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反露制裁は世界の 航空業界に影響を及ぼし、 ボーイング787の生産が 減少するとメディアが報じた Sanções antirrussas afetam setor de aviação global e reduzem produção do Boeing 787, diz mídia Sputnik Brazil War on Ukraine #5080 6 May 2024 ポルトガル語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授) E-wave Tokyo 2024年5月7日 |
ワシントン州エベレットのボーイング生産施設でのボーイング 787 型機、2022 年 6 月 15 日 - スプートニク・ブラジル、2024 年 5 月 6 日 © APフォト/ジェニファー・ブキャナン 本文 北米の航空大手ボーイング社が製造するワイドボディ機ボーイング787は部品にさらなる問題を抱えているが、今回の責任は製造業者のサプライチェーンに影響を与え続けている反ロシア制裁にある。 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、航空機製造は、世界の航空宇宙サプライチェーン で重要な役割を果たしているロシアに対する制裁によって最も影響を受けた部門の1つである。 RTX の Collins Aerospace Corporation (以前は Raytheon Technologies として知られていました) は、ロシアの民間航空機空調システム用熱交換器の大手メーカーである Hamilton Standard-Nauka との合弁事業の一環として熱交換器を製造した。 特別軍事作戦の開始に伴い、ロシアの787ドリームライナー用チェンジャーの生産は英国に移管されたが、サプライヤーの生産能力が需要に追いつかなかったとボーイング社CEOデイブ・カルフーン氏は語った。 調査結果によると、ボーイング社は熱交換器(ラジエーターと同様に重要だが比較的基本的な部品)を十分に供給できないため、同社は今年ドリームライナー航空機を予想ほど多く納入しないだろうと投資家に警告したという。景気減速により同社のキャッシュフローは減少し、その影響は航空会社や乗客にも及ぶことが予想される。 問題の熱交換器は、航空機の電子部品とその環境制御システムの温度を調節するのに役立ち、空調と客室の与圧を担当する。 2020年2月11日にシンガポールで開催されたシンガポール航空ショーで滑走路に設置されたエンブラエルのプロフィットハンター航空機E195-E2の静的展示 - スプートニク・ブラジル、1920年、2024年05月01日 エンブラエルはボーイングやエアバスと競合するジェット機プロジェクトを評価していると米国メディアが報じた。会社のリベート 5月1日、午後1時2分 メディアデータによると、この航空機の納入は、さまざまな規制や生産上の問題により、 2020年から約2年間にわたって繰り返し停止されていました。航空宇宙産業調査会社AIRによると、ボーイングは2022年最初の7カ月に航空機を納入しなかったが、2022年には19機、2023年には28機を納入した。ボーイングは、熱交換器の問題により客室座席の不足がさらに増大し、これも787型機の生産を遅らせていると指摘した。 対ロシア制裁が西側の航空機メーカーに悪影響を及ぼしているのはこれだけではないことに留意すべきである。たとえば、航空機の着陸装置のロシア製チタンの交換には、今年の第 1 四半期にコリンズ エアロスペース社に 1 億 7,500 万米ドルの費用がかかった。 ここ数カ月間、ボーイング社はこの分野における不祥事の中心地となっている。 4月8日、ボーイング737-800型機のエンジンケーシングが離陸中に破損したと報告された。 3月8日、サンフランシスコ発日本行きのボーイング777型機がタイヤを失い、ロサンゼルスに緊急着陸した。ドバイに本拠を置く航空会社エミレーツ航空のティム・クラーク社長は2月、航空機の品質低下について ボーイングを批判し、「ボーイングには誤りを正す最後のチャンスがあった」と付け加えた。 これに対し、クレムリン報道官のドミトリー・ペスコフ氏は、西側諸国は自国に悪影響を及ぼしているにもかかわらず、対ロシア制裁の拡大に関しては手段を選ばない、と強調した。 本稿終了 |