シルクロードの今を征く Now on the Silk Road ブハラ(Bukhara) 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 掲載月日:2015年3月7日、2021年5月27日 独立系メディア E-wave Tokyo 無断転載禁 |
| 総合メニュー(中央アジア) ブハラ(Persian: بخارا; Uzbek: Buxoro/Бухоро; Tajik: Бухоро, [buxɔːˈɾɔː] )は、2016年8月31日現在、人口247,644人を擁するウズベキスタン第5の都市であり、ブハラ州の州都である。 ブハラ周辺地域には、少なくとも5千年前から人々が居住しており、都市はその半分ほど前から存在している。シルクロードに位置し、古くから貿易、学問、文化、宗教の中心地として栄えてきた。 ブハラの人々の母語は、ペルシャ語の方言であるタジク語であるが、ほとんどの住民が第二言語としてウズベク語を話している。ブハラは、サマニス帝国、ブハラ・ハン国、ブハラ首長国の首都であり、ブハーリー師の生誕地でもある。ブハラには約140の建築モニュメントがあり、ユネスコはブハラの歴史的中心部(多くのモスクやマドラサがある)を世界遺産に登録している。 名称 古代のブハラの都市の正確な名前は不明である。古代にはオアシス全体がブハラと呼ばれており、おそらく10世紀になってようやく都市に移されたものと思われる。 街の名前の由来については様々な説がある。ジュワイニの情報をもとにした多くの学者によれば、その名はサンスクリット語の「ヴィハーラ」(仏教の僧院)に遡るという。この言葉は、ウイグルや中国の仏教徒の言語にある言葉と非常に近く、彼らは礼拝所に同じような名前をつけていた。しかし、この都市やオアシスからは、仏教やマニ教に関する遺物はまだ発見されていない。 Encyclopædia Iranica』によると、ブハラという名称は、ソグド語のβuxārak(「幸運の場所」)に由来する可能性がある[6]。 唐の時代や中国の歴代王朝では、ブハラはBuhe/Puhe(捕喝)という名前で知られていたが、中国語では現在の一般的な表音文字であるBùhālā(布哈拉)に置き換えられている。 19世紀から20世紀にかけて、ブハラは英語の出版物では「Bokhara」と呼ばれていたが、これはグレート・ゲーム中のブハラ首長国に関する著作や報告書に代表される。 ムハンマド・イブン・ジャファル・ナルシャキーは、『ブハラの歴史』(AD943-44年完成)の中で次のように述べている。 ブハラには多くの名前がある。その名前のひとつがヌミジャットである。また、"Bumiskat "とも呼ばれています。アラビア語では2つの名前があります。一つは "Madinat al Sufriya "で「銅の町」、もう一つは "Madinat Al Tujjar "で「商人の町」という意味です。しかし、ブハラという名前は、他のどの名前よりもよく知られている。ホラーサーンでは、これほど多くの名前を持つ都市は他にありません[8]。 中世以降、アラビア語やペルシャ語の資料では、この都市はBuḫārā / بخاراと呼ばれている。現代のウズベク語の綴りはBuxoroである。 また、1483年にMatteo Maria Boiardoによって出版されたイタリアの叙事詩『Orlando Innamorato』では、都市名がAlbraccaとして神話化されている[9]。 歴史 ![]() 世界的に有名なブハラのスザニ織。これは1850年以前に作られたもの Source: WikimediaCommons : Public Domain, Link ブハラで発見されたギリシャのバルク州政府のコイン ブハラの歴史は何千年も前にさかのぼる。中世のブハラは、サマニス帝国の首都であるブハラ・ハン国の拠点であり、ブハーリー師の生誕地でもあった。 11世紀初頭、ブハラはトルコ系のカラハン国の一部となった。