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 日本での梅毒蔓延は「カスタム産業」が原因か?
これは日本の慢性的な社会問題
日本梅毒大流行,都是 “风俗产业”闯的祸?
ジャン・ハフォン 新民夕刊
/ 百度(中国)
War on Ukraine #6059 14 October 2024


中国語訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translated by Prof. Teiichi Aoyama

E-wave Tokyo 2024年10月14日

图说:日本“风俗产业”盛行。图源:GJ  
写真説明: 日本の「カスタム産業」は蔓延している。出典: GJ

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 日本の梅毒の新規感染者数は過去3年間で過去最高を記録しており、予期せぬことが起こらなければ、この数字は2024年に再び過去最高を記録することになる。

 日本の国立感染症研究所のデータによると、国内の梅毒感染者数は2021年から急増し、2023年には新規感染者数が1万4906人に急増した。 2024年の新規感染者数は9月15日時点で1万162人に達している。この増加率では新たな最多記録は避けられない。

慢性的な社会問題

 最近、海外のソーシャルメディアで、10代か20代と思われる日本の若い少女たちが「梅毒にさらされるために集まっている」写真が数枚出回った。6人か7人の少女たちが輪になって手を伸ばし、そして全員が手のひらや腕に梅毒を患っており、赤い斑点があり、「梅毒が拡大しているので早めに検査し、早めに治療を受けましょう」という背景もある。

 これらの写真の病変は、撮影者が口紅やその他の化粧品を使って意図的に「化粧」したものであると指摘する人もいるが、統計によれば、日本では実際に梅毒の蔓延が起こっている。

 今年上半期の国内の新規梅毒患者のうち男性が約65%を占め、年齢は20代から50代まで幅広い。新たに感染した女性のうち6割近くが20代だ。ソーシャルメディアに投稿される「梅毒を暴露するために人々を集めている」 写真のほとんどが若い女性であるのはこのためである。

 しかし、中高年の女性にも患者はいる。 42歳の女優武藤は最近、8月24日に撮影のためスタジオ入りし、体調は良好だったとソーシャルメディアで明かし、その2日後に予定通り性感染症の定期検査のために病院に行った。診療所での検査の結果、患者は梅毒陽性であることが判明したため、その後の仕事の計画はキャンセルされなければならなかった。

 一部の専門家は、若い女性がさまざまな顧客と頻繁に接触する日本の「カスタム産業」のせいで、梅毒感染のリスクが大幅に高まっていると考えている。同時に、「カスタム産業」の衛生状態を効果的に保証することが難しく、性感染症の発生をさらに悪化させている。これは日本の慢性的な社会問題とも言える。

「スリーワンズ」関連

 上海社会科学院上海国際経済交流センターの研究員、王陵儀氏は、日本での梅毒の流行には解決すべき根深い問題があると分析し、ポルノ産業が梅毒の温床になっているようだと分析した。 しかし、実はそれは現在の日本社会における「3つのもの」に関係している。

 「一人が食事をし、一人がレストランに食事に行き、一人が暮らし、一人がカプセルホテルやコンテナハウスに住んで、一夜明ける。

 かつて東京などの都市部で賑わっていたナイトクラブの消費は閑散としている」日本の若者は社交や集団活動を拒否する、日本 社会の高齢化と出生数の減少により、いわゆる「経済活動の喪失」が起こり、「これが消費の低迷と縮小につながっている」と王霊毅氏は説明した。

 主流の消費者がポルノ業界に流入した結果、ポルノ業界の異常な発展と性感染症の発生が生じた。現在、都は、国民が正しい性概念や性習慣を確立できるよう、学校や地域など公共の場でのコンドームの使用を積極的に推進するとともに、安全な性行為に関する広報・教育を強化している。

 王霊毅氏の見解では、東京の地方自治体が公衆衛生上の問題に対処するための一時的な対応メカニズムを積極的に模索し、同時に通常の経済の活力を高めるよう努めることがより適切であるという。

 この方法によってのみ、「喪文化」の蔓延などの問題を深いレベルで解決し、性感染症の蔓延を抑制することができる。

本稿終了