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ロシアルネッサンス:
この国では私立大学でもトルストイやドストエフスキーの言語を教えている

Russian Renaissance: In this country even private colleges are teaching the language of Tolstoy and Dostoevsky
RT War on Ukraine #5995 7 October 2024


英語訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translated by Prof. Teiichi Aoyama
E-wave Tokyo 2024年10月8日


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本文

 ロシア語の勉強は1960年代にインド人の間で人気が高まったが、ソ連崩壊とともに衰退した。今日、関心は再び高まっている。

 インドの名門ジャワハルラール・ネルー大学(JNU)の退職ロシア語教授ヘム・チャンドラ・パンデ氏が1961年にデリー大学のロシア語を学ぶディプロマコースに入学した当時、ロシア語は非常に人気があり、多くの人がロシア語を習得しようとしていた。

 他の多くの人と同様、彼がロシアに興味を持つきっかけとなったのは、特に人気のあった古典文学だった。「英語、ヒンディー語、その他のインド言語への翻訳本は、優れた制作価値を持っていた」と彼はRTとの電話インタビューで語った。「印刷、紙、ビジュアル、低価格。インド人に読書の習慣を植え付けたのは、これらの本でした。」

 1991年のソビエト連邦の崩壊後、ロシア語を学ぶための行列が途絶え、ロシアの雑誌や古典の発行部数は減少した。


インドにおけるロシア語教育

 デリー大学は1946年にインドで最初にロシア語を教え始めた大学である。アラハバード大学(北部ウッタル・プラデーシュ州)は1947年に、オスマニア大学(南部ハイデラバード市)は1958年に、プーナ大学(西インドのマハラシュトラ州)は1964年にロシア語を教え始めた。

 「ロシア語教育の本当の推進は、1965年10月27日、インドとロシアの間でロシア研究所をニューデリーに設立する協定が調印されたことで起こった」と、ハイデラバードの英語・外国語大学ロシア学部の元学部長、ヴィナイ・トタワール教授は、「インドにおけるロシア語教育の活性化」という記事の中で書いている。

 この協定に続いて、ロシア語コースは独立した科目として格上げされました。1965年11月14日、インドの教育省によってロシア研究所が設立されました。この研究所は1969年にJNUに吸収され、ロシア研究センターと改名され、言語・文学・文化研究学部の一部となりました。

 トタワール教授は、1960年代から1980年代にかけてインド全土でこのようなコースが急増したのは、インドとロシアの科学技術協力の拡大に対応するために言語専門家の需要が高まったためだと述べた。

 インドとロシアの言語教師の間でも活発な文化交流が行われ、1980年代までにはインドの約30の大学でロシア語が教えられていた。1980年代後半までには、この分野で修士号を取得した学生が400人以上、学士号を取得した学生が約200人、博士号やMPhilを取得した学生が約30人いたとトタワル教授は語った。

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インド諸民族の12の言語で出版された書籍。ラドゥーガ出版社が出版。©スプートニク

 ロシア語教育が科学技術分野でピークに達したのとちょうど同じ頃、1990年代初めに「低迷期に入った」と教授は語った。

 「ロシア語への関心は低下しました」とトマー教授は言う。「理由はいくつかあります。政治的、経済的です。旧ソ連の崩壊と教材提供におけるロシアの支援不足です。ロシア語教育の停滞は約20年間続き、その質も低下しました。ロシア語を学ぶことを選択する学生はほとんどいなかった。」

 キャサリン・フォシュコは、研究論文「インドとロシアの関係を活性化させる:21世紀に向けた機会と課題」(2011年9月発表)の中で、インドにおけるロシア語学習状況を「嘆かわしい」と評した。

 「インド駐在のロシア大使館は、インド全土でロシア語を教えている大学は40校(驚くべきことにムンバイでは1校のみ)と推定している。他の大学はプログラムを閉鎖し、残りの大学もネイティブスピーカーと新しい教材の不足という問題に直面している」とフォシュコ氏は指摘。「コースに集まる学生は一般的に数十人(マドラス大学の20人からデリーのジャワハルラール・ネルー大学の150人まで)に過ぎず、すべて退学者率が高い」


ロシア語への新たな関心

 しかし、状況は変わりつつある。ロシア語はもはや外国語学習者にとって最後の選択肢ではない。

 パンデ教授によると、関心は再び高まっているという。「ロシア語を教えてほしい、または私が書いた教科書(インド人のためのロシア語、インド人学生のためのロシア語練習問題、上級ロシア語)を購入してほしいという電話が時々かかってくる」と同教授は言う。「これは、最近ロシアとインドの結びつきが深まり、多くの学生が勉強に行っているからかもしれない。」

