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米国はグローバル・サウス
への方針を変えるが、
支配を維持するだけ

US changes course on Global South, but only to retain domination. A perceived compromise on Ukraine and a rapid succession of deals with other G20 members shows Washington sees the forum as essential
 RT India  War in Ukraine #4133  11 September 2023


翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University

独立系メディア E-wave Tokyo 2023年9月12日
インドのナレンドラ・モディ首相は、2023年9月9日にデリーのニューデリーで開催されるG20首脳サミットにジョー・バイデン米国大統領を歓迎する。© ダン・キットウッド/ゲッティイメージズ

ウクライナに関する妥協と認識され、他のG20加盟国との急速な相次ぎ合意は、ワシントンがフォーラムを不可欠なものと考えていることを示している
MK バドラクマール

著者:MKバドラクマール氏は元インド外交官で、ロシア、韓国、スリランカ、西ドイツ、パキスタン、アフガニスタン、ウズベキスタンで勤務し、最終的にトゥルキエのインド大使として退任した。


本文

 9月9日から10日にかけてインドのニューデリーで開催されたG20サミットのインパクトは、ウクライナ紛争に関するコンセンサスによって測られるだろう。

 このような成果は、米国と西側諸国が腰を折ったと認識されたことが大きな要因となって実現した、驚くべき偉業であると広く認識されている。これは国際政治にとって大きな意味を持つ。

 しかし、よくよく考えてみると、興味深い疑問も浮かび上がってくる: デリー宣言のウクライナに関する3つの文章は、紛争に関するロシアの立場を支持しているが、これは敵対行為に対する西側のアプローチの変化を意味するのだろうか?

 ロシアとアメリカはG20の宣言を称賛しているが、ウクライナは「誇れるものではない」と不満を表明している。

 デリー・サミットに向けた準備においても、サミット開催中においても、西側諸国首脳によるロシア・バッシングや作為的な感情の爆発は見られなかった。EUのスーパー官僚であるウルスラ・フォン・デア・ライエンでさえ、まるでワシントンの合図であるかのように、忍耐を体現していた。有名なシャーロック・ホームズの物語に出てくる不思議な出来事が思い出される: 「犬は夜中に何もしなかった。」

 実際、先週の水曜日にアントニー・ブリンケン米国務長官が非定型的な2日間のキーウ訪問を行い、その翌日にはホワイトハウスのジェイク・サリバン国家安全保障アドバイザーが、G20のためにデリーに滞在するジョー・バイデン大統領についてエアフォース・ワンでブリーフィングを行ったときから、この傾向はすでに顕著になっていた。

 ホワイトハウスは8月22日、バイデン大統領のインド訪問を発表した声明で、「ニューデリー滞在中、バイデン大統領はモディ首相のG20におけるリーダーシップを称賛し、2026年の開催を含め、経済協力の主要なフォーラムとしてのG20に対する米国のコミットメントを再確認する」と強調している。

 バイデンが4日間のデリー訪問中に、G20サミットで競合する仲間がいないことが判明した時点で、米国がG20サミットを大成功させ、インドのナレンドラ・モディ首相をG20のリーダーとして地政学的な舞台で「力づける」ことを望んでいたことは間違いない。

 重要なのは、急速に変化する国際環境の中で、米国の計算では、G20は西側諸国(G7のメンバー)が中国やロシア、そしてグローバル・サウスと「(再)つながる」ための唯一のフォーラムとして、思いがけず息を吹き返したということである。BRICSが大きく躍進し始めると、突然、このフォーラムに消滅の危機が迫ってきた。

 実際、デリー・サミットの特徴のひとつは、アメリカ外交がBRICSトロイカ(インド、ブラジル、南アフリカ)と連動して動いたことだ。その政治性は、左側にバイデン、右側に世銀総裁のアジェイ・バンガが並ぶトロイカの家族写真に投影されている。

