ミゲル・アンヘル・ペレス・ピレラ、著名な政治哲学者、ラ・イグアナTVのディレクター - スプートニク・ムンド、2024年7月24日 © スプートニク
/ ホセ・ネグロン
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ベネズエラが大統領選挙の準備を進める中、YouTubeはベネズエラで最も有名なデジタルニュースプラットフォームの1つである「ラ・イグアナ(La Iguana) TV」のアカウントをブロックした。この行動は、野党が7月28日に勝利した場合に実行するという新自由主義的な政府計画を非難する番組が放送された直後に発生した。
著名な政治哲学者でラ・イグアナTVのディレクターであるミゲル・アンヘル・ペレス・ピレラ氏は、この封鎖の意味とベネズエラ社会への広範な影響についてスプートニクに独占的に語った。
政治コミュニケーターでもある同氏は、この地域の進歩的な綱領に対する最近の出来事との類似点を指摘した。 「これと同じ状況がメキシコの選挙中に起きた。YouTubeはモレナ氏、ロペスオブラドール氏、さらにはTeleSur氏のチャンネルをブロックした」とペレス・ピレラ氏は述べ、同社はプライベートチャンネルによる著作権侵害を挙げたと回想した。
同氏は、「この戦術は、選挙などの重要な瞬間に国民から表現の自由の権利を剥奪する戦略とみられる」と述べた。
ラ・イグアナTVの影響力の大きさは、YouTubeチャンネルの登録者数が27万人を超え、ベネズエラ最大の政治チャンネルとなっているが、封鎖の深刻さを表しているとコミュニケーターは指摘した。
「月間視聴時間はほぼ30万時間で、年間視聴回数に換算すると300万から500万回に上る。選挙の15日前にこのチャンネルを遮断することは、ベネズエラの有権者にとって重大な打撃であり、重要な情報を奪われることになる。」
「世界的な独裁的傾向の兆候」
ペレス・ピレラによれば、この行為は選挙の物語を操作する広範な計画の一部であるという。「目的は、選挙が2人の候補者の間だけで行われ、そのうちの1人であるニコラス・マドゥロ氏が阻止されているという印象を与えることだ。このデジタル停電は、3.0時代の世界的な独裁的傾向の兆候である。」
選挙の数日前に起こり得るシナリオについて、ペレス・ピレラ氏は躊躇しない。同氏は、2002年のウゴ・チャベスに対するクーデター未遂に言及し、「我々は4月11日、12日、13日という別のシナリオの準備を目の当たりにしている」と警告した。
「しかし、今回の停電はデジタルによるものである。計画は、進歩的で代替的なデジタルメディアを沈黙させ、マイアミ、ボゴタ、マドリッドの声を増幅させ、誤った情報のバミューダトライアングルを作り出すことである。」
そして、「これらのメディアは、選挙当日、特に翌日の28日と29日にメディアクーデターを実行しようとしているのだ。何のためだ?単純なメッセージ:
詐欺。実際、「クッション」はすでに作られており、ラテンアメリカ人は少なくとも 15 日前、より正確には 7 日前に公開された記事を通じてそれを確認できる。」
野党案の3本柱
政治コミュニケーターにとって、野党がこの7月28日に向けて準備していると彼の意見では、計画の全体的なビジョンを構成する3つの要素がある。そのうちの最初の事件は、国内の不安定化を引き起こすためにコロンビアの民兵組織と接触しようとしたものであり、この事実はすでに共和国司法長官局によって捜査されている。
もう1つの柱は、社会的爆発の「完璧な三角形」を構成する3番目の要素である「詐欺のチャント」に道を譲るために、お金を支払った「完全に妄想的な調査」がメディア界に氾濫することで構成されている。
「それは、内戦、不安定化、路上での殺人、街頭封鎖、図書館、幼稚園、大学の放火、市民への嫌がらせの試みであるグアリンバに行く完璧なシナリオだ」それが彼らが設定している計画だコミュニケーション、より具体的にはデジタルコミュニケーションシナリオを通じて」と彼は強調する。
スプートニクとRT「ラテンアメリカの民主主義のための生命保険」
ベネズエラ人やラテンアメリカ人がこうした偽情報戦術から身を守る方法について、ペレス・ピレラ氏は次のようにアドバイスした。
「テレスル、ラ・イグアナTVなどのチャンネル、アルマなどの新しいプラットフォーム、そしてスプートニクやRTなどの国際メディアは、その信頼性を長年にわたって証明してきた」悪者扱いが続いているにもかかわらず、これらは私たちが信頼できる手段です。」
「エル・パイスは、 国王の服を着て暮らす正義の逃亡者、レオポルド・ロペスにインタビューしたところだ。スペイン語のCNNは、ボリビア、ベネズエラ、ホンジュラスのクーデターに積極的に参加してきた。つまり、メディアの歴史を見れば、どれが今私たちに報道するのに本当に役立つのかがわかるでしょう。
ちょうどボリビアでクーデター、クーデター未遂があり、私がブランド化したテレスルがありました。 、スプートニク、RT、ヒスパンTV、ラ・イグアナとともに、ラテンアメリカの民主主義のための生命保険として。
ペレス・ピレラ氏は、国営メディアの役割と効果的なコミュニケーション戦略を振り返り、ベネズエラの指導者がしばしば表明する感情を繰り返し述べた。
「私たちは自分たちの成果を伝えないのが得意です。『アルゴリズムの独裁』に対抗するために、国営メディアは機敏で反応の良いアプローチを採用する必要がある。
リアルタイムのコミュニケーションを採用し、デジタルプラットフォームの複雑さを理解し、コンテンツの品質に焦点を当てて欲しい。」 、彼はデジタルプラットフォームLa
Iguana TVでの豊富なリーダーシップ経験を活かして推奨する。
デジタル検閲の複雑な力学をどうやって乗り越えるかを明確にするために、ペレス・ピレラは、デジタルコンテンツ制作のアプローチがどうあるべきかの証拠を提供するのに役立つ比喩を使用している。
「マーケティングの観点から見ると、過去 2,000 年間で最も売れた商品は、イエス・キリストの姿である。成功するコミュニケーションは、優れていて
(bonum)、真実 (verum)、一貫性があり (unum)、そして美しく (pulcrum) なければならない。メッセージにこれらの性質が欠けていると、そのメッセージは聴衆に届かない。アルゴリズムを研究して、彼らの政治的姿勢が左翼的または革命的だから好きではない、という「みにくいアヒルの子」の論理に陥らないようにして欲しい。私たちの真実を民主化してください」と彼は締めくくった。
本稿終了
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