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第5回 アマルフィ海岸自治体の持続可能性基礎調査 2016-6
A Survey on Sustainability of Costiera Amalfitana Comune


ヘルクラネウム遺跡 現地視察
HERCULANEUM
 Ruins
オープス・クラチウムの
House of the Opus Craticium


青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda

2020年11月30日 独立系メディア E-wave Tokyo

オープス・クラチウムの家の外観 出典:グーグルストリートビュー

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 本稿の解説文は、現地調査に基づく解説、写真撮影に加え、Wikipediaのイタリア語版を中心に英語版からの翻訳及び日本語版を使用しています。また写真は現地撮影分以外にWikimedlia Commons、さらに地図はグーグルマップ、グーグルストリートビューを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名をつけています。 

ブロック III
宿屋の家1  宿屋の家2  オープス・クラチウムの家
人骨の家1 人骨の家2  人骨の家3 青銅ヘルメスの家1 青銅ヘルメスの家2

木製間仕切りの家1   木製間仕切りの家2  木製間仕切りの家3

オープス・クラチウムの家(インスIII、13-15)
 Casa a Graticcio(伊)、House of the Opus Craticium(英)


出典:AD79eruption - Google Sites

 「オープス・クラチウムの家」は、以下のブロック図のDにあります。


Souece:AD79eruption - Google S



オープス・クラチウムの家の外観
Source: WikimediaCommons
CC BY-SA 3.0, Link

歴史と概要 
Wikipecia Italian

 グラティッチョの家は、79年のヴェスヴィオ火山の噴火によって埋もれてしまったローマ時代の家で、古代ヘルクラネウムの考古学的発掘調査の後に発見されました。

 シンプルな仕上がりで、グラティッチョの家は、3つまたは4つのアパート[3]に分割された賃貸[2]の多世帯住宅でした。79年のベスビオ火山の噴火により、火砕流によって泥に埋もれていたが、1927年から1933年にかけて行われたアメデオ・マイウリの発掘調査によって明らかにされた。

 グラティッチョの家は、表面が約180平方メートル[4]で、高さが2メートル90の部屋[5]を持つ、いわゆるトレリスの技法で実現されています。

 そのような技術は、非常に安価な、しかし、マルコVitruvio Pollione自身が語ったように、亀裂や崩壊だけでなく、簡単に可燃性の対象となるため、非常に安全ではありませんでした。

 バルコニーの下には3つの入り口があり、そのうちの1つは階段を通って上の階に通じ、1つは短い廊下を通ってアパートにたどり着き、3つ目はタベルナ[3]として使われていた店に通じるようになっています。

 下の階のアパートは、軽い井戸としても機能する沖積層の中庭が特徴で、この環境では、貯水池[5]から水を集めるために使用される木製のウィンチのようなものが発見されています。

 これらの部屋には、3つのベッドと2つのワードローブがあり、中にはネックレス、ガラスの花瓶、ラリの像、ジュピター、アスクレピオス、ディアナ、フォルトゥナ、ミネルヴァなどの神々の像がありました[5]。

 このうち2つの部屋は、沖積層の中庭からの光を受けているため、光の加減が悪く、1つはディアエタと呼ばれる部屋で、バルコニー[3]で直接手に入れることができたが、1つの部屋には第4様式のフレスコ画が残っており、2つのベッドが発見された。


間取りの詳細
Source:AD79eruption - Google Sites

 壁を構築するには、四角い木材の支柱またはarrectaria(8 - 12 cm厚)は、50と80 cmの間に測定するパネルを形成するために水平なtransversaria(6 - 8 cm)と結合された。

