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イワンイリン
Ильин, Иван Александрович
ロシア語Wikipedia  Russian Wikipedia
War on Ukraine #5061 4 May 2024

ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
E-wave Tokyo 2024年5月5日

イワン・アレクサンドロヴィチ・イリン Source: Wikimedia Общественное достояние: Ссылка


イワン・アレクサンドロヴィチ・イリン

概要


生年月日  1883 年3 月 28 日( 4 月 9 日)
出生地   モスクワ、ロシア帝国
死亡日   1954年12月21日[1] [2] (71歳)
死の場所  ツォリコン、スイス
国       ロシア帝国/共和国 (1883–1917) RSFSR (1917–1922)
        ドイツ国家(1922–1933) ドイツ(1933–1938)
        スイス(1938–1954)
科学分野  哲学、法学
勤務先    モスクワ大学、
ロシア科学研究所
母校     モスクワ国立大学(1906)
学位     哲学修士、哲学博士 (1918)
学生     S.A.アフマノフ


 白人運動の代表であり、ロシア全軍事同盟(EMRO)のイデオロギー学者であり、ロシアの共産主義権力を一貫して批判し、共産主義との戦いにおける不屈の原則の熱烈な支持者である。

 1922年、彼はボリシェヴィキによって「哲学の船」に乗ってロシアから追放された。無国籍者としてナンセンパスポートを所持して生活していた[4]。移住中、彼はいわゆる君主主義者、つまり非事前決定主義者の支持者となり、スラヴ主義者の知的伝統に引き寄せられた。 1923 年から 1934 年まで、彼はベルリンのロシア科学研究所で働いた。

 1933年、イリンはアドルフ・ヒトラーの権力の台頭を歓迎し、彼の権力がヨーロッパにおけるボリシェヴィズムの蔓延を阻止すると信じていた。 1934年、国家社会主義者との意見の相違により、彼は研究所所長の職から外された。

 1938年、作曲家セルゲイ・ラフマニノフの経済的援助のおかげで、彼はスイスに移住した。イリンは働くことも政治活動に参加することも許されていなかったため、主に倫理と心理学の問題を扱った[5]。

 ロシアの社会構造に関するイリンの見解は、アレクサンドル・ソルジェニーツィンを含む一部のロシアの知識人や政治家に大きな影響を与えた[6]。イリンはロシアのウラジーミル・プーチン大統領のイデオロギー的インスピレーション源の一人とみなされている[7] [8] [9]。


略歴

家族



イワン・アレクサンドロビッチの両親 - アレクサンダー・イワノビッチとエカテリーナ・ユリエヴナ貴族イリン家の生まれ。Source:Wikimedia Commons, Общественное достояние, Ссылка

 イワン・イリンの父 - アレクサンドル・イワノビッチ・イリン(1851-1921)、皇帝アレクサンドル2世の名付け子、地方長官、1885年以来モスクワ法廷地区の弁護士、リャザン州のボリシエ・ポリャニ邸宅の所有者。プロンスキー地区ゼムストヴォ集会の 母音。

 イワン・イリンの母親はロシア系ドイツ人、キャロライン・ルイーズ・シュヴァイケルト・フォン・シュタディオン(1858-1942)、ルーテル派、大学顧問の娘、モスクワ未亡人の家の医師、ロシアにおけるホメオパシーの先駆者である[10]  

 ジュリアス・シュヴァイケルト・フォンシュタディオン[デ] (1805 年 - 1876 年) は、 1880 年にモスクワ州ブロニツキー地区 ビコヴォ村の降誕教会で結婚式を挙げた後、正教を受け入れた (結婚中 - エカテリーナ・ユリエヴナ・イリヤナ)。

兄弟:

 アレクセイ・アレクサンドロヴィッチ・イリンはモスクワ第5ギムナジウムを卒業した。 1899年7月にモスクワ大学法学部に入学、1900年1月には歴史哲学学部の後期に編入したが、すぐに法学部の授業への出席許可を申請した。

 1903 年 5 月 5 日、彼は歴史哲学学部から卒業証明書を受け取った。同時に、法学部のフルコースを受講し、必要な試験や試験をすべて合格した[11]。

 アレクサンダー・アレクサンドロヴィチ・イリンは、モスクワ大学の物理数学学部に初めて入学し、1902年7月29日の第二学期の終わりに、学長への嘆願書の中で、モスクワ大学の物理数学学部の初年度への編入の要望を述べた。 1907年5月に第二学位の学位を授与された[12]。