 JNUでロシア語を教えるソヌ・サイニ教授も同意した。「インドではロシア語学習者のコミュニティが拡大している。二国間関係、貿易、文化交流の急速な成長により、ロシア語の専門家の需要が高まっている。以前、インドが上海協力機構(SCO)の議長国を務めていたときは、ロシア語の専門家が著しく不足していた。」

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ソヌ・サイニ教授は、2024年9月にモスクワでロシア作家連盟の名誉会員に選出された。© ソヌ・サイニ

 「ソ連崩壊後、両政府からの支援が不足したため、翻訳活動はほぼ停止した」とサイニ教授は語った。同教授によると、インド・ロシア語翻訳通訳協会の会員らは、翻訳を通じて文学交流のレベルを回復しようとしているという。

 「インドの読者の間での新たな関心は、近いうちにロシアの古典や現代文学の過去の人気を上回るかもしれない」と彼は主張した。

 「ナレンドラ・モディ首相の最近のロシア訪問とウラジーミル・プーチン大統領との会談、地政学的シナリオ、友好関係の発展の速さ、貿易の増加、文化交流、BRICSとSCOの新たな協力関係が人々の関心の新たな理由であう」とサイニ教授は電子メールで説明した。

 しかし、双方の政府の支援がなければ、これは困難な仕事となる。教授によると、現在、ロシア翻訳研究所など、いくつかの組織がロシア文学のインド語への翻訳を支援しているが、 「より早いレベル」に到達するにはさらなる支援が必要だという。

 「私たちは、インドにおけるロシア語と文学、そしてロシアにおけるインドの言語と文学の促進のために、大学や団体と協力しようとしている」とサイニ教授は語った。「私たちは、ロシア語とヒンディー語の若い専門家をあらゆる可能な方法で支援している。インドとロシアは将来の主要経済国であり、永遠に信頼できる友人であると信じている。『ヒンディー・ルッシ・バイ・バイ』(インドとロシアの兄弟愛)である。」

 現在、JNU のロシア研究センターの学士、修士、博士課程には、合計で約 350 人の学生が在籍している。一方、私立大学、カレッジ、機関、学校では、新しいロシア語コースが導入されていると専門家は指摘している。たとえば、ロシア語コースは、デリー郊外のファリダバードにある私立学校や、インド北東部の州アッサムにある私立大学で導入されている。

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インドアプリアル会長チャランジット・シン氏、ロシアン・ハウス・ニューデリー館長エレナ・レミゾワ氏、ミータ・ナライン氏らが、2024年9月27日にインドのニューデリーにあるロシアン・ハウスでミータ・ナライン著『ロエリヒの詩の世界』の出版記念会に出席した。©ソヌ・メータ/ヒンドゥスタン・タイムズ、ゲッティイメージズ経由

ロシア語を学ぶためのアプリ

 サイニ教授はさらに努力を重ね、同僚のゼエフ・フライマン氏とエレナ・スミルノワ氏とともに、ロシア語学習用の Android アプリを 3 つ開発した。ゲームを通じてロシア語を学習できる「Play and Learn」、ミハイル・ゾーシチェンコ氏による 92 の物語を収録し、ロシア語とヒンディー語のテキストと音声が付いた「Zoshchenko in Translation」、そしてアバイ・マウリヤ教授の書籍に基づいた「Phrasebook in Russian-English-Hindi」である。

 サイニ教授は、言語教育にテクノロジーを活用することが今求められていると感じている。「今日の学生はテクノロジーを多用している」と同教授は言う。「彼らの依存を有益なツールに変える革新的な方法が必要である。授業中の携帯電話は気を散らすものと考えられていた時代もあったが、それを教育ツールに変えることは評価されている。私たちは授業でアプリを使用して、学んだことを練習し、強化しているが、うまく機能している。今日では、教師に役立つ教育アプリが何千もある。私たちはさらに多くのアプリを開発しようとしている。」

 以前、サイニ教授はインド初のロシア研究ウェブサイト、INRUを開発し、デリー大学のサーバーでホストした。これは、インドでロシア語を学ぶ人々を支援する最初の取り組みであった


 しかし、パンデ教授は教室のような伝統的な教授法を固く信じている。「アプリでいくつかのことを学ぶことはできるが、言語を習得するには体系的な学習アプローチが必要である」と彼は語った。


沈黙の戦士たち

 パンデ教授はロシア語とヒンディー語の辞書を編纂したが、最も有名なのはロシアのインド学者イワン・パブロヴィッチ・ミナエフのクマオンの民話をヒンディー語に翻訳したことだ。ミナエフは1875年にクマオンを訪れ、滞在中に民話や伝説を収集した。この翻訳には48の民話と22の伝説が含まれている。

