2018年・東日本大震災・津波 復旧実態調査(宮城県編) 仙台市宮城野区1 青山貞一・池田こみち 環境総合研究所顧問 掲載月日:2019年5月20日 2020年3月11日第2次公開 独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁 |
<総合メニューへ> 名取市1 名取市2 名取市3 名取市4 名取市5 仙台市若林区1 若林区2 若林区3 仙台市宮城野区1 ◆仙台市宮城野区沿岸1 出典:東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会配付資料 ◆仙台市宮城野区 この後、私たちは仙台市若林区から宮城野区に向かう。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 2018-6-29 宮城野区に入ると沿岸側に工場が目立つようになる。 写真の工場は東北油化工業(仙台市宮城野区蒲生字八郎兵エ谷地第二125)のものである。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 2018-6-29 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 2018-6-29 以下の写真の工場は東北油化工業(仙台市宮城野区蒲生字八郎兵エ谷地第二125)のものである。 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 2018-6-29 南蒲生海岸公園には、野球場とテニスコートがあり、海側には、巨大な階段型の防波堤があるが、沿岸域は企業用地となっているらしく入れない。下の地図の長浜地区だ。 出典:グーグルマップ 以下の赤い境界線の入ったマップは、七北田川と仙台港を含む宮城野区の沿岸部である。 出典:グーグルマップ 私達は蒲生地区からさらに北に向かう。 仙台市宮城野区は、南部は若林区の荒浜と同様の土地利用であり、臨海公園があるが、若林区とは異なり沿岸域は仙台港を取り囲むように工業系の土地利用となっており、企業が多く立地している。貞山堀の海側のと堤防との間に東北油化工業や南蒲生浄化センターなどがあり、アクセスしずらい土地利用となっている。 宮城野区をさらに北に行くと工業地域、臨港地域で一般市民は入ることができないことから、海浜がそのまま残っている地域が多い。 出典:グーグルマップストリートビュー 2011年7月撮影 その北には、仙台港があり、下の衛星写真にあるように、臨港、港湾地域となっており、工業、業務地域となっている。 出典:グーグルマップ ただし、下の写真は上の衛星地図の左下で撮影した沿岸である。この場所の北側はJEFスチール(日本鋼管)の敷地となっている。 この辺りは工業地域であり堤防はなく、工場敷地以外の沿岸は自然海浜となっている。下の写真をよく見ると、サーファーがいるのでどこからか海浜に入れるようだ。 出典:グーグルマップストリートビュー 2016年4月撮影 以下は仙台港の衛星写真である。仙台港は掘込港となっており、港や沿岸地域はいずれも工業地域だ。さらに港湾施設や船舶からの荷下ろしのヤードとなっている。 出典:グーグルマップ
下の写真は、進入が可能な港の北側から撮影した仙台新港の臨港部沿岸の写真である。 出典:グーグルマップストリートビュー 2016年4月撮影 出典:グーグルマップストリートビュー 2013年4月撮影 なお、これより北は七ヶ浜町となり、翌、2018年6月30日に現地調査した。 多賀城市につづく <総合メニューへ> |