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第5回 アマルフィ海岸自治体の持続可能性基礎調査 2016-6
A Survey on Sustainability of Costiera Amalfitana Comune


ヘルクラネウム遺跡 現地視察
HERCULANEUM
 Ruins
 
モザイク・アトリウムの家 1

青山貞一 Teiichi Aoyama 池田こみち Komichi Ikeda

2020年11月30日 独立系メディア E-wave Tokyo

モザイク・アトリウムの家の床 Source:Wikimedia Commons CC BY-SA 3.0, Collegamento

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 本稿の解説文は、現地調査に基づく解説、写真撮影に加え、Wikipediaのイタリア語版を中心に英語版からの翻訳及び日本語版を使用しています。また写真は現地撮影分以外にWikimedlia Commons、さらに地図はグーグルマップ、グーグルストリートビューを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名をつけています。 

ブロック IV
モザイク・アトリウムの家1   モザイク・アトリウムの家2   アルコーヴの家  フォーラム1  フォーラム2  鹿の家1  鹿の家2  鹿の家3

◆モザイク・アトリウムの家(Ins IV)
 Casa dell' Atrio a Mosaico(伊)、House of the Mosaic Atrium(英)


Source:AD79eruption - Google Sites

 「 モザイク・アトリウムの家」は、以下のブロック図のAにあります。


Source:AD79eruption - Google Sites



ペリスタイルのモザイク・アトリウムの家
Source:Wikimedia Commons
CC BY-SA 3.0, Collegamento


モザイク・アトリウムの家の床
Source:Wikimedia Commons
CC BY-SA 3.0, Collegamento


現地ガイド

 オーナーの青銅製半身像でタブリナムが装飾されたブロンズ・ヘルマス・ハウスBronze Hermas House(ブロックⅢ、カルドⅣ、No.16)を通過すると、通りの反対側にある「モザイク・アトリウムの家」・(ブロックⅣ、カルドⅣ、No.1とNo.2)に向かいます。

 この家は、2棟の建物で構成されていて、優雅なチェック柄のモザイク装飾のアトリウムの床が発見された後に家の名前が(モザイク・アトリウム・ハウスと)付けられました。

 広間から、窓付きの表玄関(木製の枠組みの遺跡が見えている)、そして庭へと続き、そこから寝室と、神話の装飾が施されたエクセドラを見下ろすことができます。

 家のもう一方の棟には、優雅な装飾を施した小さな部屋が並び、オプス・セクティレで飾られた広い床のトリクリニウム(ダイニングルーム)の周りに円形に配置されています。部屋は屋根付きのロッジアを見下ろし、下のオープンテラスからは海を見下ろすことができます。その両側にさらに2つの小さな部屋があります。

 注)エクセドラ(exedra) Wikipediaより
  建築物における半円形の部分で、その上部は半ドームに
  なっていることが多く、一般に建物の正面にある。ギリシア
  語で「ドアの外の座席」を意味し、柱廊に面した部屋で湾曲
  した背もたれの高い石造りのベンチに取り囲まれていて、
  哲学的会話に最適な場所だった。また、列柱の途中の湾曲
  した部分をエクセドラということもあり、半円形の座席が置か
  れていることもある。典型的なエクセドラは湾曲した壁に沿
  って石造りのベンチを設置している。独立したエクセドラには
  元々は青銅の肖像彫像が置いてあり[1]、ギリシア文明の建
  築物としては典型的である。例えばデロス島やエピダウロス
  といった聖域や聖地によく見られた。古代ギリシアのエクセド
  ラは、都市国家のアゴラに関連して建設されることもあった。
  例えば、プリエーネーのアゴラに見られる。

