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米軍基地と公共工事
のまち、沖縄県C
〜嘉手納基地〜

青山貞一、宇都宮朗、坪根将太
武蔵工業大学環境情報学部青山研究室

2007年2月18日、2009年1月31日拡充



2007年2月13日(2日目)午後

 キャンプシュワブ視察後、私たちは県道329号線で金武町まで行き、キャンプハンセンを県道104号で縦断し東シナ海側にでた。

 その後、恩納村、読谷村経由で嘉手納基地に向かった。読谷村では残波米軍通信施設を視察したが、写真32の残波米軍通信施設はすでに撤収した後であった。


写真32 米軍通信施設があった場所(読谷村)

 読谷村では残波岬に立ち寄った。残波岬には、写真33のようなうつくしい灯台があった。


写真33 残波岬灯台

 この灯台は現在、東シナ海を航行する船舶にとってきわめて重要な航路案内役を果たしているらしいが、永年、米国管理下にあった残波地域が沖縄本土復帰後の1974年3月にやっと建設されたそうだ。

 残波岬は下の写真34にあるように地形、地質的にも特異なものがある。海までせせり出た絶壁がそこかしこにあり、地形、景観的には見るべきものがある。


写真34 残波岬の特異な地形


写真35 残波岬の特異な地形。
      テーブルマウンテンとなっている
 
 残波岬の後、読谷村と嘉手納町との間にある米軍施設楚辺通信施設を視察した。

 沖縄県にはこの種の通信施設がたくさんある。長波から短波通信用のアンテナは広大な敷地を必要とすること、周辺に雑音源がないことが立地の条件となっていることから通信所も全体としてかなりの面積を専有していると言える。

 あとで分かったのだが、この残波岬の付け根には安定型処分場が多数あり、安定型5品目以外の産廃も処分されている可能性が高く、地元住民が私が所長を務める環境総合研究所に分析を依頼している。


嘉手納基地

 周知のように現地、米軍は世界規模での基地の再編を進めている。

 日本にも再編の波が押し寄せており東アジア太平洋地域の司令部を神奈川県座間に置くと言う計画もあり、地元自治体が反対を表明している。

 米軍の世界的再編で沖縄県の米軍基地がどうなるのかはきわめて重要なことだ。

 残波岬から米軍施設トリイステーションを右手に見ながら南下し国道58号線に戻にフェンス沿い74号線を行くとに米空軍嘉手納基地(空港)に到着した。

 この空港は4000m級の滑走路をもち羽田空港の2倍の面積を持つ日本最大の空港である。


図11 嘉手納基地周辺地図

 嘉手納基地の内部がよく見える写真36の「道の駅かでな」の4階にエレベータに上り、大学から持参したデジタル騒音計でジェット戦闘機の騒音計測を行った。


写真36 道の駅かでな。ここから基地内がよく見える。

 マスコミが嘉手納基地内のジェット機などの状況を映像で流しているが、それらはすべてこの道の駅の4階から撮影したものである。私たちが道の駅で撮影、計測している最中も多数のマスメディアが望遠レンズをつけたカメラやテレビカメラで取材をしていた。


写真37 道の駅の4階から嘉手納基地の全貌がよく見える。
      報道関係者らもここに超望遠レンズをつけたカメラ
      で取材していた。


写真38 嘉手納基地内

 以下は嘉手納町の嘉手納基地関連Webである。何と嘉手納町の80%が嘉手納基地で占められていることが分かる。

基地1(56Kbps130kb)

基地2(56Kbps108kb)


写真39 嘉手納基地内


写真40 嘉手納基地内の格納庫

 地元の住民や継続的に取材している地元メディアのひとに聞くと、嘉手納基地のジェット機騒音が以前にも増して激しくなっているという。

 大学院生と騒音を測定し始め20数分後、嘉手納基地から4機のジェット戦闘機が次々に発進した。騒音レベルの最高値は何と95.6デシベルに達した。これにはびっくりだ。90デシベルを超すとそばで話す人の声もよく聞き取れないが、96デシベルとなると、まさに耳をつんざく爆音である。


写真41 ジェット機の騒音を計測する宇都宮さんと坪根さん


写真42 ジェット機の騒音を計測する宇都宮さんと坪根さん

 私たちが道の駅にいた1時間30分のうち、90デシベルを超す爆音は一回だったが、一日に20回を超える日もあるとのことだ。

 米国内以外は沖縄県だけという最新鋭ジェット機(F22)が配備されるなど緊張が高まっている。地元のテレビなどメディアは12日、この問題を報じていた。

 2月15日も嘉手納基地に立ち寄ったが、残念ながらF22は到着していなかった。もし、F22が到着していれば、航空機騒音が計測できたので残念である。

 その後、東京に帰った翌日の2月16日、米軍嘉手納基地に最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターが到着したことが全国に配信された。


最新鋭ステルス機、嘉手納に配備 先遣隊2機、米国外で初
2007年2月17日(土) (共同通信)

 米軍の最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターが17日正午すぎ、沖縄県の米軍嘉手納基地に到着した。

 同機が米国外に配備されるのは初めてで、90−120日の一時配備となる見通し。この日は先遣隊2機が飛来。残り10機は18日午後にも合流する予定で、全12機の配備となる。

 米政府は配備理由を「極東における米軍の適切な抑止体制を維持するため」と日本政府に説明している。

F22ステルス嘉手納配備 最新鋭ステルスF22A
米軍の最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプター



嘉手納飛行場

 沖縄県中頭郡嘉手納町・沖縄市・中頭郡北谷町にまたがる在日米空軍(米第5空軍)の飛行場・基地。

 嘉手納空軍基地米空軍嘉手納基地、あるいは単に嘉手納基地と呼ばれることが多いが、日本の公的資料では「嘉手納飛行場」と呼称されている。

 総面積は、約19.95km2。4,000m級の滑走路2本を有し、200機近くの軍用機が常駐する極東最大の空軍基地である。スペースシャトルの緊急着陸地に指定されている(アメリカ軍の専用施設で機密保持が図れることと、低緯度に位置していることが理由)。

 ごくまれに、那覇空港周辺が、悪天候などの理由で、民間旅客機が一時的に嘉手納飛行場に着陸する事がある。

 しかし、その時は乗客は機内から出ることはできず、天候の回復や燃料の補給を待って那覇空港へ向けて再び離陸する。

 2007年1月11日付の米空軍発表のニュースによると、米空軍がイラクでの軍事作戦などを支援するため米軍嘉手納基地から600人以上の空軍兵が派遣されていることが分かった。 2月から数ヶ月間、F-22が10機程配備される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



嘉手納飛行場
IATA:DNA - ICAO:RODN
概略
運営者 アメリカ空軍(米第5空軍)
運用時間 24時間
標高 44 m
位置 北緯26度21分20秒東経127度46分03秒
滑走路 05L/23R 3688×61
05R/23L 3688×91

 なお、以下の写真は嘉手納基地で使用される戦闘機、輸送機、哨戒機、偵察機、戦略爆撃機等のリストである。以下にリストされているもの以外にヘリコプターが数種類ある。いずれも軍用機なので騒音レベルは高い。

A-10/OA-10 Thunder. AC-130H/U Gunship B-1B Lancer
B-2 Spirit B-52 Stratofortress C-130 Hercules
C-141 Starlifter C-17 Globemaster III C-20
C-21  C-32 C-37A
C-40B/C C-5 Galaxy E-3 Sentry (AWACS)
E4B E8C EC-130H Compass Call
F15E Strike Eagle F15 Eagle F16 Fighting Falcon
F22 Raptor F-117A NIGHTHAWK Global Hawk
HC-130P/N KC-135 Stratotanker MC-130E/H Combat T.
MC-130P Combat Shadow MC-130W MQ-9 Reaper Unmann...
OC-135B Open Skies  RC-135U Combat Sent RC-135V/W Rivet Joint
T-1A Jayhawk T-37 Tweet T-38 Talon
T-43A T-6A Texan II U-2S/TU-2S
VC-25 - Air Force One WC-130 Hercules WC-135 Constant Ph...
写真43 嘉手納基地を離発着する軍用機
Source:U.S.Air Force

 なんと言っても嘉手納空港は市街地のど真ん中にある。

 以下は嘉手納町のHPにある写真。嘉手納の中心市街地は嘉手納空港にぴったり隣接してある。左側(西側)は、すぐに海(東シナ海)である。私は世界中の民間空港、軍事空港を多数見てきたが、これほど巨大な軍事空港が市街地と隣接しているのは見たことがない。

 また神奈川県の厚木基地、東京都の横田基地におけるNLP(夜間離発着訓練)もデジタル騒音計で計測してきたが、嘉手納空港を離陸するジェット戦闘機の騒音レベルはNLPの最高値に近いものがある。


写真44 嘉手納基地と嘉手納町
出典:嘉手納町

 今回の測定期間中の最高値は約96ホンであったが、嘉手納町など行政が過去測定してきた騒音には100ホンを超えることが多々ある。


嘉手納町、F15撤去要請へ/嘉手納基地騒音
琉球タイムズ 2006年6月7日(水) 夕刊 5面
 米軍嘉手納基地に隣接する嘉手納町屋良地域で六日、100デシベル(電車通過時の線路脇に相当)を超える爆音が36回記録した問題で、同町は7日午後、F15戦闘機の即時撤去、爆発音やサイレン音が発生する即応訓練の即時中止などを求める要請文を同基地にあて送付する。

 同町の宮城篤実町長は「訓練とはいえ騒音はひどく、静かな生活を求める住民の思いを踏みにじっている」と米軍を厳しく批判。同町は騒音激化の一因となった住宅地に近い北側滑走路の使用を問題視しており、米軍側に対応を求める。

 同基地では七日午前六時すぎから同基地所属のF15戦闘機や米軍三沢基地(青森県)所属のF16戦闘機が相次いで離陸、早朝から爆音が響き渡った。同町の航空機騒音調査では午前六時五分に103・7を記録。人が不快に感じる70デシベル以上の騒音は、同九時半までに計三十七回発生した。

 町には「まるで戦場だ。住民被害も甚だしい」「騒音を何とかしてほしい」など、七日午前九時半までに三件の苦情が寄せられた。

町議会も対応協議/あす基地対策委

 嘉手納町屋良地域で100デシベル超の爆音を記録した問題で、同町議会は8日午前10時から基地対策特別委員会を開き、抗議決議の提案も含め議会としての対応を協議する。

 田仲康榮委員長は「爆音被害の軽減が航空機騒音防止協定の狙いであるが、今回の訓練は常軌を逸している」と米軍を激しく批判した。


 嘉手納基地で調査を終えた後、泡瀬干潟開発の現場に向かった。