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GTの声:米国のクリスマスは
経済的苦境を露わにする

環球時報 2021年12月23日
 GT Voice: Dimmed US Christmas
lays bare deep economic woes


翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2021年12月25日
 

憂鬱なクリスマス イラスト 劉瑞/GT

本文

 クリスマスを目前に控えた米国では、例年ショッピングで最も混雑する日の一つである「スーパーサタデー」期間中、年末年始のショッピングは期待したほど爆発的な盛り上がりを見せなかった。

 一方、中国では、ライブストリーマーが脱税により13億4千万元(2億1千万ドル)の罰金を課され、中国の消費力を反映した過去最高の数字となった。

 この2つの大きな経済ニュースは、中国と米国の経済構造の違いを明らかにし、ポスト・パンデミック時代におけるそれぞれの成長の見通しを示す手がかりとなった。

 CNBCは、店舗訪問を測定するデータ会社Sensormatic Solutionsの予備データを引用して、2019年のクリスマス前の土曜日と比較して、
米国の小売業のトラフィックは26.3%減少したと報じた。クリスマス前の数週間でも、小売店への訪問は2019年の対応週と比較して大幅に減少したとメディアは報じている。

 米国の買い物客の熱意の低下は、クリスマス商戦に関する心配な兆候を反映している。専門家は、オンラインショッピングの配送遅延により、クリスマスが近づくにつれて実店舗での買い物を選ぶ消費者が増えると予想していたが、データは別の話を伝えており、これは伝染力の強いオミクロン変種に対する懸念が原因である可能性がある。

 それでも、クリスマス商戦には楽観的な予測もある。米国小売業協会(National Retail Federation)は、11月と12月の支出が前年同期比で11.5%も増加する可能性があると予測している。たとえそれが正しいとしても、通常より高いインフレが、予想される支出急増の本当の理由かもしれないと心配する人は多い。

 
しかし、広く言えば、米国の消費をめぐる不確実性は、暴走するインフレ、サプライチェーンの逼迫、COVID-19患者の急増によるさまざまなビジネスの混乱など、米国が直面する一連の経済的苦境を浮き彫りにするものである。

 太平洋の反対側では、今週、消費に関連するニュースが中国メディアで注目された。中国のトップライブストリーマーであるViyaことHuang Weiが、脱税により税務当局から13億4千万元(2億1千万ドル)の罰金を課された。ライブストリーマーに課された過去最高の罰金は、中国の新興ライブストリーミング経済全体に眉をひそめさせたが、これはある程度、中国消費者の消費力を反映している。

 中国のライブストリーミング産業の背後にある新しいビジネスモデルは、中国のデジタル経済の強さだけでなく、中国の製造業の強さと成熟した物流インフラ、COVID-19からの経済の回復を支えた中国の弾力的なサプライチェーンの最も羨ましい部分のうちの2つでもある。

 柔軟なデジタル経済、強力な製造基盤、効率的な配送サービスが、中国の国内消費における明るい話題の1つとなっている。ここに中国経済の今後の発展の可能性がある。このような消費の勢いがあれば、「中国経済の緩やかなメルトダウン」などという西側メディアの主張は誇大広告に過ぎないだろう。

 
中国と米国の消費額を見れば、中国の消費力の底堅さがわかる。米国国勢調査局によると、11月の小売・飲食サービス業の売上高は6,398億ドル(約7兆2900億円)であった。同じ月、中国の消費財の小売売上高は約4兆1000億元(約7兆2200億円)であった。

 この2つの数字は異なる統計基準に基づいているが、中国がすでに世界最大の消費市場の一つであり、今後さらに消費の潜在力を発揮する可能性が高いことは明らかで、米国を抜いて世界最大の消費市場になる道をしっかりと歩んでいるのである。