 注)オプス・セクティレ(Opus sectile) Wikipedia
  大理石や真珠層、ガラスなどの材料を切って、壁や床にはめ
  込み、絵や模様を作る美術技法のことで、古代ローマ・中世
  ローマで流行した。切り分けられた材料は磨かれたうえ、決め
  られた形に整形される。均一なピースを並べるオプス・テッセラ
  トゥム(ギリシャ・ローマのモザイク技法)と違って、オプス・セク
  ティレのピースは大きく、図案のパーツの輪郭に沿うよう切断・
  整形される。

 注)ロッジア(loggia) 開廊、涼み廊下とも wikipedia
  イタリアで生まれた建築意匠の一種を指す言葉で、ファサード
  に一方の側が外に開かれた廊下を配し、一定間隔の柱で支
  持するか、単に壁に開口部を設けた形状のものである。開廊、
  涼み廊下とも。地上階にある場合は回廊とも呼ばれるが、上
  層階に配する場合もある。フィリッポ・ブルネレスキがフィレン
  ツェのオスペダーレ・デッリ・イノチェティ(捨子保育院)のファ
  サードにロッジアを配したものが有名である。(後略)


歴史と概要
Wikipedia versione italiana

 モザイクのアトリウムの家は、79年のヴェスヴィオ火山の噴火の際に埋められたローマ時代の家で、古代ヘルクラネウムの考古学的発掘調査の後に発見されたものである。

  その後、18世紀にブルボン朝が推進した調査の中でトンネルを通って発見され、20世紀にはアメデオ・マイウリ[1]の発掘調査で明らかになりました。 顎の舗装 モザイクのアトリウムの家は、約1,200平方メートルの拡張部分を持ち、メインエントランスはカルドIVに沿って配置されています。

 吹き抜けの中央には大理石で覆われた沖積層があり、床は黒と白のチェス盤[2]の形をしたモザイク状になっていますが、沖積層の周囲に沿って黒の異なるデザインの二重の枠を形成しています:床はまた、79年の噴火の際の火砕流によって引き起こされた一種の変形によって特徴づけられています。

 吹き抜けの底部には、もともとタブリヌム[2]が置かれていましたが、後にマイウリによると、エジプトのオエッカスに改造されたもので、ヴェスヴィオ地区では唯一の例[2]で、ヴィトルヴィウス[3]が説明しているように、食堂のようなものです:この部屋は、漆喰で覆われた2列の柱によって3つの身廊に分かれており、その上に天窓のある2階があります。

 吹き抜けからは、ペリスタイルにもアクセスすることができます。ここには、大理石で覆われた噴水のある中央の庭園があり、第二の入り口近くにあるカステラム・アエカエから水が供給され、三方をオペラ・リスタータの柱で囲まれています。

 ペリスタイルの東側の中央には、赤い台座のパネルで装飾された第4様式のエクセドラがあり、中央の青の部分には幻想的な建築の要素が描かれ、中央には神話の場面が描かれています。エクセドラの隣には4つのキュービクルがあり、すべて赤で描かれた第4の様式のフレスコ画が描かれています。

 代わりに南側に沿って、上階へと続く階段の他に、壁の装飾がほとんど完全に失われてしまったトリクリニアムがあります:この部屋からは、いくつかの開口部が周囲のキュービクルへと通じています。 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


間取りの詳細
Source:AD79eruption - Google Sites


2つのアトリウム、Insula VI、Herculaneumの家の平面図
Source:Wikimedia Commons
Pubblico dominio, Collegamento





モザイクのアトリウムの家(下の写真)は、カルドIVの東側にあり、南側はナポリ湾を見下ろしています。家は1200平方メートル以上の面積を占めています。その多くは、隣接する鹿の家のように、大きなペリスタイルの庭園と海を見下ろす豪華な装飾が施された一連の部屋に引き継がれています。この家と隣の家を区別するのは、その壮大なアトリウムです。
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蛇口(a)は、4番目のスタイルで装飾され、さまざまな幾何学的形状と様式化された花柄で構成される細かい白黒のモザイク床(下と右の写真)で装飾されています。 2つのサービスルーム(d)と(e)がこの入り口の通路から開いています。サービスルーム(d)にも上層階への階段があります。

