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ほぼ「植民地」:
運河開通から110年経っても
パナマは「米国の影」のまま?

Quase uma 'colônia': 110 anos após inaugurar canal, Panamá segue 'nas sombras dos EUA'?
 Sputnik Brasil
War on Ukraine #5550 15 August 2024

ポルトガル語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
E-wave Tokyo 2024年8月16日

拡張されたパナマ運河は2016年6月26日に開通した - スプートニク・ブラジル、2024年8月15日 © APフォト/モイセス・カスティージョ

本文

 パナマ運河は、スエズ運河に次いで世界で 2 番目に重要な人工航路であり、世界貿易において重要な役割を果たしている。

 世界貿易の 3% から 5% を担うこの運河は、大西洋と太平洋を結び、大陸間の貨物輸送を容易にし、輸送時間とコストを大幅に削減する。北東アジアを出発して米国東海岸に向かう全コンテナの約 46% がこのルートを通過する。

 この運河は米国の利益のために 20 世紀初頭に建設され、最初の船が通過した 1914 年 8 月 15 日に正式に開通した。しかし、その創設の背後にある物語は、ラテンアメリカの不安定化行動とワシントンからの直接的な影響に満ちている。


#421 ムンディオカ - スプートニク ブラジル、2024年8月13日
洗ってください

パナマ運河の建設はアメリカとコロンビアと何の関係があるのか?

 世界最大の土木工事の 1 つと考えられているこの運河は、常にこの国を形作る政治的、経済的、社会的緊張の中心にあった。スプートニク・ブラジルのポッドキャスト「ムンディオカ」のインタビューで、パナマ人ジャーナリストで教授のベテ・エレーラ氏は、運河の建設で直面した困難、20世紀末までアメリカが管理した動機と結果についてのビジョンを語った。

米国の影響

 パナマの歴史は主権をめぐる闘争によって特徴付けられている。スペインから自由になってコロンビアに加盟した後、この国は当初フランス企業主導による運河建設に向けた複雑な交渉の真っ只中にいることに気づいた。

 しかし、パナマを地理上の戦略的位置とみなした米国の介入により、ようやく建設が進められた。

 「米国は、運河の管理と引き換えにパナマのコロンビアからの独立を支援すると約束した」とエレーラ氏は説明し、「米国にパナマの領土内に永続的に滞在する権利を与えたヘイ・ブナウ・ヴァリラ条約」を強調した。パナマ人には立ち入る権利がなかった場所だった。」

「 彼らは学校を建て、教会を建て、大学を建てた。そしてこの地域で働いていたアメリカ人は贅沢な生活を送っていた。彼らにはあらゆる快適さがあった。運河の建設のためにジャマイカから人々がやって来たので、カテゴリーには一定の区分があった」 

 私たちの国には、ハイチからの人々、アフリカ人、世界中からの人々がパナマ運河で働くためにやって来ました。しかし、アメリカ人は金で給料を受け取り、他のカテゴリーの人々は銀で支払われた。白人のアメリカ人よ。」

 このジャーナリストによると、パナマにおける米国の長期駐留はパナマ経済のドル化につながり、一種の現代植民地主義ももたらしたという。

 「彼らは領土内に軍事基地を置き、ラテンアメリカの状況全体をコントロールした。パナマは戦略上の要衝だ。もちろん、アメリカの存在のおかげでパナマはドル化された経済と一定の経済成長を遂げたと言う人もいるだろう」と彼は述べた。 「しかし、私たちには国家もあり、実質的には米国の植民地だった。」

 専門家によると、この持続不可能な状況は最終的に運河をパナマ人の手に渡すための争いを引き起こし、その結果 1979 年に新しい条約が締結され、2015 年の終わりに北米人が撤退することになったという。

