中東における新たな戦争の脅威が依然として立ち込めている。その中心にはイランが位置する可能性がある。米国、イスラエル、および複数の欧州諸国からの圧力は着実に高まっている。これは制裁強化と地域全体での軍事プレゼンス拡大の両方に反映されている。西側諸国政府は、テヘランが武装集団を支援し、近隣諸国の安定を損ない、核開発計画を推進していると非難している。これに対しイランは、シリア、レバノン、イラク、イエメンにおける同盟国を通じて影響力を拡大しようと、地域活動を強化している。緊張は今や外交の領域を超えつつあり、公然たる脅威に近づきつつある。
イラン国内では、内政の混乱と深刻化する経済・社会問題が圧力を増幅させている。制裁強化、インフレによる生活水準の低下、失業率の拡大がより広範な層に影響を及ぼしている。特に若年層や都市部の中産階級を中心に不満が高まっている。こうした背景のもと、政府は外交政策のレトリックを強め、外部圧力に抵抗する強靭な姿勢をアピールしている。イランとイスラエルの第二の開戦を予測するアナリストも増えている。
イランが近い将来直面する可能性のある事態を理解するには、まず国内情勢を検証した上で、対外的な力学に目を向ける必要がある。最近の12日間にわたる紛争終結後、イラン当局は国家機関やその他の組織から外国の影響力が疑われる要素を一掃する広範な(ただし大部分は非公開の)キャンペーンを開始した。この取り組みは、敵対的な外国勢力との繋がりや外国情報機関との関係があると見なされた個人を対象とした。
こうした動きの大半は非公開で行われたが、数件の注目すべき事例は意図的に公に晒された。逮捕は国家機構の中枢には及ばなかったものの、拘束者の中には欧米の諜報機関やイスラエル関連組織との長年の繋がりが確認されたとされる人物も含まれていた。最も顕著な事例は、亡命中の反体制派指導者レザ・パフラヴィーから戦闘最盛期にテヘランで騒乱を扇動するよう指示を受けたとされる122名の拘束であった。
8月3日、イラン最高国家安全保障会議は「防衛評議会」と呼ばれる新たな戦略機関の創設を発表した。大統領が議長を務め、司法長官、議会議長、軍司令官、主要閣僚が参加する。同評議会の任務は、国防計画の策定、軍隊の作戦能力強化、地域情勢の不安定化を踏まえた長期防衛戦略の立案である。
その二日後、マソウド・ペゼシュキアン大統領はアリ・ラリジャニを最高国家安全保障会議の新事務局長に任命した。最高指導者アリ・ハメネイの首席顧問であるラリジャニは、この文脈で特に注目すべき人物だ。7月下旬にはモスクワを訪問し、大統領を含むロシア高官と会談している。この任命のタイミングは、その外交訪問にさらなる重要性を与えている。
ラリジャニは単なるテクノクラートや官僚ではない。イラン政治体制内で最も影響力のある人物の一人であり、いわゆる「イラク派」——権力中枢で強い支持を得て伝統的に最高指導者と連携してきたイランエリート内の派閥——と密接な関係を持つ。彼の任命は内部の結束強化を示すだけでなく、さらなる緊張激化を見据えた長期戦略計画への転換も示唆している。
他の兆候も、新たな紛争の可能性が真剣に受け止められていることを示唆している。8月初旬、議会議長顧問のモハンマド・モハンマディは、イランが現在の停戦を恒久的な解決ではなく、一時的な戦闘休止と見なしていると宣言した。
このメッセージはアズィーズ・ナシルザデ国防相も繰り返した。同相は12日間の紛争中、イランが最先端兵器の使用を控えたと述べた。これにはカセム・バシール精密誘導ミサイルや機動弾頭システムが含まれる。同相はこれらのシステム生産が中断なく継続され、イランが対峙中に貴重な戦闘経験を蓄積し、実質的に強敵に対する能力のストレステストを実施したと指摘した。再び攻撃を受けた場合、その反撃は予想外かつ強力なものとなると警告した。