カラハン朝の支配者たちは、ブハラにカルヤン・ミナレット、マゴキ・アットリ・モスク、宮殿、公園など多くの建物を建設した。 ブハラはサマルカンドの西に位置し、かつてはイスラム世界の著名な学問の中心地であった。ここには、比類なきシェイク・ナクシュバンディが住んでいた。ナクシュバンディは、理論、宗教、イスラムを扱う神秘的なスーフィーの方法を発展させた中心人物である。 現在はウズベキスタンのブハラ州(viloyat)の州都となっている。シルクロードに位置し、古くから貿易、学術、文化、宗教の中心地であった。サマニス朝の黄金時代には、ブハラはイスラム世界の主要な知的拠点となった。数多くのモスクやマドラサを擁するブハラの歴史的中心部は、ユネスコの世界遺産に登録されている。 ブハラの最後の首長アミール・アリム・ハーン(1911年頃 ![]() ブハラの内務大臣(1905〜1915年頃 Source:Wikimedia Commons , Public Domain, Link また、1220年にはチンギス・ハーンが15日間にわたってブハラを包囲した。 ブハラは重要な貿易拠点であり、中世インドのムルタン(現在のパキスタン)の商人たちが市内に土地を所有していたことが知られている。 赤軍に包囲され、焼かれるブハラ(1920年9月1日 Source:Wikimedia Commons Public Domain, Link ブハラはブハラ首長国の最後の首都であり、ロシア内戦中は赤軍に包囲されていた。 1920年のブハラ作戦では、ボリシェヴィキ将軍ミハイル・フルンゼが指揮する赤軍部隊がブハラの街を攻撃した。1920年8月31日、首長のアリム・ハーンは東ブハラのドゥシャンベに逃れた(後にドゥシャンベからアフガニスタンのカブールに逃れた)。 1920年9月2日、4日間の戦闘の末、首長の城塞(方舟)が破壊され、カルヤン・ミナレットの頂上から赤旗が掲げられた。 1920年9月14日、A.Mukhitdinovを長とする全ブハラ革命委員会が設立された。1920年9月14日、A.ムヒトディノフを長とする全ブハラ革命委員会が設立され、ファイズラフ・ホジャエフを長とする人民ナジル評議会が政府を樹立した。 1920年から1925年にウズベク・ソビエト社会主義共和国に統合されるまで、ブハラ人民ソビエト共和国が存在していた。 モスクワの英国大使館に勤務していた若き外交官フィッツロイ・マクレインは、1938年に密かにボカラを訪れ、観光したり、公園で寝泊まりしたりした。彼は回想録『Eastern Approaches』の中で、ボカラを「イタリア・ルネッサンス期の最高の建築物」に匹敵する建物がある「魅惑の都市」と評価している。 20世紀後半、アフガニスタンでの戦争やタジキスタンでの内戦により、ダリー語やタジク語を話す難民がブハラやサマルカンドに流入した。これらの都市は、現地のタジク人に溶け込んだ後、国境を接していないタジキスタンへの併合の動きに直面している。 ブハラの歴史的建造物 建築コンプレックス ポ・イ・カーラン・コンプレックス ポイ・カラン(ポイ・カラン、ペルシャ語:پای کلان「大いなる財団」の意)というタイトルは、大ミナレット・カルヤンの基部にある建築群に属するものです。 カルヤンのミナレット。より正確には、Minâra-i Kalân、(ペルシャ語/タジク語で「大ミナレット」の意)。別名「死の塔」とも呼ばれ、伝説では何世紀にもわたって犯罪者が頂上から投げ落とされて処刑された場所とされている。 ミナレットは、アンサンブルの中で最も有名な部分であり、街の歴史的中心部を支配しています。ミナレットの役割は主に伝統的・装飾的なもので、その大きさはミナレットの主な機能である、ムアッジンが人々に祈りを呼びかけるための見晴らしの良い場所を提供するという範囲を超えている。 この目的のためには、モスクの屋根に上がれば十分である。これはイスラム教の初期には一般的に行われていたことである。