エントランスへはここクリック
Su-34戦闘機
「ダガー」の使い方を広げる

専門家はキンジャール発射のプラットフォーム
としてSu-34を使用する重要性を説明

Су-34 расширят способы
применения «Кинжалов»
 
文:イリヤ・アブラモフV Z War in China
#4096 5 September 2023


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by T.Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年9月6日

Su-34は「ダガー」の使い方を広げる@エフゲニー・オディノコフ/RIAノーボスチ

本文

 ロシア航空宇宙軍はキンジャール極超音速ミサイルを使用する新たな機会を獲得している。Su-34 戦闘爆撃機は初めて弾薬運搬車として使用されました。この特定のマシンを選択した理由と、そのようなイノベーションが将来どのような結果につながる可能性があるか?

 ロシアのSu-34戦闘爆撃機は、ウクライナでの特別作戦中に初めてキンジャール極超音速ミサイルを使用した。以前は、特別に装備された MiG-31K 迎撃機と Tu-22M3 戦略爆撃機のみがこの目的に使用されていた。タス通信が国防省関係者の話として報じたところによると、この任務を達成したパイロットには国家賞が 授与されたという。

 キンジャール極超音速ミサイルは、ウクライナの標的と戦うためにロシア軍によって積極的に使用されている。公式には、これらのミサイルの最初の戦闘使用は、 2022年3月18日のウクライナでの特別作戦中に行われた。その後、ロシア航空宇宙軍は、イヴァノ・フランキウスク地域のデリャチン村にあるウクライナ軍の航空弾薬の大きな地下倉庫を破壊した。

 そして5月には、航空宇宙軍がキエフの目標に対してこの種の兵器による大規模な攻撃を開始した。ウクライナの防空はこれを防ぐことができず、アメリカのパトリオット防空システム(5つの施設とミサイル発射装置)自体が攻撃の犠牲となった。新聞「VZGLYAD」は、ロシアのミサイルがどのようにして米国の防空施設にこれほどの損害を与えることができたのかを詳しく書いた。

 戦闘で証明されたキンジャールの有効性にもかかわらず、ウクライナ側は対空システムによるミサイルの破壊を定期的に発表している。しかし、ゼレンスキー大統領のオフィスの声明には現実との共通点がほとんどない。国防省は、ロシアは「ウクライナ軍が撃墜したほどキンジャールを発射していない」と声明で指摘した。

 専門家コミュニティでは、極超音速兵器を発射するための新しいプラットフォームとして Su-34 を使用することが肯定的に評価された。この航空機にはMiG-31Kと比較して利点があり、特別作戦中に「ダガー」の使用の可能性を広げるのに役立つだろうと専門家は言う。

 「MiG-31は高速迎撃機であり、主な目的は敵航空機と戦うことである。この車両は後にキンジャール・ミサイルによる攻撃を含む他の種類の任務を実行できるように改造された」と軍事科学アカデミーの特派員アレクサンダー・バルトシュ氏は語った。

 「キンジャールを打ち上げるためのMiG-31Kの使用は、運用されているこれらのマシンの数が少ないため制限されている。同時に、Su-34 はより一般的な航空機です。さらに、この航空機はもともと地上目標を攻撃することを目的としていた」と情報筋は付け加えた。

 「これらすべてにより、Su-34 はキンジャールを使用するための有望なプラットフォームになる。」「今では、北部軍管区のウクライナ軍目標に対する極超音速兵器による攻撃がより頻繁に起こると予測できるようになった。」

一方、業界のテレグラムチャンネル「縞模様の男の視点」の著者らは、この出来事の重要性を理解するには過去に目を向ける必要があると指摘している。「戦争の歴史全体は、攻撃兵器とその運搬手段の使用の歴史として説明できます。「ホースマン」の武器には「ホース」と呼ばれるキャリアがありました。戦車は銃を運ぶものである。そして、従来の軍事力の頂点は、攻撃機の基となる空母である打ち上げロケットであった」と専門家は思い起こさせる。

 「したがって、空母は、戦闘作戦の実際のツールを提供するためのプラットフォーム、プラットフォーム、方法、方法にすぎません。破壊兵器の使用ラインへの配達。「ダガー」の場合 - ミサイル発射ライン。「ダガー」は、イスカンデル極超音速ミサイルを航空母艦に搭載するというアイデアから誕生した。これにより、破壊半径の拡大、使用の柔軟性、エンジンの質量とロケット燃料の量の削減による弾頭の増加など、多くの利点がもたらされました」と著者らは付け加えた。

