東南アジア最後の秘境 ミャンマー パゴダの構造と仏教の宇宙観 Representation of the structure and the Buddhist cosmology of Pagoda 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 掲載月日:2016年8月24日 独立系メディア E−wave Tokyo 無断転載禁 |
|
(83) パゴダの構造と仏教の宇宙観の表現 (84) なぜ、多くのパゴダができたのか (85) 格差を是正するバガンの社会の仕組み ここでは、「パゴダと仏教の宇宙観」との関係についてお話しておきます。 バガンは日本でいえば平安時代後期から鎌倉時代さらに室町時代にビルマの旧イラワジ川右岸に栄えた一大王朝です。 バガンには3000を超す寺院や仏塔(パゴダ)がバガン王国のもとで創られ、しかも、その多くが現存しています。 バガンの歴史でお話ししたように、バガンでは初代のアノーヤター王の時代から上座部仏教(小乗仏教)を取り入れ、現在のミャンマーに至るまで敬虔な仏教国となっているのです。 今まで何度が触れてきましたが2015年10月にNHKスペシャル「アジア巨大遺跡 バガン、黄金の仏塔、祈りの都」では、バガンの寺院や仏塔とともに、非常に興味深い社会がつくられたと報じています。 ,出典:NHKスペシャル アジア巨大遺跡 バガン 現地報告ではこれからバガンの寺院や仏塔の紹介に入りますが、その前に、ぜひ、「アジア巨大遺跡 バガン、黄金の仏塔、祈りの都」で紹介されたバガンの謎についてお話してみたいと思います。 それは、バガン王朝では王国全体で富が偏在しにくい、大きな格差が社会で発生しづらい独自の社会システムがつくりあげられてきたというのです。その社会システムは、広大なイラワジ川からの灌漑システムと気候的に三毛作が可能という自然的な条件からだけでなく、いわば仏教の宇宙観、理念、価値観が王朝の社会経済のありように大きくかかわっていることであり、格差が生じにくい社会制度は、今なお現地に生きているというのです。 撮影:池田こみち Nikon Coolpix S9900 2016-6-7 ところで、上座部仏教(小乗仏教)にあって、バガンに3000近く現存するパゴダ(仏塔)は、仏教の宇宙観を表現しているといわれます。パゴダは、仏教の宇宙観をどう表現しているのでしょうか? 下の写真と図は、NHKバガン特集で使われた「パゴダの構造に対応した仏教の宇宙観の表現」です。 出典:NHKスペシャル アジア巨大遺跡 バガン ここでは「パゴダの構造と仏教の宇宙観の表現」についての解説から入りたいと思います。 上の写真にあるように、パゴダ(仏塔)のあの形と構造は、仏教でいうところの下から<下界>、<人間界>、<天界>、<涅槃(ねはん)>の4つの空間を表現しているといいます。 番組では、ミャンマーの考古学者ネ・ウイン・マウン氏が四つの空間について、次のように説明しています。 <下界> 下の部分は地獄など下界を表しています <人間界> 次の部分は私たちがいる人間界です。 <天界> 釣鐘の形をした部分は神々がいる天界です。 <涅槃(ねはん)> 頂上部分は仏教徒が目指す迷いのない境地、 「涅槃」を意味しています。 上記のうち<下界>、<人間界>、<上界>は、普通の平凡な男、すなわち凡夫が生死を繰り返しながら輪廻する世界を三つに分けているとされています。 具体的には、これら三界は、下界=欲界、人間界=色界、上界=無色界の三つを表しており、三有ともいいます。なお、仏陀はこれら三界での輪廻から解脱し、涅槃に到達したとされています。 以下は上記<三界>及び<涅槃>の詳細な解説です。
つづく |