ミナレットの語源は、アラビア語の「ミナラ」(「灯台」、文字通り「何かが燃える場所」)である。 この地域のミナレットは、以前のゾロアスター教時代の「火の塔」や「灯台」を転用したものである可能性がある。 建築家の名前は単にバコといい、ミナレットは円柱状のレンガの塔が上に向かって細くなっていく形で設計された。 基部の直径は9メートル、上部の直径は6メートルである。塔の高さは45.6mで、中央アジアの平らな平原から遠くまで見渡すことができる。柱の周りにはレンガ造りの螺旋階段があり、16アーチのロタンダと天窓のある踊り場に至り、その上には見事なデザインの鍾乳石のコーニス(シャリフ)がある。 1514年に完成したとされるカラン・モスク(マスジド・イ・カラン)は、サマルカンドのビビ・カーニム・モスクと同等の大きさである。このモスクは1万2千人を収容することができる。カルヤン・モスクとサマルカンドのビビ・カーニム・モスクは同じタイプの建物だが、建築技術の面では異なっている。 カルヤン・モスクの中庭を囲む回廊の複数のドーム型屋根を支えているのは、28本の記念碑的な鉄塔である。中庭の縦軸は、モザイクのドラムの上に巨大な青いキューポラを載せた十字形のホールを持つ主室(マクスラ)への入り口で終わっている。 この建物には多くの建築上の珍品があります。例えば、ドームの1つに穴が開いています。この穴から、カルヤン・ミナレットの土台を見ることができる。そして、一歩ずつ戻っていくと、ミナレットからロタンダまでのすべてのレンガのベルトを数えることができる。 ミル・イ・アラブ・マドラサ(1535-1536年)。 ミリ・アラブ・マドラサ(Miri Arab Madrasah)の建設は、ウバイドゥラハンとその息子アブドゥル=アジズ=ハンの精神的な師匠である、ミリ・アラブと呼ばれるイエメンのシェイク・アブドゥラ・ヤマニによるとされている。 ウバイドゥラハンは、イランとの戦争を永久に成功させた。ウバイドゥルラーハンはイランとの戦争を成功させ、少なくとも3回、彼の軍隊はヘラートを占領した。このようなイランへの略奪のたびに、多くの捕虜が捕獲された。 ウバイドゥラハンは、3,000人以上のペルシャ人捕虜の贖罪で得た資金をミル・イ・アラーブ・マドラサの建設に投じたと言われている。ウバイドゥルラハンは非常に信心深い人物であった。彼はスーフィズムの精神に基づいて、イスラム教に対する高い敬意を持って育てられた。 彼の父親は、タシケント地方出身の15世紀の著名な首長ウバイドゥルラ・アル・アハラール(1404-1490)に敬意を表して彼を名付けた。 16世紀30年代になると、君主が自分や親族のために立派な霊廟を建てる時代は終わった。シャイバニッド朝のカンは、コーランの伝統の旗手であった。ウバイドゥラのような有名なハーンでさえ、マドラサの師匠のそばでこの世に送り出されたほど、宗教の意義は大きかったのである。 ミル・イ・アラブ・マドラサの丸天井(グルハナ)の中央には、ウバイドゥラハンの木製の墓がある。彼の頭には、彼の師匠であるミール・イ・アラブの型が巻かれている。また、マドラサのムダリス(上級教師)であるムハマド・カシム(1047年没)もこの近くに埋葬されている。 ミリ・アラブ・マドラサの門は、カルヤン・モスクの門と一直線上に位置している。しかし、東側の広場が少し下がったため、台の上にあるマドラサの建物を少し高くする必要がありました[21]。 ナディール・ディヴァン・ベギ学校(ラブ・イ・ハウズの一部)の門にあるシムルグ ナスルッディーン・ホジャ Lab-i Hauzの近くの路地 کوچه ای در نزدیکی لب حوض Lab-i Hauz Complex(またはLab-e hauz、ペルシャ語: لب حوض、意味:池のほとり)Ensemble(1568-1622)は、ブハラ市内に残る数少ない池の一つを囲む地域の名称である。このような池は、ソビエト政権以前のブハラにもいくつか存在していた。 