夕張市は他人事ではない 自治体財政ワースト・ランキング C経常収支比率(2年間分比較) 青山貞一 武蔵工業大学環境情報学部 掲載日:2007年1月3日 転載禁 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ A B C D E ここでは、2005年度の経常収支比率と最新の2006年度の経常収支比率の比較を行う。都道府県平均は05,06年度ともに92.6%で変わらず、政令指定都市は1%改善、市町村は0.1%悪化しており、全体として改善の兆しは見えない。 いずれにしても、財政構造の弾力性に関し、経常収支比率である程度妥当といえる75%〜80%には都道府県(平均で92.6%)、政令指定都市(06が93.3%)、全市町村(06年度が90.3%)とほど遠い状態にある。 ※本論は筆者が大学の学部で行っている講義「公共政策論」 の自治体財政問題の一部をなすものである。 ■経常収支比率でみる自治体財政 経常収支比率は財政構造の弾力性を判断する指標であり、比率が低いほど弾力性が大きいことを示す。すなわち、人件費・扶助費・公債費等の経常的経費に地方税・普通交付税等を中心とする経常的一般財源がどの程度充当されているかを表す比率である。
経常収支比率で見た自治体財政の健全度を以下に示す。75%から80%未満は妥当な数値だが、80%を超えると財政構造の弾力性を失いつつ、おそらく100%を超すと財政構造が硬直化してくる。
■「経常収支比率比率」で見た都道府県、財政ワーストランキング 都道府県の経常収支比率は、05年度、06年度ともに平均で92;6%であり、財政構造の弾力性に乏しい。北海道は05年度は、99.9%でワーストワンであったが、06年度は93.8%と6.1%と大幅に改善し、05年度のワースト2の大阪府が98.6%から06年度に96.6%と2%改善している。 しかし、以下の記事にあるように大阪府が04年度以降、財政赤字を実態より少なく見せかけていたことが分かっており、表13、表14の数値は偽装されたものとなり、結果的に100%を超す可能性が否定できない。
表12 経常収支比率で見た財政ワースト・ランキング (都道府県:平均により悪い都道府県)
■「経常収支比率」で見た政令指定都市、財政ワーストランキング 政令指定都市の経常収支比率は、05年度から06年度にかけ平均で1%改善されたが、もともと80%未満の妥当指標値にほど遠く、財政構造の弾力性は低い。とくに大阪市は、05、06年度ともにワーストワンとなっており、財政構造はきわめて硬直化している。これは神戸市についても同様である。特に神戸市は他の財政指標いずれも指標からみて最悪の状態にある。 表13 経常収支比率で見た財政ワースト・ランキング (政令指定都市:全数)
■「経常収支比率」で見た全市町村、財政ワーストランキング 全市町村の経常収支比率は、05年度から06年度にかけ平均で0.1悪化し90.3%となっているが、もともと80%未満というの経常収支比率の妥当値にはほど遠い状態ある。 市町村の中には、夕張市など100%を大幅に超す市町村もある。これらの市町村は他の指標でもワースト20に入っているものもあり、今後、夕張市並みの経営破綻は時間の問題であると思われる。 表14 経常収支比率で見た財政ワースト・ランキング (全国市町村:指数(100以上)
2 特別区の財政力指数については、特別区財政調整交付金の算定に要した基準財政需要額と基準財政収入額によって算出したものである。 3 特別区の経常収支比率については、「普通交付税」を「特別区財政調整交付金」に読み替えたうえ、算出したものである。 出典:国の平成17年度データ、平成17年度 地方公共団体の主要財政指標一覧より筆者が作成 表15 経常収支比率で見た2006年度財政ワースト・ランキング (全国市町村:指数(100以上)
2 特別区の財政力指数については、特別区財政調整交付金の算定に要した基準財政需要額と基準財政収入額によって算出したものである。 3 特別区の経常収支比率については、「普通交付税」を「特別区財政調整交付金」に読み替えたうえ、算出したものである。 出典:国の平成17年度データ、平成17年度 地方公共団体の主要財政指標一覧より筆者が作成 つづく |