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祝融(Zhurong)は信号を送り返し、
天問1号(Tianwen-1)火星着陸
の成功を示す

李宣民、斉西嘉 環球時報 2021年5月12日
Zhurong sends back signals, marking success of
Tianwen-1's landing on Mars

 Deng Xiaoc Global Times: 2021-05-15

翻訳:青山貞一 Teiichi Aoyama(東京都市大学名誉教授)
 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年5月15
日 推敲最終版公開 



インフォグラフィック:GT

 中国初の惑星間遠征である天問1号(Tianwen-1)は、火星のユートピア平原として知られる広大な平原の南部にある計画地で、土曜日早朝に着陸船と探査車(ローバー)の組み合わせが軟着陸に成功し、新しい主要なマイルストーンを見事に達成した。環球時報(グローバルタイムズ)は中国国家航天局(CNSA)から情報を得た。

 注)天問 (Tiān wén) とは  
  中国古代の歌謡《楚辞》の編名。宇宙の開闢(かいびやく)に
  はじまり,天の構造や大地の成り立ち,夏・殷・周の歴史的事
  件についての疑問を列挙して成り立つ特異な作品。質問の形
  式はとるが,その内容は中国古代神話・伝説についての基本
  資料の一つとなる。
出典:コトバンク

 注2)天への問いかけを意味する天問(Tianwen)という名前は、
  古代中国の詩人である曲淵(紀元前340~278年頃)が書いた
  詩に由来している。中国初の火星探査機は、古代中国の神話
  に登場する火の神にちなんで「Zhurong」と名付けられており、
  これは赤い惑星の中国語名「Huoxing(火の惑星)」と呼応して
  いる。
出典:china.org.cn

 中国の習近平国家主席は、土曜日の偉業に関与した職員に温かいお祝いと心からの挨拶を送った。

 中国共産党中央委員会総書記、中央軍事委員会主席でもある習近平は、祝辞の中で、今回の成功は、地球-月系から惑星間系への飛翔を達成し、国の惑星間探査の大きな一歩を踏み出したことを意味すると述べている。

 習近平はまた、国はミッション参加者の貢献と成果を常に覚えていると述べ、惑星間探査で、中国を世界のリーダー的地位に導いたのは卓越性に挑戦し追求する彼らの勇気であると強調した。


北京飛行管制センターの画面は、土曜日の天問1号の着陸地点を示す。
写真:Zhang Gaoxiang / CNSA

中国国家航天局(CNSA)によると、天問1号は土曜日の午前1時頃に火星の駐機軌道から高度を下げ、午前4時頃に着陸用探査機の結合体が軌道船と分離したという。その後、着陸探査機の結合体は、火星の大気圏に入る前に、さらに3時間の飛行を行った。

 中国国家航天局によると、火星の大気圏に入った後、中国国家航天局は、ユートピア平原の指定着陸地点に軟着陸する前に、約9分間減速し、障害物の回避とクッションのために空中停止(ホバリング)をした。

 中国の宇宙機関によると、上陸用舟艇のコンボに中継通信を提供するため、軌道探索機(宇宙船)は上昇し、分離の30分後に駐車軌道に戻った。


写真:CASTの提供


出典:RT

 CNSAは、天問1号火星ミッションの実施を通じて、ヨーロッパ宇宙機関、アルゼンチン、フランス、オーストリアなど、さまざまな国際航空宇宙組織や国と協力してきたことを強調した。

 天問1号探査機のスムーズな着陸は、中国がロシアと米国に続いてそのような偉業を達成した3番目の国になったことを示した。

 天問1号の着陸に成功したのは、2020年7月23日に中国南部の海南省の文昌宇宙港から長征5号のロケットを介して打ち上げられ、計画された軌道に送られた後、295日目に行われた。

 中国宇宙技術研究院(CAST)の開発者によると、天問1号の進入、降下、着陸(EDL)全体に約9分かかり、その間に天問1号の着陸船と探査機が合体した航空機の速度は時速20,000キロメートルからゼロに低下した。