これらの池は都市の主要な水源として機能していたが、病気を蔓延させることで有名だったため、1920年代から1930年代にかけてソビエト連邦によってほとんどが埋め立てられた。 しかし、ラブ・イ・ハウズは、16世紀から17世紀にかけて作られた建築群の中心的な役割を果たしていたために存続した。ラブ・イ・ハウズは、池の北側に16世紀の市内最大のクケルダーシュ・マドラサ、池の東側と西側に17世紀の巡回スーフィズムのための宿泊施設と17世紀のマドラサ[24]があることで構成されている。 また、中央アジア、アフガニスタン、パキスタンの多くの子供向け民話の中心的人物である、頭脳明晰で心温かい男、ナスルッディーン・ホジャの金属製の彫刻があり、ラバの上に座り、片手で心臓を押さえ、もう片方の手で頭の上に「All OK」のサインをしている。 バホウトゥディン建築群は、ナクシュバンディ教団の創始者であるシェイク・バハ・ウド・ディン(ボホウトゥディン)を記念するネクロポリスです。バホウトゥディンのダーマ(墓石)、カキム・クシュベギ・モスク、ムザファルカン・モスク、アブドゥル-ラズィズカン・ハンカなどがあります。2008年1月18日にユネスコの世界遺産暫定リストに登録されています。 要塞 ブハラ城塞の壁、方舟 ブハラ城砦、方舟 霊廟 チャシュマ・アユブ霊廟 チャシュマ・アユブ(ヨブの泉)は、サマニ廟の近くにある。この名前は、預言者ヨブ(コーランでは「アユブ」)がこの地を訪れ、杖で地面を叩いて水の湧き出る泉を作ったという伝説に由来すると言われている。この井戸の水は非常に純度が高く、"癒しの効果 "があるとされている。現在の建物はティムールの時代に建てられたもので、この地域では珍しいクワラズム様式の円錐形ドームが特徴である。 イスマイル・サマニの霊廟 イスマイル・サマニ廟(9~10世紀)は、中央アジアの建築物の中でも最も評価の高いものの一つである。9世紀(892~943年)に、バグダードのアッバース朝カリフから事実上独立したサマニー朝が、9~10世紀にこの地域を支配した最後のペルシャ系王朝であるサマニー朝の創始者イスマイル・サマーニーが眠る場所として建てられた。 ゾロアスター教とイスラム教の両方のモチーフを組み合わせた建築様式が特徴である。建物の正面は、複雑な装飾が施された煉瓦で覆われており、当時の地域のゾロアスター教の美術によく見られた太陽を思わせる円形の模様が描かれている。 これは、ゾロアスター教の神アフラ・マズダが典型的な火と光で表現されていることを連想させる。建物の形は立方体で、マッカのカアバを彷彿とさせ、ドーム型の屋根はモスク建築の典型的な特徴でもある。 9世紀から10世紀にかけて、この地域にはまだイスラム教に改宗し始めたゾロアスター教の人々が多く住んでいたため、このような神仏習合の様式が採用されたのである。 また、この神社はブハラ地方で最も古い遺跡の一つとされている。チンギス・ハーンの侵攻時には、すでに洪水で泥に埋もれていたと言われています。そのため、モンゴルの大軍がブハラに到達した際には、破壊を免れたとされている。 カラチにあるパキスタン建国の父、ムハンマド・アリー・ジンナーの霊廟(Mazar-e-Quaid)は、この霊廟を模して作られたものである。 モスク ボロ・ハウズ・モスク(Bolo Haouz Mosque ボロ・ハウズ・モスクは、1712年にレギスタン地区のアーク城塞の反対側に建てられたもので、歴史的都市の他の部分とともに、ユネスコの世界遺産に登録されている。このモスクは、1920年代にボリシェヴィキ・ロシアの支配下にあったブハラの首長が服従していた時代に、金曜モスクとして使用されていた。 チャールミナール シャルミナール(別名チョル・ミナール、別名カリフ・ニヤズ・クルのマドラサ)は、リャビ・ハウズの北東にある小道にある建物である。19世紀、ジャニード朝の支配下にあったトルクメン系ブハラ人の富豪カリフ・ニヤズクルが建てたものである。 