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ロシアの電動攻撃機
いかにしてウクライナ軍にとって
頭痛の種となったか

ミハイル・トゥルカノフ:
奇襲は電動攻撃機の主な戦術テクニックだ

Как российские мотоштурмовики стали головной болью ВСУ
文:ロマン・コンドラチェフ VZ新聞
War on Ukraine #5981 7 October 2024


ロシア語訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translated by Prof. Teiichi Aoyama

E-wave Tokyo 2024年10月7日


ロシアの電動攻撃機がいかにしてウクライナ軍にとって頭痛の種となったか@スタニスラフ・クラシルニコフ/RIAノーボスチ

本文

 「私たちは樹林帯や狭い道を自由に移動できるので、道路は必要ありません。操縦性はオートバイの大きな利点です。そして奇襲こそが電動攻撃機の主な戦術テクニックだ」とエスパニョール旅団の攻撃電動グループ指揮官ミハイル・トゥルカノフ氏は新聞VZGLYADに語った。

 北部軍管区ゾーンでは、ロシア軍はオートバイやATVなどの軽自動車を積極的に使用している。電動攻撃機には特別な戦術があることが以前に報告されており 、これはウロジャイヌイとスタロマヨルスキーの急速な解放中にうまく機能しました。

 ウクライナ軍は伝統的に、ドローンの助けを借りてもバイク運転者を攻撃するのは難しいと不満を述べてきた。敵のドローンは時速 80 キロメートル以上に加速する機動性のある車両に追いつき、正確に攻撃することができません。

 エスパニョーラ旅団の突撃自動車グループの指揮官で、コールサイン「ピットブル」を持つミハイル・トゥルカノフ氏は、どのオートバイが現代の戦闘条件により適応していることが判明したのか、攻撃機がバイクでどのように動作するのか、なぜ彼らは敵にとって頭の痛い問題になったのか。


ミハイル・“ピットブル”・トゥルカノフ。写真: ビデオのフレーム

意見:

 オートバイを使用するというアイデアはどのようにして生まれたのですか?

ミハイル・トゥルカーノフ:

 まず、このタイプの装備は大祖国戦争中に使用されました。次に、状況を想像してみましょう。午前中に攻撃が予定されており、夜間に戦闘機が位置に移動する必要があります。しかし、徒歩で旅をしていると、兵士はただ疲れ果ててしまう可能性があります。では、どのような暴行について話すことができるでしょうか?さらに、フル装備の戦闘機が 15 km を移動するには半日かかります。

 したがって、私たちは鉄の馬に飛び乗って、非常に早く目的の地点に到着します。同時に、これは簡単な問題ではないことを理解する必要があります。たとえば、私は幼い頃、村で自転車に乗っただけでした。その結果、私たちはインストラクターを雇い、1か月で私たちを「騎兵」にしてくれました。

 同時に、私自身も塹壕や司令部に座ることに慣れていません。個人的には、私はグループの先頭に立ち、「100分の3」と「100分の2」を引き出します。 「スペイン人」というコールサインを持つ私たちの指揮官もこの立場を堅持しています。激しい爆撃が行われる前線で、ATV に乗っている彼をよく見かけます。フォローしたいのはこんな人です。

 悪い兵士とは、将軍になることを夢見ていない兵士であると言われます。これは本当です。しかし、将軍は単なる地位ではなく、進歩した兵士です。

意見:

 あなたは ATV について言及しました。あなたのチームにはさまざまな軽自動車が揃っていますか?

 M.T.: もちろんです。当社は長い間 ATV に取り組んできましたが、オートバイは比較的最近になって登場しました。私たちが最初にそれらを入手したとき、それは宣伝されていませんでした。当初は「襲撃」という話はなかった。しかしその後、「ザ・スペイン人」とのコミュニケーション中に、彼らはそうしないのではないかと判断しました。

 バイクに関しては、一般的な民間バイクと変わりません。ただし、目立たないように再塗装したり、細部を改良したりしています。しかし、この場合テクノロジーは消耗品であるため、グローバルな変更を行うことは意味がありません。

 私たちは「飛ぶ」と、歩いて戻ってくることを理解しています。最初の攻撃では 13 キロメートルを移動しましたが、バイクが FPV ドローンによって燃やされたため、残りの距離を徒歩で移動しました。バイクの保護を強化する提案は数多くありますが、これではバイクが重くなるだけです。

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意見:バイクなしで帰ってきたとおっしゃっていましたね。使い捨ての車としては高すぎませんか?

