夕張市は他人事ではない 自治体財政ワースト・ランキング A実質公債費比率(2年間分比較) 青山貞一 武蔵工業大学環境情報学部 掲載日:2007年1月3日 転載禁 |
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@ A B C D E ここでは、先に示した2005年度の実質公債費比率と最新の2006年度の実質公債費比率の比較を行う。都道府県では総じて横ばいであるが、政令指定都市及び市町村では明らかに財政状態が悪化していることが分かった。 ※本論は筆者が大学の学部で行っている講義「公共政策論」 の自治体財政問題の一部をなすものである。 ■「実質公債費比率」で見た都道府県、財政ワーストランキング 表4は、2005年度と2006年度の実質公債費比率を悪い順で示したものである。全国ワーストワンは、2006年度では、前年度のワーストワンの長野県から北海道に順位が入れ替わっている。北海道の06年度の比率は20.6%であり前年度より0.8%も悪化している。長野県はい05年度の20.1%から06年度は19.2%と0.9%改善されている。06年度は田中康夫氏が長野県に在住した最後の年度で、財政再建努力が数字に現れたものと見て取れる。 なお、全都道府県の平均実質公債費比率は05年度の14.9%から14.7%と0.2%へわずかながら改善されていることが分かった。 表4 実質公債費比率でみた財政ワースト・ランキング (都道府県:平均指数より悪い都道府県を表示)
出典:国の平成17年度データ、平成17年度 地方公共団体の主要財政指標一覧より筆者が作成 ■「実質公債費比率」で見た政令指定都市、財政ワーストランキング 次に、人口規模で100万人以上の政令指定都市はどうか? 表5に2005年度と2006年度の実質交際費比率を示した。横浜市が05年度の23.3%から06年度で2.9%も悪化しワーストワンとなっている。千葉市も05年度の23%から06年度24.8%と1.8%、福岡市も21.9%から23%と悪化している。さらに05年度17.9%だった川崎市が06年度は21.1%と3%も大幅に悪化していることが分かる。 なお、全政令指定都市平均の実質公債費比率も05年度の19.1%から19.6%へと0.5%悪化していることも分かった。 表5 2005年度財政ワースト・ランキング (政令指定都市:全数)
出典:国の平成17年度データ、平成17年度 地方公共団体の主要財政指標一覧より筆者が作成 ■「実質公債費比率」で見た全国市町村、財政ワースト・ランキング 表6,表7は、2005年度と2006年度の全国基礎自治体、市町村の実質公債費比率である。ワーストワンは北海道の歌志内市(40.6%)から長野県の王滝村(42.2%)へ移っているが、2005年度同様、上位に北海道、沖縄県、長野県、福島県などの市町村が多い。 なお、全市町村平均の実質公債費比率が05年度の14.8%から15.1%へと0.3%悪化していることもわかった。 表6 2005年度財政ワースト・ランキング (市町村:指数が20より悪い市町村を表示)
2 特別区の財政力指数については、特別区財政調整交付金の算定に要した基準財政需要額と基準財政収入額によって算出したものである。 3 特別区の経常収支比率については、「普通交付税」を「特別区財政調整交付金」に読み替えたうえ、算出したものである。 出典:国の平成17年度データ、平成17年度 地方公共団体の主要財政指標一覧より筆者が作成 表7 2006年度財政ワースト・ランキング (市町村:指数が20より悪い市町村を表示)
2 特別区の財政力指数については、特別区財政調整交付金の算定に要した基準財政需要額と基準財政収入額によって算出したものである。 3 特別区の経常収支比率については、「普通交付税」を「特別区財政調整交付金」に読み替えたうえ、算出したものである。 出典:国の平成17年度データ、平成17年度 地方公共団体の主要財政指標一覧より筆者が作成 つづく |