4つの塔を持つこの建物は、かつて背後に存在したマドラへの門と勘違いされることがあるが、実際のシャル・ミナールは、儀式と避難の2つの機能を持つ複合建築物である。 主な建物はモスクである。外見の異様さとは裏腹に、内部は中央アジアのモスクとしては典型的なものである。建物のキューポラのおかげで、室内は音響的に優れており、「ディクル・ハーナ」という特別な意味を持っている。これはスーフィーの儀式である「ディクル」の場であり、その儀式には朗読、歌、楽器演奏が含まれる。 中央の建物の両側には住居があり、そのうちのいくつかは崩壊して土台だけが残っている。そのため、マドラサを完全に機能させるためには、教室といくつかのユーティリティー・ルームだけが不足している。しかし、いわゆるマドラサには講義室がないか、あっても講義が行われていないのが普通であった。これらのマドラサは学生のホスピスとして採用されていた。 4つの塔にはそれぞれ異なる装飾モチーフが施されている。中央アジアで知られている4つの宗教を装飾の要素に反映させているという説もある。ゾロアスター教やイスラム教のモチーフに加え、十字架やキリスト教の魚のモチーフ、仏教の祈りの輪を思わせる要素が見られる。 1995年、地下の小川の影響で4つの塔のうち1つが倒壊し、ユネスコの世界遺産基金に緊急支援が申請され、承認された。倒壊により構造全体が不安定になったが、当局は災害の認知度を最小限にとどめることに腐心した。 何の説明もなく観光名所から姿を消したシャル・ミナールは、「質の悪いセメントや鉄などの伝統的でない建築材料を使って」急遽塔を再建した後[28]、街の人気スポットの一つとして復活したが、それ以来、この出来事は秘密にされている。 シャルミナールから右手のエスプラネードにはプールがあり、他の建物群と同じ年代のものと思われる。シャルミナールは現在、主に煙に囲まれている マゴキ・アッタリ・モスク マゴキ・アッタリ・モスク(南側ファサード かつてのマゴキ・アッタリ・モスクは、9世紀にゾロアスター教の寺院跡に建てられた。その後、破壊と再建が繰り返され、現在残っている最も古い部分は、12世紀に建てられた南側のファサードで、ブハラに現存する最も古い建築物の一つであり、チンギス・ハーンの猛攻に耐えた数少ない建築物の一つでもある。モスクは周囲の地面よりも低く、1935年に発掘されました。現在はモスクとしての機能はなく、カーペット博物館となっている。 ミル・サイード・アリ・ハマダニのモスク ブハラには、カシミール地方のイスラム教徒の守護聖人であるミル・サイード・アリ・ハマダニのモスクといわれるものがある。 地理 交通機関 ブハラ鉄道駅 ブハラ国際空港には、ウズベキスタンやロシアの各都市への定期便が就航している。トルクメニスタンとの国境からは約80km離れており、最寄りの都市はトルクメナバトで、アシュガバトなどトルクメニスタン各地へ続く高速道路M37で結ばれている。 また、ウズベキスタンの他の地域とは鉄道で結ばれており、ウズベキスタン国内の主要都市やアフガニスタンのマザリシャリフなどへの高速道路(M39)の拠点にもなっている。なお、ブハラの東にはサマルカンド市が215km離れている。 市内交通機関 ブハラ市はタシケントに次ぐウズベキスタン最大の交通拠点である。市内にはバスが走っている。45以上のバス路線がある。そのほとんどがISUZU製のバスであるが、一部のバスは中国から導入されている。ブハラは、ウズベキスタンのタシケントに次いで、バスの本数とバス路線の設備が多い都市である。 人口統計 ブハラは、2019年に279,200人の人口を記録した。ブハラは(サマルカンドとともに)、ウズベキスタンのタジク少数民族の2大中心地の1つである。ブハラはまた、ローマ時代に祖先が定住したブカリアン・ユダヤ人の本拠地でもある。1925年から2000年の間に、ほとんどのブハラのユダヤ人はブハラを離れた。 Ali-Akbar Dehkhoda氏は、ブハラという名前自体が「知識に満ちている」という意味を持つと定義しており、古代においてブハラが科学と学問の強国であったことを指している。 