シルクロードの今を征く Now on the Silk Road 新幹線乗車・柳園南駅 (中国敦煌郊外) 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 共編 掲載月日:2015年1月24日 更新:2019年4月~6月 更新:2020年4月1日 独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁 |
総合メニュー(西域) 敦煌からトルファンへ 新幹線乗車・柳園南駅 ゴビ(砂漠) 風力発電ファーム1 風力発電ファーム2 新疆ウイグル自治区1 新疆ウイグル自治区2 西域国道 本稿の解説文は、現地調査や現地入手資料、パンフなどに基づく解説に加え、百度百科中国版から日本への翻訳、Wikipedia 日本語版を使用しています。また写真は現地撮影以外に百度百科、Wikimedlia Commons、トリップアドバイザーさらに地図はグーグルマップ、グーグルストリートビュー、百度地図などを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を記しています 次は敦煌~柳園南駅まで行き中国の新幹線乗車です。 ◆新幹線乗車・柳園南駅 下は中国西域の鉄道路線図です。緑色部分が新幹線が走行している軌道図です。地図中左側の路線はかの南疆線です。南疆線はトルファン駅からホータン駅まで行きます。 source: Wikimedia Commons Howchou - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, リンクによる 下は中国全土の鉄道軌道図です。 source: Wikimedia Commons Howchou - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, リンクによる 柳園南駅 私達は莫高窟がある敦煌市から新疆ウイグル自治区のトルファンに行くため新幹線に乗りました。下はその柳園南駅です。個の新幹線はCR形で最高速度は200km/hほどです。 不思議だったのは、この柳園南駅は莫高窟がある敦煌市から100km以上離れた砂漠の中にポツンとあり、駅まではバスで2時間ほどかかりました。 出典:グーグルマップ 下は敦煌から2時間以上車に乗ってやっと着いた柳園南駅です。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 中国の駅はどこも大変立派です。以下は柳園南駅です。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 下は駅の構内です。先方に改札口が見えます。さらにその先には止まっている新幹線が見えます。 新幹線の改札口 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 新幹線の行き先、到着便の案内掲示 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 以下は駅構内のコンビニ店の看板。コンビニはそのものずばり、便利店です。 コンビニ店の看板。コンビニはそのものずばり、便利店 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 下はプラットホームです。ウズベキスタンなどでもそうですが、時間が来ないと構内からプラットホームにはゆけません。 プラットホーム 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 プラットホーム 撮影:池田こみち Nikon Coolpix S9900 新幹線の到着です。おそらくCRH5]型です。 新幹線の到着 撮影:池田こみち Nikon Coolpix S9900 下は新幹線の車部。日本の新幹線内部とほとんど同じです。200km/hだしても、車内がすごく静かなのにはびっくりでいました。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 以下は中国の新幹線・高速鉄道の種類です。 出典:Wikimedia Commons 出典:Wikipecia ゴビ(砂漠)へつづく |