 イーゴリ・アレクサンドロヴィチ・イリンは、1910年8月にリャザン第一ギムナジウムを卒業した後、モスクワ大学法学部に入学し、1914年に第一学位の学位を授与され、モスクワ司法裁判所地区の陪審弁護士評議会に加わった。

  「ユスティニアヌス1世治世中のローマとの和解とユスティニアヌス帝治世(518~565年)中の教会闘争」をテーマとした卒業論文は「非常に満足」と評価された。

 1933年7月1日、イーゴリ・イリンはモスクワ国立大学のアーカイブを訪れ、モスクワ検察庁法律顧問局に提出するために必要な法学部の卒業証明書の発行を求めた[13] [14 ]。

 1937年9月20日、イーゴリ・イリンはモスクワ地域でNKVDによって逮捕された。 1937 年 11 月 17 日、彼は「反革命扇動」の罪で、モスクワ地域の NKVD の「トロイカ」によって死刑を宣告された。 1937年11月19日に埋葬地 -ブトヴォ訓練場に投獄された。 1957年 3月5日に仮出獄された[15]。

 イワン・イリンの父方の祖父であるイワン・イワノビッチ・イリン(1799-1865)は、大佐、土木技術者であり、大クレムリン宮殿の建設に参加し、当時はその司令官であった。

 イワン・イリンの父方の叔母はエカテリーナ・イワノヴナ・ジューコフスカヤ(翻訳家、仮名「D・トロホフ」、1841年~1913年) - 広報担当者ユーリ・ガラクティノヴィチ・ジューコフスキー(1822年~1907年)の妻。イワン・イリヤナのいとこで、彼らの娘は作家ナタリヤ・ユリエヴナ・ジュコフスカヤ=リセンコ(1874-1940)である。

 もう一人の父方の叔母であるリュボフ・イワーノヴナ・イリヤナ(約1845年~1922年)は、サンクトペテルブルクの有名な教師ヤコフ・グリゴーリエヴィチ・グレヴィチと結婚しており、グレヴィチギムナジウムとリアルスクール、および教育雑誌「ロシアンスクール」の創設者兼理事長であった。

 彼らの子供たち(いとこおよび妹のI.A.イリン) - 医学教授であり、何度も再版された「一般医療技術」の著者グリゴリー・ヤコブレヴィッチ・グレヴィッチ=イリン、教師、作家、そして(父親の死後)グレヴィチギムナジウムのディレクターヤコフ・ヤコブレヴィッチ・グレヴィッチと作家リュボフ・ヤコブレヴナ・グレヴィッチ、I. A. イリンとは長年の友情と文通を持っていました。 Ya. G. と L. I. グレヴィチの曾孫は、文芸評論家のイラクリ・ルアルサボヴィチ・アンドロニコフ(1908-1990) である。

 父方の叔父、ニコライ・イワノビッチ・イリン(1837年~1917年以降)は、モスクワ・リャザン鉄道協会の共同所有者の一人で技師兼大佐で、 1890年代にI・I・ヴォロンツォフ=ダシコフからビコヴォの不動産を購入した。すぐに生じたダーチャ集落とモスクワ鉄道のリャザン方向にある同名の鉄道プラットフォームは、 N.I.にちなんで名付けられました。 N. I. イリンの孫であり、I. A. イリンのいとこ - 美術評論家、モスクワ国立大学教授ミハイル・アンドレーエヴィチ・イリン(1903-1981)。

 1906年8月27日、イワン・イリンはビコヴォ村の降誕教会で、セルゲイ・ムロムツェフの姪、ヴェラ・ムーロムツェワ(イワン・ブーニンの妻)のいとこで姉妹のいとこであるナタリヤ・ニコラエヴナ・ヴォカチ(1882年~1963年)と結婚式を挙げた。エフゲニアとアデレード・ゲルツィク。

 1930年代の終わりに、ナタリア・ニコラエヴナは反ノルマン主義の観点から『ノルマン人の亡命』という本を書きました。ロシアの歴史科学の次の課題。」イリン夫妻には子供がいなかった。