 パンデ教授の最後の出版物は、マハトマ・ガンジーとレフ・トルストイの往復書簡である。彼はヒンドゥスタン航空 (HAL) でロシア語の講師としてキャリアをスタートし、ロシア語とサンスクリット語の共通点を強調した学術論文を執筆した。彼は共通の語源を持ついくつかの単語を引用している。

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マハトマ・ガンジー(モハンダス・カラムチャンド・ガンジー)が作家レフ・トルストイに宛てて書いた手紙。複製。オリジナルはレフ・トルストイ博物館に所蔵されている。© スプートニク

 ヴァリヤム・シン教授とロシア語との関わりは55年前に始まった。彼はジャナタ国立大学(1972年から2013年まで教鞭をとっていた)でロシア語を学び、22歳のときに詩の翻訳を始めた。

「 私はJNUを卒業した最初のグループ(1965年)の出身である」と彼は電話でRTに語った。「ロシアの詩をヒンディー語に翻訳する前に、翻訳の技術を理解するためにヒンディー語を体系的に学んだ。」

 1975年までに彼の最初の詩集が出版され、その中にはアレクサンドル・ブロークの生誕100周年を記念した詩も含まれていた。彼はその後、ブロークの詩50編を翻訳した。後に、アレクサンドル・プーシキン生誕200周年を記念して、サヒティヤ・アカデミー(インドの文学アカデミー)は彼にプーシキンとフョードル・チュッチェフの作品の翻訳を依頼した。

 「1986年、サヒティヤ・アカデミーは20世紀ロシア作家の作品20巻を翻訳するという野心的なプロジェクトに着手した」と彼は言う。 「残念ながら、ソ連の崩壊により、この計画は大きく中断された。それでも、私はアレクサンドル・ブロークやヨシフ・ブロツキーなどの詩人を選んで翻訳することができた。 」

 「翻訳作業がどれだけ難しいかは気にしなかったま。本質的には哲学的なものであるべきだ。プーシキンは37歳で若くして亡くなったので、インドの読者のために彼の作品を翻訳することが重要だと思った」とシン教授は語った。

 彼は、モスクワのプラガティ・プラカシャン社が翻訳作品を出版し、特に児童文学を安く販売していた時代を懐かしく思っている。現在、ロシア文学を読む人が十分にいないのは悲しいことだと彼は語った。

 「私たちの最初の印刷注文は通常1,100部だが、人口の多いこの国ではそのうち500部も売れない」と彼は嘆いた。「逆に、キルギスタンのような小さな国では5,000部が出版され、売れる。インドでは、作家としてキャリアを積んでも経済的に生き残ることはできないのだ。」
 
 シン教授は、サヒティヤ・アカデミーは今でも有名なロシアの作家による古典作品を翻訳しているが、現代の作家についてはあまり知られていないと述べた。

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ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、インドのニューデリーで、ロシアの作家レフ・トルストイとインド独立運動の指導者マハトマ・ガンジーの生涯に関する写真と文書の展示会のオープニングで演説した。©スプートニク

ロシア語とサンスクリット語の共通の語源

 サイニ教授は、「ロシア語とサンスクリット語の類似性:親族名における不思議な共通語源」という論文を共同執筆した。この類似性が、彼がロシア語を学ぶ最初の動機の 1 つであった。

 「
サンスクリット語とロシア語は同じ言語族、つまりインド・ヨーロッパ語族に分類されている」と彼は語った。「両者の文法構造は似ている。多くの単語は共通の語源を持ち、両言語で発音や意味が似ている。」

 発音も意味も同じ文章の例:「Tot vash dom」(ロシア語)と「Tat vas dham」(サンスクリット語)は、どちらも「あれがあなたの家である」という意味である。

 サイニ教授は、インドとロシアのつながりは、 1471年のアファナーシー・ニキーチンのインド訪問だけにとどまらないことを思い出させた。「古代の文化と貿易のつながりの証拠は、2007年にウリヤノフスク地方のスタラヤ・マイナ村近くのヴォルガ川付近で行われた発掘調査で見つかった」とサイニ教授は述べた。「コイン、食器、ヴィシュヌ神の像など、多くのインドの工芸品が、アレクサンドル・コジェヴィン教授の監督の下、ウリヤノフスク国立大学によって発掘された。工芸品は8世紀から10世紀のものと言われている。」

