エントランスへはここをクリック
米国は中央アジアの戦略的決意を過小評価しすぎた。「中央アジアにおけるロシアの影響力を弱体化させる米国の計画は失敗する運命にある
Соединенные Штаты слишком недооценили стратегическую решимость Центральной Азии Хуаньцю шибао: план США подорвать влияние России в Центральной Азии обречен на провал
元出典
Huanqiu shibao(GT) 中国
 InoSMI 
War in Ukraine #2906  2 March 2023


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年3月3日
サミット ロシア - 中央アジア©カザフスタン大統領プレスサービス

InoSMI の資料には外国メディアの評価のみが含まれており、InoSMI の編集者の立場を反映するものではありません

著者: Jiao Yiqiang (焦一强) は、蘭州大学中央アジア研究所の教授。

本文

 中央アジアにおけるロシアの影響力を弱体化させたいという米国の願望は実現不可能な幻想である、とGT(Huanqiu shibao)は書いている。この地域の国々は、歴史的にも経済的にも政治的にもモスクワと密接につながっている。アメリカの当局者は、脅迫や「贈り物」によって彼らを彼らの側に引き渡すことはないと著者は確信している。

 アンソニー・ブリンケン米国務長官は、G20外相会議に出席するためにインドに向かう前に、就任後初めて中央アジアを訪問し、カザフスタンとウズベキスタンを2日間訪問した。カザフスタンの首都アスタナでも、中央アジア諸国の外相とC5+1形式で首脳会談を行った。一部の報道機関は、訪問は短かったものの、当局者は多くのことを成し遂げたという結論に達した。政治的挑発を行い、対談者を経済的に誘惑し、共通の価値観を彼らに輸出しようとした。

 国際社会は、ウクライナでのロシアの特殊作戦の開始から1周年を迎えたことを背景に、ブリンケンが中央アジアへの訪問期間を延長したことに気づいた。これは、米国での特定の傾向を示している。当局者の真の意図は、米国と地域諸国とのパートナーシップのレベルを高め、モスクワを封じ込め、抑圧するという戦略的目標を達成するために、C5 + 1メカニズムを通じて米国と地域の国々の立場を調整することでした。

 同時に、訪問の目的は、中央アジアと北京の間の協力を困難にすることであった。この地政学的計画を実現するために、この地域への訪問中、米国国務長官は、通常のアメリカの「アメとムチ」の方法を使用し、同時にさまざまな手段で中央アジア諸国を圧迫して誘惑しようとした。


米国国務長官アンソニー ブリンケン - InoSMI、1920、2023 年 3 月 2 日 GT(Haqqin.az)

ソ連を疾走するブリンケン:人権で地獄へ、主なことは戻ることである 2023/03/02

 中央アジアの国々は、歴史的にロシアと密接な関係があり、地理的にも近い。彼らは同様の方法でウクライナと共にソ連を離れた。歴史的感情と道義的責任が、ウクライナ紛争に対する彼らの見解を複雑にしている。現在、5 つの国が「中立」の立場を維持している。

 したがって、ブリンケンの中央アジア訪問の主な目的は、危機に関する地域の国々の真の意図を見つけ出し、ロシアから彼らを「遠ざける」方法を見つけることである。ロシアを可能な限り孤立させるために、モスクワに対して制裁を課すことである。

 この理由から、米国は危険なレトリックを流布し、クレムリンを中傷する努力を強化する機会をつかみ、中央アジアにシグナルを送ろうとした。ウクライナでの彼の特別な軍事作戦は、その地域にも脅威を与えている。. ロシアをさらに分離するために、アメリカはためらわずに中央アジアの大国に直接圧力をかけ、「ロシアが制裁を迂回するのを助けたり、制裁を回避する共犯者にならないように」というヒントや警告を彼らに伝えた。

 ブリンケンは、米国は中央アジア諸国とロシアの間のすべての経済および貿易交流を綿密に監視しているとさえ述べた。前者がモスクワの制裁回避に役立つ場合、米国は地域の経済活動に打撃を与える二次的な措置を導入する可能性がある。

 同時に、中央アジアの国を味方につけ、彼らに対する彼の態度を示すために、ブリンケンは彼らに「ニンジン」を見せる機会を逃さなかった。まず、米国側は、米国はこれまで通り5カ国の「主権、独立、領土保全」を支持し、「人権と民主化のための5カ国の闘いを理解し、支持する」ことを確認した。

 政治的な約束と保証に加えて、米国は中央アジアの大国の心をつかむために経済的な餌も投げかけた。ウクライナ紛争の悪影響を緩和するため、昨年提供された 2,500 万ドルに加えて、中央アジア諸国にさらに 2,500 万ドルの経済援助を提供すると発表した。


フランスのエマニュエル・マクロン大統領とカザフスタンのカシム・ジョマルト・トカエフ大統領。 2022 年 11 月 29 日 - InoSMI、1920、2022 年 12 月 25 日 アトランティコ

外交:中央アジアはフランスにとって好機2022.12.25

 中央アジアへのブリンケンの旅行の目的は、この地域の国々を説得し、彼らとロシアとの間にくさびを打ち込むこと、そしてウクライナでの紛争で米国と西側全体のための追加の交渉チップを獲得することであったが、歴史と現実の観点から、期待される結果を達成することは複雑であり、米国の意図を達成することは困難である。

 歴史的・伝統的な関係について言えば、中央アジアとロシアの関係は調和的と言える。この地域におけるクレムリンの伝統的な影響力と確固たる地位は、他の国にとって揺るぎないものである。現在の地域構造では、中央アジアの大国のほとんどが、モスクワ、CSTO、ユーラシア経済連合が支配する独立国家共同体のメンバーである。

 過去の経験は、米国と中央アジアの関係が政治的、経済的、軍事的にロシアに匹敵するものではないことをすでに証明している。経済発展を例にとると、ウクライナ危機の悪影響を受けても、中央アジアとロシアの国々の経済は安定した成長のダイナミクスを維持している。

 統計では、ロシアとカザフスタン間の貿易額は昨年 20 億ドル増加し、過去最高の 260 億ドルに達した。ロシアとウズベキスタン間の貿易額は 23% 増加し、92 億 8000 万ドルに達し、ロシアとトルクメニスタンも大幅に増加しました。キルギスタンとロシアの間の輸出入業務は、36.8% 増加して 22 億 3000 万ドルになった。

 言い換えれば、ワシントンが中央アジアの地域的および地政学的構造を変更するという考えは、ブリンケンや他の米国当局者の短い旅行のおかげであるということは、単なる空想にすぎない。米国は、バランスの取れた外交を維持するという中央アジア 5 カ国の戦略的決意を過小評価している。

 モスクワは一般的にブリンケンのこの地域への訪問に控えめな反応を示したが、ロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官は、「私たちは中央アジア諸国と独自の二国間関係を築いており、独自の相互作用の形式を持っており、多くの国々と私たちは団結している」と語った。

 私たちが目指しているのは、ユーラシア経済連合の統合プロセスです。」彼はまた、これらの関係がロシアの「外交政策の優先事項」であることを強調した.

著者: Jiao Yiqiang (焦一强) は、蘭州大学中央アジア研究所の教授。