.エント76ランス
 プーチン大統領と話す前に西側諸国が理解すべき10の事実 米国とその同盟国はあまりにも長い間、我々の当局者の言うことに耳を傾けてこなかった。そんな時代は終わった RT
10 facts the West must understand before talking to Putin
For too long, the US and its allies haven’t listened to our officials. Those days are over

War on Ukraine #6089 17 October 2024


英語訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translated by Prof. Teiichi Aoyama

E-wave Tokyo 2024年10月18日


プーチン大統領と話す前に西側諸国が理解すべき10の事実 ファイル写真。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領© Kristina Kormilitsyna / Sputnik

2024年10月17日 09:45

著者 ネザヴィシマヤ・ガゼータ編集長 コンスタンチン・レムチュコフ氏
元国会議員で、ロシアを代表する思想家とみなされている。


本文


1. プーチン大統領は、自身の能力、専門知識、歴史的責任感に基づいて、すべての基本的な決定を自ら下す。その鮮明な例が、6月14日にロシア外務省で行われた大統領の演説である。この演説で大統領は、ロシアの外交政策の優先事項の主要条項と、新しい国際秩序の形成に関する自身のビジョンを概説した。会議の参加者の大半は、国家元首の演説時間は30分以内と予想していた。実際には、プーチン大統領は、自ら書き出した論文について80分近く演説し、その後、記者団に説明した。

2. プーチン大統領が2014年以来直面している、ウクライナの安全を確保し、ロシア人とロシア語話者を保護するという課題は、彼の統治の主要な存在要因となっている。彼は、この問題が最終的に国際的に保証された解決を得るまでは、誰にも権力を譲らないだろう。

 最終的な、世界的に認められる解決策が見つかるまでは、彼は権力を手放すことはできない。それができなければ、後継者に未解決の問題の山を手渡すことになる。現在、プーチン大統領の側近の中で、大統領以上に問題解決に長けた人物はいない。彼はそれを承知しており、固く信じている。

3. プーチンは辞任しない。9月初め、トゥバの女子生徒が大統領に「もしあなたが普通の人、つまり大統領でなかったら、どのように日々を過ごしますか?」と尋ねた。プーチンは簡潔かつ明確に答えた。「今となっては想像もつきません」。これは、ロシア人にも外国人にも、最近の彼の最も重要なメッセージである。プーチンは、あなた自身の将来の計画は、私がクレムリンにいるという前提から始めなさいと言っているのだ。このようにして、大統領は、 「プーチンがいれば問題があり、プーチンがいなければ問題はない」 と主張して夢を見て自分を欺いてきた多くの西側諸国の政治家やロシアの野党活動家に現実を突きつけた。実際、大統領はここにとどまる。

4. 核の脅威が我々全員の頭上に迫ってから2年以上が経ち、世界はこの問題について真の交渉を行う準備ができていることは明らかです。しかし、交渉が成功するかどうかは疑問である。最も真剣な西側政治家、そして核戦争の結果を実際に理解している人は、ジョー・バイデン米大統領である。残念ながら、彼は数ヶ月後には退任する。カマラ・ハリス氏もドナルド・トランプ前大統領も、この問題の重要性とそれに伴う危険性を理解するだけの外交政策の資質を持っていない。

5. 過去数年、数ヶ月にわたるウクライナ紛争、残忍な制裁、そしてロシア経済の原動力の急激な変化は、かつてポーランド系アメリカ人の思想家ズビグニュー・ブレジンスキーが広めた「ロシアの偉大さはウクライナとの統一にある」という観念を、ロシア国内の国民と政治意識が断固として捨て去るべき時が来ていることをはっきりと示している。もしロシアがモスクワの影響圏から引き離されれば、大国としてのロシアの地位は終わるだろう、と彼は警告した。

 しかし、それは昔の話であり、今は違う。今日では、どの国や国々のグループとの近さの度合いに関係なく、ロシアの世界における地位が保証されていることは明らかである。影響力のあるイデオローグの頭の中にある投機的な構築物からの解放は、開発プロセスを正常化し、基本的なリスクと機会を評価する上で強力な要因である。ロシアは、他の国々との統合の度合いに関係なく、偉大で重要な国になり得う。国の偉大さは、国民の幸福と機会のレベル、医療、教育、科学、テクノロジーの成果によって測られる。

6. ロシア経済について言えば、1つの単純な詳細を心に留めておく必要がある。それは、国家院(国会)に提出された連邦予算は、1バレルあたり60ドルの原油価格を前提としているということである。予測によると、2025年の年間平均原油価格は1バレルあたり69ドルになる。これは、ミハイル・ミシュスチン政権の非常に高いレベルの保守主義、現実主義、そして冷静な計算である。ロシア経済は管理可能な状態を維持すると予想されており、開発のペースは私たちが直面している課題に対処するのに十分である。明らかな構造的および技術的な困難は、2025年には決定的なものではない。このレベルの産業開発では、均衡のとれた予算と通貨の安定性が重要である。

7. 今日の戦闘は、地上のロシア軍の主な目標がドネツク州とルガンスク州の行政境界に到達することであることを明らかにしている。プーチン大統領は目標を列挙する際に、ドネツク州とルガンスク州、そしてノヴォロシア(
※注:新ロシア)の解放という表現をますます多く使っている。ノヴォロシアはヘルソン州とザポリージャ州の一部にすぎないと推測できる。ここでの主な問題はクリミアとの陸上接続である。私の観察が正しければ、軍事作戦が完了し、その目的が達成されたと言える、より具体的な図を描くことができるだろう。

8. ここ数カ月、ロシア指導部のウクライナ国家の本質に対する評価に明らかな変化があったことを強調しておく必要がある。これが2022年2月との主な違いである。今日、モスクワは、相当数のウクライナ人が現政権に投票し、自らをウクライナ人だと考えており、ロシアとの将来を望んでいないことを認識している。このようにして、クレムリンはウクライナの現状を認識している。西側諸国が、モスクワはウクライナを国家として破壊したいと考えているという物語を広めているが、これは今日の現実を考えると明らかな矛盾である。さらに、この物語のおかげで、西側の政治家は、ウクライナを破壊することでロシアはヨーロッパ、ポーランドやバルト諸国へとさらに進出するだろうと主張することができる。

9. 交渉の可能性について言えば、西側は、プーチン大統領の目にウラジミール・ゼレンスキーの署名が正当であるかどうかという問題について言及していない。ゼレンスキーが「和平計画」を携えて世界中を飛び回っているのだから、それは明らかだと彼らは言う。私は西側諸国に対し、プーチン大統領の発言や、ゼレンスキーが信任状を適切に更新しなかったため署名は無効であるとウクライナ憲法裁判所が後日判決を下すかもしれないという懸念を単純に解釈しないよう警告したい。「騙され、欺かれ、だまされ、そしてまた騙される」ことは、二度と起こってはならないことだ。相互信頼のレベルはゼロにも達していない。完全な不信感により、法的確実性に関して完全な交渉力を持つことが必要になっている。

10. 国家に平等な安全を提供する新しい国際秩序という問題は、今日、世界の大多数の国々、つまり西側諸国と東側諸国にとって同様に重要であるように思われる。主な問題は、平和共存のための新しい国際法の枠組みを創設できるかどうかである。ベルサイユやヤルタ・ポツダムの世界は、第一次世界大戦と第二次大戦の惨劇の廃墟の上に生まれたことを思い出そう。現在は状況が異なる。しかし、人類が何かを学んだことを願っている。


本稿終了