幼少期と青年期


ギムナジウムで勉強中のイワン・イリン。 1901年 Source:Wikimedia Commons Общественное достояние, Ссылка

 イワン・イリンは1883 年3 月 28 日 ( 4 月 9 日) にモスクワ で生まれた。 4月22日、スモレンスク門の外にある聖母マリア生誕教会で洗礼を受ける。

 最初の5年間はモスクワ第5ギムナジウムで、最後の3年間はモスクワ最高の第一古典ギムナジウムで学び、その後、金メダルを獲得してモスクワ大学法学部への入学を申請した。勉強中に、彼は哲学に興味を持った。

 彼は法律の基礎的な訓練を受け、法哲学者P.I.ノヴゴロドツェフの指導の下で学んだ。同時代の人々の回想録によると、学生時代、彼は「ロシア系ドイツ人」だった。何よりも彼はドイツの古典哲学、つまりカント、シェリング、ヘーゲルの著作に興味を持っていた。ドイツ人のハーフであるため、原語を流暢に読むことができた[16]。

 1905 年の革命中、イリンはかなり過激な見解を持っていたが、1906 年以降は科学者のキャリアに転向し、政治的にはカデット党の右派に移行した。

 1906 年、イリンはモスクワ大学法学部を第一学位の学位を取得して卒業し、E. N. トルベツコイ王子の勧めで教授職の準備を任された。

 1909年、彼は公法修士号の試験に合格し、モスクワ大学法百科事典および法哲学史学科の 私立助教授として承認された。

 1910年に彼はモスクワ心理学会の会員になった。最初の科学的著作「法と力の概念」を出版した[17]。 1910年末、彼と妻は海外へ科学旅行に出かけ、ハイデルベルク、フライブルク、ベルリン、ゲッティンゲン、パリの大学で2年間を過ごし、生命哲学や現象学などヨーロッパ哲学の最新動向を研究した[18]。

 ドイツから帰国後、彼はモスクワ大学で働き始め、またモスクワ高等女子コースで教鞭を執った。

 1917年にモスクワ大学の若手教師協会の会長に選出された[19]。

 1918年、彼は義勇軍事件で3回逮捕され、合計約2か月間チェカの地下牢に監禁された。

 1918年5月、彼は自分の論文「神と人間の具体性の教義としてのヘーゲル哲学」を擁護し、満場一致で国家科学の修士号と博士号の2つの学位を授与された。秋に、イリンは教授の称号を受け取った。名声のおかげで義勇軍事件では処罰を免れ、証拠不十分で無罪となった[18]。

 1921年にモスクワ心理学会の会長に選出された[19]。


海外


RT 蒸気船「オーバーブルゴマスター・ハーケン」(「哲学的な蒸気船」) 汽船「オーバー・ブルゴマスター・ハーケン」(「哲学的な汽船」)。 Source:Wikimedia Commons  Общественное достояние, Ссылка
 
 イリンは、1919 年、1920 年、1922 年とさらに 3 回チェカ GPU 当局によって逮捕された。その結果、反ソ活動の容疑で告発され、1922年9月29日、他の著名な哲学者、歴史家、経済学者らとともに「オーバーブルゴマスター・ハーケン」号でドイツに強制送還された[18]。 1922 年 9 月 30 日に、彼はシュテッティンに到着しました。

 1923 年から 1934 年まで、彼はベルリンのロシア科学研究所(RNI)で教授を務めた。その活動は、最初はドイツ外務省、次にプロイセン文化科学省、 そして国家社会主義者が政権を握った後は公教育宣伝省による[20]資金援助を受けていた。

 イリンは亡命白人運動の主要なイデオロギー学者の一人となり、反共産主義集会で講演し、いわゆる「政治的プロテスタント主義」(エッカルト出版社)のサークルで積極的に出版した。 1927 年から 1930 年まで、彼はロシアン ベル マガジンの編集者兼発行者であった。

 1928年の同誌第3号に「ロシア・ファシズムについて」という記事を掲載した[21]。

 1933 年 4 月初旬、彼は帝国内務省 (後のゲシュタポ) の情報部門に「ドイツのボルシェビ化のためのコミンテルン指令」に関する報告書を送った。ボリシェヴィキの報道機関が使用されたが、「ドイツのコミンテルンが使用した手段や方法、ロシア特使の活動」や、実務上役立つその他の重要な側面は反映されていなかった[22]。 1933年4月末、独露クラブで同名の講演を行った[23]。