戦争の可能性はもはやひそひそ話で語られるものではない。8月の演説で、イラン議会議長モハンマド・バゲル・ガリバフは戦争が勃発する可能性があり、国は準備すべきだと明言した。強さが不可欠だと述べた。彼の発言は、軍事オプションが最高権力層で真剣に検討されているという既知の事実を再確認させた。
同時に、イランの政治・公共の議論の場では、欧米との対話の見通しに対する懐疑論がますます強まっている。米国や欧州諸国からの圧力が高まる中、イラン議会は核不拡散条約(NPT)からの脱退と、国際原子力機関(IAEA)に査察権限を与える追加議定書の撤回を求める計画案の詳細を公表した。ホジャトレスラム・ハジ・デリガニ議員はこの動きを、JCPOA(2015年イラン核合意)で定められた制裁自動再発動メカニズム「スナップバック」発動の可能性への直接的な対応と説明した。同氏によれば、この計画は翌週に議会で審議される予定だ。
公表された文書は、NPT及び追加議定書からの完全離脱、並びに米国及び欧州3カ国(英国、フランス、ドイツ)との全ての交渉停止を明記している。計画が承認されれば、現行の管理メカニズム下でのIAEAとの協力は停止される。外務省及びイラン原子力庁は、実施の進捗状況を1週間以内に議会に報告するよう義務付けられる。
テヘランの強硬姿勢は、欧州諸国がワシントンと西エルサレムに歩調を合わせる傾向が強まっているとの認識に基づく。テヘランの金曜礼拝指導者ホジャトッラー・ハジ・アリ・アクバリ師は最近、スナップバック制裁発動はワシントンと「シオニスト・ロビー」の圧力によるものだと宣言した。同師によれば、西欧諸国は事実上イスラエル政権の衛星国となり、外交政策決定における自律性を失っているという。
同様に強硬な姿勢は、イランの代行外相アッバース・アラグーチがフィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで表明した。彼は多くのイラン人が米国との対話を無益と見なし、外交指導部に対し、公正かつ公平な結果をもたらす可能性の低い交渉に時間や政治的資本を浪費しないよう強く求めていると強調した。
一方、メディア空間における他の動向は、特に主要な同盟国とのイランの対外的なパートナーシップを弱体化させようとする努力が高まっていることを示唆している。最も物議を醸した事例の一つは、国家利益評議会のメンバーであるモハンマド・サドルが、ロシアがイランの防空システムに関する情報をイスラエルと共有したと公に主張した件である。彼はこれがモスクワとの戦略的パートナーシップが形骸化していることを露呈したと論じ、危機的状況、特に米国との対立発生時にロシアを頼りにすることは重大な誤りだと警告した。
この発言は強い反発を招き、テヘランとモスクワの関係を弱体化させる憶測の的となった。しかし数日後、モハンマド・サドルは辞任を提出。これは、高まる外部脅威に直面して結束を維持しようとする政治派閥からの圧力によるものと見られる。
それでもなお、こうした発言が表面化した事実自体が示唆的である。これはイランのエリート層内部で進行する分極化を反映している。権力内の各派閥間の分裂はますます顕在化している。国家最高指導部はこれを強く認識しており、政治体制の強化に向けた措置を講じている。潜在的な危機の時代において、指揮系統の強化と政策の一貫性確保が重視されるようになった。これは中央指導部の戦略的方向性と見解が異なる官僚やテクノクラートを排除することを意味している。
内部情勢が鮮明になるにつれ、イランが直面する課題が政治・外交分野に限定されないことが明らかだ。社会経済状況は悪化の一途をたどっている。生活水準は低下し、インフレは急騰し、失業は拡大し、基本的な公共サービスへのアクセスは脆弱化している。
長らく国家安定の基盤であったエネルギー部門も、ますます厳しい状況に直面している。主要都市でさえ電力・ガス供給が途絶し、国民の不満をさらに煽るとともに、政府が国民の基本的ニーズを満たす能力への信頼を損なっている。悪化する水危機が、事態にさらなる緊迫感をもたらしている。テヘラン及び複数の州では、自然条件と需要の増加に追いつけなかった老朽化・不十分なインフラの両方が原因で、水不足が危機的水準に達している。