 これらのパネルは、コンクリートと瓦礫で埋め込んだ。安定性を提供するために、家の主要な構造はまた、レンガとブロックワークの橋脚によってサポートされていました。経済的な理由以外にも、木材のフレームの使用は、おそらく薄い間仕切り壁を使用することによって保存することができるスペースの量によって動機付けられました。
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 中庭の西側(反対側の写真)を開けると、2つの薄暗い部屋(f)と(g)があり、後者は短い廊下を通ってたどり着くことができました。これらの部屋には装飾が施されておらず、現在はかなり悪い状態で修復されている。
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 しかし、それはこれらの部屋のすべてのより顕著なことは家具の存在である - 2つのベッドと1つの部屋の食器棚とベッドと他の部屋の食器棚。木製の戸棚には、ジュピター(下の写真)、フォルトゥナ(Fortuna)、アスクレピオス(Aesclepius)、ディアナ(Diana)、ミネルヴァ(MInerva)、そして、反対の手で角を持って酒を飲んでいる一対のラーレ(Lares)のブロンズ像などのオブジェがたくさんあった。

 彫像の他にも、ブロンズ製の重り、ガラスと陶器のプレート、いくつかのガラス製のペースト状のビーズを含む、より一般的なオブジェクトがありました。
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 建設者は、反対側の写真に示されているように、外の部屋への入り口を家の外側に移動させることによって、バルコニーを統合した。その結果、このアパートの住人は、小さなセナティオとディアエタにアクセスできるようになった。

 このアパルトマンでは、後ろのアパルトマンと同様に、いくつかの家具と同様に、第4様式の装飾が残っています。2つのベッドの跡があり、そのうちの1つは子供用のものです。3番目の食器棚の木製のペディメントもありますが、今回は中身がありませんでした。

 他の発見の中には、大理石の像の台座と大理石のオシラムの下半分、風で回転するように設計された両側に彫られた半月のプレートがありました。牡丹の例は、テレファスのレリーフの家のアトリウムで見ることができます。

 カルド4世の西側にあるオーパス・クラティシウムの家は、1927年から1933年にかけてアメデオ・マイウリによって発掘されました。この家は、マイウリによって「オーパス・クラティキウム」と呼ばれていた木材の骨組みの構造が興味深いものです。

 しかし、この言葉は誤解を招く恐れがあります。家の中の1つの壁には葦の痕跡が見られるが、葦は建築の一部を形成しておらず、単に漆喰の仕上げの鍵として使われていただけである。


出典:AD79eruption - Google Sites

 材木のフレーム構造の多数の現存する例はポンペイでも発見されていますが、その慣行はヘルクラネウムで特に好まれていたようです。

 家は、少なくとも3つ(おそらく4つ)の小さなアパートに分割されていました。これらのユニットは、火山の降下物の重さで崩壊したポンペイの上層階よりも、泥の層の下でよりよく保存されています。インシュラIIIにあるこの家の位置から、元の形はおそらく小さな吹き抜けの家であったことがわかります。

家の入り口は、中庭(d)へと続く通路(a)に面しています。通路の右側にある出入り口は、1階のアパートへの階段の下にある小さな部屋(c)へのアクセスを可能にした。
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 左下の写真に写っている入り口のタベルナ(b)は、通路の左側に座っていて、いくつかの奥の部屋が組み込まれていました。木材のフレームを使用しているので、このように1階の面積を分割することは比較的簡単でした。
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 中央の中庭(上と左下の写真)は、軽い井戸として機能し、雨水を受けるための沖積土を含んでいました。沖積層の下にある地下貯水池から水がどのようにして汲み上げられていたのか、珍しい図解を与えてくれる木製の巻き上げ機(下の写真)が近くで発見されました。
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 木製の階段(e)(反対側と下の写真)が1階のアパートにつながっていた。この小さなアパートのうち、中庭を見下ろす窓に照らされた2つの部屋には、非常に精巧な第4様式の装飾が残っています。

2つ目のアパルトマンは、通りから玄関の北側にある階段で直接アクセスすることができました。このアパートは最初のアパートよりも大きく、5つの部屋で構成されていました。
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オープス・クラチウムの家の外観
出典:グーグルストリートビュー



オープス・クラチウムの家の外観
出典:グーグルストリートビュー



出典:AD79eruption - Google Sites


Source:rosyfingereddawn AS classics in just one site


人骨の家1