蛇口は巨大なアトリウム(b)(下と左下の写真)に通じており、家の名前が示すように、美しい白黒の幾何学的なモザイクの床があります。噴火による泥や灰の重さのために床はかなり座屈していますが、うねりが明らかにしているのは、以前の下にあった家の壁の線です。
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アトリウムの後部には、通常のタブリナムの代わりに、異常なサイズと形の大きな部屋(c)があります(反対側の写真)。部屋の北側と南側にある一連の四角い柱が身廊と2つの側面の通路のパターンで部屋を分割し、柱の上には古典的な大聖堂のレイアウトを彷彿とさせる高窓のある2階があります。
マイウリは、ウィトルウィウスの説明に基づいて、この部屋をオセウスエージプティウスまたはエジプトのダイニングルームの珍しい例として説明しました(本VI、第III章)。ただし、部屋の規模が非常に大きいため、ダイニングルームとして使用することはできません。タブリナムの代わりにその位置を考えると、それは大聖堂の公共の場を故意に想起させる公共のレセプションエリアとして使用されたに違いありません。
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アトリウムの南側には、大きなペリスタイル(g)(下の写真)の北の柱廊玄関に通じるドア(f)(反対側の写真)があります。柱廊玄関の屋根の内側の縁を支えていた柱は、レンガとトゥファのブロックが交互に並んだopus vittatummixtumのものです。北と南の柱廊玄関の柱の間のスペースは埋められ、大きな長方形の窓が含まれていました。


アトリウムは、建物の中心的なハブではなく、ここでは家の残りの部分から隔離されています。残りの部屋は、大理石の噴水が中央にある大きな中央庭園のあるペリスタイルから放射状に広がっています。裏地付きプール。


三方が広く、南東の角が狭くなっているペリスタイル(反対側の写真)には、東側と南側に沿って追加の部屋があります。東側の中央(上の写真)には大きなエクセドラ(h)があり、小さなテラスのある庭に伸びています。
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エクセドラの壁は、下の濃い赤の装飾的なフリーズの上にある鮮やかな青い背景に幻想的な建築が設定された4番目のスタイルでエレガントに装飾されています(左と左下の写真)。各中央パネルの中央には神話のシーンがあり、残りの2つはディルケーの罰を描いており、ダイアナとアクタイオーンは茶色のモノクロで描かれています。これはヘルクラネウムで非常に好まれているスタイルです。
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エクセドラには、広い白い境界線とオプスセクティレの大きな中央パネルからなる細かいモザイクの床がありました(下の写真)。庭への広い開口部に加えて、エクセドラはその北と南の壁の西端にあるドアによってペリスタイルの東側とリンクされていました。
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北と南の中央エクセドラに隣接するのは、それぞれが赤い地面にエレガントな第4のスタイルのフレスコ画で飾られた4つの適切なサイズの立方体です。

ペリスタイルの南西の角から続くのは、かつて上層階に通じていた階段(n)の残骸です。近くには二次入口またはposticum(m)があります。


ペリスタイルの南側の中央には、大きなトリクリニウム(i)があります(反対側の写真)。トリクリニウムの壁は実質的に完成していますが、北東の角(右下の写真)を除いて、フレスコ画の装飾のほとんどが失われています。
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トリクリニウムには、東壁と西壁のそれぞれの南端に出入り口があり、部屋と隣接するアパートをつないでいます。南の壁には、ロッジア(j)に通じる広いポータルがあります。ロッジア(左に表示)は、4番目のスタイルのフレスコ画で装飾され、オプスセクティレに大理石の舗装がありました。どちらの端にも、家の残りの部分から隔離されたdiaerae(k)と(l)がありますが、南のナポリ湾の素晴らしい景色を眺めることができます。


モザイク・アトリウムの家2へつづく