 中国とロシアが地政学的な空間を独占しようとしているという地政学的な現実の中で、アメリカはアフリカを中心とした「南半球」へのアプローチにおいて大胆な軌道修正を行おうとしている。確かに、最近アフリカで勃発しつつある反植民地的な動きも、ヨーロッパの経済的繁栄に重大な影響を及ぼすことを考えると、暗い予兆を含んでいる。

このように、「新しい思考」のパターンが次々と現れている:

 米国とベトナムの「平和、協力、持続可能な開発のための包括的戦略的パートナーシップ」;
新しいインド・中東・欧州経済回廊(こちらとこちら);

 世界インフラ投資パートナーシップ(アメリカ、EU、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、モーリシャス、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、世界銀行で構成);
ロビト回廊

 「貧困削減と包括的な経済成長をより効果的に実現するために、世界銀行を抜本的に再編成し、規模を拡大するためのG20パートナーとの新しいイニシアティブ。

 上記のすべてが48時間から72時間の間に展開された。緊迫感が伝わってくる。アメリカはグローバル・サウスとの関係において主導的役割を果たそうとしており、このパラダイムシフトにおいてバイデンはモディを重要な同盟国として想定している。

 これは、少なくとも部分的にはインドと中国の緊張から生じたものであり、バイデン政権のインド太平洋戦略は結局のところ本物であり、中国と対立することなくインドの利益に貢献する隙のない可能性を秘めているというインドの評価の直接的な結果である。

 米国とグローバル・サウス(南半球)との関係を相乗的に発展させるというこの新しい外交政策の立ち上げに関わる大きな利害を考えれば、バイデンがG20宣言をめぐる交渉でウクライナをバスの下に投げ捨てたことは、実は大したことではない。バイデンは、戦術と戦略がワシントンの核心的利益に合体する道を開いたのだ。

次のことを考えてみよう:

 ウクライナはずっと要求の多いパートナーであった。ウクライナはアメリカの外交政策の優先順位に口を出すことはできないし、すべきでない。

 ウクライナに好意的な西側諸国の試算によれば、キーウの3カ月に及ぶ「反攻」の失敗は、これまでに約7万人が死亡するという産業的な規模のものであったことは間違いない。その道義的、政治的責任は主に米国にあり、これはもはや世界の良心から隠すことはできない。

 一方、NATO諸国は兵器の備蓄を底なしにしている。漠然とした蜃気楼を追い求める道をこれ以上追求することは無益で無意味であり、世界の戦略バランスに影響を与えかねないインド太平洋戦略に致命的な傷を負わせるだけだ。

 ウクライナの「非武装化」と「非ナチ化」、つまりウクライナ国内からのNATOの決定的な追い出しと、米国とNATOの代理人として機能しているキーウの現在の内面的に敵対的な権力構造の排除が不可避の帰結となるため、迫り来るロシアの攻勢を何とか食い止めなければならない。

 したがって、今日の最優先事項は、ロシアがドンバスの完全支配とウクライナの「非武装化・非ナチ化」という当初の目的を果たすことにまだ成功していない現段階で、ウクライナ紛争を凍結させることである。

 このような事情から、ブリンケンは9月6日から7日にかけて、バイデンの「ウクライナを軍事的に強化し続ける一方で、キーウはモスクワとの対話に応じなければならない」という2つのメッセージを伝えるために、非定型的な予告なしの2日間のキエフ訪問を行った。

 ロシアを軍事的に打ち負かすという奇想天外な考え方に慣れ親しんできたキーウの政権にとって、これが苦い薬であることは間違いない。しかし、その代わりに何があるのか。ウクライナはアメリカの緩和ケア集中治療室の永久入院患者にすぎず、ロシアの攻撃はその窒息死を意味する。

 G20トロイカ、BRICS、そしてグローバル・サウス(南半球諸国)にとって、きっと教訓になるに違いない。バイデンは2024年の選挙に勝つためにハードボールを始めた。

 本コラムで表明された声明、見解、意見はあくまでも筆者のものであり、必ずしもRTのものではありません。