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米国の中東における
鉄道計画は再び
有言不実行」事例。
中国を孤立させる狙いは
実現しない=専門家

US’ railway plan in Middle East again to be a case of ‘much said little done’; aim to isolate China will not materialize: experts 
GT War in Ukraine #4115  9 September 2023


英吾翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University

独立系メディア E-wave Tokyo 2023年9月10日
iイラスト:チェン・シア/GT

本文

 米国がインドで週末に開催中の20カ国・地域(G20)首脳会議中に中東鉄道計画を推進する中、中国の専門家らは、米国が他国と他の国々に対する約束を開始するのは初めてではないため、その信頼性と実現可能性について疑問を表明している。こうした取り組みは勢いを失うだけだ。

 さらに専門家らは、中東地域との協力が近年勢いを増している中東で中国を孤立させるという米国の真の目的は何ら成果を上げないだろうとみている。

 このコメントは、ジョー・バイデン米国大統領とインド、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の首脳が土曜日に湾岸諸国とアラブ諸国を結ぶ鉄道網を確立する共同インフラ協定の発表を目指していると主張するメディア報道を受けたものである。

 米メディアのアクシオスは関係者の話として、共同鉄道プロジェクトはバイデン氏がG20サミット中に達成したい重要な成果の1つとなる見通しだが、プロジェクトの具体的な内容は明らかにされていない。

 このネットワークのアイデアは、中東のインフラプロジェクトを議論するために米国、インド、イスラエル、UAEが2021年に立ち上げたI2U2ビジネスフォーラムで最初に浮上した。その後サウジアラビアも議論に加わった。

 中国人民大学重陽金融研究院の上級研究員、周栄氏は土曜日、環球時報に対し、米国には中国の交通網を真に強化するという約束を実行する真の意図も能力も欠けていると語った。中東。

 周氏は「米国が『多くは言ったが、ほとんど実行されていない』シナリオに関与するのは初めてではない」と述べた。

 オバマ政権時代、当時のヒラリー・クリントン米国務長官は、アフガニスタンを近隣諸国と結び付け経済的可能性を高めるためにアフガニスタンから生まれる「新しいシルクロード」を米国が後援すると発表したが、この構想は実現しなかった。

 バイデン政権の中東インフラ計画は、中国が提案する一帯一路構想(BRI)に対抗する明らかな取り組みである。一帯一路構想は、さまざまな国や地域で数多くの実りあるプロジェクトとともに今年10周年を迎える。周氏は「バイデン政権は明らかに再びブロック政治に関与し、結集して反中派閥を形成しているようだ」と述べた。

 上海国際問題大学中東研究研究所の教授、劉鐘民氏は土曜、環球時報(GT)に対し、「中国の存在感が強くなったことを考慮すると、中東における米国の最近の動きは積極的というよりも後手後手だ」と語った。

 中国は長年にわたり一帯一路を通じて中東と関わってきた。サウジとイランの緊張緩和における平和構築者の役割は、国際社会、特に地域諸国から賞賛されており、地域に安定の勢いをもたらしている。

 インフラ建設などの分野において、湾岸諸国と中国との協力は近年大きく進展している。劉氏は「米国が短期的にヘッジをすることは不可能だ」と述べた。

 周氏は米国の計画を「どちらかというと象徴的なジェスチャーだ」と述べた。技術的な観点から見ると、地域で低下する影響力を回復するために専門知識が不足している分野である交通インフラに焦点を当てるという米国の決定は、次のことを示唆している。大々的に宣伝された計画は、期待した結果を達成するのが難しいかもしれない。

 「鉄道建設の技術とコストの点で、中国ほど有利な国は世界中にない。中東諸国が米国に求めているのは鉄道だけでなく安全保障もある。しかし、米国にはそのどちらもない」 「この地域に安全をもたらすこともできなかったが、むしろ地域の安全保障状況を複雑化させた。これが米国が中東で直面しているジレンマだ」と上海国際問題研究所中東研究院教授の丁龍氏は述べた。大学が環球時報に語った。

 米国主導の鉄道構想に参加する中東諸国にとって、今回の合意によって中国との関係が弱まる懸念はなく、世界第2位の経済大国との緊密な協力を維持していく。

 劉氏は「実際、中東の同盟国に対する米国の影響力は縮小しており、サウジアラビアとUAEは最近BRICS協力メカニズムに参加した。この問題では両国は慎重になるだろう」と述べた。

 「中国は相乗効果を発揮し、世界のインフラ開発を促進するあらゆる取り組みを歓迎する。インフラ開発の名の下に地政学を前進させるいかなる計算も支持は得られず、決して成功しないだろう」と中国外務省報道官は2022年6月に米国について述べた。 」中国が提案する一帯一路に対抗する新たなインフラ計画を展開する計画だ。

 異なる取り組みが互いに対抗したり置き換えたりすることはありません。世界は取り壊すのではなくより多くの橋を建設すること、分離やフェンスの構築ではなく接続性の向上、孤立と排除ではなく相互利益を必要としていると広報担当者は述べた。