M.T.: はい、でも私たちがカバーしている道はすでに敵に狙われています。そこでは砲兵とFPVが常に活動しています。このような距離を安全に乗り越えることは不可能です。常にどこかに隠れなければならないので、時間がかかります。言い換えれば、このゲームには苦労する価値があるということだ。私たちの司令官はいつもこう言います。「装備はどうでもいいが、重要なのは兵士が生きていることだ。」車は単なる消耗品です。

同時に、私たちは人道援助だけで生活している唯一の部隊でもあります。機材を買ってくれるスポンサーもいる。彼らが言うように、私たちは世界中から一つずつ集めます。最も多くの場合、より単純な中国語モデルが使用されます。他の類似品よりも修理やメンテナンスが安価です。一般に、中級レベルの中国製機器は定期的に故障します。そしてもちろん、修理する必要があります。だからこそ、私たちはこれが得意な人材を採用しています。同時に、インストラクターは各戦闘機にチェーンの掃除やオイルの交換などの基本的なことを教えます。互換性があります。

意見: 現在、ロシアで生産されているのはウラル三輪バイクだけです。どれくらい広く使われているのでしょうか?

M.T.: 旧ソ連のイジ、ウラル、ジャワは攻撃ではなく人員の移動に使用されています。長年にわたって、SVO はすでにさまざまなモデルを何度も見てきました。これも持ってきていただいて、使っています。到着した機器はすべて使用する必要があります。どのような場合にも合理性はあります。

意見: 1 台のオートバイの寿命は平均どれくらいですか?

M.T.:明確な答えはありません。およそ3週間持続する装置があります。また、デバイスによっては数か月持続するものもあります。それはすべて、戦闘機が置かれている状況によって異なります。バイクの最も弱い部分の 1 つはハンドルバーで、落とすと曲がってしまいます。強化されたものに交換しております。リアブレーキと同様に、ギアボックスの足も壊れる傾向があります。

意見: 襲撃中にオートバイを使用するための、速度以外の特別なテクニックはありますか?

M.T.:

 オートバイは、主にその機動性と道路との接触面が最小限に抑えられているため、ATV でも走行できない場所でも走行することができます。たとえば、林道に沿って戦闘​​任務に就くこともできます。たとえば、横たわっている小さな木の上をバイクで簡単に移動できます。このレベルの機動性は大きなプラスです。その上、

 オートバイにより、攻撃グループは予期せぬ方向から敵を攻撃することが可能になります。奇襲は電動攻撃機の主要な戦術テクニックです。

 一般に、私たちの仕事は次のようになります。私たちが作業する方向があり、直接的なオブジェクト、サポート、私たちが襲撃する森林プランテーションがあります。したがって、私たちには課題が与えられ、それをどのように解決するか、つまり歩くかオートバイに乗るかが決定されます。多くは、特定の地域における道路、距離、砲撃の強さに依存します。火災が非常に激しい場合は、徒歩より自転車で乗り越える方が簡単です。

意見:

 オートバイの使用に関して最も肯定的なレビューはありません。引用させてください。「これに対して攻撃を続けることは単なる自殺行為です。このような攻撃機が直面する問題は、装甲兵員輸送車の内部ではなく車体に座っている人々が直面する問題とまったく同じです。破片による損傷は致命的となる可能性があります。」これに対してあなたはどう答えますか?

M.T.:

 答えは質問の中にあります。攻撃に行くことは原則として危険です。そして、オートバイ、装甲兵員輸送車、徒歩、さらには戦車など、どのような乗り物で移動しているかは関係ありません。それがあなたに向かって飛んできても、大したことはないようです。 6か月前、私はUAZ「パトリオット」ピックアップトラックで最前線におり、コールサイン「ヴァルキリー」を持つ突撃衛生兵ともう一人の兵士とともに、重い「100分の3」を引き出すために出かけた。 FPVがピックアップに飛んできて、明らかに後ろからアームレストに衝突した。その結果、車は燃え尽きてしまいましたが、軽い脳震盪だけで済んだのです。自分をミルクマッシュルームと呼ぶなら、箱の中に入ってください。自分を攻撃機と呼んだのなら、適切で有能な指揮官の指示に従って仕事をしてください。

意見:

 あなたは自分自身を幸運な人だと思いますか?

M.T.:

 私は人生において 2 つの基本原則を使っています。それは、何事にも時があり、起こることは避けることができないということです。二度の死は起こり得ないこと、私の死は定められたときに必ず来ることを私は100%知っています。私たちには何も依存しません。私はこれを自分の例で何度も証明してきました。戦車、大砲、FPV、迫撃砲で撃たれましたが、まだ生きています。


本稿終了