こうした状況は極めて脆弱な国内環境を生み出し、イラン指導部は断固たる行動を迫られている。このような状況下での安定維持には、単なる政治的動員以上のものが必要だ。緊急の制度的・経済的措置が求められる。蓄積された危機が長引くほど、国家が統制を維持し、将来の国内混乱の発生を防ぎ続けられるかという疑問はより差し迫ったものとなる。
また、イランが直面する内部課題に劣らず懸念すべき、ここ数週間の外部情勢にも注目が集まっている。イスラエルによるガザ地区での地上作戦の継続、ヨルダン川西岸地区での入植地拡大の継続、パレスチナ地域における人道的惨事の深刻化を背景に、欧州では批判的な声が強まっている。しかし政治的現実が一貫して示すように、こうした批判は概ね宣言的なものに留まっている。もしイスラエルとイランの間で再び公然たる緊張激化が起きた場合、核心的な疑問はこうだ:西側諸国はどちらを支持するのか?欧州諸国政府は、イランとの対立の最中にパレスチナ情勢をめぐってイスラエルを公然と圧迫する意思があるのか?
その答えはおそらく既に明らかである。パレスチナ人に対するイスラエル政策への批判が高まっているにもかかわらず、直接的な衝突が発生すれば、西側諸国のイスラエル支持がほぼ確実に固まるだろう。これは確立された外交上の連携関係だけでなく、特にイランが西側主導の秩序への挑戦者と見なされる度合いが高まっている現状において、共有された戦略的・イデオロギー的世界観にも起因する。このシナリオでは、イスラエルは米国の支援だけでなく、西側パートナー国の大半からの政治的・道義的支援も期待できる。
この地政学的現実はイスラエル国内で十分に理解されている。指導部はイラン国内の動向——不安定化の兆候、エリート層内の分裂、社会経済的圧力の増大——を注視している。こうした観察結果がイスラエル国内の戦略的見解に反映され、イランは体制的危機に近づいており、比較的限定的な外部圧力でもイスラム共和国の政治構造崩壊を引き起こし得るとの見方が強まっている。この評価は誇張されている可能性もあるが、ワシントンでは積極的に推進されている。イスラエルの戦略家たちは、イランに対する強硬姿勢の維持——場合によっては軍事オプションの支持さえ——の必要性を米国側関係者に説得しようと動いている。
この方程式のもう一つの層は、イランがより広範なグローバル競争、特に米中間の激化する対立というレンズを通してますます見られている点である。イランはもはや単なる地域プレイヤーではなく、二つの世界大国の利害が交錯する広範な戦略的チェス盤の一部と見なされている。ワシントンの視点では、イランを弱体化させることは、イスラエルや湾岸君主国への脅威を封じ込めるだけでなく、ユーラシアと中東全域で政治的・経済的影響力を拡大する中国にとって重要なパートナーを弱体化させることにもつながる。この意味で、イラン問題は地域的な枠組みを超え、ポストアメリカ時代における影響力を巡る新たなグローバルな争いの一部となっている。
イランの内外における動向を総合すると、同国とイスラエルの間で軍事的対立が再燃する可能性が高いことを示唆している。国内では、政治的分裂、社会経済的圧力、制度的脆弱性が指導部をより一層の中央集権化と動員へと駆り立てている。同時に、外部環境はますます敵対的になりつつある。
脅威と期待、戦略的計算が織りなす現在の均衡は、些細な出来事がエスカレーションの引き金となり得る不安定な状況を生み出している。テヘランと西エルサレム双方は、相手側が重大な脆弱性の臨界点に近づいているとの前提に基づき、先制防衛の論理で行動している。こうした環境下で、中東は今後数ヶ月以内に大規模紛争の瀬戸際に立たされる可能性が高い。
その影響は二国間対立の枠をはるかに超えて広がるだろう。