 1933 年 5 月、ドイツで国家社会主義者が政権を握ったことに関連して、彼は「国家社会主義」という記事を書いた。「新しい精神」の中で、彼は新体制を支持してこう語った。

 「..私は、ドイツのユダヤ人の観点からドイツでの過去3か月の出来事を評価することを断固として拒否する...ドイツで起こっていることは巨大な政治的および社会的革命です...ヒトラーは何をしたか?彼はドイツにおけるボルシェビゼーションのプロセスを阻止し、それによってヨーロッパ全土に最大の貢献をした…無抵抗という自由民主主義の催眠術は打ち破られた。ムッソリーニがイタリアをリードし、ヒトラーがドイツをリードしている一方で、ヨーロッパ文化は猶予を与えられている...」[24]

 ロシア科学研究所を率いていた彼は、元所長フセヴォロド・ヤシンスキーを含む一部の職員を解雇した[20]。 1934年7月に解任された[25] [26]。ヨーゼフ・ヘッセは回想録の中で次のように書いている。したがって、ヒトラーへの壮大な演説の著者であるI.A.イリン教授は、尋問のためにパトカーに引きずり込まれました。 」

 1937年、著書『精神的再生の道』の中で、彼は「超国家主義」という概念を提案した。その本質を説明し、彼は「キリスト教国際主義」とロシアのメシア主義という二つの極端な考え方から自分自身を切り離した。

 イリン氏は、「この不条理と虚偽は、「ロシア国民」がある種の特別な「普遍的」民族であり、彼らは独自の創造的で特別なコンテンツオリジナルの文化を創造するのではなく、変革するよう求められていると認める人々によって提唱されている」と指摘した。そしてあらゆる異質な異文化を同化することだ。」 

 彼は批判の宛先を特定しなかったが、これらの立場は両方ともウラジミール・ソロヴィヨフによって最初に提示された。イリンは欠席の中で彼と議論し、人々を「指導者」、つまり独自の文化を創造した人々と、それを果たせなかった「追随者」に分けることに基づく「愛国的共生」の概念も提案した。 29]。

 1937 年まで、彼は報告を行い、反共産主義の宣伝活動を続けた。 1938 年 7 月に彼はスイスに移り、そこでセルゲイ・ラフマニノフの最初の資金援助のおかげで地位を確立した。スイス当局は彼をヨーゼフ・ゲッペルスの代理人であるとみなした[30]。

 チューリッヒ郊外のツォリコンに定住した後、彼はジャーナリスト活動と科学活動を続けた。スイスで彼は『歌う心』という本を書いた。 『The Book of Quiet Contemplations』(1947年)と『The Path to Evidence』(死後1957年にミュンヘンで出版)[31] [32]。彼は人生の終わりに、30 年以上取り組んできた作品「宗教経験の公理」(1953 年)を完成させ、出版しました。

 1954年12月21日に死去。

イワン・イリンとファシズム

 ユーリ・リシッツァによると、ファシズム、特に国家社会主義に対するイリンの態度は独特だったという。 「ファシズムについての手紙」、「ロシア・ファシズムについて」、「権力と死について」、「国家社会主義」、「ヒトラーの戦略的間違い」の記事で、彼は騎士道原則としてのファシズムの性質、根源、意味、そして人類の反応を示した。広がる深淵へ、不敬、不名誉、そして猛烈な貪欲。国際主義、共産主義、ボリシェヴィズムとの戦いとして。

 これは、組織的な意志の欠如と組織的な無秩序に対する自然な反応として、「人々が意志の欠如による組織的な行き詰まりから抜け出す、強い意志を持った国家的な方法を探しているとき」[33]。 1926年、イリンは『ファシズムに関する手紙』の中でイタリアのファシストの指導者ベニート・ムッソリーニを次のように称賛した[34]。

 彼の政治は可塑的で質感がある。それは個人的な行動で構成されており、明るく、完全で、独創的で、しばしば外部からは予想外である。 (...)彼は、漠然とではあるものの、内に秘めた燃えるような理想、つまり、いつか現実そのものよりも現実的なものになるかもしれない強い意志の神話に導かれている。