マッテオ・マリア・ボイアルドのイタリアの恋愛叙事詩『オルランド・インナモラート』では、ブハラはアルブラッカと呼ばれ、キャセイの主要都市として描かれている。城壁に囲まれた都市と要塞の中で、アンジェリカと彼女が親交を深めた騎士たちは、タルタル帝国の皇帝アグリカンの攻撃を受けて立ち上がる。このアグリカンによる包囲は、1220年にチンギス・ハーンが行った歴史的な包囲に似ていると描写されている。 民族グループ 公式統計によると、市の人口はウズベク人82%、ロシア人6%、タジク人4%、タタール人3%、韓国人1%、トルクメン人1%、ウクライナ人1%、その他の民族2%となっている。 しかし、ウズベク人の公式数字は長い間、様々な観察者や西洋の情報源から批判や反論を受けており、市の人口は主にタジク語を話すタジク人で構成されており、ウズベク人は少数派になりつつあると広く考えられている。 ウズベキスタンでは、タジク語を母語としながらも「ウズベク人」と名乗っている者や、タジク語を母語としながらも中央政府にウズベク人として登録されている者が多いため、正確な数字を評価することは困難である。 20世紀初頭のソ連の推計(1913年と1917年の数字に基づく)では、タジク人が都市の圧倒的多数を占めていた。 20世紀まで、ブハラにはタジキ語の方言であるブホーリ語を話すブハラ・ユダヤ人も住んでいた。彼らの祖先は、ローマ時代にこの街に定住していた。1925年から2000年の間に、ほとんどのブハラのユダヤ人はこの街を離れ、イスラエルやアメリカに移住した。 宗教 最大の信者数を誇る宗教はイスラム教である。イスラム教はスンニ派が人口の88%を占め、東方正教が9%、その他が3%となっている。 ウズベキスタン、ブハラ、香辛料とシルクの祭り 著名人 ブハラには昔、多くの著名人が住んでいたと言われている。その中には アン・ルーシャン(703〜757年頃 Muhammad Ibn Ismail Ibn Ibrahim Ibn al-Mughirah Ibn Bardizbah al-Bukhari (810-870) - イスラム学者、ハディースの編纂者 アヴィセンナ(Abu Ali ibn Sina)(980-1037)-ペルシャの医師・哲学者 クムリ(10世紀初頭、980-990年頃)-物理学者、学者、アヴィセンナの師と称される。 バルアミー アボルファズル・ムハンマドとその息子のアブ・アリ・ムハンマドは、ペルシャの有名なサマニー朝の宰相であり、歴史家、芸術・文学の後援者である。 アブバクル・ナルシャキー(10世紀)-『ブハラの歴史』を著した歴史家 Sadiduddin Muhammad Aufi (1171-1242) 歴史家、科学者、作家。 Syed Jalaluddin Surkh-Pos 国際関係 ブハラの姉妹都市のリストは以下の通りある 。 スペイン コルドバ、スペイン(1983年 パキスタン ラホール(パキスタン)(1995) トルコ マラティヤ(トルコ フランス フランス・リュエイユ・マルメゾン市(1999年 アメリカ アメリカ・ニューメキシコ州サンタフェ市(1988年) 関連項目 ブハラは、ウズベキスタン中南部のサマルカンドから西へ約140マイル(225km)、標高751フィート(229m)のゼラブシャン川沿いに位置する。 気候 ブハラは典型的な中央アジアの冷涼乾燥気候(Köppen BWk)である。1月の午後の平均最高気温は6.6 °C (43.9 °F)で、7月の平均最高気温は約37.2 °C (99.0 °F)まで上昇します。年間平均降水量は135ミリメートル(5.31インチ)。 高温で乾燥した気候の中央アジアでは水が重要で、古代から灌漑農業が発達していた。川の近くに都市が作られ、都市全体を賄うための水路が作られた。ハウズと呼ばれる屋根のない貯水池が作られた。また、キャラバンルートには、旅人や家畜に水を供給するための特別な屋根付き貯水池(サルドバ)が作られた。 |