 中国の航空機のEDLは、パラシュートとさまざまな推力エンジンシステムを配備する前に、最初に空力減速段階を伴った。


中国初の火星探査ミッションのタイムラインインフォグラフィック:GT


出典:RT

 CASTで天問1号のチーフディレクター・デザイナーを務めたワン・チュアン(Wang Chuang)氏は、「このような空力的な減速ス段階で機体の速度は約90%低下し、パラシュート段階でさらに秒速約100メートルまで減速した後、推力エンジンシステムをオンにして、地表から約100メートルの高さに到達してホバリング段階に入ることができた」と語っている。

 「空中停止段階で、速度と距離を決定するマイクロ波センサーと光学カメラを含む、探査機に搭載された6つの機器が、軟着陸の「より安全な」場所を探すために同時に開始されました」と彼は説明した。

 中国の宇宙産業関係者は土曜日に環球時報に、天問1号は以前の「嫦娥」3号、4号、5号の月探査ミッションから成熟した空中停止と障害物回避技術を継承しているが、今回はその火星着陸の試みであると述べた。

 現在、人類の火星着陸の成功率は50%未満であり、失敗した試みのほとんどはEDL段階で発生した。 「火星への軟着陸を実現するには、空力形状の設計、パラシュート、エンジンなど、さまざまな技術を非常に正確に操作する必要がありました。単一のシステムで1秒も通常の方法を変える余地はありません」とCASTの天問1号設計者であるSunZezhou氏は述べている。


写真:CASTの提供

 「月と比較して、火星は何よりもまず地球からはるかに離れているため、約20分の通信遅延が避けられません。これは、天問1号が着陸プロセスにおいて非常に独立していることを意味します」、とCASTの専門家は言う。

 また、火星の大気の密度は地球の大気の1%にすぎないが、地球に最も近い天体の隣に大気がないため、月への着陸よりも着陸の環境が複雑になると彼らは付け加えた。

 「火星の大気に関する直接のデータはありませんでした…つまり、まったく未知の環境に置かれたということです。難易度を想像することができます」とCASTの探査機システムのチーフディレクター兼設計者であるChenBaichao氏は述べている。

 CASTによると、中国は火星の大気によってもたらされる不確実性なリスクに抵抗するため、翼の一部を切り取った設計に基づく独自の軌道標高計画を採用している。

 中国神話の古代の火の神にちなんで名付けられ、その後、高さ1.85メートル、重さ約240キロの火星探査機(祝融、Zhurong)が投入される。祝融は、最低でも3ヶ月間(地球では約92日間)火星を探索するよう設計されている。


インフォグラフィック:環球時報(GT)

 祝融(Zhurong)には、この地域の地形、地質、土壌構造、鉱物や岩石の種類、大気などをの調査のために、航行用カメラと地形カメラのペア、マルチスペクトルカメラ、火星表面組成検出器、貫通レーダー、マスト上の磁力計、火星気候観測所の計6つの科学実験装置が搭載された。

 中国のエンジニアは、火星の表面で悪名高い毎秒180メートルに達する可能性がある激しい砂嵐に耐えるために、地球上の大型台風の約3倍の強さで、塵に耐えることができる祝融の新素材を開発した。また埃や塵があれば、振動で機体から振り落すことができる。

 さらに、火星探査車がそのドライブパスで複雑な状況に遭遇した場合、中国の科学者は、CASTから学んだ環球時報が探査車に指示を送信する前に、まずラボで1:1祝融モデルを使用して地球上でシミュレーションテストを実施する。

 着陸に使用された技術は、中国で成功した有人宇宙飛行と月の任務に基づいている、と中国の宇宙産業を追跡するフィンランドを拠点とする宇宙オブザーバーであるアンドリュー・ジョーンズは環球時報に語った。 「彼らはこれを完全にテストしていないですが、これらの技術を扱った経験があります。」

 中国が天問1号の遠征で行っていることは、「非常に挑戦的で印象的です」とジョーンズは言った。