 1928年、イリンは「ロシア・ファシズム」という論文の中で、「白人の運動全体はファシズムよりもはるかに広く、本質的にはファシズムよりも深い。または、お好みであれば、白人運動は一般的な概念であり、ファシズムは特定の概念である。」[35] :

 白人運動はファシズムよりも広範である。なぜなら、それは全く異なる理由で起こり、歴史的にファシズムとは異なる形態で起こったからだ。ファシズムでは運動の最も深い宗教的動機が現れていないか、十分に活発ではないため、それはファシズムよりも深い。

 1948年の第二次世界大戦後、イワン・イリンは「ファシズムについて」という論文を書き、その中で国家社会主義から貴重なものを借用するが、大敗北を引き起こした過ちは繰り返さないことを提案した。

 ファシズムは複雑かつ多面的な現象であり、歴史的に見て、撲滅にはほど遠いものである。そこには、健康なものと病気のもの、古いものと新しいもの、国家を守るものと破壊的なものが含まれている。したがって、評価には冷静さと公平さが求められる。

 ハレ・ハルトムートのマルティン・ルーサー大学 教授リュディガー・ペーターは、この記事の中でイリンが宗教に対する否定的な態度や部分的な人種差別など国家社会主義者の誤りのみを批判し、ホロコーストについては全く言及しておらず、次のことを強調して賞賛していると指摘している。スペインとポルトガルの政権の評価[36]。


 1966 年から 2005 年まで、イリンの図書館とアーカイブはミシガン州立大学(イースト ランシング) に保管されした。 2006年、ウラジーミル・プーチンの主導でそれらはロシアに返還され、M.V.ロモノーソフにちなんで名付けられたモスクワ国立大学科学図書館の貴重書・写本部門に保管された。

 この図書館には 630 タイトルの書籍、パンフレット、雑誌、印刷出版物があり、そのうち 563 冊はロシア語です。これらはロシア文学、歴史、哲学に関する出版物である。この図書館には、N. M. カラムジン(「ロシア国家の歴史」、1818 年) や (「ノヴゴロド年代記」、1819 年) などによる貴重な出版物のほか、ロシアのイデオロギーと文化の問題に関する海外ロシア人の貴重な出版物が収蔵されている[38] ]。イリンの個人図書館のカタログの印刷版と電子版が準備されている[39]。

影響

 ソ連ではイリンについて公に語られることはほとんどなく、彼の作品は1988年に出版され始めた。 1993 年から 2008 年にかけて、全 28 巻の作品集が出版された ( Yu. T. Lisitsa編纂)。

 2009年、ウラジーミル・プーチンはティホン神父(シェフクノフ)との会話の中で、 「ロシアの解体が世界に何を約束するか」という哲学者の著作をよく読み返していると述べた[40]。

 
プーチン大統領は、2005年、2006年、2012年、2013年、2014年、2022年の演説で繰り返しイリンの言葉を引用してきた。連邦議会へのメッセージで3回、軍の聴衆の前で2回、青少年フォーラムで1回である[41] [42] [43]。

 イリンはプーチン大統領に続いて、ドミトリー・メドベージェフ、セルゲイ・ラブロフ、一部のロシア知事、キリル総主教、その他多くの人々が引用または言及された。

 彼の著書はウラジスラフ・スルコフ、ヴャチェスラフ・ヴォロディン[44]、さらにはロシア連邦共産党党首ゲンナジー・ジュガーノフ[45] [46]によっても必読として推奨された。同時に2022年、ジュガーノフは「今や高名なイワン・イリンはドイツのファシズムの栄光を讃える賛歌を作曲した」と述べ、1948年のイリンの「ファシズムは健全な国民愛国心から来たもので正しかった」という発言を報告した。[47] [48]。

 最近、イリンの引用とテキストは統一国家試験の課題で広く使用されている[49] [50]。

 ロシア国外では、ヘーゲルの専門家のサークルを除いて、イリンの名前は長い間広く知られていなかった。 2018年、アメリカの歴史家ティモシー・スナイダーは『自由への道』という本を出版し、その中でロシア大統領の世界観と現代ロシア政治の両方に対するこの哲学者の影響を調査した。彼の観点からすると、イリンの考えはロシア連邦に貢献した[51] [52] [53] [54] [55]。

