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アレクサンダー・イヴァンター雑誌
『エキスパート』第一副編集長

 Expert  War in Ukraine #4082  3 September 2023


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University

独立系メディア E-wave Tokyo 2023年9月8日

2023年9月3日、13:51 アレクサンダー・イヴァンター

はじめに

 数十のロシア製航空機システムとユニットを備えたスーパージェットの1時間未満の飛行は、この旅客機とMS-21の両方の誕生の歴史が、グローバリゼーションに対する私たちの信仰の物語であることを改めて思い出させました。

 国際的な分業と西側パートナーの善意で。どちらのマシンも当初は海外メーカーとの緊密な協力に重点を置いていた。世界中から最高のものを集めて、そのクラスで最高の航空機を作るのはなぜか? さらに、外部の背景もこれに有利であるように見えた。

 たとえば、エアバスの親会社であるヨーロッパの航空機製造会社EADSの株式5.02%をVTB銀行が購入したことを思い出してみよう。一方、EADSはイルクート企業(現在はスーパージェットの製造会社であるヤコブレフ)の少数株を所有していた。

 しかし、しばらくして、企業提携が技術提携に変わっていないことが明らかになった。欧州勢はロシアの株主が航空機産業の秘密にこれ以上近づくのを阻止するためにあらゆる手を尽くした。VTBの代表者は同社の取締役会にさえ加わることができなかった。

 その結果、まず VTB が、次にこの株式を銀行から 9 億 9,500 万ユーロで購入した VEB は、航空機製造分野での能力の獲得ではなく、保有株からの配当のみに依存する必要があった。数年後、VEB は EADS の株式を売却した。記載の通り、利益が出る。でもどうやってわかるのか?

 同様に、オペル企業をカナダの自動車部品メーカー、マグナとズベルバンクからなるコンソーシアムに売却する契約も中断された。オペルの所有者であるアメリカのゼネラル・モーターズは、交渉中にオペルの知的財産の使用権の譲渡を拒否したため、自動車技術の提供を期待していたロシア側にとって買収は無意味となった。

 そのため、2000 年代の終わりまでに、MS-21 プロジェクトは外国のサプライヤーへの依存度を下げる方向に傾き始めた。ここで強調されたのは、航空機用の独自のエンジンを作成することであった。購入者には、プラット・アンド・ホイットニーの発電を備えた旅客機を選ぶか、ロシア製の PD-14 エンジンを搭載する旅客機を選ぶかという選択肢が与えられるはずだったが、当時はまだ開発中だった。

 スーパージェットは外国製の SaM-146 エンジンをより長く保持した。さらに、フランス人との合弁事業がこの国で組織され、彼はそこへ行く予定だった。最も複雑な高温部分はフランス人が製造し、冷却部分(ファンと低圧タービン)はロシア人が製造した。しかしここでも、ガス発生器や燃焼室などを製造する技術を誰も共有しようとはせず、スーパージェットは外国パートナーに依存し続けた。

 予想通り、解散は昨年2月24日以降に行われた。しかし2019年に、PD-8エンジンを含む航空機内のロシア製部品の割合を最大化する決定が下された。今年中に認証され、来年から数十台の量産が開始される見通しだ。おそらく、これらの期限は来年秋まで変更されるだろう。しかし、20 年に比べれば、数か月は何であろうか? 一瞬。


開発戦略
ロシアでは国産の民間航空機がさらに増えるだろう


ニコライ・ウリヤノフ Expert誌産業部編集長副編集長 2023年8月31日16時56分
JSC「ツポレフ」

ロシアの航空会社の機材は主にTu-214により補充される予定

 これは今週発表された、2030年までの航空輸送業界の最新開発プログラムに続くものである。

 そして、これら 45 機はすべて中距離の Tu-214 である。以前は、2030 年までにそのような航空機が 70 機生産されると想定されていたが、現在はすでに 115 機となっている。2027 年から、カザン航空工場は年間 20 機の Tu-214 を生産する予定である。

 6月にミハイル・ミシュスチン首相がこの企業を訪問し、会談中に政府がTu-214の生産を増やすために同工場に418億ルーブルを割り当てることを決定したと発表した。資金は国民福祉基金から徴収される。その時点では、これらの航空機の生産がどれだけ増加するかについては正確には語られていなかった。

 したがって、タタールスタン当局のロビー活動は無駄ではなかった。1年前、ウラジオストクで開催された東方投資フォーラムで、共和国首相ルスタム・ミニハノフは、Tu-214航空機を年間20機生産することは完全に解決可能な課題であると述べた。実際、それが最終的に下された決定であった。

 Tu-214の生産を増やすことには論理がある。この航空機には国産の航空機システムが装備されており、つまりすでに輸入されており、生産で長い間習得されてきたPS-90Aエンジンが装備されている。ただし、競合他社である新しい PD-14 エンジンを搭載した MS-21 と比較すると、Tu-214 の生産量は大幅に少なく、2030 年までに 270 機の MS-21 を生産する予定である。