航空業界はボーイング社を完全に放棄することはできないだろう。複占状態では選択肢はほとんどないからだ。
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本稿終了