連載 佐藤清文コラム 第十三回 二つの国民と貧民墓地 佐藤清文 Seibun Satow 2006年6月16日 |
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「病気や悲しみも人に移るが、笑いと上機嫌ほど移りやすいものもこの世にないから、物事は美しく正しく立派に調整されているものだ」。 近頃、貧富の格差が拡大している日本社会に対し、「格差社会」という流行語が用いられています。経済にギャンブル性が高くなれば、貧富の格差は拡大するのは必然的です。 19世紀半ばの英国においても、産業革命に基づく資本主義の発達の過程で、富める階級と貧しき階級の間の溝が広がり、その状況に関する流行語が生まれました。 「二つの国民」は英国の作家ベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli)の小説『シビル、あるいは二つの国民(Sybil or, The Two Nations,)』(1845)に由来します。 経済に対し政治介入を行い、この状況を緩和する必要性を述べたディズレーリは、当時、後に保守党と呼ばれるトーリー党の国会議員で、党内の会派「青年イングランド党」のリーダーです。 こうしたディズレーリの政治は、エドマンド・バーク以来の保守主義を修正した「温情主義(Paternalism.)」であり、現在に至るまで保守主義の政治手法の原型です。 ディズレーリの修正点は、従来の保守主義が世襲貴族制に固執したのに対し、資本主義における階層を肯定したことです。 既存の保守主義の源泉は英国の政治家エドマンド・バーク(Edmund Burke)です。代表作『フランス革命の省察(Reflections on the Revolution in France)』(1790)での彼の主張を要約すると、それは反フランス革命になります。 ディズレーリは、むしろ、普通選挙を推し進めます。これは矛盾のようにも思えます。けれども、保守主義は啓蒙主義のアンチテーゼとして始まっています。体系性が弱い反作用のイデオロギーですから、矛盾があるのも当然です。 保守主義は矛盾に拘らず、現実に臨機応変に対処できるという利点はあります。しかし、それはあくまで敵が教条主義に陥ってしまったときに、意義があるだけです。保守主義は現状に依存するイデオロギーにすぎません。 その一方で、ディズレーリの「二つの国民」には、バーク以来の保守主義が明確に見られます。バークは、上位の階級に属する者は、革命に訴えてしまう民衆の不満を臨海に達する前に察知し、率先してよりよい社会へと改良すべきだと語っています。「二つの国民」もこうしたノーブレス・オブリージュ流の政治観を受け継いでいます。
しかし、当時の英国で最も人気のあった作家チャールズ・ディケンズ(Charles John Huffam Dickens)はディズレーリの「二つの国民」論を認めませんでした。ノーブレス・オブリージュ流の政治認識の前提自体をディケンズはミステリー仕立ての長編小説『荒涼館(Bleak House,)』(1852-53)において痛烈に批判します。 ディケンズは、この小説の主要な場所の一つとしてトム・オール・アローンズを描いています。ここはロンドンの最底辺の人々が住む地区で、社会問題が凝縮した場所です。 さらに、ディケンズはトム・オール・アローンズがこのようなロンドン最悪の場所になった原因が英国の司法制度にあると糾弾します。この一帯をめぐって、かつて大法官府で訴訟が起こされたのですが、長期に亘って審議が延々と繰り返されている間に、スラムと化してしまったのです。 当時、大法官府訴訟が長期化するというのはよく知られた問題であり、『荒涼館』における中心的なテーマの一つです。英国の法体系は成文憲法がなく、法令や判例が蓄積されたコモン・ローが中心ですが、それを補うエクイティと呼ばれる衡平法も使われていました。それを扱うのが大法官府であり、大きな権限を持った官僚組織です。 14世紀に入った頃から、コモン・ローでは救済されなかった者から国王に対して出された直接の請願を処理する大法官裁判所が併置され、衡平法裁判所としての役割を果たすようになりました。 コモン・ローとの整合性を確保するため、極めて複雑化し、おまけに、書類主義が採用され、おびただしい量の文書を作成しなければなりませんでしたから、裁判は遅滞混乱が当たり前でした。ディケンズは出口の見えない長期裁判をロンドンの霧に譬えています。 さすがに、司法改革の声に押されて、ディズレーリが政権を担当する1873年、裁判所法を制定し、大法官府は解体されます。高等法院と貴族院に権限が分割され、貴族院が最高裁判所を構成しました。貴族院議長である大法官がその長官を兼務し、治安判事以下の司法官の人事権を握ることになります。ちなみに、大法官府が完全に廃止されたのは2003年のことで、現在その後継組織は憲法事項省です。 裁判所・議会担当の新聞記者だったディケンズの『荒涼館』は政界、大法官訴訟にトム・オール・アローンズの三つの世界に大別され、それらが欲望とスキャンダルを通じて交錯します。それぞれ孤立しているわけではないのです。 社会派の文豪ディケンズは政治・経済といった社会の構造全体から問題を把握しているのに対し、保守主義の政治家ディズレーリの言説は表層的です。制度自身に切り込むディケンズの貧民墓地に比べて、ディズレーリの「二つの国民」は才気に溢れてはいても、あまりにも底が浅いのです。 ディズレーリやディケンズの小説は社会小説に含まれます。1830年代にチャーチスト運動と呼ばれる労働者運動が始まり、40年代には飢饉が頻発し、それを背景に、「工業小説(Industrial Novel)」や「イギリスの現状小説(Condition-of-England Novel)」などの社会小説が沸き起こります。 現在の「格差社会」論議は、小泉純一郎首相の後継者と見なされている政治家にしろ、それを批判する野党の政治家にしろ、150年以上前の「二つの国民」から遠く離れていません。彼らは温情主義者にすぎないのです。貧民墓地の認識を理解できていません。新たな政治哲学を提示しなければならないのに、こんな状態ではそれも叶わないでしょう。 その上、ノーブレス・オブリージュ流の政治は、外交面で、帝国主義=拡大主義に邁進していきます。それはジョゼフ・ラドヤード・キプリングが「白人の重荷」として正当化します。未開や野蛮な土地を文明化するのは白人の「重荷」であり、その責務を果たさなければならないというわけです。 大演説をすることで知られる自由党のウィリアム・エーワルト・グラッドストンが「小イギリス主義(Little Englandism)」を主張したのに対し、ディズレーリは「大イギリス主義(Large Englandism)」を掲げます。保守主義=大イギリス主義対自由主義=小イギリス主義という真に明快な対決です。ディズレーリは海外領土や植民地の獲得に積極的に乗り出しています。 この二人はヴィクトリア時代を代表する政治家ですが、好対照です。ディズレーリは最初、急進派、次にトーリーから立候補したものの、4回連続落選しています。筆の力を生かし、名を売り、ようやく当選したのです。一方、グラッドストンはすんなりトーリーの下院議員に当選しましたが、むしろ、保守的でした。 保守主義は敵を求めるために、外交でも、基本的に拡大主義=大国主義となります。温情主義をとりながら、小国主義を口にするとしたら、それは保守主義者お得意の方便にすぎません。外交と内政は関連しているのであり、「二つの国民」論が浅はかなように、二つの政治に分離できるはずもないのです。 ヴィクトリア女王の寵愛を受けるディズレーリの政権は、スエズ運河を買収、インドを植民地化し、キプロスをトルコから獲得しました。 陛下、死んだのであります。閣下並びに紳士たち、死んだのであります。有徳、無徳の牧師様、死んだのであります。心の中に神の如き慈悲を持って生まれた男と女よ、死んだのであります。そして我々の周りには、毎日死にゆく者があるのです。 |