ウズベキスタン現地予備調査 初日・入国審査 Bkhara fist day at Passport Control 青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda 掲載月日:2015年3月7日 独立系メディア E−wave Tokyo 無断転載禁 |
<全体メニュー・中央アジア> 旅行計画 入国審査 ホテル周辺 ブハラの概要 ブハラの歴史 下の写真はタシケント空港です。 タシケント空港 空港のターミナルビルはすごく立派な建築です。とくに柱はウズベキスタンのモスクなどで用いられている建築様式となっています。 実はウズベキスタンの空港や駅はいずれもすごく立派で重厚な建築物なのですが、その多くはソ連時代につくられたものです。 にもかかわらず建築様式を見ると、ティムール朝などの様式やイスラムの様式が随所に見て取れます。ソ連時代にあっても、その種の自由はあったのでしょう。 ところで、以下は青山が持参した最新の7インチ・タブレットでフェイスブックの友達に送信した最初のメール(ウズベキスタンからの第一報)です。
タシケント空港からブハラ空港への国内便の飛行機は、下の写真にありますロシア製の懐かしい「イリューシン」でした。このイリューシンはプロペラ旅客機で、ものすごい騒音がでます。 しかし、なにはともあれ、国内線の便に間に合い、午前8時過ぎに最初の目的地、ウズベキスタンの中世の古都、ブハラの空港に到着したのです。 下がブハラ空港です。この空港も、実に立派な建物でした。 ブハラ空港 しかし、なぜかブラハ空港では警戒はものものしいのです。 おそらくこれはソ連時代からのもののはずでしょうが、すごい警戒態勢でびっくりです。 後で分かったのですが、この物々しさは、翌日、ウズベキスタン大統領がブハラにくるためのセキュリティーのための警戒であったことが分かりました。 ロシア製の懐かしいプロペラ旅客機のイリューシン 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2015-2-25 このあと、ブハラ空港でイリューシンを降り、荷物を受け取ります。 ただし、ブハラ空港は国内空港なのでタシケント国際空港のような税関検査はありません。 ブハラではすんなりと通過できました。しかし、ウズベキスタンでの空港や鉄道の駅では、乗客以外は、空港や駅の構内には入れず、そればかりか、かなり離れたところで待つ以外にありません。 飛行場はある程度理解できますが、列車の駅も駅からかなり離れたところに検問所があり、それより先、キップを持った旅行客以外一歩も中に入れないのです。 下の写真はブハラ空港のターミナルビルです。この写真は、ブハラ2日目の午後、空港近くを通過した際に撮影したものです。ブハラ空港はデザインも斬新ですばらしい空港ですが、やはり実際に利用するひと以外は空港内に立ち入り出来ません。 ブハラ空港 撮影:池田こみち Nikon Coolpix S6400 2015-2-25 ブハラ空港では、乗客それぞれが重い荷物を持ち、空港のターミナルビルからかなり離れた駐車場まで歩いて行き、そこで送迎車のドライバーと対面することになります。 私達はブハラ空港で迎えに来てくれた現地の人の車でブハラ歴史地区にあるホテルに向かいます。 何と、空港からホテルまでの光景はイラクのバクダッドかアフガンのカブールの街並みを彷彿とさせます。さらに、曇天の朝、多くの人々が路上で掃除をしています。これまたまた驚きです。 後できいたら、なんでも翌日にウズベキスタンの大統領がブハラに来るので、まちの至る所で道路を清掃していたのだそうです。 つづく |