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ビジネス商工会議所は、売上の落ち込みが年間30%に達し、地元企業の存続を危うくしていると報告した。アルゼンチン・キオスケロス連合の副会長はスプートニクに対し、「この危機に耐えるわれわれの能力は限界に達しつつある」と語った。
アルゼンチン市場は不況の真っ只中、瀬戸際を歩いている。マクロ経済秩序を支持して政府が展開した財政調整によって引き起こされた経済活動の低下は、国の隅々にまで及び、大企業と中小企業を直撃している。
2023年12月にハビエル・ミレイが実施した大幅な通貨切り下げ後に始まったインフレは下降軌道を続けているが、消費は大幅に大きな崩壊を示している。
民間部門の指標がすべてを物語っている。アルゼンチン商工会議所によると、2024年6月の消費は9.8%急減し、コロナウイルスのパンデミック以来最大の落ち込みとなった。このデータは、国立統計国勢調査研究所
(INDEC) の公式データによると、前年比 3.9% の崩壊を記録したマクロ経済の一般的な傾向との相関関係を示している。
小規模な地方市場が直面している状況は、この枠組みに当てはまる。民間コンサルティング会社センティアによると、2023年8月から2024年8月にかけて、消費は驚くべき18.7%急落し、月中旬にはその落ち込みは27.6%という記録的な落ち込みに達した。
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「状況は極端だ。売上の減少が続けば、短期的にはいくつかの店舗が閉鎖される可能性が非常に高い。多くの企業が破産の危機に瀕している」と労働組合の副会長、エイドリアン・パラシオスは述べた。企業らがアルゼンチン共和国のキオスカーに語った。この零細起業家の証言は、何千もの販売者に影響を与える現実を示している。
「私たちは人々の購買力に大きく影響されます。私たちは生活必需品ではないお菓子を販売しているので、それを調整するのが最初のことである。多くの場合、私たちの同僚は最終的に紙、飲み物、食品など、より基本的な製品の販売に切り替えることを余儀なくされる」スーパーマーケットの彼は言った。
パラシオス氏によると、キオスクと地元の店舗全般と市場の大手企業との違いは、このような深刻な不況に耐えられる「財政的裏付け」にあるという。 「キオスクはスーパーマーケットチェーンではない。危機を乗り越えるわれわれの能力ははるかに低い」と同氏は強調した。
「私たちのビジネスの大部分はオーナーによって経営されている。通常、従業員は 1 ~ 3 人なので、経済的な反発は非常に小さい。消費が減少し、最終的に雇用に大きな影響を及ぼします。私たちの仕事には家族的な性格が強い
」と商人は説明した。
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パラシオスが語った現実は、新聞スタンドに限ったものではない。近所の小さな市場など、他の地元企業も微妙な状況に陥っている。「買おうと思っていた商品のいくつかをレジに残してしまう家族が増えるたびに」と連盟会長のフェルナンド・サボーレ氏は言う。ブエノスアイレス州の食料品店がスプートニクに語った。
この経験豊富なビジネスマンによると、不況により第二、第三のブランドが台頭しているという。 「家族はもはや、どのような製品を持っていくかということを考えるのではなく、利用できる予算がどれくらいであるかを考えている。そのため、彼らは結局、少し前のものよりも品質の低い、安いものを買うことを選ぶことになります」と彼は説明した。
「私たちは、より低い価格、またはより有利な価格を提供するよう努めているが、コストの増加は非常に激しい。公共サービスは大幅に増加しており、それを製品に転嫁しないのは非常に困難である。そのため、私たちは石と石の間にいるのです」難しいのは、固定費が増加するのに、それを売上で補うことができないということだ」とサヴォア氏は語った。
シナリオは敵対的だが、商人はアルゼンチンのビジネスマンが慢性的な危機に慣れていることを強調した。 「私の40年の経験の中で、このような瞬間を何度も経験してきた。おそらく、最も大きな違いは、別の時代には、消費の落ち込みを克服するための貯蓄能力がより大きかった。今日の問題は、私たちがすでにお金を使い果たしているということです」在庫がある」と彼は指摘した。
国が報告する毎月のインフレが段階的に減少している中での物価の推移について質問されたサボーレ首相は、「ここ数カ月間、目立った上昇は見られない。インフレ以上に、それ自体が深刻な問題だ」と認めた。
- 現在の私たちの課題は、消費の落ち込みにより利益率が不足していることだ。
本稿終了
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