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シルクロードの今を征く
Now on the Silk Road

パドヴァ(イタリア)
 
サンタ・ジュスティーナ教会(パドヴァ)

(Abbey of Santa Giustina in Padua)

聖ジャコモ礼拝堂

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda 共編
掲載月日:2019年4月20日改訂公表予定2020年7月1日
独立系メディア E-wave Tokyo
 無断転載禁

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位置と外観    概要    内装    聖ジャコモ礼拝堂       聖グレゴリオ・マグノ礼拝堂
聖ダニエレ・レヴィタ礼拝堂       聖パルシド礼拝堂       聖マウロ/マウルス礼拝堂
殉教者ジュリアーノ礼拝堂        聖フェリシタ礼拝堂       聖ルカ礼拝堂 
ビート・アルナルド・ダ・リメナ礼拝堂 聖歌隊席(クワイヤー席)   主祭壇   ピエタの礼拝堂
聖マキシム礼拝堂              聖マティアス礼拝堂      殉教者の廊下
プロズドチモの聖なる場所        聖ウーリオ礼拝堂
無辜の幼児殉教者のための礼拝堂 聖ベネディクト礼拝堂      聖スコラスティカ礼拝堂
聖ジェラルド・サグレド礼拝堂     聖ゲトルデの礼拝堂     聖パウロの回心の礼拝堂

 本稿の解説文は、現地調査に基づく開設に加え、Veneziaイタリア語版を中心にVenice英語版からの翻訳及び日本語版を使用しています。また写真は現地撮影分以外にWikimedlia Commons、さらに地図はグーグルマップ、グーグルストリートビューを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を更けています。 

ジャコモ礼拝堂(Capella di San Giacomo)

 最初の礼拝堂は聖小ヤコブ(St.James the Less)に捧げられています。祭壇は17世紀のコルバレッリ(Corbarelli)家のスタイルの多色石で作られています。 白い大理石の祭壇画は、カルロ・カリアリ(Carlo Caliari)によるもので、キャンバスに殉教者聖ヨハネの油絵が描かれています。


Chapel of St. James the Less 聖小ヤコブの礼拝堂
Source:Wikimedia  Commons
CC BY-SA 4.0, Link

 

Altar in polychrome stones 多色彩大理石の祭壇
Source:Wikimedia  Commons
CC BY-SA 4.0, Link



Martyrdom of St. James the Less by Carlo Caliari
カルロ・カリアリ(Carlo・Caliari)による聖ヤコブの殉教
Source:Wikimedia  Commons
Public Domain, Link


<参考> ヤコブ
  ヤコブ   James(ジェームズ)  Jacobus(ヤコブス)  Jacques(ジャック)  Giacomo(ジャコモ)


Saint James the Just
Source:Wikimedia Commons
パブリック・ドメイン, リンクによる


 主の兄弟ヤコブ(??年 - 62年)は、ナザレのイエスの異母兄または従兄あるいは実弟とされる人物です。日本ハリストス正教会では主の兄弟イヤコフと呼びます。義人ヤコブとも呼ばれます。聖人の概念を持つ全ての教派で、聖人として崇敬されています。

人物

 共観福音書によれば生前のイエスの行動についてはまったく理解できなかったようですが(マルコ6:1-6並行)、十字架刑の後に復活のイエスに出会い(第1コリント15:7)豹変し、母マリアや他の兄弟らとともにエルサレムにおける初期キリスト教団ないしユダヤ教ナザレ派(エルサレム教団)に参加したようです(使徒行伝1:14)。

 さらには、少なくともエルサレム使徒会議(48年頃か)までにはペトロに代わって、教団の最高指導者となっていました。同会議では、結論をまとめる役割を果たしています(使徒行伝15:13-21)。伝承によればエルサレム教会の初代総主教であり、文献に名前が残る最初のエルサレム教会司教ヤコブと同一視されています。

 パウロ書簡および使徒行伝からエルサレムにおいて指導的立場にあり、またヘブライストの代表者であったことが知られています。パウロ書簡からは使徒と呼ばれていた形跡も伺われます。

 伝統的には新約聖書文書『ヤコブの手紙』の筆者とされます。これは今日の(自由主義プロテスタントの)近代聖書批評学の立場からは否定され、保守的プロテスタント、カトリック教会、正教会ではいまも肯定されています。

 62年に処刑され、殉教しました。

 ヨセフスに「義人ヤコブ」の殺害について「キリストと呼ばれたイエスの兄弟ヤコブ」が石打ちの刑に処せられたことの記事があり、ユダヤ人からも尊敬されていたことが分かります。エルサレムの城壁から投げ落とされたと記録されています。

 2002年に、アラム語で「ヤコブ、ヨセフの息子、イエスの兄弟」と記されている骨箱(英語版)が見つかったとして注目をあびましたが、この骨箱は巧妙な偽造品であるとして、偽造の疑いのある収集家と骨董商がイスラエル当局から起訴されました。

 「主の兄弟イヤコフの聖体礼儀」といわれる聖体礼儀(聖体祭儀)の典礼文は、今日でもエルサレムの聖墳墓教会において、正教会の聖大金曜日の聖体礼儀に用いられています。

イエスとの関係

 「主の兄弟」はパウロ書簡および使徒行伝にみられる呼称です。ここから、ヤコブは間違いなくイエスの近親者であったことが明らかになります。しかし聖母マリアの処女性の解釈をめぐり、イエスとヤコブの関係には三つの説があります。

 イエスの従兄弟。西方教会で伝統的に支持された説です。それによれば「兄弟」はアラム語の親族呼称のギリシア語直訳で、実際の関係は従兄弟であるといいます。さらに、クロパの妻マリアと結びつけ、クロパとマリアの子であり、クロパの別名がアルファイであるとして、十二使徒のひとりであるアルファイの子ヤコブと同一視されています。

 イエスの異母兄。東方教会で伝統的に支持される説で、マリアは高齢のヨセフの後妻であり、ヤコブはその先妻の子であるとされます。

 イエスの弟。プロテスタントで主に支持される説。イエスを産んだ後、自然な出産により、ヨセフとマリアから生まれたとされます。

 これらのどの説にも、聖書外の史料や考古学上の証拠があるわけではなく、どれも結局は推測の域を出ない。信仰の範疇の問題であるといえます。

 また次のような説も唱えられている。

 イエスの異父弟。上記のクロパとクロパの妻マリアの子。クロパはイエスの養父ヨセフの兄弟であり、クロパの妻マリアを、ヨセフの死後にクロパと再婚したイエスの母マリアと解釈します。

崇敬

 正教会では「七十門徒」のひとりとして、「使徒」の称号をもっています。固有の記憶日としては10月23日(グレゴリオ暦の12月5日)。ほか、12月26日(1月8日)にダビデ(聖王ダウィド)・ナザレのヨセフ(義人イオシフ)とともに記憶されるほか、1月4日(1月17日)に「七十門徒の会聚祭」で記憶されます。


聖グレゴリオ・マグノ礼拝堂 につづく