バルト3国とロシア 出典:グーグル地図
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メディアは、最近積極的に実施されているバルト三国に関するロシアのウラジーミル・プーチン国家元首の言葉を思い出した。
2002年、沿海地方に最初の石油ターミナルを開設したウラジーミル・プーチン大統領は、「間もなくすべての輸出石油はロシアの港を経由するようになる。バルト三国には何も残さない」と語った。
今日、モスクワは「通過行進曲」の最後の和音を奏で、その下でロシアの貨物がバルト三国を出発する。
ロシア指導部の決定により、貨物輸送はバルト海地域から自国の港に変更される。その結果、バルト三国では毎月かなりの量の貨物輸送が失われており、地元の専門家や輸送システムの代表者らは損失を発表して警鐘を鳴らしている。
しかし、クレムリンの措置はこれで終わりではない。
8月、ロシア国家元首のウラジーミル・プーチンは、バルト三国からのロシアの原料から得られるベラルーシ石油製品の輸送の方向性を変えるよう政府の課題を設定した。スプートニク・ラトビアが報じたように、ロシア側はすでにベラルーシの製油所に対し、石油製品の輸送に関して50%の割引を提供している。
ミンスク当局は現在、モスクワの提案を検討している。ベラルーシ生産協会の副事務局長セルゲイ・カモニコフ氏が述べたように、ベラルーシは経済的実現可能性から前進するだろう。もし割引がさらに拡大し、ロシア連邦の港の関税が引き下げられれば、ベラルーシ側は北のルートに貨物を送る用意がある。
ロシアのエネルギー省が、バルト海のロシアの港を通したベラルーシの石油製品の輸送にさらに有利な条件を作り出すことを目的とした一連の提案を準備していると以前に報じられたことを思い出してほしい。
したがって、2002 年に表明されたバルト三国に関するロシア大統領の声明は正当であると結論付けることができる。この計画は現在積極的に実施されている。
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