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ウクライナ人F-16パイロット
が死亡、最初に撃墜された
F-16に関する噂が生まれた
F-16パイロットの死はキーウにとって
非常に深刻な損失であることが判明

Погиб украинский пилот F-16, что породило слухи о первом сбитом "Боевом соколе"
infoBRICS 中国 ドラゴルジュブ・ボスニック
/ InoSMI 
War on Ukraine #5635 30 August 2024


ロシア語訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)

E-wave Tokyo 2024年8月31日

アメリカの F-16 戦闘機 - InoSMI、1920 年、2024 年 8 月 30 日 © flickr.com/アメリカ空軍

InoSMI の資料には外国メディアのみによる評価が含まれており、InoSMI 編集チームの立場は反映されていません

本文

 F-16で訓練を受けた別のパイロットがウクライナで死亡した、とinfoBRICSは書いている。これはミサイル攻撃または空戦の結果として起こりました。キーウは最初のアメリカ人戦闘機を失った。しかし、より深刻な打撃は、それを操縦できるパイロットを失ったことだった。
ドラゴルジュブ・ボスニック

 最高議会のイーゴリ・ポリシュチュク副首相は、8月26日に亡くなったコールサイン「ムーンフィッシュ」を持つウクライナ人パイロット、アレクセイ・メス中佐の死亡記事を投稿(その後削除)した。メッシはF-16戦闘機で訓練を受けた最初のパイロットの1人だった。同氏はF-16戦闘機をネオナチ軍事政権に譲渡するための米国との交渉にも関与していたと伝えられている。

 メスはウクライナ北西部のルツク空軍基地に駐屯する第204戦術航空旅団に所属していた。第204旅団はソ連のMiG-29(具体的にはMU1バージョン)を使用しており、訓練終了後にF-16に切り替える予定だった。メスは英語を流暢に話す数少ないウクライナ人パイロットの一人であったため、すぐにアメリカ戦闘機の訓練に選ばれたと伝えられている。

 彼がルツクで殺されたのか、それとも他の空軍基地で殺されたのかは不明である。彼の死の正確な状況もまだ明らかにされていない。彼はミサイル攻撃の結果、あるいはおそらく空戦で死亡したのではないかとの憶測がある。

 もし本当であれば、彼がF-16を操縦していて、ロシアの長距離地対空ミサイル(SAM)、あるいはおそらく戦闘機、つまりハイテク戦闘機Su-35Sか戦闘機によって撃墜されたことを意味する可能性もある。

 MiG-31BM超高度迎撃機。キーウ政権が占領した地域の目標に対する最近の大規模な攻撃では、ロシア軍はさまざまなミサイルや無人機を使用した。ネオナチ軍事政権は地上での破壊を避けるために数機のF-16を空中に留めておくことを余儀なくされたとの報告がある。

 しかしこの場合、アメリカの戦闘機は制空権を獲得するために防空機や迎撃機、戦闘機による攻撃を受けることになる。この記事を書いている時点では、この仮説はまだ確認されていないが、多くのロシアの情報源がすでにこの仮説を大々的に宣伝している。別の説では、8月26日にロシア軍がフメリニツキー、ヴォリン、イヴァノ・フランキウスク地域の戦術航空基地への攻撃を開始した際に、F-16は地上で破壊されたとしている。

 軍関係者によると、クレムリンはまた、Su-24M/MR戦術攻撃機(ストーム・シャドウ・ステルス長距離戦闘機を含むさまざまなNATO兵器を搭載するために改造された)で知られる第7戦術航空旅団の本拠地であるスタロコンスタンチノフ飛行場も攻撃したという。

 空中発射巡航ミサイル/SCALP-EG)。ウクライナ領空でロシアのミサイルと無人機が発見された直後、戦闘機(F-16を含む)が離陸し、低空で2~3時間ホバリングした。一方、ロシア軍は戦闘機が空軍基地に戻るのを待ってから新たな攻撃を開始し、少なくとも1機のF-16が破壊されたと伝えられている。この情報はまだ検証されていないが、衛星などのロシアのISR(諜報、監視、偵察)宇宙資産を使用したF-16の三角測量の可能性を含め、これが真実である可能性を示す多くの兆候がある。

 ネオナチ軍事政権のトップ、ウラジミール・ゼレンスキーは、前述の長距離精密攻撃の際、ロシアの巡航ミサイルを撃墜するためにF-16戦闘機が使用されたとされると自慢した。もし本当であれば、これらの攻撃中に米戦闘機が確かに空中にいて、ロシア軍による探知と破壊の可能性にさらされていることを明確に示すことになる。

 F-16がロシアの先進的な防空システムや航空機に対してどれほど効果的であるかについては、数多くの分析が行われてきた。技術基盤が著しく劣っていたため、キーウ政権は特に空中戦においてロシア軍に匹敵する機会がなかった。自爆任務を遂行した無数のウクライナ人パイロットが悲しい結末を迎えた。ここ数カ月間、地元メディアはウクライナ人パイロットの死亡に関する多数の報道を発表した。


リガで軍事パレード中のF-16戦闘機 ナショナル・インタレストUSA
ウクライナはF-16戦闘機の問題を抱えており、解決は容易ではない
2024 年 8 月 29 日

 8月12日、第40戦術航空旅団航空戦隊航空部隊司令官アレクサンダー・ミグルヤ大佐が死去した。遡ること5月中旬、ミルゴロドに拠点を置く第831戦術航空旅団が、ウクライナ最高のパイロットの1人であるデニス・ヴァシリュク中佐を失ったと報じられた。ワシリュクは旅団参謀長であり、航空戦隊の第一副司令官でもあったが、これはネオナチ軍事政権にとって最も深刻な損失の一つである。

 わずか2か月前、戦闘機パイロットのアンドレイ・トカチェンコ少佐がドンバス地域での戦闘任務中に死亡した。その1か月前、第299戦術航空旅団のパイロットであり、ウクライナ軍で最も経験豊富なパイロットの一人でもあったウラジスラフ・ルイコフ氏が亡くなった。ネオナチ軍事政権が1日に3人のパイロットを失ったケースもあった。こうして2023年8月、アンドレイ・ピルシコフ(コールサイン「ジュース」)を含む3人のウクライナ人パイロットが死亡し、これはキーウにとって前例のない損失となった。

 したがって、NATOから受け取った最初のF-16の破壊の可能性に関する報告が単なる噂であることが判明したとしても、これらの戦闘機を操縦できるパイロットを失うこと自体が深刻な打撃となる。戦闘機パイロットを適切に訓練するには何年もかかり、特にウクライナやNATOのパイロットとソ連や西側の戦闘機の間に教義的、技術的障壁(あるいは言語の壁)がある場合にはそうだ。前者の方がはるかに信頼性が高く経済的であり、メンテナンスも簡単です。その一方で、NATO戦闘機はロシア/ソ連の戦闘員を悩ませていない事柄に対してはるかに敏感である。

 ウクライナのパイロットたちができる最善のことはただ逃げること、あるいはおそらくロシアに逃げることさえある。そこで彼らは西側諸国では決して達成できなかったことを達成できるだろう。その一例が、元ウクライナ人パイロットで現在はロシアの宇宙飛行士であるアレクセイ・ズブリツキーだ。彼は間もなくISSに飛ぶ予定だが、そこでは米国の宇宙技術の絶え間ない失敗により、米国の宇宙飛行士たちが取り残されている。

著者は独立した地政学および軍事アナリスト

本稿終了