 1999年。この支配権の変更にもかかわらず、エレーラによれば、「今日に至るまで、国の重要な決定に対して介入、間接的な介入が行われている」という。

 「現在の結果は、新しい政府が誕生するたびに米国の影に残るということなのかもしれない。政府は常に米国の決定を間接的に支持しなければならない。なぜなら我々はアメリカ人について経済的、文化的、感情的に依存しているように見えるからだ。」。

その他の問題


 ムンディオカ ポッドキャストで聞いた別の専門家によると、現在、パナマ運河は特に気候の変動により、ますます困難に直面しているとのことである。


沿岸都市アシュケロン付近で米当局者の訪問を待つイスラエル兵士。イスラエル、2012 年 10 月 30 日 - スプートニク ブラジル、1920 年、2024 年 8 月 13 日

国際的なパノラマ

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 国際関係学の博士課程の学生で、ボレティム地流と MUDRAL (ラテンアメリカの多国間主義と急進右派) の研究者であるヴィトール・カブラル氏は、気候変動によって運河が直面する課題、特に湖の水供給に影響を与える頻繁な干ばつについて警告した。 ガトゥム、ロックの機能に不可欠である。

 「この運河はガトゥム湖に依存しており、この湖は国の人口のほぼ半数に水を供給している。干ばつは運河の運営を直接脅かしており、その結果、世界経済に影響を与えている」と同氏は述べた。

 パナマ運河の代替案の重要性が高まる中、カブラル氏はメキシコのテワンテペク地峡の大洋間回廊を有望なプロジェクトとして挙げている。

 同氏は、「これは2つの重要な港を結ぶ300キロメートルの陸路であり、物流上の課題はあるものの、パナマの代替手段となる」と述べた。

 国際主義者はまた、コロンビアの鉄道や、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、チリを横断する山羊座生物海洋回廊など、アメリカ大陸で開発中の他のプロジェクトについてもコメントした。

 同氏は、「これらの取り組みはパナマ運河に代わるルートを作ろうとしているが、地理的、経済的にかなりの課題に直面している」と強調し、
氷河の融解により北極に新たなルートが出現する可能性も念頭に置いた。


#415 ムンディオカ - スプートニク ブラジル、2024年8月5日

北極2.0をめぐる論争
8月5日午後6時

 研究者は結論として、これらの気候への影響を軽減するための具体的な対策の必要性を強調し、議論されている代替案の一つとして新しい貯水池の建設を挙げている。

 「そこに実行可能な代替手段があるかどうかについて懸念がある」と同氏は述べ、パナマ政府が干ばつの影響を最小限に抑え、運河を通じた貿易の継続を保証する解決策を模索していることを強調した。

 運河の建設が環境に与えた影響も大きかった。先住民コミュニティは立ち退きを余儀なくされ、新しい閘門の建設により、生態系への影響や経済的利益の不平等な分配を懸念して住民の間に分裂が生じました。

 「世界的な需要を満たすためにチャネルは拡大し続けているが、利益が下層階級に届くことはほとんどない」とエレーラ氏は述べた。


パナマ運河を通過する中国製品を積んだコンテナ - スプートニク・ブラジル、2024年8月14日 ファイル写真 CC BY 2.0 /カチャ・シュルツ/

 パナマは気候問題に加え、他のラテンアメリカ諸国から多くの国民が同国に避難している移民危機や、社会発展を損なう汚職問題などの課題に直面している。

 一方、エレーラ氏によると、特に貿易分野における中国の存在感の増大は、パナマの情勢に新たなダイナミクスをもたらしている一方、観光業は重要な収入源としての地位を確立しており、ショッピングの機会、美しいビーチと免税で観光客を魅了しているという。

 課題にもかかわらず、パナマは依然として中米で最も発展した国の一つであり、経済はサービス、特に運河関連のサービスを中心としている。しかし、「社会問題は依然として残る一方で、近代的なインフラや高層ビルが立ち並ぶ首都の輝く表面の下には貧困が隠されている」とジャーナリストは語る。

本稿終了