シルクロードの今を征く Now on the Silk Road ヴェネツィア( Venezia、イタリア) サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会3 (Chiesa di San Francesco della Vigna) 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 共編 掲載月日:2019年4月20日 独立系メディア E-wave Tokyo |
<ヴェネツィア総合メニュー> <教会5> サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会1 サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会2 サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会3 サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会4 サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会5 本稿の解説文は、現地調査に基づく開設に加え、Veneziaイタリア語版を中心にVenice英語版からの翻訳及び日本語版を使用しています。また写真は現地撮影分以外にWikimedlia Commons、さらに地図はグーグルマップ、グーグルストリートビューを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名をつけています。 ◆サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会3 (Chiesa di San Francesco della Vigna) 回廊と鐘楼 回廊 Source:Wikimedia Commons CC BY-SA 4.0, Collegamento 回廊 Source:Wikimedia Commons CC BY-SA 4.0, Collegamento Lapide nel chiostro a Giulio Cesare Gonzaga Source:Wikimedia Commons Attribution, Collegamento サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会の非常に高い鐘楼(サンマルコの鐘楼彷彿とさせる)は1543年に建設され始めました。 1581年にベルナルディーノ・オンガリン(Bernardino Ongarin)が最後の部分を建て、アーセナルに向かって開口部を塞ぐことを余儀なくされました(その後、建築家は巨大な建物のふもとに置かれました)。 1758年9月21日、建物は落雷に見舞われ、2年後に修復されました。しかし1779年、尖塔は既存の尖塔として完全に再建され高さは約70メートルです。 パラジアン・ファサード ファサードの詳細 Source:Wikimedia Commons CC BY-SA 3.0, Collegamento ファサードのデッサン(Ottavio Bertotti Scamozzi、1783) Source:Wikimedia Commons Pubblico dominio, Collegamento Tiziano Aspettiのモーゼ Source:Wikimedia Commons CC BY-SA 4.0, Collegamento Tiziano Aspettiによるサン・ポロ(San Paolo) Source:Wikimedia Commons CC BY-SA 4.0, Collegamento アンドレア・パラディオ(Andrea Palladio)による不幸なヴェネツィアのサン・ピエトロ・ディ・カステッロ(San Pietro di Castello)のデビュー後、それはもう一度アクアイア・ジョヴァンニ・グリマーニ(Aquaia Giovanni Grimani)の家長に聖フランシス(San Francesco della)のファサードの建設を委任するよう説得しました。 ダニエレバルバロ(Daniele Barbaro)だったヴィーニャ。 事実上30年前に教会を築いていたヤコポ・サンソヴィーノ(Jacopo Sansovino)(ファサードのための図面も準備中)が、ヴェネチア貴族の文化的に進んだ部分に支えられた具体的な代替案として課されたパラジオ(Palladio)を好まなかったためサンマルコ広場の建築改修の主役にしました。 洗練された趣味で洗練された古代ローマ人のコレクターであるジョバンニ・グリマーニは異端のために1563年に裁判を受けました。告発を無罪にして、彼は個人的な祝いの機会にサンフランチェスコのファサードの建設を変えました。 レオン・バッティスタ・アルベルティ以降、ルネサンスの建築家たちは、古代寺院のような単一のホールを持つ建物の正面をキリスト教の教会の立体的な計画に合わせるという困難な試みに取り組んでいました。 サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会のファサードで、パラジオはサン・ピエトロ・ディカステッロの不幸な誓約 - 本質的に唯一のデザイン の後、テーマに対する最初の具体的な答えを提供します。 メインの身廊は大きな鼓室と2つの半時計で覆われた2つの横のもので覆われた単一の床に投影され、構成上の問題は2つのシステムの有機的な接続と2つの次数のモジュール関係によって構成されました。 プリンシパルと小さい方が両手です。 Palladioによって作成された解決策は、たとえそれが彼を同じ高い基盤の上に両方の命令を設定することを強いるとしても素晴らしいです:救世主大聖堂のファサードで容易に克服されるファサードの中央セクションの前に大きな階段を置くこと。 Moses(左)とSan Paolo(右)を描いた正面のニッチの中の巨大な銅像は、代わりに同じGrimaniの遺言の遺言のためにTiziano Aspettiによって実行されました。 サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会4につづく |