 2021年、ヴァルダイ国際討論クラブの会合でプーチン大統領は「イリンを読んだ、はい、今も読んでいます」と述べ[56]、2022年にはウクライナの4地域の併合に関する演説でプーチン大統領の言葉を引用した[57]。

記憶

参照:ロシアにおけるデニキンとイリンの遺体の再埋葬


ドンスコイ修道院にあるイワン・アレクサンドロヴィチとナタリア・ニコラエヴナ・イリンの墓。 2007年 Source:Wikimedia Commons Собственная работа</span>, CC BY-SA 3.0, Ссылка

 1956 年末、哲学者の未亡人の主導により、I. A. イリン教授にちなんで名付けられた連邦が創設された。これには、R.M.ザイル、E.M.フォン・バウムガルテン、A.A.クヴァルティロフ、K.E.クリモフが含まれていた[58]。



絵画「考える人(哲学者I.A.イリンの肖像)」。アーティストM. V. ネステロフ。 1921~1922年
 Source:Wikimedia Commons Общественное достояние: Ссылка


 2005年10月、イリンとその妻の遺灰は、A・I・デニキンの墓の隣、 I・S・シュメレフの墓からもほど近い、モスクワのドンスコイ修道院の墓地に再埋葬された。 4年後、ウラジーミル・プーチンは自費でイリンの新しい墓石を建てた[59]。

 2005年、公的全ロシア品質機構(VOK)はI.A.イリン・メダルを創設し、品質保証に多大な貢献をした専門家に毎年授与した[60] [61]。

 2008年4月、モスクワのモホヴァヤ通りにあるモスクワ国立大学の最古の建物 に、同大学の卒業生で教師でもあるイワン・イリンを追悼する記念銘板が設置された。

 2012 年 6 月 15 日、エカテリンブルク、ウラル ビジネス大学近く。 I.A.イリンはイワン・イリンの記念碑を除幕した[62]。

 I. A. イリン教授にちなんで名付けられた正教会法財団がサンクトペテルブルクに設立されました。財団の会長はオレグ・グリエヴィチ・カラタエフ教授です。

 2013年以来、 S.O.マカロフ提督にちなんで名付けられた国立海洋河川艦隊大学とサンクトペテルブルク神学アカデミーを基盤として、この財団は国際科学的かつ実践的な会議「イリンスキー・リーディング」を開催している。

 2023年7月、哲学者のアレクサンダー・ドゥギンが学長を務めるイワン・イリン高等政治学校がロシア国立人文大学に設立された。 2024年4月、RSUHの学生を代表して、イリンが「ドイツのファシスト政権の活動を積極的に容認し、対決によってアドルフ・ヒトラーの犯罪を正当化した」という理由で、教育科学センターの名前を変更するよう求める嘆願書がchange.orgプラットフォームに掲載された。ボリシェヴィズムに共感し、ロシア・ファシズムの必要性について書いた[63]。


文化におけるイメージ


ドキュメンタリー映画

・2005 — 哲学者イリンの遺言[64]
・2007 - イリンの防衛[65]
・2011 — ロシアの哲学者イワン・イリン[66]


フィクション映画
2017 -トロツキー(イリン -キリル・ピロゴフ役)


主要文献


イリンの作品集「20世紀の思想家」シリーズ Source:Wikimedia Commons photo, Общественное достояние, Ссылка

 イリンは、ロシア語、ドイツ語、フランス語、英語で 50 冊以上の本と 1,000 件以上の記事を執筆した。

一番著名な著作:

法学と法律に関する著作。

以下を含む。「法的意識の本質について」[67] (1919 年執筆、

・1956 年出版)、「法と国家の一般教義」(1915 年出版)。

・2巻「神と人間の具体性の教義としてのヘーゲルの哲学」、1918年。

・「力による悪への抵抗について」、1925年。

・2巻構成の「Our Tasks」(1956 年)には、1948 年から 1954 年にかけてスイスで書かれた 200

以上の記事が含まれている

・「宗教経験の公理」、1956年。
・講義「君主制と共和制の概念」、1979年 - N.P.ポルトラツキーによる出版準備。

ロシア語

・オジンツォボ学部長の電子図書館内

・MSUウェブサイト「ロシア哲学者I.A.イリンの遺産」

・「銀河と静寂」

インターネット上のロシア文化のスター

・ロシアを考える人の図書館

・ロシアのファシズムについて 「ロシアのファシズムについて」 1928年

・ I A. イリン、MGB-KGB のエージェントに対抗する必要性について (1948 年から 1954 年に書かれた EMRO 当局者向けの一連の記事より)