 「ウクライナ紛争によって何が明らかになったのでしょうか?凡庸さ。十分な数の攻撃兵器を保有するだけでは十分ではなく、適切な数の空母 (およびこれらの空母の乗組員) が必要であることに注意してください。これらのメディアは、理想的には次のとおりである必要があります。 a) 少なくとも比較的安価であること。b) 複製が容易で技術的に進歩している。c) 万能、つまりさまざまな武器を使用できる」と専門家はリストしている。

 「この意味で、MiG-31は社交的な性質を持っている。製造と維持に非常に費用がかかる古い航空機。重い迎撃機。非常に困難を伴い、小さな半径で武器(「ダガー」)を目的のラインまで引きずり込んだが、これは本来その目的ではない。ダガーを使用するには、MiG-31 を大幅に (そして多額の費用をかけて) 再設計する必要があった。強力なサスペンションユニットを搭載。新しい武器を使用するためのシステムを作成する。これらの機械のエンジンはもう生産されておらず、唯一の希望は大規模なオーバーホールである。航空機自体は生産されておらず、以前に生産された航空機のみが近代化されている」とアナリストは指摘する。

 「もちろん、Su-34と呼ばれるプラットフォームは理想的なものではない。ただし、多くの点で MiG-31 よりも優れている。より優れた重いプラットフォームとして Tu-22M3。Su-34は現在量産中であり、すでに100機以上が生産されている。

 これはダガーを発射するのに必要な速度を達成できる唯一の現代爆撃機です。当初は大型ミサイル用のサスペンションユニットを搭載する必要がある。ダガーを使用するには、Su-34 プラットフォームに最小限の技術的変更のみが必要です。そして乗組員向けの戦闘訓練コースも追加される」と専門家は考えている。

 「ところで、『ダガー』に限らないほうがいいよ。Su-34の次のミサイルはブラモスとしても知られるオニキスになる可能性があり、インドはすでにSu-30MKIでの使用に成功している。そして新世代の空中発射ミサイル母艦は、当然ながら無人となる。この未来は今日、S-70 オホートニク UAV によってすでに具体化されています」と著者は予測しています。

 「一般的に、Su-34をキンジャールの空母として使用すると、極超音速兵器が使用される可能性が高まります。我が国の空軍には改造されたMiG-31よりもこれらの車両が多く存在しており、これらのミサイルによる攻撃をより頻繁に実行できるようになる。重要なことは、ロシアの産業が軍の増大するニーズに応えられるということだ」とロシア名誉軍パイロットのウラジミール・ポポフ少将は語った。

 さらに、Su-34 には MiG-31K に比べて多くの技術的利点があります。後者は迎撃機であり、元々は空戦用に設計された。「ダガー」のキャリアとしての使用は、適切な修正が加えられた後にのみ可能になりました」と対話者は説明します。

 「また、Su-34 はもともと地上目標を攻撃するように設計されていました。この問題を解決するために彼のレーダーは鋭くなっている。空対地攻撃の精度も競合プラットフォームよりも高くなっている。車両の重量と寸法はMiG-31Kとほぼ同等であり、これによりスホーイ航空機を使用してキンジャールミサイルを配備することが可能になる」と彼は指摘する。

 「Su-34 のもう 1 つの小さな利点は、乗組員が隣同士に配置できることです。これにより、パイロットとナビゲーター間のコミュニケーションが容易になります。MiG-31には二元性があり、乗組員は次々に並んで座りますが、これはあまり便利ではない」と専門家は強調する。

 「しかし、Su-34には欠点が1つある。最高速度はMiG-31より遅い。したがって、キンジャールは打ち上げ中、必要な飛行速度を達成するためにより多くのエネルギーを消費する必要がある。これは、その範囲が狭くなるということを意味する」と将軍は信じている。

 「しかし、射程が短いことは重大な問題ではありません。この問題は、目標を分離することで解決される。大まかに言えば、Su-34 は短距離から攻撃します。MiG-31 は長距離目標を攻撃するために使用できる。そして、ミサイルの大量発射にはTu-22M3を使用することが可能である」とポポフ氏は結論付けた。