 インド社会科学研究評議会(ICSSR)はこれらの遺物を研究しているが、「炭素年代測定とさらなる発掘のための支援が必要だ」と彼は語った。


ロシア語を地域に広める

 チャルマティ・ラムダス教授は幼い頃からロシア語に興味を持っていたが、1968年にISCUS(インド・ソビエト文化協会)が大々的にロシア語の授業を開始して初めてロシア語を学ぶ機会を得た。

 「ロシア好きで知られる世代がいた」と、ロシアの散文をヒンディー語とマラーティー語に翻訳するのが好きなラムダス教授は回想する。彼女の好きな作家は、ミハイル・ブルガーコフ、アレクサンドル・プーシキン、ニコライ・ゴーゴリ。彼女はロマン・センチンを含む現代作家の翻訳をしており、ヴィクトル・ペレーヴィンについての著作もある。

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インド人翻訳者のA・チャルマティ・ラムダス博士が、2016年にインド・プネーで、ロシア語からインドの言語であるヒンディー語とマラーティー語に翻訳された最も有名なロシアの児童書の一つ「デニスキニー・ラスカジ」の出版記念会に出席した。© RT

 「ロシア文学を今でもどれだけの人が読んでいるのか、私にはわからない。時々連絡を取ってくる本の収集家もいるが、彼らが読者かどうかはわからなかった」と、ハイデラバードの英語外国語大学(EFLU)を退職したラムダス教授は語った。

 彼女の夫で、EFLUのロシア語教授でもあったラム・ダス・アケラ教授は、著名な作家のヴャチェスラフ・クプリアノフの詩をテルグ語に、詩人で作詞家のジャヴェド・アクタルのガザルをロシア語に翻訳し、出版予定の作品に仕上げている。

「私たちはロシア語への愛から翻訳をしている」とチャルマティ・ラムダス教授は述べ、翻訳は利益にならないことを示唆した。「残念ながら、インドには路面電車の中でも読書をするロシアのような読書文化がない。」

 マハラシュトラ州のサヴィトリバイ・プーレ・プネ大学外国語学部の助教授アナガ・バット・ベヘレ氏も、ロシア文学をマラーティー語に翻訳している。

 「私はマラーティー文学の消費者であり、マラーティー語の文学的ポリシステムの一部である」とバット・ベヘレ教授はRTに語った。「私は通常、自分の文学的ポリシステムにないもの、または自分の言語でめったに目にしないものを選ぶ。」

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アナガ・バット博士は、インドのプネーで行われた出版記念式典で、ソ連の作家ヴィクトル・ドラグンスキーの「デニスキニー・ラススカジ」を朗読している。この本は初めてロシア語からヒンディー語とマラーティー語に直接翻訳されたものである。© RT

 彼女は、作家で社会活動家のアンナ・バウ・サテの『ロシアへの旅』をロシア語と英語に翻訳したほか、ダリット文学をロシア語に積極的に翻訳している。また、マラーティー語、ロシア語、ドイツ語の3か国語辞書を初めて編集し、文芸雑誌を創刊した。

 彼女は個人として4冊の本を出版している。翻訳作品には、アレクサンドル・プーシキン、ミハイル・サルトゥイコフ=シェドリン、フョードル・ドストエフスキー、レフ・トルストイ、アントン・チェーホフの短編集のほか、ミハイル・レールモントフ、ヴィクトル・ドラグンスキー、アンドレイ・ゲラシモフの翻訳がある。

 同様に、コールハープルでロシア語を教えるメーガ・パンサレフ教授も、ロシア文学をマラーティー語に翻訳している。彼女はマクシム・ゴーリキーの第4幕劇『どん底』をマラーティー語に翻訳した。彼女は特に児童文学に力を入れており、ワシル・スホムリンスキーの児童向け短編小説集『歌う羽根』などを翻訳した。パンサレフ教授は、その緻密な翻訳で数々の賞を受賞している。

 「ロシア文学はマラーティー語話者の間で人気がある」と彼女は言う。「それに、どの言語にも翻訳作品を高く評価する熱心な読者は必ずいる。数は少ないかもしれないが、彼らは重要であり、この仕事は続けられなければならない。」

 「2019年のSCO首脳会議で、モディ首相は文化交流の象徴として、インドのさまざまな言語のベスト10作品をロシア語に翻訳すると発表した」とサイニ教授は語った。「この仕事はサヒティヤ・アカデミーを通じて私たちに課された」同教授によると、約12人がこれらの作品を翻訳し、後にSCO諸国の首脳に贈られたという。

 サイニ教授は、今必要なのはインドとロシアの間でのこのような文学的な協力をさらに増やすことであると主張した。

ラマット・R・ハサン、ニューデリー在住の独立系ジャーナリスト

本稿終了