・イワン・イリン。 「来るべきロシアについて」。lib.ru選択された記事。によって編集N.P.ポルトラツキー。エド。ホーリー トリニティ修道院とテレックス コーポレーション ニューヨーク州ジョーダンビル米国、1991 年。 //M.: 軍事出版社、1993 年。 - 368 ページ。

・力による悪への抵抗について

・「政府の基本」「ロシア基本法草案」

・「ロシアについて。 3つの演説」、「ロシアの解体は世界に何を約束するのか」、「来るべきロシアについて」、「ロシアはどのような選挙を必要としているのか」、「君主制と共和制について」、「悪に対する抵抗について」力"

・トヴェリ教区のウェブサイトで
ソビエト連邦はロシアではない(思い出に残る論文)。 — 1947年。

・国家社会主義。新しい精神

・闇と悟りについて。芸術批評の本: ブニン - レミゾフ -シュメレフ- ミュンヘン、1959年。 - 203 p。

ドイツ語

・私的共産主義者ですか?ベルリン: Verlagsanstalt d.ドイツの家、1929 年。

・より広いダイGottlosigkeit。ベルリン: エッカート版、1931 年。

・ツィーレとホフヌンゲン。任意の方法で死ぬ。システム・デ・テロル。共産主義者、ビームテンヘルシャフト。 Das Schicksal des russischen Bauern; Die Lage der Arbeiter // Welt vor dem Abgrund.国民国家の政治、公共文化、文化。ベルリン: Eckart-Verl.、1931。S. 15-34、35-53、99-118、119-142、183-218、371-400。

・ギフト - 精神とボルシェヴィスムスのヴェーゼン。ベルリン: エッカート版、1931 年。

・(A. エールト、J. シュヴァイケルト) Entfesselung der Unterwelt。ベルリン: エッカート版、1932 年。

・Sowjet-Rußland den Kirchen der anderen Welt zu sagen の帽子 das Martyrium der Kirche はあるか?ノイキルヒェン: スタースベルク、1936 年。

・キリスト教会の怒りを表します。ノイキルヒェン: スタースベルク、1937 年。

・ラスランドの殉教教会。ノイキルヒェン: スタースベルク、1937 年。

・レーベンでシャウエ。ベルリン:Furche-Verl.、1938年。

・ヴェーゼンとアイゲナート・デア・ロシアン・カルチャー。チューリッヒ: アーレン版、1942 年。

・Die ewigen Grundlagen des Lebens。チューリッヒ: アーレン版、1943 年。

・ダス・ヴェルチョレーネ・ヘルツ。ベルン: ハウプト、1943 年。

・ブリック・イン・ダイ・フェルネ。アフォルテルン・アム・アルビス:Aehren Verl.、[1945]。

・哲学者ヘーゲルは、思索的な哲学者でもある。ベルン: フランケ、1946 年。


注記(脚注)

1 Bibliothèque Nationale de France Autorités BnF (フランス語) : オープン データ プラットフォーム- 2011。

2 イワン・イリン // SNAC (英語) - 2010。

3 I. A. イリンの出生証明書のコピー (CIAM、f. 418、op. 315、d. 373、pp. 10、10v.)

4 イーワン・イルジンの独占アーカイブ — プーチンスの哲学者に関する情報を最初に公開 |外灘。 2022 年 4 月 10 日に取得。2022年 4 月 21 日にアーカイブ。

5 IA ILYIN の作品における倫理的および心理的問題、オルガ・サヴィナとイワン・ラプシン著。 2023 年 5 月 19 日に取得。2023年 4 月 12 日にアーカイブ。

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コジェフニコフ V. A. プラトニック法理論 Iv。イリヤナ。時代錯誤か視点か? I. A. イリン著「法的意識の本質について」の重要な要約

I.A.イリンの世界観の長所と短所


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